出会いの場はどこにある?人見知りがちな方にもおすすめな9つのシーン

社会人になると、職場の環境や生活スタイルによっては異性との出会いが減ってしまうことがあります。そのため、どこかに良い出会いの場はないかと探す方もいらっしゃるでしょう。

世の中にはさまざまな出会いの場がありますが、社交的スキルや異性とのコミュニケーション能力が求められることも多いです。

そんな場で堂々と振る舞える方がいる一方、人見知りがちで初対面での会話に苦手意識を持っている場合、「人見知りな自分でも、もっと出会える場はないものか・・・」と思うこともあるでしょう。

そこでこの記事では、一般的に「出会いの場」と言われるシーンとともに、人見知りがちな方にもおすすめの出会いの場や、素敵な出会いを逃さないための心がけをご紹介します。

 

みんなはどこで巡り逢う?出会いの場の傾向

まずはじめに、一般的な出会いの場を5つご紹介いたします。

 

職場

職場は、昔からポピュラーな出会いの場として認識されています。よくあるのが、同期や同じ部署の先輩・後輩、または取引先の方などと仕事やイベントを通じて仲良くなり、お付き合いをするケースです。

仕事を通じてお相手のことを良く知っていることから、安心して距離を縮められることが多いです。毎日顔を合わせてあいさつをしているうちに仲良くなったり、職場のイベントで一気に親しくなったりといった流れで恋愛に発展することもあります。

気になる方と業務連絡以外でもコミュニケーションを取り、「この人ともっと話したい」「一緒にデートに行きたい」と思ってもらえるような雰囲気づくりを意識すると良いでしょう。

 

合コン

合コンも、男女の出会いの場としてよく知られています

一般的な合コンでは、幹事同士が知人である場合が多く、その方たちの配慮で気軽に食事を楽しみ、自己紹介を行います。他にも、ゲームなどで親睦を深めたりすることもありますが、終盤はフリートークでコミュニケーションをとることが多いです。

合コンで素敵なお相手と出会って関係を進展させるには、会の解散前に、その方と連絡先の交換をしておくことが大切です。もしも、友人と気になるお相手が被った際は、その友人と相談をしたり、友人よりも先に、気になるお相手と積極的に交流することが必要になる場合もあります。

 

友人からの紹介

友人からの紹介も、代表的な出会いの場のひとつです。あなたの性格を理解したうえで紹介してもらえるケースが多く、素敵な方との出会いに期待が持てます。また、自分の人脈の外からの紹介ですから、今まで交流したことのなかった業種や年齢層の方と出会えるチャンスも広がります。

友人の紹介から真剣な交際に発展させたい場合は、メッセージや電話などで丁寧にコミュニケーションをとり、食事やお出かけなどで会う回数を重ね、お互い気持ちが高まったタイミングで交際の申し込みをする必要があります。

 

マッチングアプリ

コロナ禍の流れで、マッチングアプリでの出会いも増えています。マッチングアプリでは、気になったお相手にアプリ上で「いいね」などを送ったり、メッセージを交わしたりしてデートの約束をし、実際に会う運びとなります。

マッチングアプリはオンライン上で出会いを探す方法です。そのため、良い出会いに繋げるには、お相手のプロフィールの内容や写真を吟味し、そこには表れていない人柄や背景などを察する力が必要になります。気軽に出会いを探せる一方で、その後の当人同士のやりとりでは、高いコミュニケーション能力が必要になることも多いです。

 

婚活パーティー

結婚を視野に入れた出会いの場を探すなら、婚活パーティーへの参加もひとつの手段です。

一般的な婚活パーティーでは、複数の異性とまずは一対一で会話をし、その後のフリータイムで、気になった方とさらに深いコミュニケーションをとります。会のクライマックスでカップリングが成立した後は、カップルがお互いの連絡先を交換して、実生活でデートを重ねていきます。

婚活パーティーに参加する方は、誰もが結婚に前向きです。平たく言えば、「大勢のライバルがいる出会いの場」となります。そんな中で良いお相手と巡り会うには、積極的に話しかけたり、身だしなみや振る舞いなどで印象を良くしたり、カップリングが成立した後も継続的にアプローチをする努力が必要です。

 

人見知りがちな方におすすめの出会いの場9選

これまでご紹介した「一般的な出会いの場」の中には、人見知りがちな方にとってはハードルが高いと感じるケースもあったことでしょう。

そこでここからは、人見知りがちな方や、異性とのコミュニケーションが苦手な方に向けて、おすすめの出会いの場を9つご紹介いたします。日常生活の中でアンテナを張っていれば、慎ましくとも出会いの場は意外とあるものです。

 

