40代女性の婚活の現実|厳しいといわれる5つの理由と婚活を成功させる方法

「気づいたら40代・・・今から婚活しても間に合うのかな」

「40代の自分は結婚できないかもしれない・・・」

いざ婚活を始めようと思っても、年齢が気になってしまい不安を感じる方も多いのではないでしょうか。

40代はまだまだ若々しく、女性としての魅力がある方も多いでしょう。しかし、現実的に考えると結婚に対して決して楽観的でいられる年齢ではないこともイメージできるかと思います。

この記事では、40代女性の婚活の現実を公的データを用いながら解説します。厳しい現実を感じてしまうかもしれませんが、この記事でお伝えしたいのは、婚活を諦めるべき、ということではありません。

40代だからこその婚活方法や婚活を成功させるためのポイントを知っていただきたいのです。

「結婚したい」と思っているのに年齢を理由に結婚を諦めるのはもったいないです。あなたが望む未来を掴むためにも、ぜひこの記事を参考にしていただき、婚活を前に進めていきましょう。

 

40代女性の婚活が厳しいといわれる5つの理由

40代の女性にとって、婚活は簡単なものではありません。その理由は、40代の女性が求める結婚相手と、男性が求める結婚相手で、需要と供給が成り立たないことが大きな理由と言えるでしょう。

ここでは40代女性と、男性が結婚相手に求めるものを掘り下げ、40代女性の婚活が厳しいと言われる理由を挙げました。

厳しい現実を突きつけてしまいますが、今後の婚活に活かすためにもこの部分は目をそらさずに把握しておきましょう。

 

同世代や年下の男性とお付き合いすることが難しい

40代の女性は、同年代もしくは年下の男性を希望する場合が多いです。

20代30代の頃はお付き合いの相手として年上の男性を好んでいた方も、40代となると年上の男性は50代60代になってきます。この年代になってくると、「年上男性を希望します!」と宣言できる方は減ってくるのではないでしょうか。

一方、男性はいくつになっても年下の女性を好む傾向があります。もちろん中には年上の女性が好みだと言う男性もいますが、全体で見ると少数派でしょう。

特に婚活の場においては、男性は自分よりも年下の女性をターゲットにすることが多いです。

このように、40代女性の求める男性の条件と、男性が求める女性の条件において不一致が起こってしまうことで、需要と供給が成り立たなくなってしまうのです。

 

子どもを望むことが難しい

婚活をしている男性の中には、「子どもが欲しい」と思っている方もいらっしゃいます。そういった男性からは、40代の女性は対象外になってしまう可能性もあるでしょう。

今は40代で出産されている方も多いこともあり、40代でも出産できる!と思う方もいますが、高齢出産のリスクや育児への不安などを考えると、簡単に妊娠出産へと進めることは難しいかもしれません。

 

容姿の衰えを感じる

女性は40代になると、容姿の変化が目立つようになってきます。

今は綺麗な40代の女性も増えていますが、40を過ぎると白髪が目立ってくる女性は多いです。髪や肌のハリ、目じりのシワやほうれい線、シミなんかも気になる年齢ですよね。

自分の容姿に衰えを感じてしまうと、自信をなくして表情や雰囲気までも暗くなってしまう方は多いです。

もちろん人間は老いていくものなので、容姿の変化は仕方がないことでもありますが、男性にとって女性の容姿は重要です。容姿だけで女性を選ぶわけではありませんが、視覚優位な男性にとって容姿の美しさは、大きな判断材料になります。

このように、男性が20代30代女性の若々しさを魅力に感じることで、40代女性が不利になってしまうことも現実的な厳しさの一つでしょう。

 

年を重ねたことで増えるこだわり

これまでは、男性側の評価が理由でしたが、女性側にも問題があるケースがあります。

40代ともなると、これまでの経験で得たものは大きいです。さまざまな経験を通して、こだわりが増えたり、男性の理想像が高くなっていることが考えられます。

40代ですから、周りに結婚している友人もいることでしょう。結婚生活の話を聞いたりする機会もあり、「こんな性格の男性はいやだ」「年収は自分より多くないと」「こういうタイプの男性は無理」など、受け入れられる男性像が狭まってしまう方も多いのではないでしょうか。

20代30代の頃なら受け入れられたのに、と思うことも40代の今では受け入れられない!ということもあります。

このように、豊富な人生経験が婚活を阻んでしまうケースもあるのです。

柔軟性がなくなり、男性に求めるものが多くなってしまうため、なかなか理想の男性に出会えないことが、40代女性の婚活が厳しくなる理由の一つではないでしょうか。

 

独身男性との出会いが少ない

40代女性が望む、同年代もしくは少し下の30代後半の男性は、すでに結婚して家庭を持っている方が多いです。

20代30代の頃は独身男性と出会うことは難しいことではなかったですが、40代になると独身男性と出会うことがそもそも難しくなります。

その中でも初婚の男性と出会いたいとなると、さらに母数が少なくなり、出会いの可能性を狭めてしまうでしょう。

 

現代の40代女性の結婚の状況は?

