出会いが欲しい方へ素敵な異性と出会うための心がけと方法をご紹介

恋人がおらず、忙しい毎日を送っていると「毎日会社と家の往復だけで、楽しみがない」「素敵な異性と出会って毎日を充実させたい」と思う方も多いのではないでしょうか。

年齢を重ねるにつれ、仕事が忙しくなったり、交友関係の変化で出会いの機会も減る傾向があります。

しかし、恋愛は心を癒し、あなたの毎日にハリを与えてくれるものです。好きな人がいれば、恋人がいれば、忙しい毎日も充実した日々になるはずです。

この記事では、出会いが欲しいと思っている方に、素敵な異性と出会うための心がけと、出会いの方法についてご紹介します。

あなたの毎日が明るくなるような、素敵な方と出会うきっかけになりましたら幸いです。

 

出会いが欲しいのに出会えない原因

出会いが欲しいと思っていても、なかなか機会に恵まれない方もいらっしゃるのではないでしょうか。または、「出会いが欲しい」という想いはあるけれど、年齢的に慎重になっていたり、積極的に動ける時間や体力がないこともあるかもしれません。

ここでは、そんな異性と出会えない原因について、考えられることを5つ挙げていきます。

 

仕事が忙しく自由な時間が少ない

仕事が忙しく異性と出会うための時間が割けない、といった方は多いです。

特に、学生から社会人になったタイミングや、ある程度仕事を任されるようになるタイミングでは、時間や体力の多くを仕事に費やし、プライベートにまで時間を使えない場合もあります。

時間に余裕がないと、気持ちにも余裕がなくなります。癒しが欲しい、恋人が欲しいという想いはあるものの、行動に移すまでの気力が残っていない方も多いのではないでしょうか。

 

休日に活動する体力がない

先にも述べたように、仕事が忙しいと、休日は休養する時間にあててしまい、「出会い」は後回しになってしまうことも考えられます。また、年を重ねていくにつれて、若いころのような体力や、フットワークの軽さがなくなってくる方もいるでしょう。

仕事や家のことをこなすだけで疲れてしまい、異性との出会いを探しに行く体力がないことも考えられます。

 

異性に対する理想が高い

出会いがまったくないわけではないのに「出会いが欲しい」という方は、異性に対する理想が高い可能性があります。

恋愛に対して妥協できない、外見やスペックを重視してしまう、といった方は、異性との出会いがあったとしても、恋愛対象として見ることができないため、関係が発展しにくいことが考えられます。

「ドラマで見た”あの人”のようなお相手がいい」「自分に釣り合う相手でなければ」「理想通りの人がいい」というこだわりが強すぎると、納得できる出会いには繋がりにくいかもしれません。

 

出会うための行動をしていない

「出会いが欲しい」と言いながらも、行動に移せていない方は多いのではないでしょうか。

友人が紹介してくれるのを待っていたり、日常の中で自然に素敵な人と出会いたい、と考えている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、現時点で日常に出会いがないからこそ、「出会いが欲しい」と思われているのではないでしょうか。

積極的に出会いの場に出向かなければ、素敵な人と巡り会うチャンスも生まれにくいものです。

 

出会いに慎重になっている

出会いに慎重になっていることも、出会いが欲しいのになかなか叶わない原因と言えます。その裏側には、諦めが隠れているかもしれません。

「どうせ自分なんて・・・」「人見知りだし・・・」「自分を受け入れてくれる人は滅多にいない」などと日頃から考えていると、目の前に出会いがあったとしても、なかなか自分から行動を起こすことができません。

人から見ると「今が絶好のタイミング」と感じるような出会いの場面でも、本人にとっては「まだタイミングではない」と慎重になってしまうケースもあります。

 

素敵な出会いを引き寄せるために心がけたいこと

出会いがない、とただ嘆いているだけでは、恋愛や結婚に向けて一歩踏み出すことはできません。出会いがなくても、日頃から自分を磨いて、積極的な行動をすることが、素敵な異性と出会うカギになります。

ここでは、素敵な異性との出会いを引き寄せるために、今からできる心がけを5つご紹介します。

 

