婚活する30代女性の現実は厳しい?そんなことはない!成功する5つのコツを紹介!

婚活する30代女性の現実は厳しい?そんなことない!婚活に成功する5つのコツを紹介!

仕事も充実し、ふと気付くと30代。

そろそろ理想の方と出会って結婚したいと考える方も多いでしょう。
しかし、30代女性の婚活は厳しいと言われることもあります。

なぜ、そう言われるのでしょうか?

この記事では、婚活を始める30代女性の現実について、近年の婚活事情から婚活に成功するコツまで紹介していきます。

早く理想の方に出会って結婚したいと考える30代女性の参考になれば幸いです。

 

30代女性の未婚率について

30代女性の未婚率について

近年、晩婚化が進んでいます。

その理由は、日本人の平均寿命が延びたり、女性の社会進出が増えてきたりしているからと考えられます。

では実際に、30代女性で未婚の方はどのくらいいるのでしょうか?

国立社会保障・人口問題研究所が調査した「人口統計資料集(2022)」から30代女性未婚率の推移を30代前半と30代後半でみてみましょう。

30代女性 未婚率の推移

「人口統計資料集(2022)」(国立社会保障・人口問題研究所)(https://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Data/Popular2022/T06-24.htm)を加工して作成
*但し、2020年は配偶関係不詳補完結果に基づく

 

30代女性の未婚率は、1980年から2020年にかけて増え続けていることがわかります。

1980年の未婚率は、30代前半は9.1%、30代後半は5.5%と、未婚の30代女性は10人に1人未満でした。

2020年の未婚率は、30代前半は38.5%、つまり10人のうち4人が未婚であり、30代後半は26.2%、つまり10人のうち2~3人が未婚となりますので、未婚の30代女性は1980年と比較するとかなり増えていることがわかります。

 

30代女性の婚活は厳しい?そう言われる5つの現実

30代女性の婚活は厳しい?そう言われる5つの現実

30代になってからの婚活は世間的に厳しいというイメージがもたれています。

なぜ30代女性の婚活が厳しいと言われるのでしょうか?

ここでは、30代女性の婚活が厳しいと言われる5つの理由を挙げます。

  • ①20代女性を好む人がいるから
  • ②仕事が忙しくて時間がないから
  • ③出会いのチャンスが減るから
  • ④理想とする男性は既婚者が多いから
  • ⑤軽い気持ちでお付き合いできなくなるから

 

それでは、ひとつずつみていきましょう。

 

20代女性を好む人がいるから

30代女性の婚活が厳しいと言われる理由の1つ目は、「20代女性を好む人がいるから」です。

昔から女性は若い方がいいと考える男性は少なからずおられます。その理由として、20代女性はまだ人生経験が浅く頼ってくれるため、優しく守ってあげたくなる欲求が芽生えたり、結婚を急ぐこともなくゆっくり愛をはぐくむこともできたりするからではと考えられます。

では、本当に30代女性の婚活は厳しいのでしょうか?

実は男性からすると、好きになったら女性の年齢なんて関係ありません。30代男性なら年齢が近い30代女性のほうが気が合うからお付き合いしやすいという意見もありますので、必ずしも単純に若いから好まれるというわけではないと言えます。

仕事が忙しく時間が無いから

30代女性の婚活が厳しいと言われる理由の2つ目は、「仕事が忙しくて時間がないから」です。

女性は30代になると、仕事の経験を積み、重要な任務を任されることが多くなります。責任ある立場に立ち、残業や休日出勤が続いて、プライベートの時間が取れず、会社と家の往復ばかりという人もいるかもしれません。

忙しい毎日でプライベートの時間が無いと、気力も体力も無くなり、婚活を考えることも億劫になるでしょう。

しかし、仕事が忙しくて時間がないというのは仕事を持つ女性ならほとんど同じでしょう。本当に将来を見据えて婚活を考えているのであれば、心と身体を整え、婚活と向き合う時間が取れるようプライベートの時間を確保しましょう。

出会いのチャンスが減るから

30代女性の婚活が厳しいと言われる理由の3つ目は、「出会いのチャンスが減るから」です。

前章の30代女性の未婚率から、30代になると半数以上の女性が結婚をしているということになります。

今まで遊んでいた友達が家庭を持ったり、育児をしている人が増えてきたりしてきます。そのため、今までお誘いのあった合コンや友達からの紹介など出会いの機会が、グッと減ってきてしまいます。

このように、行動範囲が狭くなると新しい出会いはなかなか望めなくなり、婚活は30代になると難しいかもと思ってしまいがちです。そんな時こそ、行動範囲を広げ、出会いのチャンスを増やすために結婚相談所などに相談してみるのもよいでしょう。

理想とする男性はほぼ既婚者だから

30代女性の婚活が厳しいと言われる理由の4つ目は、「理想とする男性はほぼ既婚者だから」です。

理想とする男性に出会うことはなかなかないものです。この人!と思っても、その男性はすでに既婚者ということはよくあります。このように、年齢を重ねるとともに男性も既婚者が増えていきます。独身男性が少なくなり、理想の人に出会える確率も当然減ってきます。

しかし、理想とする男性がほぼ既婚者だからといって、自分で「30代女性の婚活が厳しい」と思い込んでいませんか?

