婚活サービスの種類と特徴、あなたに合うのはどのタイプ?

婚活カップル

「仕事が忙しくてプライベートになかなか時間を割けない」
「コロナ禍で出会う機会が減ってしまった・・・!」

近年、このような状態の方も少なくないのではないでしょうか?そんな風潮を反映してか、婚活サービスの利用者数は年々増え続けています。

しかし、「婚活サービス」と一言で言えど、その種類はさまざま。会員登録の手間や、本格的に利用する際の利用料などを考えると、やはり「自分に合った婚活サービスをチョイスしたい」と思うのが自然なことです。

そこで今回のコラムでは、世の中にある婚活サービスの種類とその特徴、さらに、それぞれどんな方に合うサービスなのか?を詳しくお伝えしていきます。

この記事が、あなたの婚活の第一歩を踏み出すきっかけとなりますように。ぜひ最後までお読みくださいね。

 

世の中の婚活サービスは「4つのタイプ」に分けられる!

現在、主流になっている婚活サービスには次の4つが挙げられます。

  1. データマッチング型
  2. 婚活サイト型
  3. 婚活パーティー型
  4. 結婚相談所サービス型

それぞれのサービスの特徴を詳しく見てみましょう。

 

1)自分で積極的に活動できるなら、データマッチング型

婚活データマッチング

データマッチング型の婚活サービスとは、あらかじめ会員が登録したデータに基づいてコンピュータが条件を照らし合わせ、お相手を紹介するサービスです。従来の結婚相談所サービス(専門アドバイザーなどが仲介に入り、相手とのマッチングを行うもの)から人の介在をなくし、システムによってマッチングを合理化しています。

入会後は、会員専用のデータベースにアクセスし、希望条件などで絞り込みを行いながら自発的にお相手を探していきます。自らの情報も自分で入力することから、自身の強みやアピールポイントがわかっていて、後押しがなくとも積極的に婚活ができる方に向いています。

 

2)気軽な婚活をするなら、婚活サイト型

婚活アプリ

サイト型の婚活サービスとは、データマッチング型をもっと気軽にしたタイプのものです。会員登録や審査が比較的簡単で、PCやスマートフォンのアプリから専用サイトにアクセスして希望条件に合うお相手を検索できます。

その気軽さから、まずはお試しで婚活してみたい方、若年層の方、結婚までは行かずとも交際相手を見つけたい方にも利用されている傾向があります。

結婚を急いでおらず、まずは「婚活」という体験を味わってみたい方に向いていると言えるでしょう。

 

3)社交的な場が好きな人なら、婚活パーティー型

婚活パーティー

パーティー型の婚活サービスとは、その名の通り、婚活パーティーや合コン、各種イベントなど、ある程度の人数が集まって直接コミュニケーションを取りながらお相手を探すタイプのものです。都度、参加料を支払って利用するサービスが多いのが特徴です。

集まる規模は少人数から数十人レベルのものまでさまざまですが、いずれも「初対面の方と会話すること」が重要になります。ですから、社交的な場が好きな方や、初対面のお相手とも臆することなく話せる方の利用が向いています。

 

4)プロのアドバイスで着実に婚活するなら、結婚相談所サービス型

結婚相談所

結婚相談所サービス型とは、アドバイザーやカウンセラーと呼ばれる「相談役・仲人役」が会員の間に入り、プロのアドバイスにて結婚に対する不安や疑問を取り払いながら並走するものです。(WeBConはこのタイプに当てはまります)

自分の強みやアピールポイントは何か?どんなお相手が向いているのか?理想の結婚像とは?など、結婚に対して深掘りする定期的な相談をベースに婚活を行うため、本気度の高い方に好まれる傾向があります。

また、プロの指導をもとに婚活を進めたいと思っている方にも相性の良いサービスです。

 

自分の特性に合った婚活サービスを選ぼう

さて、ここで「なぜ、婚活サービスを利用するのか?」という純粋な疑問に立ち戻ってみましょう。

それはもちろん「長く人生を共にする運命のお相手と出会うこと」です。この目的から、ぜひ婚活サービス選びをしてみてください。

すると、入会料などの費用面ももちろんですが、次のような視点で各サービスを比較することができるようになります。

  • ●自分の性格や行動特性に合っていて、継続的に活動ができそうか?
  • ●結婚に対する本気度が同じような人が集まっているか?
  • お相手の像が自分が納得できるレベルまで見えるかどうか?

 

「結婚すること」はあくまでも通過点です。その先の長い人生を「二人で支えながら、楽しみながら描ける」と確信できることこそが最も大切です。

そのためのはじめの一歩として、婚活サービスがあります。ですから、上に挙げた3つのポイントをぜひ重視して、あなたの特性に合ったサービス選びをしてみてください。

「そうは言っても、どのサービスが自分に合っているのかがわからない」

という方は、ぜひWeBConの開催する無料相談会にお越しください。

このコラムでは書ききれない「各婚活サービスのメリット・デメリット」をフェアな視点でお伝えし、あなたが第一歩を踏み出す後押しをいたします。