早く結婚したいと思う理由を男女別にご紹介|今すぐ結婚へ向けてできることとは

「早く結婚するために素敵な人と出会いたい!」「恋人と早く結婚したい!」など、結婚に対して前向きに考えている方もいらっしゃるでしょう。

「スピード婚」という言葉もちらほら聞こえてくるように、出会うべき人と出会えば、結婚までスムーズに進むこともあります。

しかし、中には「理想の結婚相手が見つからない」「お相手がいてもなかなか結婚できなくて焦ってしまう」というように、結婚に焦っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、「早く結婚したい!」と思う理由を男女別にご紹介します。

また、結婚に向けて動き出そうとしているあなたに、結婚の可能性を高めるためのアクションもお伝えします。

 

【 男性 】が「早く結婚したい!」と思う理由

まずは、男性が「早く結婚したい!」と思う理由について、よく言われていることを4つご紹介します。

 

支え合える人がほしい

恋人同士でも、お互いに支え合うことはできますが、結婚すれば精神的にも、経済的にも夫婦で支え合うことができます。

現代は、年齢を重ねるごとに収入が増える時代ではなくなってきました。

そういった側面からも、夫婦で経済的に支え合いながら暮らしたい、という方が増えている傾向があります。

また、仕事で辛いことがあった時や、疲れている時などにも、家に帰れば妻がいてくれる、という安心感は、男性にとって精神的な支えになります。

 

子どもがほしい

「早く結婚したい!」と思っている男性の中には、子どもがほしいと考えている男性もいらっしゃいます。

自分の子を持つこと、育てることは、結婚しなければなかなか経験できることではありません。

自分が親に育ててもらったように、なるべく早く結婚し、子どもを持ち幸せな家庭を築きたい、と考えている男性も少なくはないでしょう。

 

老後を安心して過ごしたい

一人で生きていると、ふと老後について考えを巡らす方も多いことでしょう。

老後資金のこと、健康のこと、そして何より、年齢を重ねてからの心の支えのこと。これらを、全て自分一人で抱えるよりも、側にいるパートナーと共に考えていきたいと思う男性も多いものです。

だからこそ、早く結婚相手を見つけたい!という思いが出てくるのでしょう。

 

親を安心させたい

自らの親が結婚するのが早かったり、ご兄弟やご親戚がすでに結婚している場合、その方たちから結婚を急かされることもあるでしょう。

あるいは、独身の自分を心配する親御さまに対し、早く安心させてあげたいと考えている男性もいらっしゃいます。

このように、自分が結婚することが親孝行になるからと、結婚を急ぐ男性もいることでしょう。

 

【 男性 】が感じる、結婚までのハードルとは?

これまでお伝えしたような理由で「早く結婚したい!」と思ってはいるものの、まだそれが叶っていない男性には、どのようなハードルがあるのでしょうか。

お相手がいる場合、いない場合に分けて考えてみましょう。

 

お相手がいる場合

すでにお相手がいる場合、お相手の女性が結婚に前向きでない可能性が考えられます。

女性の社会進出が進み、仕事に打ち込みたい、という方も昔に比べて増えました。家庭に入るよりも仕事のキャリアを積みたい!と考える女性がお相手の場合、今すぐに結婚というわけにはいかないかもしれません。

もう一つの理由として、男性が結婚にハードルを感じている場合もあるでしょう。

例えば、「結婚したら、何としてでも自分が家庭を支えなければ!」と、強い責任感を感じている場合です。

そんな思いを強く持つ場合、「早く結婚したい!」とは思っていても、「今の自分にそんな力があるのだろうか・・・」と不安がぬぐえず、結婚をためらっていることも考えられます。

 

お相手がいない場合

「早く結婚したい!」と思ってはいるもののお相手がいない男性の場合、そもそも出会う機会が少なすぎたり、出会いはあるものの、理想の条件が高いがあまりチャンスを逃している可能性があります。

「出会う機会が少ない」の中には、日々仕事で多忙なことはもちろんですが、女性とのコミュニケーションにハードルを感じ、なかなか出会いの場に踏み出せないことも含まれます。

また、「結婚を前提にするお相手ならば、妥協したくない!」と、いつの間にか女性に求める条件が増えていくと、ピッタリと当てはまる方に出会う確率は低くなっていきます。

「この人も違う・・・」と、せっかくの出会いを早々に諦め、新たな条件を追加して次に望みをかけているようであれば、それ自体が結婚に対するハードルを上げているとも言えますので、知らず知らずのうちにお相手に求める条件が厳しくなっているかもしれません。

