独身女性の幸せか?結婚で得られる幸せか?自分に合う幸せの形をみつけよう!!

独身女性の幸せか?結婚で得られる幸せか?自分に合う幸せの形をみつけよう!!

昨今、独身のまま過ごす女性が増えてきました。

結婚よりも独身の方が幸せだから独身のままを選んでいるのでしょうか?

それもあるかもしれません。

この記事では、生涯独身で幸せに過ごせる人の特徴や結婚しない人生のデメリットなどから、女性が結婚で得られる幸せを紐解いていきます。

自分は生涯独身のまま過ごす人生が幸せなのか?結婚への道はどうなのか?考えるきっかけになれば幸いです。

 

独身女性は増えている?

独身女性は増えている?

独身女性は増えているのでしょうか?

国立社会保障・人口問題研究所が作成した人口統計資料集2022年版「表6-23 性別,50歳時の未婚割合,有配偶割合,死別割合および離別割合:1920~2020年」によると、50歳時の未婚割合は2000年のときに5.82%でしたが、2020年には17.81%と、年々増加傾向であることがわかります。

この調査結果から、独身女性は実際に増えてきていると言えます。

50歳時の未婚割合(%)
2000年 5.82
2010年 10.61
2015年 14.89
2020年 17.81

【参照】国立社会保障・人口問題研究所 人口統計資料集2022年版「表6-23 性別,50歳時の未婚割合,有配偶割合,死別割合および離別割合:1920~2020年」より加工

 

独身女性の方が幸せって本当?

独身女性の方が幸せって本当?

独身女性が年々増えているということは、独身女性の方が幸せだからでしょうか?

独身のままでいる幸せと結婚によって得られる幸せについて考えてみましょう。

まず、独身のままでいる幸せについてお伝えします。
独身生活は、自分自身のペースで進むことができ、ストレスも少なく自由な生活が過ごせます。自由な時間は、趣味や習い事に没頭できますし、仕事にも専念できますので、日々、充実感や達成感を感じることができるでしょう。

次に結婚によって得られる幸せについてお伝えします。
結婚は、二人で乗り越えていかなくてはならない困難な瞬間や喜びを分かち合うことができ、絆が深まることが魅力の一つでもあります。
パートナーと共有する喜びは人生に深く充実感をもたらすでしょう。結婚には独身生活では得られない幸せがあります。

このように、独身女性が幸せな生活を送ることは十分に可能である一方で、結婚によっても得られる幸せが存在します。

結婚か独身か、どちらが幸せかという問いには明確な答えはなく、人それぞれ異なる価値観や優先順位が存在します。

重要なのは、他人の期待や社会の評価に左右されず、自分が本当に求める幸せの形を見つけること。

結婚による幸せも独身生活における充実感も、最終的には自分の心が満たされてこそ意味を持つのです。

 

生涯独身で幸せに過ごせる人の特徴

生涯独身で幸せに過ごせる人の特徴

生涯独身で幸せに過ごすことは十分に可能でありますが、それが自分が本当に求める幸せの形なのか気になるところです。

ここでは、生涯独身で幸せに過ごせる人の特徴をあげていきます。

特徴①キャリアが充実している人

キャリアが充実している人は生涯独身で幸せに過ごせる可能性が高いです。
仕事にやりがいを見出し、自己成長を追求することは生涯独身でも幸せな人生を築くことができるでしょう。
充実したキャリアは自尊心を高め、満足感をもたらします。

特徴②健康的なライフスタイルができる人

健康的なライフスタイルができる人は生涯独身で幸せに過ごせる可能性が高いです。
健康的なライフスタイルは、幸せな精神を育むことができます。バランスの取れた食事、適度な運動、良質な睡眠など、健康的なライフスタイルを維持することで、生涯独身でも充実感を得られます。

