結婚できる人とできない人、何が違う?自分が結婚できる人になる方法

結婚できる人とできない人、何が違う?自分が結婚できる人になる方法

ふと気がつくと結婚適齢期と言われる時期に。
周りには結婚している人もちらほら。

「結婚できる人とできない人とでは、何が違うのかな?」

そう思うと同時に「自分はどちら側なのか?」という不安も・・・。

この記事では、結婚できる人とできない人の特徴から結婚できる人がどんな行動をしているのか?ということに焦点を当て、結婚できないと思っている人に必要なことなどをお伝えしていきます。

結婚に対する焦りや不安から、一歩踏み出す勇気に繋げることができたら幸いです。

 

「結婚したいのにできない」それには理由がある

「結婚したいのにできない」それには理由がある

結婚は多くの人が人生の中で追い求める大きな節目であり、その望みを果たすことは幸福感や安定感をもたらすと考えられています。

しかし、なぜか結婚したいのにうまくいかないと感じる人も少なくありません。

その理由は何でしょうか?

実は、結婚できる人かできない人かは、個々の価値観や人間関係、自己成長などさまざまな要因に左右されます。

まず、自分が結婚を望むのはなぜか、どのような理想のパートナーとの生活を想像しているのかを明確にすることが大切です。

一つの考え方として、「結婚できる人とできない人の特徴」を知ることからしてみましょう。「結婚できる人とできない人の特徴」を知ることで、自分を改善していくきっかけになります。

そして、理想の結婚生活を築くためには、相手とのコミュニケーションや人間関係の構築に真剣に取り組むことが不可欠です。自分と向き合い、成長することで、結婚に向けた新たな一歩を踏み出すことができるでしょう。

 

結婚できる人の特徴

結婚できる人の特徴

早速、結婚できる人に共通する特徴からみていきましょう。

まず一つ目は、「コミュニケーションに対する積極性」です。結婚はお互いの思いやりや理解が重要であり、良好なコミュニケーションはその土台を築きます。結婚できる人は、自分の気持ちを適切に表現し、また相手の意見や感情に真摯に向き合うことができます。

二つ目は、「自己成長への意欲があること」です。結婚できる人は、自分の短所や課題を認識し、それを改善するために努力します。また、他者との関わりにおいても前向きで建設的な態度を持ち、良好な人間関係を築く努力を怠りません。

最後に、「感謝の気持ちを表現すること」です。結婚できる人は、相手に対して感謝の気持ちを積極的に表現します。小さなことにも気づき、お互いに感謝の言葉を交わすことで、結婚生活がより幸福なものになります。

これらの特徴が、結婚できる人に共通して見られる特徴の一部です。結婚を成功に導くためには、これらの特徴を育み、相手との良好な関係を築く努力が欠かせないでしょう。

 

結婚できない人の特徴

結婚できない人の特徴

次に結婚できない人の特徴です。

結婚できないと感じる人には、いくつか共通する特徴がみられます。これらの特徴が結婚の障害となっている可能性がありますのでみていきましょう。

まず一つ目は、「コミュニケーションの経験不足」です。結婚できない人は、他者との良好なコミュニケーションの経験が不足していることがあります。人間関係の構築や維持が難しく、それが結婚への道を阻むことがあります。

二つ目は、「過去の失敗やトラウマからの未練」です。結婚できない人は、過去の失敗やトラウマに未練を抱えていることがあります。これが未だ解決されていない場合、新しい関係を築く上でハードルとなり、結婚への道を妨げることがあります。

最後に、「柔軟性や協調性の欠如」です。結婚では時に妥協や協力が求められますが、これらが難しいと感じる人は、パートナーシップを築く上で困難にぶつかります。頑なな態度や自分の主張が優先されることが多いと、相手との対話が難しくなり、結婚生活がうまくいかないことがあります。

これらの特徴は単なる一般的なものであり、すべての人がこれに当てはまるわけではありません。ただし、結婚できないと感じる人がこれらの要因に気づき、改善に向けて努力することで、より良い結婚生活が築かれる可能性が高まります。

 

結婚できる人に多い共通の行動パターンは?

結婚できる人に多い共通の行動パターンは?

