なぜ人は結婚するの?理由やメリットを紹介

「良い人はいないの?」「結婚についてどう考えているの?」など周囲から結婚や婚活を急かされたことはありませんか?

現在恋人がおらず、今の1人での生活に満足している場合、結婚の必要性を感じることができず、周囲の声が煩わしく感じることがあるでしょう。どうして結婚する必要があるのか、結婚にメリットがあるのか疑問に思うことがあるかもしれません。

そこで今回は、結婚する理由と、結婚する理由が分からず葛藤する時の解決策をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

結婚に理由は必要?

そもそも、結婚することに理由は必要でしょうか。

もちろん、結婚したい理由が明確に定まっていなくても結婚することは可能です。

一方で、結婚は法的な結びつきであり責任が伴います。苗字の変更や、転居、親戚付き合い、子供の誕生など、結婚によってさまざまなイベントが起こります。そのため、結婚する理由を明確にしておくと、夫婦生活において困難が起きた時に「私たちはこのために結婚したのだ」と初心に戻り、二人で乗り越えられるようになるのです。

 

なぜ人は結婚するの?結婚する理由6選

ここからは、一般的に結婚する理由として挙げられる6つをご紹介し、それぞれ詳しく解説いたします。

 

①好きな人と一緒にいたい

好きな人とずっと一緒にいたい」という気持ちは、結婚する一番の理由として挙げられるでしょう。愛する人がそばにいることで、日々の暮らしが心豊かなものになります。家族という関係で愛を育みたい、一生を共にしたいという気持ちは、結婚する理由として大きなものでしょう。

 

②パートナーとして支え合いたい

パートナーとしてお互いを支えたい」という気持ちも、結婚する理由としてよく挙げられます。支え合うパートナーがいることで、日々の仕事を頑張る原動力となるほか、人生の困難がある時も一緒に乗り越えることができるでしょう。

また、共働きで経済的に支え合ったり、苦手な家事をサポートしてもらったりと、経済面・生活面においても支え合って暮らせることに、結婚の意味を感じる方もいます。

 

③安心感が欲しい

安心感やぬくもりが欲しい」という思いも、結婚を考える理由といえます。日々のトラブルや災害、病気など1人では心細い出来事に遭遇した時も、2人であれば心強くいられることでしょう。結婚して家族ができることで、「1人ではない」という安心感を得ることができます。

 

④家庭を持ちたい

家庭を持ちたい」という気持ちも、結婚する理由として挙げられます。子供の有無に関わらず、結婚して家庭を持ち、家族でレジャーや年間のイベントを楽しみたい、安心して帰れる温かい家庭を作りたいという気持ちから、結婚を考えることもあるでしょう。

 

⑤子供が欲しい

子供が欲しいというのも、結婚する理由として大きなものです。自分の子供を育てたい、愛する人の子供を産みたいと思う女性や、自分の遺伝子を残したい、子供と沢山遊びたいといった男性などが結婚を考えることがあるでしょう。

 

⑥親を安心させたい

親を安心させたい気持ちも、結婚する理由の一つとして挙げられます。一般的な順番として、親の方が早く先立ちますので、親は子供が将来孤独でいることを心配するものです。

自分のことをずっと心配している親を安心させたいという気持ちも、結婚する理由となります。

 

【女性編】結婚をする理由は?

男女共通の結婚する理由をご紹介しましたが、続いては女性が結婚をする理由をご紹介します。相手を支えたい、家族を愛情で包みたいといった理由をみていきましょう。

 

お相手を生涯支えたい

結婚する理由として、お相手を生涯支えたいという気持ちが挙げられるでしょう。

生涯支えたいという気持ちには、家庭を守り、夫が仕事に邁進できるような環境を整えたい、共働きで一緒に生活を支え合いたいといった生活的な面と、夫が落ち込んでいるときや、仕事が忙しいときには、そっと支えてあげたいといった心理的な面があります。

生涯をかけて相手のことを行動でも心でも支えたいという気持ちは、結婚する理由として大きなものでしょう。

 

家族を愛情で包みたい

結婚して夫や子供など、家族を愛情で包みたいと思う女性もいるでしょう。

恋愛のドキドキやハラハラした気持ちとは異なり、結婚し家族になることで、人を慈しむ愛情が生まれます。夫や子供が安らげる場所を作りたい、夫に愛を伝えて温かい夫婦生活を送りたい、愛を込めて子供を育てたいという気持ちなどがあります。

惜しみなく愛情を届けたい、温かい家庭を作りたいという気持ちも、女性が結婚する理由のひとつです。

 

【男性編】結婚する理由は?

続いて、男性側の結婚する理由をみていきましょう。男性の場合、お相手を一生守りたい、人として成長したいといったことが理由があります。

 

お相手を一生守りたい

男性が結婚する理由として、お相手を一生守りたいという気持ちが挙げられます。

守りたいという考えには、生活面や経済面で助けてあげることもありますが、心理面を守ることも含まれます。

「一生守る」というとヒーローのようなイメージを浮かべがちですが、長い年月をともに過ごし、傍でそっと見守りたい、女性が辛いときに支えになってあげたり、味方になってあげたいという温かく思いやる気持ちもあるでしょう。

 

人として成長したい

結婚することで、人としてより成長したいと思う男性もいることでしょう。

妻との関係づくりや、子育てなど、一人では得ることのできない成長の機会が生まれます。時には仲違いをするなど、意見がぶつかることもありますが、そんな時に、人として一歩成長することができるものです。また、子育てでしつけをするなど子供を一人前に成長させる過程では、親として成長できるでしょう。

 

「結婚する理由が分からない」と思うときは?

