マッチングアプリで交際が続かないのはなぜ?根本的な原因と解決策

結婚前提の交際を目指して、マッチングアプリを使っている方も多いかもしれません。マッチングアプリは異性と気軽に出会える方法ですが、マッチングしても交際が続かず、婚活に疲れてしまうこともあるでしょう。

スマートフォンひとつで出会いを掴めるマッチングアプリですが、短い自己紹介や数枚の写真のみではお相手の判断が難しいものです。真剣な交際を続けるためには、相手の内面を深く知ることが求められます。

この記事では、マッチングアプリでの交際が続かない原因と、お相手のことを深く知れる婚活方法についてご紹介します。

 

 マッチングアプリでの恋愛成就の難しさ

マッチングアプリは、忙しい方や日常生活で出会いがない方も異性と接点を持つことができます。一方、画面上の少ない情報のみでお相手を選ぶため、相性や価値観の見極めが難しいといえます。マッチングアプリでの恋愛成就の難しさを解説します。

 

表面的な情報で判断しがち

目に見える表面的な情報のみでお相手を判断すると、恋愛成就が難しいといえます。

一般的なマッチングアプリでは、プロフィールに書かれた短い自己紹介文と数枚の写真のみでお相手を判断せざるを得ません。写真や趣味、仕事など、マッチングアプリ上の表面的なプロフィールからお相手を理解して選ぶ作業は、簡単なようで難しいものです。

お相手の写真から性格をイメージしたり、趣味や職業から人間性を判断したりするのは至難の業です。人は多面的であり、表面的な情報では捉えきれない深い部分があります。たとえ表面的な情報で相性が良いと思っても、深層に触れないままでは、本当の意味でのマッチングは成立しにくいでしょう。

 

第一印象の錯覚と恋愛成就のギャップ

マッチングアプリでは第一印象が重要ですが、第一印象の錯覚が恋愛成就の足かせになることも考えられます

次々にスワイプしてお相手を探すマッチングアプリは、大勢の中から、第一印象でお相手を判断する必要があります。しかしながら、第一印象と、実際の人柄や相性が異なることもあるでしょう

相手の外見やプロフィールに魅力を感じても、いざ交際を始めてみると「思っていたイメージと実際の振る舞いが違った」「素敵だと思っていたけど意外な一面を見てしまった」など第一印象と現実にギャップを感じることがあるかもしれません。ほかにも、第一印象やプロフィール内容からイメージしていた性格や価値観と、現実との違いに戸惑い、積極的な交際に繋がりにくいことも考えられます。

 

長期的な関係構築のスキル不足

マッチングアプリのみでは、お相手と長期的な関係を築くスキルを養いにくくなるといえます。

恋愛・交際を続けるためには、相手を深く理解し、信頼関係を築くための時間と努力が必要です。お相手を深く知るには一定の時間が必要ですし、不満や要望が発生したときには話し合いや歩みよりの姿勢が大切になります。関係を繋ぎとめるには少なからず努力が求められるでしょう。

マッチングアプリは多くの人と手軽に出会えるツールです。そのため、一人の個人とじっくり関わるより、たくさんの人の中から適した人を探し、「合わなければ別の人を探そう」と次々と相手を探す行動が促されがちです。さらに、マッチング後も「他の人も良さそう」と目移りしがちです。

簡単に次のお相手を選べる環境は便利な反面、関係が表面的なものに終わり、恋愛を通して育まれるコミュニケーション能力やお相手との関係を築くスキルを得にくいため、結果として、恋愛成就への道のりは険しくなるでしょう。

 

マッチングアプリで交際が続かない根本的な原因とは?

「マッチングしてもなぜか交際が長続きしない…」と悩む人も少なからずいらっしゃるでしょう。実は、マッチングアプリで交際が続かないのはアプリが原因ではありません。交際が続かない根本的な原因として、お相手の内面を深く知ろうとしないことが考えられます

交際を長続きさせるには、お相手のことを深く知り、さらに自分のことも知ってもらう努力が求められます。お相手の良いところを探したり、お互いの関係を深めるために自分の気持ちを率直に伝えたりと、自分から踏み込んでお相手との関係を築くことが求められます。

また、マッチングしたお相手とお互いの価値観を共有することも必要でしょう。将来像やどんな関係を求めているかなど、共に築く未来を話し合うことが大切です。ゴールや未来を共有し、付き合う理由を明確にすることで、小さなトラブルや不満が発生したときも関係を維持する努力をすることができます。

マッチングアプリで出会った複数人と同時進行で交際を進めて、その中からお相手を選ぶ方法は一見効率的ですが、どうしてもお相手と深く関わることがおざなりになったり、「うまくいかなくても別の人がいる」という気持ちから真剣に向き合いにくくなったりするでしょう。