特徴③豊かな人間関係が築ける人

豊かな人間関係が築ける人は生涯独身で幸せに過ごせる可能性が高いです。
友人や家族との絆を大切にし、社会とつながりを持つことは生涯独身でも幸せな人生を築くことができます。
生涯支え合い、共有することで、豊かな人間関係が生まれます。

特徴④積極的な性格の人

積極的な性格の人は生涯独身で幸せに過ごせる可能性が高いです。
ポジティブな考え方や柔軟性を持つことは、生涯独身でも幸せに過ごす上で重要です。
困難な状況にも前向きに取り組むことで、ストレスの軽減や解決への道が開けます。

特徴⑤賢明な財政管理ができる人

賢明な財政管理ができる人は生涯独身で幸せに過ごせる可能性が高いです。
収入と支出のバランスを取り、貯金を積極的に行うことは、将来への不安を減少させ、生涯独身でも経済的な安定感を得る手助けとなります。

 

結婚しない人生のデメリットは?

結婚しない人生のデメリットは?

結婚を選ばない人生にも幸せがある一方で、生涯独身でいることにはいくつかのデメリットも存在します。

これらのデメリットに向き合い、その解決策を見つけることで、充実した独身生活を築くことができるでしょう。

デメリット①老後や病気への不安

結婚しない人生のデメリットは「老後や病気への不安」です。
独身である場合、老後や病気になったらどうしようという不安があります。パートナーがいないことで、身体的・精神的なサポートが不足する可能性があり、これらの課題に一人で立ち向かう為の準備が必要になります。

デメリット②家族からのプレッシャー

結婚しない人生のデメリットは「家族からのプレッシャー」です。
独身でいることで、あなたの将来を心配する家族からのプレッシャーが強くなります。何の理由もなく結婚しないだけでは周囲の理解を得ることが難しくなることがあります。家族に安心してもらえるような動きが必要になります。

デメリット③孤独感

結婚しない人生のデメリットは「孤独感」です。
特に高齢になると、友人や家族が減少することがあり、孤独感が増す可能性があります。結婚生活においては、パートナーとの共有でこれを緩和することができますが、独身である場合、積極的な人間関係の構築が求められます。

 

女性が結婚で得られる幸せ5選

女性が結婚で得られる幸せ5選

生涯独身で幸せに過ごせる人もいますが、前章であげたように、老後や病気への不安、家族からのプレッシャー、孤独感などのデメリットを乗りこえられる精神が必要になります。

生涯独身で過ごすことを不安に感じる人もおられるでしょう。

では、女性が結婚で得られる幸せにはどんなものがあるのでしょうか?

結婚によってもたらされる幸せを5つご紹介します。

幸せ①精神的な安定感

結婚においては、パートナーとの絆が心の支えとなり、精神的な安定感が生まれます。
例えば、長い一日の終わりに、パートナーが待っていてくれることは、ストレスや不安を和らげる効果があります。また、一緒に過ごす週末の時間も、心のリフレッシュになります。精神的な安定感は、共に過ごす日常の幸福感をもたらし、感情的な安定を支えます。

幸せ②自分の居場所ができる

結婚により、自分の居場所が確立されます。
例えば、パートナーと話し合いながら、共通の趣味や好みのアート作品、おしゃれなインテリアなどを取り入れて、自分らしい空間を作ることができます。
自身のパーソナリティを表現することができるよう二人で作り上げていくことで、自分の居場所としての幸せをもたらし、安らぎの場となります。

幸せ③共同での成長とサポート

結婚はお互いの成長を促進し、お互いをサポートする特別な関係を築きます。
例えば、あなたが職場でキャリアの向上や新たなスキルの習得をしなければならない時期があったとします。パートナーは励ましてくれたり、協力してくれたりするでしょう。1つの課題に対して、共に乗り越えることができ、共通の目標や喜びが生まれます。

幸せ④家族の喜び

結婚は新しい家族を築くことでもあります。
例えば、子供の成長を共に見守り、その喜びを家族全員で共有することは、結婚生活の醍醐味です。女性は母親としての喜びを味わうことができますし、家族の笑顔や楽しい瞬間が、日常の喜びを豊かにします。

