初対面で好印象を与えるには?恋愛に役立つメイクや振る舞いを知ろう

恋愛において初対面の印象が大切だと知っていても、容姿や振る舞いに自信がなく、何をどう変えたらいいのか分からず困っている女性も多いかもしれません。

初対面で好印象を持ってもらうには、メイクや服装など外的な印象と、振る舞いや話し方など内的な印象の両方をブラッシュアップすることが大切です。あなたの魅力が伝わり素敵な出会いに繋がるように、婚活・恋活における初対面で好印象を与えるためのポイントを解説します。

 

初対面の第一印象が恋愛を左右する!?

メラビアンの法則」をご存知でしょうか?初対面時の印象を決める要素として、言語情報の影響が7%、聴覚情報の影響が38%、そして視覚情報の影響が55%であると考えられています。つまり、見た目や表情など目から入ってくる情報が、初対面時の印象を大きく左右するのです。会話の内容そのものよりも、声の大きさや口調など聴覚情報の方が、相手に与える影響が大きくなるといえます。

初対面では、まず服装や表情など見た目の印象を判断し、次に立ち振る舞いの印象、話し方の印象をチェックするといわれています。(※1)そのため、恋愛のシーンにおいて、「はじめまして」のほんの3〜5秒の第一印象が肝心になるでしょう。

もちろん、「性格や人間性よりも見た目が大切」というわけではありません。恋愛や婚活においては、性格や相性の良さなども大切になります。しかしながら、身だしなみや表情など、非言語の部分のコミュニケーションを意識することで、相手に好感を伝えやすくなり、距離を縮めやすくなるでしょう。

※1 参照:厚生労働省 ハローワークたかさき 面接対策~実技編~

 

素敵な恋愛に発展するための好印象の作り方

お相手に好印象を与えるためには、メイクや髪型、服装など外的な印象づくりと、振る舞いや話し方など内的な印象づくりが大切です。素敵な恋愛に発展するために、初対面における好印象の作り方を解説します。

 

メイク

清潔感のあるメイクを心掛けましょう。ノーメイクでは、最低限の身だしなみができていないと思われます。ばっちり濃いメイクでは不自然な印象になりますが、薄すぎるメイクでは華やかさに欠けてしまうため、自分に合う色のメイクを使って、清楚かつ華やかに仕上げましょう。

 

手・爪

ナチュラルなネイルがおすすめです。素爪の場合は、ささくれや甘皮を処理するだけでも清潔感をアップできます。ハンドクリームやネイルオイルを使い、うるおいのある手先を維持しましょう。

 

髪型

清潔感を与えられる髪型を目指しましょう。パサパサに傷んだ髪では、清潔感が欠けた印象になるので、定期的にヘアサロンでメンテナンスするといいですね。毛先までツヤとまとまりがある、明るすぎない髪色のヘアスタイルが好印象です。

 

服装

清潔感のある服装なら、誠実な印象を与えられます。自分の体型に合ったサイズを選び、シワや汚れのない服を選びましょう。明るい色の服なら、優しく柔らかな雰囲気を出せますし、光を反射するため表情が明るく見えます。骨格診断やカラー診断を試してみると、自分に似合う服が見つかりやすいでしょう。

 

アクセサリー

アクセサリーを身に付けることで、華やかさがプラスできます。ネックレスを付けることで鎖骨が綺麗に見えますし、ピアスやイヤリングを付けると、顔回りが明るい印象になるでしょう。大きすぎると派手な印象になるので、小ぶりのものがおすすめです。

 

表情

にこやかで、楽しそうな雰囲気を心掛けましょう。表情が乏しく無表情では「怒っているのでは?」「つまらないのかな?」と思われてしまいます。口角を上げて笑顔を意識するだけでも、好印象を与えられます。

 

姿勢

姿勢を意識するだけでも、清潔感や誠実さを伝えられます。反対にいくら髪型や服装を意識していても、姿勢が悪いとだらしない印象になるので注意しましょう。顎を引き、背筋を伸ばした姿勢を心掛けましょう。、

 

話し方

聞き取りやすい声を目指しましょう。ぼそぼそと喋ると聞き取りづらく、さらにネガティブな印象を与えてしまいます。大きめの声で、はっきり、ゆっくり話すと好印象です。自分の声を録音すると、滑舌や話し方のクセをチェックできます。

 

聞き方

お相手の目を見ながら、適度に相槌を打つようにしましょう。会話が苦手でも、内容に合わせて表情を変えるなどリアクションを取るだけで、話を聞いている姿勢が伝わります。

 

話題の見つけ方

初対面の方とは、お互いのことを知ることができる話題を選んでみましょう。「あなたのことが知りたい」という気持ちが伝わります。仕事内容や趣味・休日の過ごし方など、盛り上がりやすく、話を膨らませやすい内容がおすすめです。