異性との出会いに前向きになる

特に自分に自信のない方や、恋愛経験が少ない方は「出会いが欲しい」と心では思っていても、「自分なんか・・・」と控えてしまい、行動に移せない方が多いです。

恋愛や異性に対してネガティブな感情を持っていると、素敵な異性に出会えても積極的にアプローチできず、せっかくの出会いのチャンスを逃してしまう可能性があります。

自分に自信がない方は、自分自身の思い込みや、周りとの比較からそのように思ってしまうのではないでしょうか。

まずは自分自身を知り、その思い込みを取り払うことが大切になります。

そして、変化をつける手段として、見た目が変わるイメチェンをしてみたり、異性との交流を広げるための行動を起こしたりと、新しいチャレンジや自分だけの世界から飛び出してみることから始めてみましょう。

 

出会いたい人を明確にする

漠然と「出会いが欲しい」と思っていても、出会いたい異性の明確なイメージがなければ、チャンスの際にもピンとくることなく、ただ時間だけが過ぎてしまいます。

自分の理想とする異性はどんな人なのか、思い描いてみましょう。ここで重要なのが、理想をすべて詰め込みすぎないことです。

理想ばかりを追い求めてしまっては、それこそ出会いの数が多くなっても、ピンとくる人に巡り合うことができません。

恋人になった自分、結婚した自分を想像して、ここだけはゆずれないポイントのみを決めておきましょう。

 

日頃から身だしなみを整える

恋愛において、清潔感はとても重要です。どれだけスペックが高くても、清潔感がなければ出会いの場でいい印象を与えることはできません。

髪はきちんと整え、服装はオシャレさよりも爽やかさを重視しましょう。意外と靴やカバンも見られているため、使い古したものは持ち歩かない方がお勧めですが、気に入っていて長く愛用しているような物であれば、きちんと手入れをしましょう。

小物は、汚れを落として風貌に艶や輝きがあるようにすると、物を大切に扱うことが相手にも伝わり好印象になります。

洋服は、しわやシミ・毛玉がないようにしましょう。

また、お肌のお手入れも大切です。最近は男女問わず美容への意識が高まっているので、日常的にお手入れをして、清潔感のあるお肌を目指しましょう。

 

自分自身の魅力を知る

自分自身の魅力を知っておくことは、出会いの場において大切なことです。外見的な魅力だけでなく、内面も知っておくことで、異性へのアプローチがし易くなります。

自分の魅力を知るための一つのポイントとして、「過去にほめられたこと、感謝されたことを思い出す」ことが有効です。「いつもオシャレだね。」「話を聞いてくれてありがとう。」など、人からの称賛や感謝の声にはあなたの魅力が詰まっています。

また、自分の短所を挙げてみることもいいかもしれません。魅力を知りたいのになぜ短所?と思われるかもしれませんが、短所と長所は表裏一体です。例えば「優柔不断」は「じっくり考えて後悔のない答えを出す」と長所に置き換えられます。「八方美人」は「誰とでも仲良くなれる」とも言えますよね。

異性へアプローチできる自分の魅力を知っておくと、いざ!好みの異性と出会った時に発揮しやすくなります。

 

積極的に出会いの場へ行く

出会いが欲しい方は当然とも言えますが、積極的に出会いの場へ行くことが大切です。

ただ出会いを待っているだけでは、いつまでも理想の人に出会うことができず、時間だけが過ぎていってしまいます。

出会いの場に行ったからといって、すぐに素敵な方と巡り合えるとも限りませんが、まずは出会いの母数を増やし、異性との交流を頻繁にすることで、自分の恋愛観や異性に求める条件などを明確にしましょう。

 

出会いが欲しいときに気をつけたいこと

異性と出会うために積極的に行動しても「なかなか恋愛に発展しない」「いい人と巡り合えない」ということもあるでしょう。

その場合、自分自身に問題があるのかもしれません。

出会いが欲しいと思った時に、気をつけておくべきポイントを解説します。

 

婚活か恋活かを明確にしておく

まず、あなたが求めている出会いは「婚活」なのか「恋活」なのかを明確にしておきましょう。

婚活と恋活では、出会いの場や出会うべき相手が異なります。

恋愛に発展しそうな異性と出会えたとしても、お相手が結婚を望んでいては、会話の内容がかみ合わなかったり、結婚を急かされることに違和感を感じてしまったりとすれ違いが起きてしまいます。

反対に、あなたが結婚したくても、お相手が恋愛のつもりなら、恋愛から結婚に進めるまでかなりの時間を要してしまうかもしれません。

出会いが欲しいと思ったのはなぜなのか、「まずは恋愛がしたい」のか「結婚に繋がる恋愛がしたい」のか、「結婚がしたい」のかを今一度自分に問い直してみましょう。

 