①友人からの紹介

友人から異性を紹介してもらう方法は、飲み会のような大人数での会話が苦手な方や、全く繋がりがないお相手といきなり出会うことに不安がある方に向いています。

友人からの紹介を望むときは、「結婚前提で知り合いたい」「こんな人がタイプ」など、予めあなたの希望を伝えておくと良いでしょう。知り合った後、好意を持ったお相手であれば早めにデートにお誘いし、直接会う機会を重ねることが大切です。

 

②同窓会

人見知りがちの方でも、共通の話題がある同窓会では、懐かしい気持ちからリラックスして会話ができることが多いです。気になるお相手とも打ち解けやすいため、良い出会いに繋がりやすいでしょう。

同窓会をきっかけに良い出会いに繋げるには、あらかじめお相手の近況を把握しておくと良いでしょう。特に、未婚・既婚について確認できると安心です。

同窓会当日は、皆が昔を懐かしむことを楽しみます。その気持ちを尊重するために、お相手に好意が芽生えたとしても、その場では連絡先の交換までにしておくと良いでしょう。その後、少しずつ距離を縮めることで、良いご縁に発展する可能性があります。

 

③イベント婚活

イベント婚活は、食事や観光、創作活動などをしながら仲を深める場です。こういった、出会いの他にもテーマが決まっている場は、会話が苦手な方でも参加しやすい傾向があります。会話だけの場合は、話題を探すのに必死になってしまうものですが、イベント婚活では活動中に自然とお相手と会話できることが多いものです。

まずは、テーマに関する質問などをきっかけに話しかけてみると良いでしょう。カップリングがない場合もあるので、写真撮影などをきっかけに連絡先を交換しておくと、その後の良いご縁に繋がりやすくなります。

 

④習い事やサークル

習い事やサークルなど、皆で共通の活動をする場では、自然に異性と会話できることもあります。活動を通じて徐々にお相手と交流を深めていき、仲良くなったタイミングで連絡先を聞いてみたり、食事に誘ったりする流れが一般的です。

ただし、あらゆる年齢層や性別の方が属する習い事やサークルであることが大切です。偏りがある場合、なかなか出会いまでは発展しないケースもあるからです。

また、あくまで習い事やサークル活動を勤しむ場ですから、素敵なお相手との出会いに気づいても、まずは友人からスタートし、少しずつ距離を縮めることをおすすめします。

 

⑤ボランティア

清掃活動やイベント運営などのボランティアが、出会いのきっかけになることもあります。誠実な参加者が多く、さらに価値観が近い方が多いのも特徴です。活動中の会話や、活動後の交流会、活動に関する研修などで、仲を深められる場合があります。

もちろん、ボランティアの本来の目的は出会い探しではありません。あくまでも、その活動自体に意義を見出し参加したうえで、素敵な出会いもあればラッキーだと思うようにしましょう。

⑥SNS

TwitterやInstagramなどのSNSを通じて出会う方法は、面と向かってコミュニケーションをとることが苦手な方におすすめです。まずはオンライン上なら自然体で話せる方に適しています。

SNS上での出会いは、お互いにフォローし合うことから始まり、リプライやコメントを続けることで交流が深まります。

最近では、「#Twitter婚活」のように、ハッシュタグ(#)を活用して出会いを求める方同士が繋がる仕組みもあります。お相手の目に留まりやすいようにプロフィールを作ったり、定期的な発信を心がけると良いでしょう。

 

⑦オンラインゲーム

ゲームが好きな方は、オンラインゲームを通じて出会いを見つけられる可能性もあります。オンラインゲームで交流するうちに仲良くなり、友達関係から徐々に恋愛に発展する場合もあるからです。

はじめは、オンラインゲームのチャット機能で会話をすることからのスタートです。共通の趣味の話題で盛り上がりやすいため、自然と距離も縮まる傾向があります。

 

⑧オフ会

共通の趣味を持つ人が集まるオフ会は、会話が弾んで素敵な出会いに繋がる可能性があります。オフ会とは、チャットや掲示板、SNSなどで知り合った人とオフライン、つまり実際に顔を合わせる場を指します。オフ会で出会った異性と意気投合し、その後、交際に繋がることもあります。

オフ会では、まずは会話を楽しむことがポイントです。本来、共通の趣味を持つ人同士が交流を図る場ですから、いきなり出会いを求めたりしないように意気込み過ぎず、肩の力を抜いて楽しみましょう。その中で、素敵だなと思えるお相手との出会いを見つけていくと良いでしょう。

 

⑨仲人型の結婚相談所

結婚に向けて真剣に出会いの場を探したい場合は、結婚相談所の利用がおすすめです。人見知りがちな方や、異性とのコミュニケーションに苦手意識を持つ方の場合は、特に「仲人型」の結婚相談所を選ぶと良いでしょう。

