婚活ってどのくらいお金がかかる?自分に合った婚活方法の選び方

婚活ってどのくらいお金がかかる?自分に合った婚活方法の選び方

「最近、婚活を始めた」と同僚が言い始めている・・・
私も30代になったし、そろそろ始めたほうがいいのかしら?

でも婚活って費用が結構かかりそう・・・
せっかく費用をかけたのに何も成果がなかったらもったいないよね。

そのような不安を感じていませんか?

この記事では婚活の方法や、その費用の相場などについてお伝えします。

婚活と言えど、費用対効果が気になるもの。
事前にリサーチして、効果的な婚活をめざしましょう!

 

婚活の現実:費用はどのくらいかかる?

婚活の現実:費用はどのくらいかかる?

婚活って一般的にいくらくらい費用がかかるのでしょうか?

インターネット上では年間5万円から80万円くらいかかるという声が多いです。

年間5万円から80万円くらい?

正直、費用の幅が広すぎて、自分の場合どのくらいかかりそうなのか検討できないかもしれません。

しかし、年間5万円から80万円と幅広い価格には理由があります。

それは、一言で婚活と言ってもいろんな方法があるからです。

ここでは、現在の婚活市場から平均的な婚活費用の内訳や、ついつい費用がかさんでしまう主な要因についてお伝えします。

婚活市場の概観

婚活市場とは、結婚を目指す人々が出会いを求める場所やサービス全般のことを言います。

つまり、婚活とは、一生添い遂げられる人を見つける場です。

例えば、お見合いや結婚相談所、婚活パーティーなどが当てはまります。それ以外にも街コンやマッチングアプリなども気軽にできる婚活の一部ですよね。

このように、近年では婚活市場が多様化し、さまざまな手段でパートナーを見つけることができます。

平均的な婚活費用の内訳

それでは、平均的な婚活費用の内訳をみていきましょう。
冒頭で「年間5万円から80万円と幅広い価格には理由があります」とお伝えしたのは、次のように婚活にはいろんな方法があるからです。

<一般的な相場>
・街コン 1回3,000円~
・マッチングアプリ 月額0円~5,000円
・婚活サイト 月額3,000円~5,000円
・婚活パーティー 1回5,000円~
・結婚相談所 初期費用 100,000円 月額15,000円~

※サービスによって初期費用や月額利用の形態は変わります。

これだけでも婚活には様々な費用がかかるのがわかりますね。

結婚相談所に登録する場合、入会金や月会費だけでなく、成婚料などが必要な場合もあります。また、婚活パーティーや街コンに参加する際には、参加費だけでなく、交通費、飲食代などもかかる場合があります。さらに、マッチングアプリの利用にも無料のものから月額料金がかかるものまで多種多様なのです。

費用を増やす主な要因

婚活にかかる費用はピンキリではありますが、費用が増える主な要因は、婚活の方法や頻度によって異なります。

例えば、結婚相談所では手厚いサポートが受けられますが、それに伴う料金も高額になりがちです。また、婚活パーティーやイベントに頻繁に参加する場合も、費用がかさむ場合があります。

実はさらに費用を増やしてしまう要因があります。

それは、美容代です。

婚活でパートナーを探すために、キレイにしていきたいですよね。

婚活の美容代は次のように言われています。

・美容院 1回あたり10,000~20,000円程度
・化粧品 月額3,000~15,000円程度
・衣服代 月額10,000円程度
・エステ 1回7,000円~
その他、婚活用の写真代やネイルサロン代や身体のラインを整えるためにヨガ教室代や整体代などが必要になる場合があります。

このように、婚活には様々な費用がかかりますが、すべて必要というわけではありません。

婚活とは、一生添い遂げられる人を見つける場です。
ありのままの自分を好きになってもらいたいと思うのであれば、自分らしい姿で婚活をするということもできるでしょう。

自分の希望や予算に合った方法をしっかり見極めて選ぶことが大切です。

 

婚活の方法によって費用の内訳は違う!?

婚活の方法によって費用の内訳は違う!?

