50代男性が本気の恋を成就させるための心がけ|何歳からでも素敵な出会いを

50代になり、もう歳だから・・・と、恋愛に対して消極的になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、何歳になっても恋を諦めることはありません。

人生の半分を終え、ミドル世代と言われる50代ですが、年齢に囚われず本気の恋を成就させる方も多くいらっしゃいます。

この記事では、50代から本気の恋をしたい男性に向けて、年齢に適した出会いのきっかけづくりや、女性へのアプローチ方法をご紹介します。

この記事が、あなたが素敵な恋愛をするためのきっかけになりましたら幸いです。

 

もう50代・・・今さら本気の恋はできる?

50代は、「ミドル世代」「中年」と呼ばれる年代です。人生の半分を過ぎ、今さら恋愛するのも・・・と、二の足を踏んでしまうこともあるでしょう。

しかし、50代は仕事も落ち着き、人生経験も豊富です。若い世代には出せない、成熟した大人の魅力がありますし、残りの人生について真剣に考える年代でもあります。現在、独身の50代男性であれば、これからどう生きるかを考える中で、残りの人生をかけて本気の恋愛をしたいと思うことは自然なことと言えます。

恋愛はいくつになっても、人生を豊かにしてくれます。大人になったからこそ楽しめる恋愛もあるはずです。

50代になって今さら・・・という思いもあるかもしれませんが、本気の恋をするために、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

50代男性の恋愛傾向は?

50代男性の恋愛に対する考え方は、2つのパターンに分かれる傾向があります。

1.若いころから女性にモテてきたため恋愛に積極的
2.奥手で恋愛経験が少ないため自信がなく消極的

前者は、若いころから女性にモテてきた方が多く、恋愛経験が豊富です。年齢をものともせず、積極的に女性へアプローチする傾向があります。

一方後者は、50代という年齢に引け目を感じており、女性に対しての態度も消極的な傾向があります。恋愛に慎重になることが多いですが、同時に、恋愛への憧れも持っています。いつか理想の女性と出会いたいと密かに願う方もいらっしゃいます。

先ほどもお伝えした通り、50代の男性には、若い男性にはない大人の魅力があります。成熟した大人の魅力に惹かれる女性もいらっしゃるでしょう。

ご自身が二つのパターンのどちらに当てはまったとしても、出会いのチャンスを掴む意識を持ち続ければ、本気の恋に発展する可能性はあります。

 

出会いのチャンスを掴むための心がけ【見た目編】

出会いのチャンスをしっかりと掴むためには、日頃から見た目に気を使う必要があります。なぜなら、人の印象は最初の見た目でほぼ決まると言っても過言ではないからです。

若いころには気にしていなかったことも、加齢に伴い気になる部分が出てくるはず。そういった部分に無頓着でいると、せっかくの出会いのチャンスを逃してしまうかもしれません。

ここでは、50代男性に向けた清潔感やファッションなど、見た目の心がけについて解説します。

 

清潔感を出す

50代の男性の中には、身だしなみに無頓着になってしまう方も見かけます。

女性は、意外と男性の肌をよく見ています。荒れたままのお肌では、せっかくの出会いのチャンスを逃してしまうかもしれません。

今は、男性用の洗顔料や化粧水なども充実しています。簡単でもいいので、日頃からお肌のケアは怠らないようにしましょう。

また、寝癖のついた髪はスタイリング剤で整えたり、美容院や理容室にこまめに通い、髪型を整えておくことも大切です。

さらに、爪のケアも忘れてはいけません。伸びすぎている爪や、汚れが溜まって黒ずんでいる場合には、綺麗にしましょう。

見た目だけでなく、匂いも気にかけておく必要があるでしょう。50代の男性は、加齢臭も気になってくる年齢です。加齢臭対策のボディーソープで体を洗ったり、汗や皮脂をこまめにケアするなどの対策をしておきましょう。

 

年齢相応のオシャレをする

50代の男性は、服装に気を使うだけでも印象が大きく変わります。

流行りを追い求めるだけでなく、年齢相応のファッションを意識しましょう。

50代のファッションは、サイズ感にゆとりのあるカジュアルコーディネートよりも、体格にフィットする品の良いコーディネートを意識すると、女性からの印象がよくなります。シンプルなコーディネートの中に、上質な小物や靴を取り入れることで、大人の男性の魅力を際立たせることができるでしょう。