 

【 女性 】が「早く結婚したい!」と思う理由

次に、女性が「早く結婚したい!」と思う主な理由を見ていきましょう。

 

好きな人と一緒にいたい

女性は、純粋に「好きな人と一緒にいたい」「愛する人と温かい家庭を築きたい」といった思いから結婚を望む方が多いです。

男性の場合、結婚に対して「自分が大黒柱として支えなければ」と、プレッシャーを感じる方も少なくありませんが、女性はこのプレッシャーをあまり感じない方が多いです。

この点から考えると、結婚に対しては、女性の方が経済面の不安が少ないと言えるかもしれません。

 

子どもを育てたい

早く結婚したい理由として、子どもを育てたいと答える女性も多いです。

道端ですれ違う親子の微笑ましい姿や、メディアやドラマなどで流れてくるハートフルな家族のシーンに自分を重ね合わせて、幸せな子育てを望まれている方も多くいらっしゃいます。

また、結婚やその先の子育てに対し、癒しのイメージを覚えることもあるでしょう。

 

家庭を築いて安心したい

先ほどもお伝えしたとおり、早く結婚したいと思っている女性は「愛する人と温かい家庭を築きたい」と望む傾向があります。

その望みをもう少し深掘りすると、やはり、安心を求めているのではないでしょうか。

家庭を自分の心の居場所のように感じ、それを愛する夫と支え合いながら築くことが幸せだと思う方が多いのかも知れません。

 

【 女性 】が感じる、結婚までのハードルとは?

「早く結婚したい!」と思っているのに、まだ結婚が叶っていない女性のハードルとは、どのようなことが考えられるでしょうか。

こちらも男性と同じように、お相手がいる場合、いない場合に分けて考えてみましょう。

 

お相手がいる場合

すでにお相手がいるにもかかわらず、まだ結婚が叶っていない女性の場合、男性が結婚へ今一つ前向きではないことが考えられます。

「今の収入では家族を支えられるか不安」「自分が大黒柱になれるだろうか」というように、結婚後の生活に不安を抱えて、なかなか踏み切れない、という男性もいらっしゃいます。特に責任感が強い男性ほど、慎重になる傾向があります。

 

お相手がいない場合

お相手がいない場合、「結婚したい!」と心から思えるお相手に、まだ出会えていない可能性があります。

特に女性の場合は、男性から声をかけてもらえるまで待ちの姿勢でいる方も多いです。

出会いの場に参加し、「素敵だな・・・」と感じる男性がいても、女性から男性に声をかけるには勇気も要りますので、会話の機会を作れずに連絡先が分からないというパターンもあるのではないでしょうか。

また、これは男性にも言えることですが、「早く結婚して幸せになりたい!」と思うあまり、知らず知らずのうちにお相手に求める条件が厳しくなっているかもしれません。

自分自身でハードルを上げてはいないか?など、見つめ直してみると良いかもしれませんね。

 

結婚に向けて今からできること

ここからは、「早く結婚したい!」と思っている方に向けて、次のステップへ進むための具体的なアクションをお伝えしていきます。

望む未来に近づくために、ぜひ参考にしてください。

 

結婚に向けて、【 男性 】ができること

すでにお相手がいる場合は、結婚したいという意思をお相手に伝えておくといいでしょう。

サプライズでプロポーズをしたい、と考える方も多いですが、お互いが納得して結婚へ進んでいくためには、普段から将来のことを二人で話しておくことが大切です。

また、お相手が「この人なら大丈夫だ」と安心できるように、心に余裕のあるふるまいを心がけるのも良いでしょう。

 

まだ お相手がいない、お相手をこれから見つけたい! 男性の場合は、素敵な方と出会うために、どんな方法がいいか考えてみましょう。

女性と出会う場には、マッチングアプリや合コンなど、さまざまな方法がありますが、早く結婚したいと真剣に考える方には「結婚相談所」がおすすめです。

マッチングアプリなどでは気軽に女性と出会えますが、お相手が恋愛だけを望んでいる場合もあります。その点、結婚相談所は、真剣に結婚を望む方が利用されているので、出会いの時点から互いに「結婚」を意識しており、交際やその先の将来についても前向きに考えられるため、結婚に向けての出会いを探す場として相応しいでしょう。