婚活では、年間5万円から80万円くらいかかるという声が多く、その理由はいろんな婚活の方法があるからだとお伝えしてきました。

実際に婚活の方法でどのくらい費用の内訳が違うのか、婚活の方法ごとにみていきましょう。

マッチングアプリの利用費用

マッチングアプリを利用する場合、多くの場合、月額料金がかかります。
この料金はアプリの利用機能やサービスの質によって異なります。
一部のアプリは無料で利用できるものもありますが、有料プランを選ぶほうがより多くの機能が使えるでしょう。

結婚相談所の入会金と月会費

結婚相談所では、入会金と月会費が必要です。
入会金ははじめに支払う費用で、相談所に登録するための手続き料金です。月会費は、相談所のサービスを利用するために毎月支払う料金で、会員資格を維持するために必要です。
そのほか、お見合い料や成婚料がかかる場合もあります。

婚活パーティーの参加費

婚活パーティーに参加する際には、参加費が必要です。
この費用は主催者によって異なりますが、一般的には参加するイベントの内容や会場などに応じて設定されます。
参加費には飲食代や会場費などが含まれる場合もありますし、別途料金が発生することもあります。

その他無料でできる婚活方法

婚活にお金をかけたくない人には、無料でできる婚活方法もあります。
例えば、SNSや友人の紹介などを活用する方法や、趣味や興味を共有するイベントに参加することも有効です。自分に合った方法を選ぶことで、費用を抑えながら効果的な婚活ができます。

 

私はどの婚活方法が最適?費用対効果を考えてみよう

私はどの婚活方法が最適?費用対効果を考えてみよう

婚活にはいろんな方法があり、その方法によって費用がかなり違うことがわかりましたね。

では、自分にあった婚活方法はどのような方法があるのでしょうか?費用対効果も含めて考えてみましょう。

自分の特性とマッチした婚活サービスを利用しないと、低料金でも時間と費用ばかりが消費される

まず、自分に合った婚活サービスを選ぶことが重要です。

マッチングアプリなどのように安い料金のサービスでも、なかなか素敵な人に出会えないとか、素敵な人に出会えても上手くいかないとか、そのような理由で何度も利用すれば、時間とお金が無駄になってしまいます。

自分の特性や目標に合った婚活方法を選ぶことで、効果的な出会いを見つけやすくなります。

金銭的コストより先に、サービスと自分との相性が合うかを見よう

そして、婚活の方法を選ぶ際には、料金よりもサービス内容や自分との相性を優先しましょう。

料金が安くても、自分に合わないサービスを利用しても効果が得られません。逆に料金が高くても、しっかり話を聞いてくれて、自分にあった人を紹介してくれるサービスであれば、回数も少なく済み、結果的に安くなる可能性もあります。

婚活の方法は、自分が快適に活動できる環境かどうかを重視して選ぶとよいでしょう。

それでもお金をなるべくかけたくないなら、まずは無料でできるものからスタートしよう

それでも、お金をなるべくかけたくない場合は、無料で利用できる婚活方法から始めるのがおすすめです。

SNSや趣味のサークル、友人の紹介など、費用がかからない方法でも効果的な出会いがあります。

また、高額と思われがちな結婚相談所でも、女性は無料登録でOKというところもあります。

まずは、無料でできる方法を試してみて、自分に合った婚活方法を見つけてみるのもよいでしょう。

 

まずは一歩踏み出すことから

まずは一歩踏み出すことから

婚活とは、一生添い遂げられる人を見つける場です。

一生添い遂げられる人との出会いを得るには、時間やお金を投資する必要があります。ついつい一時的な費用がかかることを気にしがちですが、その投資は将来の幸せに繋がる重要な費用となります。

とはいえ、なかなか見えない未来のことにいきなり高額の費用はかけられないでしょう。

婚活を始めるには、まずは自分のできる範囲で一歩踏み出すことが大切です。

何も大きな一歩を踏み出す必要はありません。

少しずつ始めて、自分に合った方法やペースを見つけていきましょう。

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)は、プロのカウンセラーが婚活をフルサポートする、仲人型の結婚相談所です。専任のカウンセラーがあなたの性格やご希望のタイプを考慮し、相性のいいお相手をご紹介いたします。

しかも、WeBConは女性が無料で登録可能!

婚活に興味があるけれど、まずは気軽に始めたいという人には、無料相談や資料請求など、気軽に体験できるサービスを利用して、婚活の第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

全国の結婚相談所WeBCon(ウェブコン)では、随時【無料相談会】を実施しています。結婚へ向けた出会いが欲しいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。