自分の体格に合った服を着こなし、無理のないオシャレを楽しんでいる姿は、女性から見ても魅力的に映ります。

若く見られることに重点を置かず、今の年齢だからこそできるオシャレを楽しみましょう。

 

出会いのチャンスを掴むための心がけ【行動編】

出会いのチャンスを掴むためには、普段の行動も見直す必要があります。

年齢を理由に「自分なんか」と必要以上に自信をなくしたり、女性の印象を年齢だけで判断していることはないでしょうか。

ここでは、出会いのチャンスを掴むための行動についてご紹介します。

 

女性を年齢で判断しない

男性は恋愛相手として、比較的若い女性を好む傾向があります。50代の男性から見た20代30代の女性は、はつらつとしており魅力的に映るでしょう。

若い女性には、健やかさや無邪気さを垣間見ることができます。それを魅力と捉える男性もいらっしゃることと思います。

しかし、女性を年齢だけで判断してしまうと、せっかくの出会いのチャンスを逃してしまうかもしれません。

本気の恋愛、そしてその先に結婚を見据えているのであれば、年齢よりも重要なのはお人柄やお互いの価値観です。

年齢に関わらず、その女性だからこそできる気遣いや、落ち着きがあります。

女性を年齢だけで判断せず、会話をして、お人柄や価値観、安らぎなど、お相手の内なる魅力を見て判断しましょう。

 

年齢を自虐しない

50代は、自分の年齢を受け入れられず、自虐してご自身の価値を下げてしまう方もいらっしゃいます。

しかし、「どうせ自分なんて・・・」「もう50代だし・・・」などネガティブな言葉は、誰しも聞いていて心地のいいものではないでしょう。

思わずネガティブな言葉や思考が出てきそうになった時は、見方を変えたらどうなるか?を試してみてください。

例えば、「もう50代だし・・・」という考えは、「50代になったから、いろいろな人の価値観を受け止めたり、アドバイスができるほど経験を積んだ」とも言えます。

ご自身の年齢を受け入れ、今の自分を楽しみ、肯定することで、魅力的な女性との出会いが訪れるかもしれません。

 

お相手との予定を大切にする

女性と約束をしたときには、ドタキャンしたり、自分勝手な予定変更など、約束を無下にすることは避けましょう。

自分のために時間を割いてくれた女性に対して、失礼がないようにふるまうと、自然とあなたの本気度も伝わります。

また、女性と過ごしている間はレディーファーストを心がけましょう。女性はいくつになっても大切にされると嬉しいものです。

とはいえ、大げさな気遣いは必要ありません。重い荷物を持ってあげる、ドアを開けてあげる、着席時には女性が通路側にならないようにするなど、さりげない所作に女性はグッとくるのです。

 

50代の男性が女性と出会うチャンスを作る方法

50代は、出会いの機会が減ってくる年代でもあります。20代30代の頃のように、合コンや友人からの紹介などもあまり期待できないでしょう。

そのため、積極的に出会いを探しに行く行動力が必要です。

ここからは、50代の男性が女性と知り合うチャンスを作る方法についてご紹介します。

 

趣味の教室

50代は、仕事も少し落ち着いてくる頃です。仕事以外のことにも時間を使えるようになり、趣味を充実させたいと思う方もいらっしゃるでしょう。

共通の趣味を通して出会えた女性とは、話も弾みやすく、価値観が似ていることも多いです。

一般的に、50代は体の衰えを感じてくる年齢ということもあり、筋トレやフィットネスが人気です。また、年齢を重ねてから料理にハマる男性も多く、最近ではシニア向けの料理教室も増えてきています。他に、陶芸や写真、絵画など、芸術系の習い事も50代には人気です。

趣味は、女性との出会いだけでなく人生も充実させてくれます。

この機会に、気になっていたことに挑戦しながら、出会いを探してみてもいいのではないでしょうか。

 

SNSや交流サイト

SNS戦国時代と言われるほど、さまざまなSNSでたくさんの人が交流しています。女性との出会いを目的にするならば、フェイスブック、インスタグラムなどが相性がいいでしょう。