仲人型の結婚相談所は、専属のカウンセラーが仲人となり、あなたの性格を考慮して、その魅力を十分に引き出したうえで、相性の良いお相手を紹介してくれます。

また、会話のコツなど、素敵な関係性を築くためのアドバイスや、身だしなみなど印象面に関するサポートなども受けられ、お見合いの場も設けてもらえます

文字通り、「仲人」がお相手との仲を取り持ってくれるため、恋愛が苦手な方や異性とのコミュニケーションが苦手な方にぴったりといえます。プロがフルサポートしてくれる「出会いの場」と言い換えることもできるでしょう。

 

素敵な出会いを逃さないための心がけとは

さて、出会いの場をたくさんご紹介しましたが、「せっかくのチャンスが来たなら、それを逃したくない!」と思う方がほとんどでしょう。そこでここからは、素敵な出会いを次の関係に発展させるためのポイントについて解説いたします。

 

【男性編】素敵な出会いを逃さないための心がけ

男性の場合、まずは「清潔感」を意識すると良いでしょう。ヒゲや爪、髪の手入れ具合や、皮脂、歯の汚れなど、あらゆる身だしなみを女性はチェックしています。服装も同様に、清潔感を意識しましょう。汚れていない靴を選び、シワのない爽やかな服装を心がけます。

次に、接し方に関する心がけです。女性は男性から話しかけられるのを待っていることがありますので、様子を見ながら自分から積極的に声をかけてみると良いでしょう。

話しかける際は、緊張しすぎるとお相手も不安になってしまいます。また、無理に話を続けようと必死になってしまうのも、会話が空回りする原因となります。はじめは一言二言のキャッチボールで構いませんので、お相手の良いところを見つけて、素直に素敵だと伝えると好印象です。

 

【女性編】素敵な出会いを逃さないための心がけ

女性の場合は、柔らかくて気さくな雰囲気づくりを心がけてみましょう。それが、男性が安心して話しかけることに繋がるからです。ただし、素敵な方だな~と感じるお相手に出会ったら、声をかけられるのを待つだけではなく、自分からも積極的に話しかけてみると良いでしょう。

身だしなみに関しても、明るく柔らかで、さらに爽やかな印象にすると良いでしょう。

好みによって、メイクや服のコーディネートは人それぞれだと思いますが、少しの隙もないくらいに作り込むよりも、ナチュラルさが感じられる見た目の方がお相手に安心感を与えます。

雑誌のコーディネートを参考にしたり、パーソナルカラー診断などで自分に似合う色を知り、身だしなみに取り入れてみたりすると良いでしょう。

 

お相手も真剣な出会いの場はどこ?と思ったら

今回は「出会いの場はどこにあるのか?」というテーマで、いくつもの出会いの場をご紹介しました。

積極的にコミュニケーションが取れる方や控えめな方、いろいろな方がいらっしゃると思います。

大切なのは、自分の性格にマッチした出会いの場を選ぶことです。無理のない自然体の自分を表現する中で運命のお相手と巡り合えたら、それは素敵な出会いと言えるのではないでしょうか。

「結婚や恋愛に真剣な方と出会いたい」「人見知りがちな自分でも、素敵な出会いを見つけられる場に行きたい」「忙しくて婚活する時間がない」と考えている方は、改めて、仲人型の結婚相談所をお勧めします。

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)は、プロのカウンセラーによる仲人型の結婚相談所です。

担当のカウンセラーが、あなた自身の性格を考慮しながら、その魅力をさらに引き出したうえで、相性の良いお相手をご紹介いたします。

そのため、控えめな性格の方や恋愛が得意ではない方、仕事やプライベートがお忙しい方にとって、出会いのきっかけづくりにぴったりといえるでしょう。

さらに、結婚相談所WeBCon(ウェブコン)は、お見合いの際に会話のシミュレーションや、デートの進め方などの相談もできるため、異性とのコミュニケーションに不安がある方も手厚いサポートを受けながら婚活ができます。

そして、お忙しい方にも「仲人のトータルサポート」が時短になります。プロフィール作成から、お相手選び・お見合いセッティング・デートプラン作成など、全てカウンセラーがサポートいたしますので、スムーズに進行していきます。

全国の結婚相談所WeBCon(ウェブコン)の店舗では、随時「無料相談会」を実施しています。素敵な出会いを探していらっしゃる方は、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

また、WeBCon(ウェブコン)を通じて幸せになった方々のエピソードや、イベント開催したご様子なども掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)の【幸せの一例】はこちら

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)の【イベント情報】はこちら