やみくもに異性と会わない

出会いが欲しいからと、やみくもに異性と会う方がいらっしゃいますが、なかなかいい結果につながらず、結果的に自信を失ってしまう、ということもあります。

出会いの母数を増やすために積極的に出会いの場へ行くことはよいのですが、好みでもない異性や、オンラインで知り合った情報が少ない異性とやみくもに会うことはおすすめしません。

オンラインであれば、きちんとやり取りを重ね、信頼できると思った人と会うようにしたり、信頼できる情報を掲載している婚活パーティーやマッチングアプリ、結婚相談所を利用するなどして、出会いの母数を増やしていきましょう。

 

視野を広く持っておく

自分が理想の人との出会いを求めすぎるあまり、視野が狭くなり、結果的に関係が発展せずに落ち込んでしまう方もいらっしゃいます。

自分の理想を大切にすることはよいのですが、それだけに捉われるあまり、異性に過大な期待をしていないでしょうか。

仕事や学歴だけで異性を判断したり、自分の経験だけで物事を決めつけてしまっては、出会いのチャンスを逃してしまう可能性があります。

逆で考えてみると見えてくるものもあります。お相手も同じように理想通りの人を望まれた場合、自分自身はその理想を全てクリアできるでしょうか。

客観的な目線で視野を広く持ち、条件だけではなくお相手の内面を知ることで、本当に相性のいい方と巡り合える可能性は上がるでしょう。

 

真剣な出会いをお探しの方におすすめの場5選

出会いが欲しい方は、積極的に出会いの場へ行かなければ、素敵な異性と出会うことはできません。

ここでは、真剣に出会いを探している方や、婚活・恋活をお考えの方に向いていると思われる出会いの場を、5つご紹介します。

 

①友人の紹介

気心の知れた友人に紹介してもらえば、初めましての間柄でも、共通の知人がいるという時点で会話のハードルが下がります。

合コンや婚活パーティーなど、複数の人とコミュニケーションを取ることが苦手な方には向いているでしょう。

ご友人には、事前にあなたの好みのタイプや、結婚を考えていることを伝えておきましょう。普段から何気なく相談をしておくことで、ご友人の周りにいい人があらわれたら紹介してもらえることがあるかもしれません。

 

②社会人サークル

学生時代にサークルや部活に入っていた方は、その中で恋人ができたことも多いのではないでしょうか。

社会人の間でも、サークル活動があります。スポーツを通じて仲を深めたり、映画鑑賞や読書サークルなど、様々な活動をしているサークルがあるため、興味があるところへの入会を検討してみるといいでしょう。

同じ趣味を持ったお相手とは、会話が弾みやすく、恋愛に発展する可能性が高いです。

ただし、性別や年齢に偏りがありすぎると、なかなか恋愛に発展しないこともあるため注意しましょう。

 

③イベント婚活

最近は、様々なイベントを通じて男女の仲を深める、イベント婚活が開催されています。ワークショップを始め、食事・観光・登山など、イベント内容は様々です。

通常の婚活パーティーでは、会話だけを重視するため、会話が苦手な方にとってはハードルが高く感じてしまいます。

それに対して、イベント婚活はテーマが決まっており、話題に困ることがないため、会話が苦手な方にとっても参加しやすいでしょう。

 

④オフ会

オフ会は、SNSなどオンラインで繋がった仲間とリアルの場で顔を合わせることです。

共通の趣味や仕事、好きなことを通じて知り合うため、会話が盛り上がりやすく恋愛に発展しやすいでしょう。

ただし、オフ会は基本的に趣味を楽しむための場です。異性へのアプローチに重点を置きすぎず、まずは会話を楽しみながら、同じ趣味で異性の友人を増やしていく気持ちで参加しましょう。

 

⑤仲人型の結婚相談所

結婚について真剣に考えている方は、結婚相談所での出会いがおすすめです。

中でも仲人型の結婚相談所は、専属のカウンセラーが、あなたの性格や理想のタイプを考慮して、相性のいいお相手を紹介してくれるため、結婚前提のお付き合いまでスムーズに進みやすくなります。

また、異性と会話する時のコツや、初デート時のアドバイスなど、不安やお悩みを相談できるため、人見知りで異性とのコミュニケーションに不安がある方にも最適な出会いの場といえるでしょう。

