シングルファザーが再婚するには?結婚に向けたステップと注意すべきこと

シングルファザーとなり、仕事に家事、育児と忙しく過ごす中、「もう一度結婚したい」「子供のためにも再婚したい」と考えたことはありませんか?

もしかしたら、シングルファザーの婚活は難しいと思ってしまい、再婚を諦めている方もいるかもしれません。しかし、シングルファザーならではの魅力を感じ、結婚を望む女性もいらっしゃいます。

今回はシングルファザーの方向けに、再婚が難しいと言われる理由を紐解きながら、忙しい中でも再婚を目指すためのポイントや、シングルファザーならではの注意点を解説いたします。

 

シングルファザーの再婚は難しいと言われる理由

「シングルファザーの再婚は難しい」といった声を耳にして、再婚する勇気が出ないことがあるでしょう。
実は、シングルファザーの再婚が難しいと言われるのは、生活背景や子供への配慮によるものが大きくなっています。

 

仕事や家事育児が忙しく、恋愛や婚活の時間がない

自分ひとりで仕事や家事・育児をしていると、毎日が目まぐるしく、恋愛や婚活をする余裕がないこともあるでしょう。

特に小さな子供がいると、平日の夜や休日も一緒にいる必要があり、自分ひとりで行動する時間が少なくなる場合があります。

そのため、飲み会や合コンなどに参加しづらく、なかなか出会いのチャンスが掴めないことがあります。

 

転居など生活環境を変えられない

自分の仕事や子供の学校、持ち家などの理由から生活環境を変化させにくい点も、シングルファザーが再婚をためらう理由です。

結婚すると、基本的には家族が一つ屋根の下に住むようになります。どちらかが転居をしたり仕事などの環境を変える必要が出てきますが、仕事や両親の介護などで女性側が転居ができない場合もあるでしょう。

子供のためにも学校や生活環境を変えたくない、今から自分が転職するのは難しいと考えている場合、居住地が近い女性を選ぶ必要があり、お相手探しのハードルが上がってしまうのです。

 

子供のことを考えると再婚をためらってしまう

そして、再婚をためらう理由として、子供への影響を考える点が大きいでしょう。

子供がまだ実母のことを慕っている、心の傷が癒えていない、思春期で難しい年頃になったなど、状況によっては再婚を反対されたり、再婚がストレスとなってしまうことがあります。

結婚すると、事情がない限り一緒に暮らすようになるため、「子供が懐かないかも」「子供にとってストレスになってしまうかも」と思ってしまうこともあるでしょう。

 

結婚にためらいがある

シングルファザーになった理由は人それぞれですが、結婚にためらいがあることで、再婚に踏み込めないケースもあります。

今度こそは長く添い遂げられるのか、お相手を幸せにできるのかなどを考えてしまうことがあるでしょう。また、自分でお相手を探すことへの不安があるかもしれません。

再婚のお相手選びでは、性格や人柄、価値観などが分かるようにする必要があるでしょう。

 

このように、生活の忙しさや子供への配慮、心理面などでためらいが生じてしまい、再婚を諦めてしまう場合がありますが、実はシングルファザーならではの魅力があり、適切なステップを踏むことで再婚を目指せるのです。

 

女性はシングルファザーとの結婚をどう思っているの?

「シングルファザーは結婚対象になるのか?」といった心配から、再婚をためらうこともあるかもしれませんが、実はシングルファザーだからこその魅力を感じる女性たちもいます。

家事・育児のスキルがあるシングルファザーの家庭的な様子が好まれる場合があります。共働きが増えた現代、結婚相手として家事育児を協力し合える相手は魅力的に見えるでしょう。

また、一度結婚している経験から、理想の結婚を相手に押し付けることがない器の大きさを感じることがあるでしょう。

さらに、一生懸命仕事と家事・育児に取り組む様子や責任感の強さも魅力的に感じられることがあります。子供のことを大切にしている様子を見て、安らぎの結婚生活をイメージすることもあるでしょう。

一方、シングルファザーと結婚すると、女性側は結婚と同時に子供のお母さんにもなるため、血の繋がりのない子供を育てることに対する不安や、子供が自分に懐いてくれるのか、実母との関係などに不安を感じていることもあるでしょう。

 

子供はパパの再婚をどう思う?