 

お相手への敬意

お相手への敬意が伝わるような所作を意識しましょう。お相手の年齢に関わらず、初対面では敬語での会話がおすすめです。タメ口は馴れ馴れしい印象を与えてしまうことがあるので、お互いの仲が深まってから使うと良いでしょう。

 

本当に好印象かどうか、客観的な視点で見てみよう

本当に好印象かどうかは、自分の視点だけでは分かりにくいものです。そのため、出会いの場で振る舞った結果、会話の盛り上がり具合や、相手からの連絡の有無を基準にして、印象の良さを評価してみましょう

メイクやファッションに苦手意識がある方は、自分のチェックだけでは難しいことがあります。雑誌やSNSの情報を頼りに自己流で改善するよりも、プロの視点によるアドバイスを受けた方が確実に自分磨きができるでしょう。美容院で似合う髪型や髪色を相談してみるほか、コスメカウンターで自分に似合うメイクを選んでもらう、骨格診断やカラー診断を受けて似合う服を探すなど、客観的な視点を取り入れることで、好印象な自分を生み出すことができます。

また、内的な面の好印象を作るためにも、客観的な意見が欠かせません。スムーズに素敵な恋愛に繋げるためには、プロからのアドバイスが受けられる環境に身を置くと良いでしょう。もしもあなたが恋愛の先の結婚も視野に入れているならば、経験豊富なカウンセラーによるマンツーマンのサポートが受けられる結婚相談所に相談してみてはいかがでしょうか?話し方や所作について具体的なアドバイスを得ることができます。

 

印象をブラッシュアップして、素敵な恋愛を

婚活や恋愛において、初対面で好印象を与える方法についてご紹介しました。メイクやファッションなど外的な印象と、振る舞いや話し方などの内的な印象どちらも磨いて、ファーストステップとなる初対面の場を成功させましょう。印象をブラッシュアップする際は、プロの客観的な意見を素直に受け入れながら、改善ポイントを探ると良いですね。

「自分の磨き方がよく分からない」「プロの意見を聞きながら婚活したい」という方は、仲人型の結婚相談所を活用してみてはいかがでしょうか。

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)では、印象アップのためのアドバイスを積極的に行っているため、あなたの良さを大切にしながらブラッシュアップを図り、素敵な出会いを後押しいたします。一部店舗では、メイクレッスンなどのイベントを開催しておりますので、見た目を磨きながら婚活を進められます

結婚相談所WeBConは、登録するだけであなたに好意を抱いた男性からお誘いを受けるシステムのため、恋愛に奥手な方や異性へのアプローチが苦手な方もスムーズに活動いただける点が大きな特徴です。そのため、恋愛経験が少ない女性の成婚事例も多数ございます。

>>結婚相談所WeBCon(ウェブコン)「幸せの一例」はこちら

プロのカウンセラーによる手厚いサポートを行っておりますが、女性は入会費・活動費無料でご利用いただけます。料金をご負担いただくのは、ご成婚時とご自身で男性をご指名いただいた場合のみのため、気負いなく婚活を進められます。

「結婚相談所のもっと詳しい情報を知りたい」「成婚までのプロセスが知りたい」という方に向けて、全国23拠点+3サテライトサロンにて随時無料相談会を実施しておりますので、ぜひお気軽にご利用くださいませ。

>>無料相談会のお申し込みはこちら

印象をブラッシュアップしながら出会いを見つけられる場所で、ぜひ新しい一歩を踏み出してみませんか?

 

【監修】

大阪店 カウンセラー課 マネージャー 鈴木みどり

美容学校を卒業し札幌の美容室に4年間勤務。2006年に株式会社ウェブに入社し、カウンセラーとして従事。ノーメイクで来店する女性と出会う中で、「もっと綺麗になれるように美のお手伝いをしたい」という想いから、大阪店で個別指導の美容講座を開催。講座受講後はお見合いの申し込みが増加するなど、出会いを後押しする美容テクニックに定評あり。プロフィールの写真撮影にも尽力し、上品なメイク、美容師の技術を活かしたヘアアレンジ、骨格・カラー診断に基づくファッションの提案など、トータルの綺麗をプロデュース中。

 

【監修者コメント】

今までメイクをしなかった方が美容に興味を持ち、「綺麗になりたい」と行動することは、婚活の第一歩だと思います。美容講座では、施術しながらヘアメイクのポイントを分かりやすく解説していますので、メイクが苦手な方もご安心ください。ぜひ結婚相談所WeBCon(ウェブコン)大阪店までお気軽にご相談くださいませ。

大阪店イベント『トータル美容講座』はこちら