「結婚する理由が分からない」「結婚したいと思えない」と考える場合もあるでしょう。

結婚は強制ではありませんので、結婚しないことも人生の選択肢の1つでしょう。しかしながら、人の考えは日々変化するものです。結婚する理由が分からないからといって、関連する情報から遠ざかっていると、素敵な出会いを見逃してしまうことがあるかもしれません。

「結婚の必要性が分からない」と感じる気持ちの中には、結婚に対する漠然とした不安が潜んでいる場合がありますので、まずはそれを洗い出してみましょう。

ここでは、よくある結婚に対する漠然とした不安と、その解消法をご紹介します。

 

自由な時間が欲しい

独身生活が充実していると、自由が制限されるイメージが強くなる結婚生活に魅力を感じないことがあるでしょう。

確かに、結婚すると1日の全てが自分の好きな時間とはならないものです。しかしながら、結婚して家族との食事や娯楽を共にすることで、楽しみを分かち合うこともできます

結婚後も、24時間全ての時間を相手に捧げるわけではなく、自分の好きな時間を作ることも可能です。自由な時間が欲しいと感じる方は、1日のうち何時間くらい自由な時間が欲しいのかを考えてみると良いでしょう。また、あなたと同じように「1人の時間も大切にしたい」と思っているお相手を選ぶのも一案です。

 

家族を養えるか不安

共働きの家庭が増えましたが、結婚して家族が増えたときや、お相手が専業主婦・専業主夫になったときなどに家族を養えるか不安になることがあるでしょう。

自らの収入を振り返って、自分ひとりの生活で精一杯だと感じることがあるかもしれません。また、子供の教育費を不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、家族を持つと、医療費をはじめ助成金や奨学金などの公的サポートがプラスで受けられることも多くあります。

経済面が不安で結婚へのメリットを感じられない方は多いですが、共働きを希望するお相手を選んだり、これを機に公的支援に関する知識を深めたり、マネーリテラシー[※]を上げることで、不安が解消していくでしょう。

 

※マネーリテラシーとは
お金と上手に付き合っていくために必要な知識やスキル

 

仕事と家庭を両立できるか不安

仕事が忙しい方の場合、仕事と家庭との両立を不安に感じる場合があるかもしれません。

今は日々の仕事と自分の生活で精一杯かもしれませんが、結婚することで仕事のやりがいが生まれたり、仕事以外で日々の生活が豊かになり、仕事のパフォーマンスにも良い影響を及ぼすかもしれません。

子供が生まれたら短時間勤務がありますし、共働き支援がある職場もあります。また、家のことを任せられる専業主婦・専業主夫希望の方や、自分の仕事に理解を示してくれて、家事の分担等を相談することができるお相手を探すのも解決策の1つです。

 

出会いがない

結婚に魅力を感じないと考える根底には、出会いがないことへの諦めが潜んでいる場合があります。

出会いのチャンスさえ掴めば、結婚について前向きに考えられたり、結婚後の生活をイメージしやすくなるでしょう。

仕事やプライベートで異性と出会うチャンスがない場合、結婚のお相手探しの方法として、マッチングアプリや婚活パーティー、そして結婚相談所などがあります。婚活を進めたり、実際に異性と交流をするなかで、自分なりの結婚したい理由やライフプランを考えることができるかもしれません

 

「いつかは結婚したい」と思った時にできること

今回は、結婚する理由について、男女共通や男女別の理由をご紹介しました。

お伝えした通り、結婚する理由はさまざまです。結婚をしてもしなくても、幸せな暮らしを送ることができますが、結婚という結び付きをもつことで、幸せを分かち合ったり、安らぎや安心感を得ることができます

結婚する理由が分からない場合、まずは結婚とはどういうものか?情報収集から始めてみてはいかがでしょうか。リアルな情報に触れることで、答えが見つかったり、新しい見え方が生まれたりするかもしれません

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)は、仲人型の結婚相談所です。

全国24店舗+1サテライトでは、随時【無料相談会】を実施しています。そこでは、結婚を脚色せずに、どういうものであるかも丁寧にお伝えしています。婚活のメリット・デメリットも包み隠さずお話ししますので、今よりもパートナーとの未来を鮮明にイメージできるでしょう。

結婚に対して、まだそれほど明確な意思を持っていない方でも、【無料相談会】に足を運んでいただくことで、自らの結婚について考えるきっかけになります。

>>無料相談会へのご応募はこちら

 

結婚相談所WeBConは、あなたの人生がより彩り豊かになるためのサポートをいたしますので、ぜひお気軽にご活用くださいませ。

「幸せの一例」にも、カップルになられた方々の 馴れ初めからはじまる幸せなエピソード が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

>>結婚相談所WebCon(ウェブコン)幸せの一例はこちら