「結婚できる人とできない人の違い」を知ることができたところで、結婚できる人になるためにはどのようなことをしていけばよいのでしょうか?

ここでは、結婚できる人に多い共通の行動パターンを5つ紹介します。

①自己磨きに励む

結婚できる人は、自分をより良くするために積極的な自己磨きを行います。例えば、ヨガやジムでの運動、エステでのリラックス、料理教室でのスキル向上などが挙げられます。外見や内面の向上を通じて、自分自身をより魅力的に見せるための努力をしています。

②社交性がある

結婚できる人は、友だちや同僚からの紹介やさまざまなイベントへの参加に積極的です。社交性があり、新しい人との出会いやつながりを大切にすることで、良い出会いの機会を増やします。さらに飲み会やイベントで自然なコミュニケーションを楽しむことができます。

③コミュニケーションスキルの向上

結婚できる人は、コミュニケーションスキルを高めています。相手との良好なコミュニケーションは結婚生活において重要であり、感情や考えを適切に伝え、相手の意見に敏感に耳を傾けることができるようになります。

④趣味を持つ

結婚できる人は、自分の趣味に興味を持って追求しています。これにより、共通の趣味を持つ相手との共感や話題が生まれ、一緒に知識やスキルを高めることで、結婚生活が豊かになります。

⑤誠実さを大切にする

結婚できる人は、誠実さを大切にし、言動が一貫しています。基本的には約束を守り、諸事情で守れない時は誠意を込めて謝罪するなど、相手に対して誠実であることで、信頼感を築き、結婚において安定感を提供します。

これらの行動パターンは、結婚できる人が自らの魅力を高め、良いパートナーシップを築くために実践している行動です。自分磨き、社交性、コミュニケーションスキル、趣味の追求、信頼性と誠実さのバランスが、結婚生活において成功への道を開くのに役立ちます。

 

結婚できないと思っている人に必要なことは?

結婚できないと思っている人に必要なことは?

前章の結婚できる人の行動パターンに当てはまる行動はありましたか?

もしかしたら、「私はそんなに積極的にはなれない」と思われているかもしれません。しかし、諦める必要はありません。日々のわずかな変化が、半年後や1年後のあなたの姿を変えるでしょう。

ここでは、今の時点では結婚できないと思っている人が、結婚に向けて前向きになるために心がけることを、5つ紹介します。

①自分自身をよく知る

結婚できないと感じる場合、まず自分自身をよく知ることが不可欠です。例えば、自分がなぜ結婚できないと感じるのか、どんな価値観や信念が影響しているのかを冷静に考えます。自分の強みや課題、価値観、そして結婚に対する期待などを冷静に見つめ、理解することで、改善すべき点が見えてくるでしょう。

②ポジティブな印象に変える

心の中で結婚に対してネガティブな影響を与えているかもしれません。自分の考え方や信じていることを見直し、ポジティブな印象に変えることが重要です。例えば、過去の失敗を学びと捉え、未来に向けて前向きな期待を持つように努めましょう。結婚に対する前向きな期待を持つことで、新しい可能性が広がります。

③コミュニケーションスキルの向上を図る

コミュニケーションが苦手と感じている場合、具体的なスキル向上が必要です。例えば、友人や家族との対話を積極的に行い、自分の意見を適切に伝える方法を覚えたり、相手の意見を尊重する姿勢を持てるよう心がけます。これにより、将来のパートナーとの関係性を深めるコミュニケーションがスムーズになります。

④自己成長を促す

結婚できないと感じる人は、自分をより良くするために努力することが必要です。例えば、自分の趣味やスキルの向上に取り組んだり、行ったことないところに行ってみるなど新しい経験に挑戦することで自己成長を促しましょう。自分磨きを通じて、自信を持ち、魅力的な人物となります。

⑤積極的な行動を起こす

人は考えるだけでなく、実際に積極的な行動を起こすことが大切です。例えば、地元のイベントや社交場に参加したり、婚活イベントに参加することで、異性との交流が広がります。積極的な行動は、結婚に向けた可能性を広げるきっかけになります。

これらの必要なことは、個々の状況や背景によって異なるかもしれませんが、結婚できないと感じる人が前進するための基本的なステップとなり、結婚への道を切り開く手助けとなるでしょう。

 

男性と出会うためには?

