結婚相談所の年齢層の割合は?入会に早い遅いは関係ない!

結婚相談所の会員の年齢層が気になったことはありませんか?「50代男性でも登録して成婚するのか?」と不安になり入会をためらっている方もいるかもしれません。

結婚相談所に登録する年齢層はさまざまです。20代や50代などは年齢層こそ少ないですが、結婚相談所WeBCon(ウェブコン)では成婚事例も多数ございます。

この記事では、少しでも結婚相談所に興味がある方や、年齢を理由に結婚相談所の入会に迷いがある方に向けて、結婚相談所の会員の年齢層と、入会する際の心構えについて解説します。

 

結婚相談所の会員の年齢層は?

一橋大学経済研究所の「平成 29 年度 結婚情報サービス業調査に関する報告書」によると、結婚相談所の会員の各年齢層は以下の通りです。

【男性】 【女性】
24歳以下 0.7% 1.1%
25~29歳 6.0% 12.0%
30~34歳 14.8% 24.7%
35~39歳 21.6% 26.7%
40~44歳 23.1% 18.0%
45~49歳 18.2% 9.0%
50歳以上 15.7% 8.5%

 

結婚相談所の会員は男性は 30 代後半、⼥性は 30 代が多くなっていますが、20代の会員も男性で約6.7%、女性が約13.1%と一定数います。また、50代以上の会員は、男性が15.7%、女性が8.5%です。男女比率について、活動中の会員数では男性が多い 傾向があるといわれますが、結婚相談所によって男女比に違いがあるといえます。

上記の年齢層はあくまでも一般例であり、20代などの若年者が中心となる相談所や、40代・50代に限定した相談所もあり、結婚相談所によっても年齢層が異なるといえるでしょう。

 

※参照:一橋大学経済研究所 平成 29 年度 結婚情報サービス業調査に関する報告書

 

20代での結婚相談所の登録は早すぎる?

20代での結婚相談所の登録に早すぎることはありません

「恋愛に奥手だから結婚相談所で婚活したい」「結婚願望がある人と出会いたい」といった理由から、20代で結婚相談所の入会を検討される方もいらっしゃるでしょう。結婚のタイミングや、子供を持ちたい年齢など、具体的な人生設計を立てている方などの場合、結婚前提でお相手を探せる結婚相談所が適しているといえます

男性・女性ともに20代後半に結婚できる確率がピークを迎えますので、早めに結婚相談所に登録することで、スムーズな成婚を目指せるでしょう。

20代のうちは自然な出会いも多いかもしれません。しかしながら、結婚への価値観の変化から、自然な出会いが必ず結婚に繋がるとは限らないものです。早めに結婚相談所に登録することで、余裕を持って婚活を進められます。

 

性別・年齢別の結婚できる確率については、こちらの記事でご紹介しています。
あなたが結婚できる確率は?【男女・各年齢別】結婚を目指すためのステップ

 

50代での結婚相談所の登録は遅すぎる?

50代での結婚相談所の登録に遅すぎることはありません

仕事が忙しくて出会いがなかった、生涯独身であることに不安を感じるようになったなど、さまざまな理由から50代で婚活を考える方もいらっしゃるでしょう。普段の生活において出会いの機会が少なくなり、自然な出会いが難しくなる年齢でも、結婚相談所では出会いを目指すことができます

「50代になると出会いが少ないのでは?」と思うかもしれませんが、一度結婚を経験している方が、第二の人生のパートナーを探すケースもあります。人生経験を積み、人として成熟している50代に魅力を感じる方もいらっしゃるでしょう。

結婚相談所WeBConでは、50代の会員様も多数いらっしゃいます。「年齢と共に女性と知り合う機会が少なくなる中で、将来のパートナーが欲しいと思った」などの理由から50代で登録され、晴れて成婚される方もいらっしゃいます。

「もう手遅れかもしれない」と諦めることなく、結婚したいと思ったときに登録することをおすすめします。

 

結婚相談所の入会に年齢制限はある?