では、40代女性の結婚の状況はどうでしょうか。

総務省統計局の「令和2年(2020年) 国勢調査 人口等基本集計」で、40代女性の未婚率を見てみると、40~44歳女性の未婚率は19.4%、45~49歳女性の未婚率は17.6%という結果でした。つまり、6人に1人以上が未婚者ということになります。

ちなみに40代の男性は、40~44歳が29.1%、45~49歳が27.2%という結果です。未婚率は女性よりも高く、およそ4人に1人以上が未婚という結果でした。

しかし、女性の初婚年齢は昔と比べて上がっています。

引用元:厚生労働省「令和2年(2020)人口動態統計(確定数)の概況」

平成11年には、結婚のピークである20代半ばから急激に減少しているのに対して、令和元年ではピークの20代から緩やかに変化しています。

40代になると初婚の割合が減少していることは明らかですが、価値観の多様化によって、若いうちに結婚して子どもを生まなければいけない、というしがらみからは解放されている女性も増えているのではないでしょうか。

 

40代女性におすすめの婚活方法は?

40代女性の現実についてお伝えしましたが、結婚したいという思いがあるからこそ、あなたはこの記事を読んでいただいているのだと思います。

理想の結婚相手を見つけるためには、積極的に婚活しなければいけません。

特に40代の女性は相手を選び放題という年齢でもないのです。受け身でただ出会いを待っているだけでは、なかなかご縁には恵まれないでしょう。

ここでは、40代女性におすすめの婚活方法を3つご紹介します。

 

婚活パーティー

40代女性が参加しやすいのは婚活パーティーです。一度に多くの男性と出会うことができるため、出会いの母数を増やしたい方におすすめです。

若い女性が多いイメージがありますが、年齢や地域、年収などで絞った婚活パーティーも多く開催されています。自分が求めるお相手が集まりそうなパーティーに参加してみるといいでしょう。

しかし、大人数で開催されることが多いため、初対面の男性とコミュニケーションを取ることが苦手な方にとっては疲れてしまうかもしれません。

 

婚活サイト・アプリ

婚活サイトや婚活アプリも近年人気の方法です。特にアプリはスマホ一つで気軽に出会えるため、忙しい方にとっては始めやすいでしょう。

気軽に始められることから、真剣に結婚を考えていない男性もいることがありますが、まずはオンラインでコミュニケーションを取ってから判断したい、という方にはおすすめの方法です。

しかし、若い人も多く利用しているため、40代だと気後れしてしまう可能性もあります。せっかくの出会いがあっても、結婚への意識が違いすぎてなかなか先に進めない・・・といったことも起こるでしょう。

 

結婚相談所

結婚相談所は敷居が高く感じられるかもしれませんが、40代女性には特におすすめの方法です。

真剣に結婚したい男性が登録しているため、結婚への意識が高く、出会いから結婚までスムーズに進みやすいことが特徴の一つです。

その中でも「仲人型の結婚相談所」は、経験豊富なカウンセラーが専任でサポートしてくれるため、コミュニケーションが苦手な方や仕事でなかなか時間が取れない方も、二人三脚で婚活を進めていくことができます。

40代であれば経済的に余裕が出てくるため、真剣に結婚を考えている男性と出会える結婚相談所で腰を据えて婚活に臨むのもおすすめですよ。

 

40代の女性が婚活を成功させるためのポイント

婚活の場に参加することはもちろん大切ですが、それだけではいいご縁に巡り合えないことも。

40代女性の婚活は20代30代と比べて、どうしてもハードルは高くなってしまいます。

ここでは、40代の女性が婚活を成功させるための5つのポイントをご紹介します。いいご縁に巡り合えるように、ぜひ参考にしてくださいね。

 

自分を磨き続ける

40代は、お肌や髪、体型にも変化が出やすい年齢です。

あなたが男性を見るときにも、清潔感や体型、若々しさをチェックするのではないでしょうか。男性も同じように女性の見た目を気にしています。

ジムやエステ通い、高級化粧品を買うなど、過度なお金と時間をかけなくてもいいのです。

年齢を重ねることであらわれる容姿の変化を受け入れつつ、清潔感を大切に、お肌や髪の手入れを怠らないようにしましょう。

また、体型を維持するためのダイエットや運動をするのもおすすめです。健康的な生活を意識するため、自然と心も前向きになります。

また、見た目だけでなく、内面を磨くことも大切です。人生経験豊富な40代ならではの気遣いや懐の深さは、男性にとって魅力的に映ります。

外面、内面の両方を磨き続けることで、自分に自信がつき、素敵な男性とのご縁にもつながるでしょう。

 

自分の市場価値を知る

20代30代のころにモテた経験がある女性は、40代になってもその経験が忘れられず、自分の市場価値が高いと思い続けている場合があります。

この記事内で何度かお伝えしている通り、20代30代と比べて、40代女性の婚活の現実は厳しいです。

まずはそのことを自覚し、「選ぶ立場にいる自分」を変えることが大切です。これは「選ぶ立場ではないんだから妥協しよう」ということではありません。過去の栄光に縛られず、男性と対等な立場に立ちましょう、ということをお伝えしたいのです。