理想とする男性に出会う確率が減っていると感じているなら、出会う機会を増やす行動を今すぐしましょう。自ら早く動き出すことで、未婚で、かつ、理想とする男性に出会う確率が確実に上がります。

軽い気持ちでお付き合いできなくなるから

30代女性の婚活が厳しいと言われる理由の5つ目は、「軽い気持ちでお付き合いできなくなるから」です。

30代女性が、お付き合いを始めると、少なからずとも結婚という文字がちらついてしまうでしょう。結婚を意識しすぎて、本当にこの人で良いのかと迷ったり、消極的になったり、軽い気持ちでお付き合いを始めることが出来なくなってしまいます。

そのため、30代女性は婚活において肝心なところで一歩前に出ることを躊躇してしまいます。

しかし、婚活を成功させるためには自分が将来どうなりたいか?そのためにどう動くか?にかかっています。チャンスは自分でつかんでいきましょう。

 

結婚をしていない30代女性に多い恋愛の特徴

結婚をしていない30代女性に多い恋愛の特徴

結婚をしていない30代女性の恋愛には、何か大きな特徴があるのでしょうか?

その特徴を知ることで、結婚をしていない理由が見えてくるかもしれません。

結婚をしていない30代女性に多い恋愛の特徴を3つ紹介します。

 

20代のころの恋愛を引きずっている

20代の頃、男性とお付き合いをして、例えば遠距離恋愛の果てに自然消滅など、不完全燃焼に終わった恋愛などはありませんか?

そのような恋愛を引きずってしまうことで、ついつい過去の男性と比較してしまう恋愛をする30代女性は少なからずともおります。

過去の恋愛は過去のものとして、気持ちを今に切りかえましょう。

条件重視で恋愛する

結婚を焦るからこそ、高学歴、高年収、高身長など理想を求め、条件重視で恋愛する30代女性もいるでしょう。

しかし、理想が大きくなり高望みをしていると、条件に合う人が少なく、相手を探すことが難しくなってきます。

条件に合わないから諦めるのではなく、話をしたり、歩み寄ったり人間性を知ると、相手のプラスな面を見ることができ、広く人柄を見ることができるでしょう。

結婚に踏み切れないでいる

結婚できない30代女性が今までの恋愛のなかで、「いざ、結婚」という流れになったとき、「本当にこの人で良いのか?」「もっと他に良い人がいるのでは?」と考えてしまったことはありませんか?

結婚が不安なのは皆同じです。

この人と一緒にいたい、一緒にいると安心できるという気持ちがあるならば、相手の方とお互いの気持ちを確かめ合ってみましょう。
不安が消え、結婚へ明るい未来が見えてくるでしょう。

 

男性から好まれやすい30代女性の理想像

男性から好まれやすい30代女性の理想像

一般的に男性は若い女性を好む傾向にあるようですが、30代だからこその魅力ある女性がいいという人もいます。

要するに、30代だからダメなのではなく、魅力のある女性は年齢関係なくモテるということです。

30代になっても男性から好まれるのはどのような女性なのでしょうか?

男性から好まれやすい30代女性の理想像を3つ紹介します。

 

自立している

若いからと許された20代と違い、30代女性は精神的にも経済的にも自立が求められます。精神的にも経済的にも自立している女性は、しっかりした人生観や仕事観をお持ちでおられます。

男性はそのような女性に魅力を感じ、共に人生を歩むパートナーとして意識するでしょう。

お互いに依存し過ぎない大人の関係を築けることで、自立した30代女性は男性から魅力的にうつるのです。

落ち着きがある大人の女性

30代となると20代にはない大人の女性としての落ち着きを感じさせます。

また、さまざまな経験を経て自分を理解し自信を持てた女性は、心に余裕が出てきます。

いつも冷静で落ち着いている女性が、ふとした時にみせる困った表情などギャップが見られると、可愛く見え、守ってあげたいと思う男性も多いことでしょう。

大人の落ち着きがある30代女性は男性からホッとする存在になるのです。

常識があり、気遣いが出来る

30代女性は、20代女性より社会経験が多くビジネスマナーなど常識が身に付いています。

周りを見る広い視野があり、相手のちょっとした変化に気付くことが出来るので、スムーズで自然な気遣いができるでしょう。

常識がありさりげない気遣いが出来る30代女性は、男性に気を遣わせず負担を掛けない魅力的な女性と感じるのです。

 

30代女性が婚活に成功するための5つのコツ

30代女性が婚活に成功するための5つのコツ

30代女性が婚活に成功し、良いご縁に結びつくためには何をしていけば良いのでしょうか?

