自然な出会いと婚活での出会い。結婚はどっちがおすすめ?

「できれば自然な出会いで結婚相手を見つけたい」と思っている方も多いのではないでしょうか?また、忙しい方の場合、自然な出会いがなくて苦慮されているかもしれません。

恋愛・結婚において、自然な出会いと婚活での出会いそれぞれにメリットとデメリットがあります。残念ながら30代・40代になると自然な出会いが難しいこともありますし、自然な出会いの結婚が必ずしも幸せとは限りません。

この記事では、自然な出会いと婚活による出会いの違いや、おすすめの出会い方について紹介いたします。

 

自然な出会いとは?

自然な出会いとは、日常生活の中で自然に異性と出会い、恋愛や結婚に発展することです。

具体的には、普段の生活やコミュニティ内において出会った異性と時間をかけて仲を深めたり、偶然の出会いからお互いが恋に落ちたりすることを指します。社会人の場合は、職場の同僚や取引先をはじめ、趣味のサークル、通勤途中に会う人、行きつけの店での出会いなどが自然な出会いの場として挙げられます。

自然な出会いと異なり、「婚活目的の出会い」と感じる出会いには、マッチングアプリや結婚相談所、婚活パーティーなどがあります。結婚や出会いの願望がある男女が集まり、コミュニティの中からお相手を探すことが目的となっている点が、自然な出会いとの違いです。

 

自然な出会いを求める理由は?

「どうしても自然な出会いがいい」「婚活目的の出会いの場はちょっと…」と思う理由として、婚活の場に対して少なからず嫌悪感を持っていることが考えられます。

結婚相談所や婚活パーティー、アプリなどの出会いの場に対して、「ダサい」「モテない人が行くもの」といったネガティブなイメージを持っていませんか?ドラマやネット上の声などから、合コンや婚活パーティーなどの出会いの場へのイメージが肥大すると「作られた場」「不自然」と感じてしまいます。婚活の場におけるステレオタイプのイメージがあると、嫌悪感から自然な出会いを求めるかもしれません

また、恋愛の延長線として結婚したいという気持ちが強いことも、自然な出会いを求める理由として挙げられます。結婚したい気持ちがありながらも、「好きなお相手がいるから結婚する」という認識が強いと、「結婚したいからお相手を探す」という婚活に対してネガティブな感情が湧くかもしれません。

ほかにも、生活の中で人柄を知っていきたい、自然に惹かれ合いたいと考えることもあるでしょう。自然な出会いから結婚に至った家族や友人の話を聞くと、自分にも自然な出会いがあるのではと期待することも考えられます。

 

自然な出会いのメリット・デメリット

職場をはじめ、趣味や友人繋がりの紹介、SNSの繋がりなどで自然に出会うメリットとデメリットを解説します。

 

メリット

自然な出会いのメリットとして、普段の様子からお相手の人柄や性格が分かる点があります。仕事の様子やコミュニティ内での振る舞いから、どのような人なのかじっくりと知ることができるので、その人の良さを十分に知ったうえで交際できます。

職場や同じコミュニティ内に属しているので親近感が湧きやすく、共通の話題も豊富です。趣味を通した出会いなら、一緒に趣味を楽しめるでしょう。

ほかにも、出会いのきっかけを周囲に言いやすいこともメリットとして挙げられます。

 

デメリット

自然な出会いは、時間がかかることが大きなデメリットでしょう。職場や趣味は出会い目的の場ではありません。独身かつ結婚願望がある方で、自分の人柄に合う方となると、ごく限られた人になります。コミュニティ内に仲良くなりたいと思う異性が現れない場合もありますし、仲良くなってもお相手に結婚願望がないこともあるでしょう。そのため、出会いがあるかどうかは縁とタイミング次第になります。

また、あなたが結婚を視野に入れた交際を考えていたとしても、お相手に結婚願望がないと結婚を諦める必要が出てきます。また、一般的には出会ってすぐに結婚とはなりませんので、一定期間のお付き合いが必要になります。

ほかにも、自然な出会いは日常生活にも影響が出ます。例えば、職場や趣味の集まりなどで異性へのアプローチに失敗すると、コミュニティ内で気まずい思いをするかもしれません。さらに、現在の生活で出会いがない方は、自然な出会いの場を増やす努力も求められます

 

30代、40代では自然な出会いは難しい?