人見知りがちな方におすすめの出会いの場については以下の記事でご紹介しています。

出会いの場はどこにある?人見知りがちな方にもおすすめな9つのシーン

 

出会いの場でチャンスを掴む人の特徴

せっかく勇気を出して出会いの場に参加しても「なかなか恋愛に発展しない」「理想のお相手と出会えない」と悩む方もいらっしゃるでしょう。

出会いの場でチャンスを掴む人には、どのような特徴があるのでしょうか。

ここでは出会いの場で、好印象を与える方の特徴を3つご紹介します。

 

常に笑顔

笑顔が多い人は、男女問わず周りを和ませます。笑顔であるかどうかで第一印象は大きく左右されます。

何気ない会話でも相手が笑顔であれば、話す方は嬉しい気持ちになるはずです。

このように、常に笑顔でいる方は異性からの印象がよくなり、結果出会いのチャンスを掴みやすいです。

また、常に笑顔でいる人は、前向きでポジティブな印象になりやすいため、お相手の印象に残りやすいでしょう。

「常に笑顔」といっても、ずっとニコニコしていないといけないわけではありません。口角を上げ、自然に微笑んでいるような表情であれば、お相手からは好印象に映ります。

口角を上げることが苦手な方は、鏡を見て、優しい表情になる表情を普段から意識して練習をしておくといいかもしれません。

 

自分から行動する

自分から話しかけたり、連絡先を聞くなどアプローチができる方は、出会いの場でチャンスを掴みやすいでしょう。

自分に自信がない方や、異性に対して積極的に行動できない方は「向こうから声をかけられたら話そう」「連絡先を聞かれたら教えよう」など、受け身の方が多いです。そのままでは、なかなか恋愛には発展せず、チャンスを逃してしまいます。

出会いの場によっては、その場限りで関係が終わる場合もあります。あまり考えすぎずに、まずは異性とのコミュニケーションに慣れるところから始め、徐々に自分からアプローチできるようにしていきましょう。

 

聞き上手

いつの時代も、聞き上手な方はモテる傾向があります。自分の話を楽しそうに聞いてくれる人は、出会いの場で印象に残りますよね。

また、真剣に話を聞いてくれる姿は、お付き合いが始まってからも「安心できる」「相談しやすい」といった、プラスの印象が強くなります。

聞き上手といっても、難しいことはありません。お相手の話を遮らず、目を見て話を聞き、あいづちを入れながら、共感したり褒めるなど、お相手のお話にプラスのイメージで反応することが大切です。

 

まとめ

「出会いが欲しい」と思っている方に向けて、素敵な異性と出会うための心がけと、出会いの方法をお伝えしました。

まずは、自分がどんな人と出会いたいのか、自分にはどんな出会いの場が合っているのか、この記事を読みながら考えてみましょう。

その中で、「結婚に繋がるお付き合いをしたい」「結婚を前提に真剣なお付き合いがしたい」と思う方は、プロが婚活を全面的にサポートする、結婚相談所のご利用をおすすめします。

 

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)は、プロのカウンセラーが婚活をフルサポートする、仲人型の結婚相談所です。

専任のカウンセラーがあなたの性格やご希望のタイプを考慮し、相性のいいお相手をご紹介いたします。

「婚活にたくさんの時間をかけられない」「大勢の異性と出会う場は向いていない」「始まりから真剣に結婚に向けて考えられる方と出会いたい」という方には最適な方法です。

また、「異性とのコミュニケーションに不安がある」「人見知りで会話に困ってしまう」といった方にも、カウンセラーが会話の糸口やデートプランの立て方などをアドバイスさせていただき、出会いからご成婚まで、二人三脚でフルサポートいたします。

全国の結婚相談所WeBCon(ウェブコン)の店舗では、随時無料相談会】を実施しています。結婚へ向けた出会いが欲しいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

>>【無料相談会のお申込みはこちら

 

また、WeBCon(ウェブコン)を通じて幸せを掴まれた方々のエピソードや、イベントの様子なども掲載しております。

具体的な婚活のイメージを膨らませていただけると思いますので、ぜひご覧ください。

>>結婚相談所WeBCon(ウェブコン)の【幸せの一例】はこちら
>>結婚相談所WeBCon(ウェブコン)の【イベント情報】はこちら