ここでは、成功するためのコツを5つ紹介していきます。

  • ①自分磨きをする
  • ②出会いを大切にする
  • ③高望みせず少し妥協する
  • ④積極的に行動する
  • ⑤結婚相談所に相談する

 

素敵な人と出会い、幸せを手に入れましょう。

 

自分磨きをする

30代女性が婚活に成功するためのコツの1つ目は、「自分磨きをする」です。

冒頭で、30代女性の婚活の現実をお伝えしました。

30代女性が婚活に成功するためには外見も内面も魅力的になるために自分磨きをすることが大切です。

例えば、髪型やメイクなど身だしなみに気を付け、姿勢を良くし、清潔感を忘れないといった外見や、読書や習い事などで新たな知識を得たり、人と比較するのではなく以前の自分よりどれだけ成長できたか自己研鑽したりといった内面を日々磨くことです。

自分磨きをすることで、自信が持てたり、物事をポジティブに捉えたりできるため、30代女性であっても婚活を成功に近づくことができるでしょう。

出会いを大切にする

30代女性が婚活に成功するためのコツの2つ目は、「出会いを大切にする」です。

仕事を任され充実した日々を送っている30代女性は、出会いが少なく、「職場に理想の人がいない」「仕事ばかりで出会うきっかけがない」という場合があります。

例えば、新しく習い事を始めてみたり、ボランティアに参加してみるなど、自ら出会いを求め新しい世界へ飛び込むと、今まで出会ったことのないタイプの人と出会うチャンスがうまれます。

そして、出会った相手とのご縁を大切にすることで交際に発展する可能性もあり、30代女性の婚活の成功が見えてくるでしょう。

高望みせず少し妥協する

30代女性が婚活に成功するためのコツの3つ目は、「高望みせず少し妥協する」です。

結婚相手に求める条件として、「身長は○○○㎝以上」や、「収入は○○○○万円以上」など、具体的な数字をあげる人もいます。その条件は、30代となり知らず知らずのうちにハードルが上がっていませんか?

求めている条件に当てはまらなかった場合でも、少し妥協して、相手の良いところを見つけ出し受け入れるおおらかな気持ちを持つことも大切です。

出会いの数を増やすためにも条件にとらわれ過ぎず、相手を受け入れようという気持ちを持つことで婚活の成功が近づいてくるでしょう。

積極的に行動する

30代女性が婚活に成功するためのコツの4つ目は、「積極的に行動する」です。

出会いが減っていく30代女性は、待っているだけでは新たな出会いは訪れないかもしれません。

素敵だと思う男性がいたならば、勇気を出して自ら声を掛けたり、デートに誘ったりしてみましょう。また、友人に紹介してもらったり、男性が多い習い事を始めるなど、出会うチャンスを求めて積極的に行動することも大切です。

30代女性だからこその魅力があります。自ら積極的に行動することで、婚活の成功を手繰り寄せましょう。

焦らずに見極める

30代女性が婚活に成功するためのコツの5つ目は、「焦らずに見極める」です。

30代女性が今から婚活をはじめても、すぐに素敵な人に出会えるとは限りません。

そんなことが何度か続くと「自分は結婚に向いていないんじゃないか」とか「もう結婚はできないんじゃないか」とか悩んでしまい、次に出会った人と結ばれようなどと焦って安易に行動してしまうこともあります。

そんな時は、自分が望んでいた結婚像をもう一度思い出してみてください。

後日しまったと思わないように、焦らず時間をかけて少しずつ関係を深めて見極めていくことが大切です。

 

30代女性が結婚相手と出会うには結婚相談所がおすすめ

30代女性が結婚相手と出会うには結婚相談所がおすすめ

30代となり、結婚に対して急に焦りを感じている方もおられるでしょう。

しかしながら誰かいい人いないかな?と待っているだけでは、時間が過ぎていくばかりです。

ここまでお伝えしたように、自分から積極的に出会いを求めて行動することも大切です。なかなか思うように出来ないのであれば、結婚相談所にご相談していただくのも良いでしょう。

結婚相談所WeBConでは、たくさんの方が登録しており、お一人おひとりの相性の合うお相手を丁寧に探す「仲人型」マッチングをさせていただいております。また、結婚相談所で紹介を受け、結婚に向けて交際をして行く中で困ったことや不安なことをカウンセラーに相談しアドバイスを受けることもできます。

理想の結婚への近道として、結婚相談所というプロの手を借りてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

まとめ

30代女性の婚活は「厳しい」と言われています。それを物語るかのように未婚率も年々増加しています。

この記事では、30代女性の婚活が厳しいと言われる理由や成功するためのコツなどをお伝えしてきました。

30代女性には、それまでに培ってきた経験や知識がたくさんあります。
スムーズに婚活を進めるためにも、さらに魅力的な女性となっていくためにも、自分磨きを続けていきましょう。

もし、婚活をうまく進められないと思ったときは、待っているのではなく、まずは行動です。

結婚相談所にご相談して新たな出会いを紹介してもらい、困ったことや不安なことはカウンセラーに相談し、30代女性の婚活を成功させましょう。