30代、40代になると、自然な出会いは難しくなるといえるでしょう。同年代の男女が集まる学生時代と異なり、社会人になると、自然な出会いのきっかけは少なくなります。

仕事が忙しいと、街に出て新しいコミュニティに参加することも億劫になり、職場以外の人間関係は薄れてしまうものです。

年齢を重ねるうちに職場やコミュニティ内の人がどんどん結婚してしまい、既婚者が多くなってしまいます。そのため、あなたが「結婚したい」と思える相手が周りからいなくなっているかもしれません。

自然な出会いがない環境に何年も身を置いているだけでは、状況は変化しないでしょう。30代・40代の方でどうしても自然な出会いを希望するなら、習い事やサークルなどに積極的に参加するなど、コミュニティの場を増やすことが求められます。

 

婚活のメリット・デメリット

婚活の場として、結婚相談所をはじめ、婚活パーティーやマッチングアプリなどが挙げられます。婚活目的の出会いの場のメリットとデメリットを解説します。

 

メリット

婚活の最大のメリットは、結婚や出会いを希望している人と効率的に出会える点です。例えば、同性や既婚者ばかりの職場で出会いがない方や、忙しくて職場と自宅の往復になっている人も出会えるチャンスになります。婚活なら日常生活では出会えないような方とも出会えるため、出会いのチャンスが広がります。

さらに、結婚相談所や婚活パーティーでは、結婚を目的とした人が集まるので、方向性や目指すゴールが同じです。「付き合ったもののお相手に結婚願望がなかった」といったミスマッチも防ぐことができ、スムーズに結婚に発展できるでしょう。

 

デメリット

婚活では、結婚相談所の入会費や婚活パーティーの参加費など、一定の費用が必要になる点がデメリットです。ただし、言い換えるとお金を払ってまで出会いを探す真剣な方と出会えるチャンスになります。

また、婚活ではきっかけを周りに言いづらいと考える方もいるかもしれませんが、最近では自然な出会い以外のきっかけも増えていますので、決して特別ではありません。出会いのきっかけが言いづらいときは「紹介で出会った」と言い換えることもできます。

 

「自然な出会いからの結婚=幸せな結婚」とは限らない

自然な出会いによる結婚は幸せ、お見合いによる結婚は無機質、といったイメージを持っていませんか?

少数派のイメージがあるお見合い結婚ですが、、国立社会保障・人口問題研究所の出生動向基本調査における「恋愛結婚・見合い結婚の構成割合」によると、近年は徐々に増加しており、2015〜2018年は8.1%、2019〜2021年には9.9%と、約10人に1人がお見合い結婚の割合です。(※1)

結婚相談所の出会いにも交際の期間がありますので、恋人同士として恋愛を楽しむ期間もあります。そのため、自然な出会いのように恋愛を経て結婚できるケースが増え、恋愛や結婚へのプロセスは似ているといえるでしょう。

また、お見合い結婚なら仲人に直接相談ができるので、心配事を随時クリアにできます。恋愛に夢中になると、つい周りが見えなくなりがちですが、結婚相談所なら第三者の意見やアドバイスがもらえるので、冷静に判断できます

さらに、婚活の出会いなら、プロフィールなどから事前にお相手の仕事や家庭環境などが分かっているので、価値観が近いお相手を選びやすく、結婚生活もスムーズに進められるでしょう

自然な出会いももちろん素敵ですが、婚活やお見合いへの固定観念を外して、視野を広げてみてはいかがでしょうか。

 

(※1)参考URL:第16回出生動向基本調査(国立社会保障・人口問題研究所)

 

新しい出会いのために、チャンスを広げよう

婚活における自然な出会いについて、メリットやデメリットを解説しました。

「自然な出会い」にこだわりすぎると、素敵な出会いのチャンスを自ら逃してしまうかもしれません。チャンスを少しでも広げるためには、自ら動いて出会いの場を増やしてみてはいかがでしょうか?

結婚相談所WebCon(ウェブコン)は、仲人型の結婚相談所です。カウンセラーによるマッチングのため、書面のデータだけでは分からないあなたのお人柄や雰囲気まで加味してお相手をご紹介します。まるで友達の紹介の延長のように、お相手の人柄が分かる婚活です。

「結婚相談所のイメージが湧かない」「まずは話を聞いてみたい」という方は、ぜひ全国24拠点+1サテライトにて開催している無料相談会をご活用くださいませ。

数ある出会いの場の中から同じ相談所を選び、多くの人がいる中からマッチングするのは、自然な出会いと同様に運命的なものといえるでしょう。結婚相談所WebConは、あなたの素敵な出会い探しをお手伝いいたします。