秋田店 失敗しない結婚相談所の選び方3選


こんにちは。結婚相談所WeBCon 秋田店 三浦と申します。

「結婚相談所ってたくさんあってどこを選べばいいかわからない~」
「せっかく費用をかけるのだから結婚相談所選びは失敗したくない!」

今回はこんな方々のために「失敗しない結婚相談所の選び方」について、相談員の私がざっくばらんに説明してみたいと思います。

失敗しないためのポイントは、以下の3点です。

  • ①自分に合った婚活サービスを選ぶ
  • ②費用でなくサービス内容で選ぶ
  • ③会員の居住エリアを確認する

それぞれ簡単に説明していきますね。

①自分に合った婚活サービスを選ぶ

やっぱり「自分に合ったサービス」じゃないと結果は出にくいですし、何より活動していて楽しくはないですよね。

『データマッチング型』の結婚相談所は年齢・年収・容姿・社会的地位などのスペックで見られることが多いので、自信がないと難しいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

データが多過ぎて絞れず出会いにくい、サポートが期待できないということもあります。

異性に自己アピールをして積極的に活動することが得意な方、上手くいかないときに自己解決ができる方であれば、データマッチング型は、ご自分のペースで進められるのでよいでしょう。

『仲人仲介型』はデータマッチング型のようデータの量を重視したい方、ご自分でお相手をどんどん見つけていきたい方には少し物足りなく感じるかもしれません。

しかし、年齢や収入といった数値化可能なデータだけでなく、結婚するにあたって一番大切な「人柄や性格」をより重視して仲人が間に立ってお世話しますので、相性を重視したい方、プロのカウンセラーによる手厚いサポートを受けながら確実に結婚に向けて活動されたい方には自己アピールやデートの約束など自分の代わりにいろいろお相手とやり取りしてくれるので、コミュニケーションが苦手な方でも仲人型はとても頼りになるシステムといえるでしょう。

このように、自分のタイプをきちんと把握して、それに合ったサービスを提供している結婚相談所を選ぶということがいかに大切かお判りいただけたかと思います。

②費用でなくサービス内容で選ぶ

「自分に合ったサービスを選びたいけど費用が高くて…」

確かにわかります。

私たちは普段何か買い物をするときいつも「値段」で商品を選びがちです。

でもちょっと待ってください。

本当は値段ではなくその商品の「中身の価値」こそ大事ではないでしょうか。

いわゆるコストパフォーマンス、コスパなんて言われますよね。

安い商品を選んで後で後悔してしまったってこと、結構皆さんあると思います。

また反対に、とても高価なものでも「これは本当に自分が欲しいものだから」という気持ちで購入したりもしますよね。

だからこそ値段だけではなく「中身の価値」が見合っているか事前に「無料相談会」などを

利用してじっくり話を聞いてみることが大切なんです。

お金は使ってもまた貯めることができます。

手に入れようとしているのは大切な人生のパートナーです。
可能な限り「費用ではなく内容」でサービスを選びましょう。

③会員の居住エリアを確認する

その結婚相談所には自分が住む県または近隣の県の人はいますか?

会員の居住エリアを確認することは案外大切なポイントです。

せっかく自分が入会した結婚相談所に、実は近くに住む会員が全然いなくて、「何百キロも離れた所に住む相手を紹介された…」という話もちらほら聞きます。

やっぱりなるべくであれば同一県または近隣県のお相手を紹介してもらいたいですよね。

あんまり遠いとデートとか大変になりますし、真剣なお付き合いや結婚を意識している中での「遠距離恋愛」はちょっとハードルが高いでしょう。


 

まとめ

ということで、今回の記事をまとめると以下になります。

① 自分の条件に自信がある人は「データマッチング型」、それ以外の人は「仲人型」がおすすめ
② お金も大事だけど、一生を左右する結婚相談所では費用よりもサービス内容を重視すべし。
 だからこそ相談会を積極的に利用してみてください。
③近距離の出会いに対応できる

今回の記事は以上です。

WeBConでは、現在「完全仲人型」で同一県や近隣県のお相手を中心にご紹介させてもらっております♪

今後も結婚や出会いについてのお役立ち情報をできる限り発信していきたいと思っております!

もし少しでも当社にご興味をお持ちいただけたなら、いつでもご連絡くださいませ。

WeBCon秋田店スタッフ一同、ご来店を心よりお待ちしております。