再婚において、一番に気になるのは子供の気持ちでしょう。

小さい子供の場合、まだ実の母親のことを慕っている場合がありますし、思春期など多感な時期の子供は、新しい母親を受け入れられないことがあります。

母親と離れ離れになってしまった戸惑いが続いている場合もあり、すぐに再婚を受け止めてもらえないこともあるでしょう。いきなり「新しいお母さん」と言われても納得できなかったり、これまでの生活が変わって、新しい母と同居することに対する抵抗感があるかもしれません。

そのため、子供の気持ちを無視して再婚すると、「パパは自分よりも女性を優先したのかも」と感じ、子供が傷ついてしまう恐れがあります。

一方で、仕事・家事・育児と忙しそうな父親を心配していたり、父親に幸せになってもらいたいと考えている場合もあるでしょう。

 

再婚を目指すシングルファザーが注意すべきこと

再婚を目指す場合、子供、お相手、そしてお互いのご両親などの気持ちを配慮していきましょう。

ここからは、シングルファザーならではの再婚を目指す上で気をつけたいポイントを解説します。

 

子供の気持ちを優先する

シングルファザーが再婚を考える際は、第一に子供の気持ちを優先してあげましょう。

子供のために再婚と思っていても、子供が反対する場合も考えられます。子供にとっては、知らない人がお母さんとなり、一緒に暮らすことになるため不安を感じてしまうことがあります。

再婚が決まってからいきなり決定事項として子供に伝えると戸惑ってしまうことがあるでしょう。また、無理強いや説得をしてしまったり、本人の気持ちを無視してしまうと、子供にとって大きな傷となってしまいます。

再婚を考えたときは、子供の年齢に合わせて、再婚について意見を聞き、子供の気持ちに寄り添うことや、子供のことを大切にしていることを言葉や態度で示すことがとても大切です。子供もすぐに答えが出ない場合もありますので、時間をかけて話し合うようにしましょう。

 

人生のパートナーとして相手を選ぶ

再婚のお相手選びの際は、新しいお母さんや家政婦の代わりではなく、人生のパートナーとして女性を選びましょう

「子供のために新しいママを探したい」といった子供のためを思った再婚や「家事が大変で生活が回らないから再婚したい」と、生活のことを考える場合もあるでしょう。しかしながら、ママ代わり・家政婦代わりとして見ていると、お相手を傷つけてしまいます

子供が独立してからは夫婦2人きりになります。人生を共に過ごしたい、家族になりたいと思える女性を選ぶことが大切です。

 

親や親戚の意向を確認する

再婚においては、お互いの両親や親戚の意向も確認しておきましょう。

自分の両親は、大切な孫が継母と暮らすことへの不安や、人生で長く添い遂げてくれるのかなどを心配して反対することがあります。また、お相手のご両親も既にお子さんがいる男性との結婚を好ましくないと思い、反対する場合があります

再婚に反対されたままでは、お互いの両親と良い関係を築けず、女性が傷ついてしまったり、逆にあなたが心理的に負担になってしまうことがあるでしょう。

そのため、再婚について事前に意向を確認したり、何度も話し合いの場を設けてお互いの両親の感じている不安を払拭できるように説明すると良いでしょう。

 

シングルファザーの男性が婚活をするポイント

シングルファザーが再婚を目指すには、限られた時間の中で効率的に活動し、さらにお互いの内面がよく分かる場所を選ぶことが求められます。婚活のポイントをみていきましょう。

 

限られた時間を有効に使える婚活を選ぶ

仕事や家事・育児で忙しいシングルファザーの方は、限られた時間を有効に使って婚活を進めることが大切です。

独身の頃は合コンや飲み会などで知り合う機会も多いものですが、小さな子供がいるシングルファザーの場合は、夜遅くに会うことが難しい場合があります。また、好きな時にいつでも出かけられない方がほとんどでしょう。

そのため、昼間など子供を預けられる時間帯に婚活できる場所を選びましょう。また、やみくもに女性との出会いを求めるのではなく、シングルファザーとの結婚を前向きに考えられる女性と出会うことが大切です。

 

内面を重視してもらえる婚活方法を選ぶ

シングルファザーの方は、ご自身の内面を重視してもらえる婚活方法を選ぶことが再婚への近道といえます。

例えば、「シングルファザー」というプロフィールのみでは、ご自身の性格やシングルファザーになった背景などが伝わりにくいため、お相手の対象から外されてしまう場合があります。

仕事と家事育児の両立、子供を育てる責任感など、シングルファザーならではの魅力が沢山あります。そのため、表面上のプロフィールだけではなく人柄や性格、生活背景が伝わる婚活方法が適しているといえます。

 

お相手の人柄が分かる方法で婚活する

ご自身の内面が伝わることと同様に、お相手探しにおいても人柄が分かる婚活方法を選びましょう。

人生のパートナー選びとして、ご自身の気持ちを優先してお相手を選ぶことが大切ですが、一緒に暮らす子供との相性や、性格、価値観の違いも考える必要があります

「子供が好き」「家事が得意」などの表面上のプロフィールだけではなく、性格や内面が分かる方法が良いでしょう。また、シングルファザーとの結婚についてどのように考えているのかも事前に分かると良いでしょう。

 

再婚を目指すシングルファザー向けの婚活方法

再婚を目指すシングルファザーの中には、これまで婚活を経験しておらず、再婚に向けた方法が分からない場合があるでしょう。

そこで、シングルファザーの方におすすめの婚活方法をご紹介します。

 