幸せ⑤パートナーとの深い絆

結婚は深い愛と絆を築く場でもあります。
例えば、結婚生活において困難な時期や挑戦に直面しても、パートナーと共に乗り越えることで、愛情と信頼が一層深まります。そのため、パートナーとの絆は一層強化され、永続的な幸福をもたらします。

 

幸せの形を変えたいと思ったときにできること

幸せの形を変えたいと思ったときにできること

ここまで、独身女性の幸せやデメリット、結婚で得られる幸せをお伝えしてきました。

独身女性として幸せをつかむことが良いのではと思っていたけど、結婚による幸せも自分に合うのではないかと感じられる方もおられるのではないでしょうか?

結婚という幸せの形が本当に自分に合うのか?
一度考えてみましょう。

独身女性としての幸せから結婚で得られる幸せへと幸せの形を変えるためにできることをお伝えします。

まずは自分自身と向き合い、どのような幸せを求めているのか、どんな価値観を重視するのかを書き出してみましょう。

その中に、結婚の選択肢もあるのであれば、もう一歩踏み出してみましょう。

次に、新たな出会いの機会を増やしてみましょう。幸せな結婚は良いパートナーとの出会いから始まります。友達やコミュニティに積極的に参加し、新たな人との繋がりを広げることで、意外な出会いが生まれるかもしれません。

新たな出会いの機会が恵まれない時は、結婚相談所の利用もよいでしょう。
結婚相談所は、理想のパートナーとの出会いをサポートしてくれる素晴らしい場所です。プロのアドバイザーがあなたの要望や条件を考慮し、適切な相手を紹介してくれることで、効果的に出会いの機会を増やすことができます。

今からできる行動を通じて、新しい幸せへの一歩を踏み出しましょう。自分の価値観を明確にし、新たな出会いの機会を広げつつ、結婚相談所を活用することで、理想のパートナーとの素敵な出会いが待っているかもしれません。

 

自分の幸せのために最善の選択をしよう

自分の幸せのために最善の選択をしよう

この記事では、生涯独身で幸せに過ごせる人の特徴や結婚しない人生のデメリットなどから、女性が結婚で得られる幸せを紐解いてきました。

独身女性の幸せもいいけれども、結婚で得られる幸せも自分に合うのでは?と思われたなら、素敵な出会いを見つけるための行動をしてみましょう。

ただ、「積極的に外に行き、いろんな人と交流するのは少し勇気がいるし、時間もかかるのでは?」と思われる方は、結婚相談所や婚活サービスを活用してみるのもよいでしょう。

プロのカウンセラーやマッチングコンサルタントがあなたの希望に合ったお相手を探し、真剣な出会いをサポートしてくれます。

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)は、プロのカウンセラーが婚活をフルサポートする、仲人型の結婚相談所です。専任のカウンセラーがあなたの性格やご希望のタイプを考慮し、相性のいいお相手をご紹介いたします。

また、「異性とのコミュニケーションに不安がある」「人見知りで会話に困ってしまう」といった方にも、カウンセラーが会話の糸口やデートプランの立て方などをアドバイスさせていただき、出会いからご成婚までお世話いたします。

「婚活にたくさんの時間をかけられない」「大勢の異性と出会う場は向いていない」「最初から真剣に結婚に向けて考えられる方と出会いたい」という方には最適な方法です。

全国の結婚相談所WeBCon(ウェブコン)では、随時【無料相談会】を実施しています。結婚へ向けた出会いが欲しいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

また、兄弟サービスの「婚活ぱーく」では、より気軽に婚活サービスを受けることができます。

「婚活ぱーく」はスマホからでもご利用いただけますが、WeBConから引き継いだ温かみのある婚活サービスです。ぜひ、安心してご利用いただければと思います。