一方で、積極的に出会いを求めにいくものの、なかなか結婚相手に巡り合えない、という男性は、改めて「どんな人となら心豊かに過ごせるだろうか?」と考え直してみてもいいかもしれません。

ルックスやステータスといった分かりやすく目に見える条件だけでは、結婚に必要な心のつながりまでイメージできないことが多いからです。

結婚は、お互いに思いやりを持ちながら夫婦関係をつくりあげていきます。

表面上のステータスだけでは計れない部分にも重きを置いて、人生のパートナーを見つけにいきましょう。

 

結婚に向けて、【 女性 】ができること

すでにお相手がいるにも関わらず、なかなか結婚の話に進まない方は、お相手の男性の気持ちや考え方を聞いておく必要があるでしょう。

一般的には、女性よりも男性の方が結婚に対して慎重です。

「家族を支えていけるだろうか」と責任感の強い男性ほど、結婚に対して不安が強くなることが多いからです。

そんな不安に、女性がきちんと耳を傾け受け止めることで、進展があるかもしれません。

 

お相手をこれから見つけたいと思う女性は、行動する場を変えてみることを意識してみましょう。

社会人になると、日頃の出会いの場所は、会社やよく行くお店などに限定されていきます。また、積極的に男女の出会いの場に参加したとしても、気軽な関係を望む方が多ければ、結婚までの距離が近づいたとは言えないかもしれません。

男性と出会う場には、他にもマッチングアプリや合コンなど、さまざまな方法がありますが、早く結婚したいと真剣に考える方には、本気で結婚したい人が集まる「結婚相談所」がおすすめです。

マッチングアプリなどは気軽に男性と出会えますが、お相手が恋愛だけを望んでいる場合も多くあります。その点、結婚相談所は、真剣に結婚を望む方が利用されているため、出会いの時点から互いに「結婚」を意識しているので、交際やその先の将来についても前向きに考えられるでしょう。

一方で、積極的に出会いを求めにいくものの、なかなか結婚相手に巡り合えない、という女性は、改めて「どんな人となら心豊かに過ごせるだろうか?」と考え直してみてもいいかもしれません。

ルックスやステータスといった分かりやすく目に見える条件だけでは、結婚に必要な心のつながりまでイメージできないことが多いからです。

結婚は、お互いに思いやりを持ちながら夫婦関係をつくりあげていきます。

表面上のステータスだけでは計れない部分にも重きを置いて、人生のパートナーを見つけにいきましょう。

 

まとめ

結婚は、互いの気持ちを確かめ合ってするものです。

お相手はいるものの、なかなか結婚できず焦っている、という方は、思い切ってその方に結婚へのお気持ちや不安を聞いてみましょう。

そして、二人の気持ちが同じ方向へ向くように、互いに支え合えることや、一人よりも二人で過ごすことの素晴らしさを伝えていくといいでしょう。

一方で、「早く結婚したい!」という気持ちは強いものの、まだお相手がいない・・・という方は、結婚への意識が高い婚活をする結婚相談所のご利用をおすすめします。

当社、結婚相談所WeBCon(ウェブコン)は、「仲人型」の結婚相談所です。

専任のカウンセラーがあなたの結婚に対するお気持ちを親身にお聞きし、お人柄や雰囲気を重視してお相手の方をご紹介いたします。

プロフィール作成、お相手探し、お見合いセッティング、デートプランの作成など、婚活に必要なことはカウンセラーがフルサポートいたしますので、早く結婚したい方には心強い味方になります。

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)の【無料相談会】では、今後の婚活に役立つお話や、各種婚活サービスのメリット・デメリットをフェアにお伝えしております。

全国24拠点+1サテライトで随時実施しておりますので、気になる方はぜひお気軽にご参加ください。

>>無料相談会のお申込みはこちら

また、結婚相談所WeBCon(ウェブコン)にて、「会員様限定イベント」や、晴れてご成婚された方のエピソード「幸せの一例」を多数ご紹介しております。

こちらをご覧いただき、結婚相談所での婚活にイメージを膨らませていただければ幸いです。

>>結婚相談所WeBCon(ウェブコン)[イベント情報]はこちら
>>結婚相談所WeBCon(ウェブコン)[幸せの一例]はこちら