男性と出会うためには?

結婚できる人とできない人の特徴を知り、結婚できる人の行動パターンや自分に必要なものを知ることができたのではないでしょうか?

しかし、自分自身に結婚できる心の準備ができても、ご縁のあるお相手と出会いがなければ、何も始まりません。

素敵なお相手と出会うためには、自然な出会いが理想ですが、自ら行動を起こすことも大切です。

ここからは、ご縁のあるお相手と出会うためにできることを紹介します。

①友人・知人に紹介をお願いする

気心知れた友人や知人を通じた紹介は、共通の興味や価値観を共有しやすいですし、信頼性も高いです。例えば、友人知人の知り合いに自分と合いそうな人はいないか聞いてみましょう。友人知人からの紹介であれば、初対面でも共通の繋がりがあるため、自然なコミュニケーションが生まれやすいでしょう。

②オンラインアプリを利用する

近年では、様々な出会い系アプリがリリースされています。例えば、マッチングアプリを利用することで、自分と似た趣味や興味を持つお相手と出会うことができます。プロフィールやメッセージを通じてお互いを知り、実際に会うきっかけを作り出し、コミュニケーションを築いていくことができます。

③結婚相談所を利用する

結婚を真剣に考えているお相手と出会いたい場合、結婚相談所が適しています。結婚相談所では、結婚を希望する男性が同様の目的を持つ女性とマッチングしやすい環境が整っています。専門のカウンセラーがマッチングを手伝ってくれるため、より本格的な出会いを求める方に適しています。

④イベントや趣味のサークルに参加する

自分の興味や趣味に関連するイベントやサークルに参加することで、共通の興味を持つ男性と出会うことができます。例えば、料理教室やアートイベント、スポーツクラブなど、自分が楽しいと感じる活動に参加することで、自然な形で異性との交流が広がります。
趣味を通じた出会いは自然でリラックスした雰囲気があり、お互いの共通点を見つけやすいです。

⑤職場を活用する

職場で働く男性との出会いも期待できます。同じ部署や共通のチームなどで時間を共有することで、気軽にコミュニケーションをとり、自然な出会いが生まれやすくなります。また、共通の目標やプロジェクトに参加することで、協力関係が築きやすくなります。

これらの方法は、自分のライフスタイルや好みに合わせて選ぶことができます。大切なのは、出会いの場に積極的に参加し、自分自身が開かれた心で新しい人との繋がりを築くことです。

 

結婚できないと思い込まずに、まずは相談することが大切

結婚できないと思い込まずに、まずは相談することが大切

ここまで、結婚できる人とできない人の特徴を知り、結婚できる人の行動パターンや自分に必要なもの、男性との出会い方などをお伝えしてきました。

私は結婚できる人かもしれない、または結婚できる人になりたいと思われたなら、素敵な出会いを見つけるための行動をしてみましょう。

結婚に対する焦りや不安は人それぞれですが、その中で一人で悩まず、まずは相談することで問題の解決や新たな可能性が広がります。

ただ、「積極的に外に行き、いろんな人と交流するのは少し勇気がいるし、時間もかかるのでは?」と思われる方は、結婚相談所や婚活サービスを活用してみるのもよいでしょう。

プロのカウンセラーやマッチングコンサルタントがあなたの希望に合ったお相手を探し、真剣な出会いをサポートしてくれます。

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)は、プロのカウンセラーが婚活をフルサポートする、仲人型の結婚相談所です。専任のカウンセラーがあなたの性格やご希望のタイプを考慮し、相性のいいお相手をご紹介いたします。

また、「異性とのコミュニケーションに不安がある」「人見知りで会話に困ってしまう」といった方にも、カウンセラーが会話の糸口やデートプランの立て方などをアドバイスさせていただき、出会いからご成婚までお世話いたします。

「婚活にたくさんの時間をかけられない」「大勢の異性と出会う場は向いていない」「最初から真剣に結婚に向けて考えられる方と出会いたい」という方には最適な方法です。

全国の結婚相談所WeBCon(ウェブコン)では、随時【無料相談会】を実施しています。結婚へ向けた出会いが欲しいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。