交際を続けるためには、お相手と一対一で真剣にコミュニケーションをとることが大切です。自身の恋愛パターンを振り返りながら、うまくいかない原因に心あたりがないか考えてみることが、より良い交際を続ける第一歩になるでしょう。

 

相手とじっくり対話することが、実は早道の場合もある

人生をともに歩む結婚相手を探す婚活では、お相手とじっくり向き合う交際の方が早道の場合もあります。

スワイプで次々とお相手を探す方法は一見タイムパフォーマンスが良さそうですが、マッチングアプリで交際が続かない人は、そもそも深くコミュニケーションを取らないことに原因があるといえます。

婚活において「早く相手を見つけたい」「〇歳までに結婚したい」と思っていると、お相手一人ひとりに時間をかけて向き合うことにタイムロスを感じたり、効率の悪さを感じたりするかもしれません。しかしながら、結婚に焦っている時こそ、相手とじっくり対話ができる婚活方法を選ぶことで交際が長続きし、結果として早く結婚に辿り着けるかもしれません。お相手とじっくり対話できる婚活方法をご紹介します。

 

知人の紹介

親戚や友人の紹介なら、自分に合う人を紹介してもらいやすくなります。自分の性格や価値観を理解した上で紹介してもらえるので、出会いから交際までのギャップが少ないでしょう。また、「せっかく紹介してもらったから」という気持ちから、相手と真剣に向き合おうとする気持ちや、相手を深く知ろうと努力する気持ちが芽生えます。

 

婚活パーティー

日常生活で出会いがない方や、知人からの紹介が難しい方の場合、婚活パーティーなら一度にたくさんの異性と出会えるチャンスとなります。婚活パーティーは、実際にお相手と会って会話ができるので、画面上だけでは分かりにくいお相手の雰囲気や人柄も分かり、交際後のギャップが少ないといえるでしょう。

 

仲人型の結婚相談所

お相手を深く知ることができる婚活方法の一つとして、仲人型の結婚相談所があります。結婚相談所では、お見合いの席でじっくりと対話できます。交際期間があるため、お見合い後も時間をかけて関係を深めることが可能です。また、お相手との関係を築くうえで悩みが発生したときは、カウンセラーに悩みを相談できるのも特徴です。

 

長続きする関係を築くために

婚活中の交際において長続きする関係を築くためには、お互いを深く理解することが大切です。相手を知るためには、関係を築く努力とお互いを知る時間が必要になります。相手の価値観を尊重し、共有できる時間を大切にすることで、お互いの絆を深めることができるでしょう。

「じっくりと関係を深めていきたい」「交際を長続きさせて結婚を目指したい」という方は、お相手との関係をじっくりと深められる仲人型の結婚相談所を活用されてみてはいかがでしょうか。

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)は、30年の実績を持つ仲人型の結婚相談所です。仲人を務める専任カウンセラーがあなたのお話しを伺い、表面上のデータだけでは分かりにくい人柄や雰囲気などを加味してお相手をご紹介いたします。

結婚相談所では、お見合い後、デート、交際とステップアップし、相手との関係を深めながらご成婚を目指していきます。お見合い後の交際期間も、専任カウンセラーが悩み相談やアドバイスを行い、交際継続をサポートいたします

交際期間中、お相手の気持ちが分からないと、ネガティブな気持ちになってしまうものです。結婚相談所WeBCon(ウェブコン)では、男性側の気持ちをカウンセラーが代理で確認することもできますので、1人で悩まずに婚活を進められます。

データやプロフィールだけでは分からない人柄や相性を加味してお相手をご紹介しているため、「プロフィールを聞いた時は趣味も合わずお断りしようと思ったが、実際に会うと一緒にいて楽しく、結婚後も楽しいだろうと思った」と晴れて成婚された方もいらっしゃいます。

30代・40代・50代女性の成婚事例も多数ございますので、ぜひ「幸せの一例」をご参考くださいませ。

>>結婚相談所WeBCon(ウェブコン)「幸せの一例」はこちら

結婚相談所への敷居の高さを感じる方もいるかもしれませんが、結婚相談所WeBCon(ウェブコン)は、女性の入会金・月会費は無料です。ご成婚時やご自身で男性をご指名いただいた場合のみ料金をご負担いただく形のため、身構えずに活動頂けます。

全国23拠点+3サテライトサロンにて随時無料相談会を実施中です。結婚相談所のサービス内容や、相談所を利用するリスク面についてフェアにご説明する場であり、「聞いておいてよかった」とご好評の声をいただいております。

>>無料相談会のお申し込みはこちら

じっくりと内面を知る婚活で、人生を共に歩むお相手を探してみてはいかがでしょうか。