自分の市場価値を知らないままだと、40代まで結婚しなかったから、ここで妥協したくない!もっといい人がいるかも!と高望みをしてしまうこともよくあります。

条件や理想にばかり縛られず、好意を寄せてくれている男性と仲を深めてみたり、一緒にいて心地いいか、今の自分と合っているお相手かなど、「今」を見て婚活を進めていきましょう。

 

受け身にならない

「40代の自分に自信がない」、もしくは「モテた経験があるため男性からアプローチするのが当然」という女性は、受け身になってしまう傾向があります。

しかし、40代となると20代のように「ただ待っているだけで男性から申し込みがある」といったことは起こりにくいです。

「40代の女性の婚活が厳しいといわれる5つの理由」の章でも解説したように、男性は年下の女性を好む傾向があります。そのため、30代40代の男性からアプローチがあること自体少ないのです。

40代の女性に積極的にアプローチする層は、年上の50代60代と思っておいた方がいいでしょう。

もし、あなたにとってその年代が対象外の場合、同年代か年下の男性と出会う必要があります。そのためには、受け身のままだと厳しいでしょう。

自分から好みのタイプの方に積極的にアプローチし、あなたのことを知ってもらう必要があります。

アプリでメッセージを送ってみたり、結婚相談所で年下や同年代の男性を紹介してもらったりと、あなたの好みの男性と出会えるように行動を起こしていきましょう。

 

過去の恋愛への執着を手放す

40代の婚活は、20代の頃のような恋愛のドキドキ感よりも、「生涯共に歩めるパートナーを見つける」ことが重視されます。そのため、情熱的な恋愛を求めている方は40代の婚活には向かないかもしれません。

過去の恋愛感覚に捉われていると、「昔のようなドキドキ感がない」「トキメキを感じない人は対象外」と男性を跳ね返して、ご縁を逃してしまうことも。

特に、20代30代の頃に男性にモテた経験や、お付き合いをした経験が多い女性ほど、そういった感覚に陥りやすくなります。

実際、女性をときめかせてくれる男性、恋愛に積極的な男性はすでに既婚である可能性が高いです。

もちろん、パートナーにドキドキしたり、トキメキを感じるのは素敵なことですが、そこに重きを置きすぎてしまうと、なかなかご縁に巡り合えない事態に陥ってしまいます。

過去の恋愛のような情熱に捉われず、今後の人生を豊かに楽しく過ごしていけるお相手を探すことを重視するといいでしょう

 

40代女性に合った婚活方法を選ぶ

40代女性の婚活方法は先ほどご紹介しましたが、今はさまざまな婚活方法があります。

婚活がうまくいかないな・・・と悩んでいる方は、今の婚活方法が合っていないのかもしれません。

コミュニケーションが得意な方は、婚活パーティーやマッチングアプリでも自分の良さを発揮できるかもしれませんが、コミュニケーションが苦手な方にとっては自分の良さを見せることができず、悪い面が目立ってしまうことになります。

当記事で40代の女性に一番おすすめしたいのが「結婚相談所」です。数ある婚活方法の中でも、もっともスムーズに結婚に近づける方法ではないでしょうか。

同世代や年上の男性で、結婚に対して真剣な思いを持っている方が集まっているため、出会いから結婚までがスムーズに進みやすいのが特徴です。

40代の女性でも不利になりにくく、若い子と比べて落ち込むようなことも少ないでしょう。

素敵な男性と巡り合うためには、婚活方法は意外と大切です。今の方法が自分に合っているのか、自分が自信を持って婚活ができるのはどんな方法か、一度立ち止まって考えてみるのもいいかもしれません。

 

まとめ

40代女性の婚活の現実についてお伝えしました。

年を重ねている分、容姿や体型の変化、出産のリスク、出会いの少なさから、20代30代と比べて、現実的には厳しいものがあります。

しかし、年齢だけを理由に結婚を諦めてしまうのはもったいないです。

40代で魅力的な女性はたくさんいらっしゃいますし、せっかく結婚したいと思っているのですから、これからの人生を豊かにするためにも、ぜひ結婚相談所WebCon(ウェブコン)にお手伝いさせてください。

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)は仲人型の結婚相談所です。会員様の内面と向き合い、性格や人柄を重視してマッチングをおこなっております。

出会いから連絡のやり取り、デートプランなど、お二人のペースで愛を育めるよう専任のカウンセラーが心をこめてサポートいたします。

また、結婚相談所WeBCon(ウェブコン)では、全国24拠点+1サテライトにて誰でも参加できる【無料相談会】を随時開催しております。結婚相談所の利用が初めてで不安な方はぜひお気軽にお越しください。

結婚相談所はちょっと敷居が高い・・・と感じる方には、結婚相談所WeBCon(ウェブコン)の兄弟サービスである婚活ぱーくはいかがでしょうか。来店不要でスマホから登録ができるため、気軽に婚活をおこなっていただけます。

40代の婚活を前に進め人生を充実させるために、私たちと共に一歩を踏み出してみませんか?