フェイスブックやインスタグラムは、投稿者の顔が見えやすく、アカウント同士の交流が盛んです。40代50代の方も、比較的始めやすいSNSですので、この機会に登録してみるのもいいかもしれません。

また、シニア向けの交流サイトも出会いの場として活用できるため、SNSに抵抗がある場合はそちらを検討しましょう。

シニア向けの交流サイトは、オンラインで交流するものから、オフラインで交流を深めるものもあります。

自分に合った方法で、出会いの場を広げてみましょう。

 

同窓会

学生時代に好きだった女性に再会できるかも、とつい期待してしまうのが同窓会ですよね。

学生時代は関わりのなかった女性も、大人になったら印象が変わっていたり、意外と話が合ったり、ということもあります。

元同級生であれば、初めて会う女性よりも気心が知れており、身元も分かるため安心です。

同窓会で、素敵な男性だと思われるように、日頃からファッションや美容への意識は高く持っておきましょう。

 

仲人型の結婚相談所

50代の男性が本気の恋をするためには、相性のいい方と巡り合う必要があります。

そのために最適なのが「結婚相談所」です。中でも「仲人型」の結婚相談所は、プロのカウンセラーが仲人となりお二人の間を取り持つため、相性の良さや雰囲気を重視したお相手と出会うことができます。

50代以上の登録者も多くいらっしゃるため、年齢を重ねてからの出会いの場としては最適です。

結婚相談所に登録している方は、結婚への意欲が高く、恋愛に対して積極的なため、お付き合いまでスムーズに進みやすいのが特徴です。

恋愛に対する不安や悩みをカウンセラーに相談しながら、自分と相性の良い女性を紹介してもらえます。本気で恋愛したいと思っている方は結婚相談所への登録を検討するとよいでしょう。

 

恋愛に消極的な50代男性が第一歩を踏み出すには?

年齢を重ねると、女性へアプローチしても、本気で受け止めてもらえないこともあります。また、年齢を気にして積極的にアプローチできない、といった悩みを持つ男性も多いでしょう。

仲人型の結婚相談所であれば、50代ならではのアプローチ方法を相談できたり、カウンセラーを通して、お相手の気持ちを確認することができます。

結婚相談所WebCon(ウェブコン)では、恋愛に消極的な50代の男性が、素敵な出会いを果たし、お付き合いを経て、幸せなご成婚をされた事例が数多くございます。

50代だからといって、恋愛や結婚を諦めることはありません。ぜひ本気の恋を結婚相談所WebCon(ウェブコン)でお探しになってはいかがでしょうか。

 

何歳になっても素敵な出会いを

50代だからといって、恋愛や結婚から遠ざかってしまうのはもったいないことです。年齢を重ねると、経験値や知識も増え、若いころより魅力が増す方もいるほどです。

その魅力を発揮できれば、50代でも本気の恋をすることは難しくありません。素敵な女性との出会いを探しに、積極的に行動しましょう。

 

結婚相談所WebCon(ウェブコン)は、仲人型の結婚相談所です。40代50代の方も数多くご登録されているため、結婚相談所のご利用が初めての方もご安心ください。

専任のカウンセラーが、あなたのご希望を丁寧にお伺いし、雰囲気やお人柄も重視したうえで、お相手の女性をご紹介いたします。

たくさんの女性と出会うことよりも、お一人おひとりの女性と真剣に向き合いたいと思われる方は、まず結婚相談所WebCon(ウェブコン)の【無料相談会】へお越しください。

無料相談会では、各種婚活サービスのメリット・デメリットをフェアにお伝えし、結婚相談所への疑問点やご不安点などにも丁寧にお答えいたします。ぜひお気軽にお越しくださいませ。

>>【無料相談会】へのご応募はこちら

結婚相談所WebCon(ウェブコン)は、本気の恋愛をしたい!と、一歩を踏み出したあなたに寄り添ったご提案ができるよう、誠心誠意サポートいたします。

「幸せの一例」にも、カップルになられた方々の馴れ初めからはじまる幸せなエピソード”が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

>>結婚相談所WebCon(ウェブコン)[幸せの一例]はこちら
>>結婚相談所WeBCon(ウェブコン)[イベント情報]はこちら