結婚相談所によって異なりますが、入会に年齢制限を設けている場合もあります

年齢に上限を定めている理由として、カウンセラーの年齢が若い場合、自分より年上の会員へのアドバイスが難しくお断りしているケースがあります。また、紹介できるお相手がいないことを理由に、40代以降はお断りしている場合もあるでしょう。

一方で、年齢の上限を設けず、40代・50代の成婚に強い結婚相談所もあります。年代別の成婚事例を確認しておくといいですね。

また、結婚相談所ごとに会員の年齢層が異なります。例えば、20代などの若年層が中心の結婚相談所の場合は、40代・50代の会員が少なく、婚活が難航する恐れもあるでしょう。そのため、自分に近い年代の会員がいるか予め確認しておくといいですね。

 

結婚相談所で婚活するには?

結婚相談所での婚活の主な流れは、入会後にプロフィール登録を行い、お見合い、仮交際、交際とステップを踏み、成婚を目指します

さまざまな結婚相談所がありますが、仲人型であれば、カウンセラーからのサポートを受けられます。プロフィール登録では、カウンセラーがあなたの良さを引き出す内容を一緒に考えてくれるので、より魅力が伝わりやすくなるでしょう。候補者のプロフィールを見てお見合い相手を選びますが、カウンセラーがあなたの性格やお人柄を加味して希望条件に合った方を紹介するので、自分では気付かないような出会いがあるかもしれません。

異性とのコミュニケーションに苦手意識がある方も、カウンセラーを交えたお見合いならスムーズに話が進みます。さらに、結婚相談所なら、仮交際・交際中に発生する疑問点や悩みに対してもアドバイスを受けられますので、スムーズに婚活を進められるでしょう。

 

結婚相談所に入会する際の心構え

結婚相談所に入会すれば何もしなくても成婚するわけではありません。自分をPRしたり、異性とコミュニケーションを取る練習をしたりと、苦手なことに挑戦することもあるでしょう。トントン拍子に婚活が進むこともあれば、思うようにお相手と出会えないこともあります。そのため、自分から行動することはもちろん、カウンセラーからのアドバイスを素直に受け入れる姿勢が求められます。

メディアなどのイメージから、「厳しくダメ出しされるのでは?」「ズバズバと否定されそう」と思う方もいるかもしれません。結婚相談所は一方的に否定したり、プライドを傷つけるような場所ではありませんので、仕事などでストレスフルな方も負担にならずに婚活を進められます。

身だしなみや癖などは、大人になるにつれて注意される機会が少なくなるものです。そのため、あなたの婚活がスムーズに進むようにカウンセラーは親身にアドバイスを行います。しかしながら、外見や考え方を無理やり変えても継続することは難しいでしょう。人生を共にするお相手を探す場所なので、あなた本来の良さがそのままに、あなたの魅力がより伝わるようなお手伝いを行います結婚相談所は、頭ごなしにダメ出しをしたり、不本意に自分を変えるような場所ではないのでご安心ください。

結婚相談所によって、方針やアドバイスの仕方に違いがある場合もあるので、無料相談会などを活用して雰囲気を確かめておくと安心です。

 

理想のお相手を見つけて今後の将来を考えよう

結婚相談所の年齢層と、結婚相談所に入会する際の心構えについてご紹介しました。「結婚したい」と思ったときが入会のタイミングですので、20代だから早すぎる・50代だから遅すぎるなどと尻込みする必要はありません。入会すると、専門のカウンセラーからアドバイスを受けられますが、厳しいダメ出しなどを受ける場所ではないので、安心してくださいね。

結婚相談所WebCon(ウェブコン)は、男性は25歳以上、女性は20歳以上なら登録可能です。年齢の上限は設けておらず、40代・50代の方の成婚事例も多数ございます。中には、今まで女性との交際経験がなかった50代の方も成婚し、幸せを掴んでおります。「幸せの一例」では、晴れてご成婚された方の詳しいエピソードや生の声をご紹介しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

>>結婚相談所WeBCon(ウェブコン)〔幸せの一例〕はこちら

全国23拠点+3サテライトサロンでは、随時【無料相談会】を開催しております。結婚相談所の不明点や心配事をクリアにできる場になっておりますので、「まずは様子を知りたい」という方はお気軽にご活用くださいませ。

婚活のタイミングに遅すぎることはありません。結婚相談所WebCon(ウェブコン)は、あなたの「結婚したい」気持ちに応じ、会員様と二人三脚でご成婚を目指してまいります。