マッチングアプリ

すき間時間にお相手探しができるマッチングアプリは、忙しいシングルファザーにとって始めやすい婚活方法でしょう。マッチングしてからメッセージのやり取りを交わし、仲良くなったら実際にお会いする流れになります。アプリなので低価格で始められる点が魅力です。

さまざまなマッチングアプリがあるため、結婚を真剣に考えている人が多いアプリを選ぶようにしましょう。さらに、お相手に子供がいる人との出会いを望んでいるか事前に分かるアプリを選ぶと、マッチング後のやり取りがスムーズです。

プロフィールに「シングルファザー」と記載するのをためらうことがあるかもしれませんが、隠さずに示しましょう。あなたの人柄が伝わるように、プロフィール欄を充実させることが選ばれやすくなるポイントです。

 

婚活パーティー

土日などに時間がある方は、婚活パーティーによる婚活も可能です。

婚活パーティーでは、順番に女性とお話ししてマッチングした方と連絡先交換などを行います。一度に多くの女性と会うことができますし、メッセージのやり取りをせずに直接会ってお話しできるため、遠回りせずに婚活できるでしょう。

しかしながら、婚活パーティーでいきなりシングルファザーとの再婚可否について尋ねるとお相手が戸惑ってしまうことがあるので、まずは連絡先交換に留め、徐々にお相手の考えを尋ねてみる方法が良いと思いますが、時間を要します。さらに、尋ねる機会に恵まれたとしても、シングルファザーを受け入れてもらえない場合もあると思いますので、時間のロスを考えるとお勧めできません。

最近では、シングルマザー・シングルファザー向けの婚活パーティーもあります。キッズスペースが用意されているほか、子供同伴で参加可能なパーティーもありますので、シングルファザーと事前に公開している婚活パーティーの方が適しているといえるでしょう。

 

仲人型の結婚相談所

シングルファザーが再婚を目指す最も良い方法として、仲人型の結婚相談所があります。

忙しいシングルファザーの場合、再婚に向けて効率的かつ相性を考えたお相手を探す必要があります。仲人型の結婚相談所では、一人ひとりの背景を大切にしながら、プロフィール作成、お相手探し、お見合いセッティング、デートプランの作成など、婚活に必要なことはカウンセラーがフルサポートいたします。

さらに、会員様との対話の中からカウンセラーがその人の「内なる魅力」を捉え、相性が良いと判断した女性を紹介してくれることが多いので、素敵なお相手と出会える可能性が高いでしょう。

仲人型の結婚相談所では、お相手の考えなど直接訊きにくいことも、プロのカウンセラーが仲介して確認してくれます。そのため、シングルファザーであると直接告げることに抵抗のある方でも、スムーズに婚活ができます

自分がシングルファザーとして頑張ってきたことや、ご自身の魅力についてなかなか自分自身では言いにくいものですが、仲人型の結婚相談所ならプロフィールの書面だけでは伝わり切らない人柄や雰囲気をカウンセラーがアピールしてくれます。

仕事や子育てで忙しいシングルファザーにとって、仲人型の結婚相談所はマッチした婚活方法といえます。

 

内面が重視できる婚活で新しい一歩を踏み出すなら

今回はシングルファザーの方向けに、再婚へのポイントと婚活方法をご紹介しました。

忙しさや子供への影響など、シングルファザーならではの再婚のハードルがありますが、結婚経験と子育て経験があるからこそ光る魅力があるため、子供の気持ちに配慮しながら前向きに再婚を考えてみてはいかがでしょうか。

再婚に向けて人生のパートナー探しを考えている場合、プロのカウンセラーによる仲人型の結婚相談所WeBCon(ウェブコン)がおすすめです。

データではなく人が人をお繋ぎするスタイルのため、あなたの人柄や魅力を最大限に引き出し、相性を考慮してお相手をご紹介いたします。

カウンセラーが仲介してシングルファザーであることをお相手にお伝えするため、シングルファザーを受け入れる女性とスムーズに出会うことができ、ご自身がシングルファザーであることをお伝えするタイミングで気を揉む必要がなく、婚活の負担が軽くなるでしょう。

婚活中は、子供のことやお相手の心境など悩みがつきものです。

結婚相談所WeBConなら、お相手のご紹介やお見合いの手配はもちろんのこと、再婚に向けたお悩みのご相談やアドバイスまで真摯にサポートいたします。

この記事をお読みになって、婚活へもう一度チャレンジしたいと思われましたら、全国24拠点+1サテライトで随時実施しおります無料相談会へお申込みください。

>>無料相談会のお申込みはこちら

また、結婚相談所WeBCon(ウェブコン)にて、晴れてご成婚された方のエピソード幸せの一例を多数ご紹介しております。

本当にさまざまなエピソードがあり、幸せを掴まれておりますので、是非ご覧いただきましてWeBCon(ウェブコン)での婚活に対するイメージを膨らませていただければ幸いです。

>>結婚相談所WeBCon(ウェブコン)[幸せの一例]はこちら

これから先も長く続くいてゆく自分の人生のためにも、新しい一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。