婚活がうまくいかない30代男性の特徴とは?理想の女性と出会うためにできること

30代になり、頭に「結婚」の文字が浮かんでくる方も多いのではないでしょうか。

そこで結婚をするために婚活に励んでみたものの「なかなかうまくいかない・・・」「理想の女性と出会えない・・・」という方もいらっしゃるでしょう。

婚活がうまくいかない男性には、いくつか共通している特徴があります。

この記事では、婚活がうまくいかない30代男性の特徴と、婚活を前に進めるために今すぐできることをお伝えします。

理想の女性と結婚したい!と思っている30代男性の方は、ぜひ参考にしてください。

 

30代男性の婚活の実情

まずは、30代男性の婚活の実情について詳しく見ていきましょう。

 

30代男性の未婚率は?

 

晩婚化が進んでいる昨今で見ると、30代男性の未婚は珍しいことではありません。令和2年の国勢調査で見てみると、30代男性の未婚率は30~34歳が51.8%、35~39歳では38.5%でした。

30代前半では、およそ半数の男性が未婚ということになります。

ちなみに40代前半の未婚率は32.3%、40代後半は29.9%と徐々に低下していますが、30代は前半(51.8%)と後半(38.5%)で未婚率の数値の開きが大きいですよね。

このデータから、30代前半はまだまだ結婚しやすい年齢であるということではないでしょうか。30代後半から徐々に未婚率の開きが少なくなっているため、年齢的に結婚がしづらくなってきていると考えられます。

参照:令和2年 国勢調査

 

30代男性が使っている婚活サービス

では、30代の男性はどのような婚活サービスを使っているのでしょうか。晩婚化が進んでいることもあり、昨今の日本では婚活サービスが多様化しています。

ここでは、30代男性が使っている婚活サービスで代表的なものを3つ挙げ、それぞれの特徴について解説します。

 

マッチングアプリ

マッチングアプリは、スマホ一台で気軽に出会いを求められるため、若い世代にも人気のサービスです。スマホさえあれば婚活ができるため、仕事が忙しい方でも出会いを見つけやすいでしょう。

一方、誰でも気軽に始められるため、プロフィールを見ただけでは人柄が分かりにくかったり結婚への意識が低い女性の登録も多いです。結婚をしたいと思って登録しても、お相手と結婚に対する意識が違いすぎてなかなか交際に発展しなかったりといったデメリットもあります。

また、マッチングアプリは事前の審査がないものや、あっても基準が優しい場合が多く、既婚者やサクラも多いと言われています。

 

婚活パーティー

婚活パーティーは実際に複数の女性と会い、顔を見ながらコミュニケーションが取れます。パーティーによって、大人数、少人数が選べます。また、料理やスポーツなどで女性と繋がるイベント婚活も婚活パーティーの一種です。

実際に会ってコミュニケーションを取るので、写真やテキストのプロフィールだけでは分からない人柄を知ることができます。

一方で、初対面の女性に自分のことを知ってもらう必要があるため、ある程度のコミュニケーションスキルが求められるでしょう。

ライバルもいるため、他の男性に負けないように自分をアピールする必要があります。

 

結婚相談所

結婚について真剣に考える人が集まるのが、結婚相談所です。

結婚相談所には、会員データを見ながらマッチングをおこなうデータマッチング型と、専任カウンセラーが出会いから成婚まで二人三脚でサポートする仲人型があります。自分に合った結婚相談所はどちらなのか見極める必要があるでしょう。

データマッチング型の場合、自分から能動的に婚活に取り組み、お相手とマッチングを図る必要があります。

一方、仲人型の結婚相談所は専任のカウンセラーがあなたのお話を伺いながら、会員の中から相性のいいお相手を紹介してくれるので、恋愛経験が少なく奥手な方や、仕事が忙しく時間が取れない方にとっては最適です。

 

男性の平均婚活期間は?

男性の平均婚活期間について独自のオンライン調査を行ったところ、半年~1年程度の傾向があることがわかりました。

もちろん、仕事の忙しさや年齢によって婚活期間には差が出てくるでしょう。3ヵ月で結婚相手との出会いがあったという方もいれば、2〜3年頑張っているけどなかなかお相手と巡り合えない・・・という方もいらっしゃいます。

しかし、婚活は短期決戦がいいとされています。なので、半年~1年間婚活をおこなってみたけど思っていたような結果が得られない、という方は婚活方法が合っていない可能性があるため、別の方法を試してみることがおすすめです。

 

婚活がうまくいかない30代男性の特徴とは?

では、婚活がうまくいかない30代男性の特徴を見ていきましょう。これらすべてが当てはまるわけではないとしても、心当たりがあることもあるのではないでしょうか。

 

仕事が忙しい

仕事が忙しすぎて余裕がなく、なかなか婚活に向けて動き出せないという30代の男性は多いでしょう。

30代は働き盛りであり、仕事が忙しく充実している時期です。責任のある仕事を任されたり部下を持ったりと、仕事に打ち込んでいることで出会いのチャンスを逃してしまっているかもしれません。

婚活は自分から出会いを求めにいかなければいけません。マッチングアプリ、婚活パーティー、結婚相談所、どの方法で婚活するにしても、時間を取って動き出さなければ結婚相手との出会いには至らないでしょう。

 

見た目に無頓着

女性からいい印象を持ってもらうためには「清潔感」がとても大切です。

髪を整えず、無精ひげの手入れもせず、服装にも無頓着な男性は、女性から見たらだらしない印象になってしまいます。

人の第一印象は「見た目」で決まるので、清潔感がないと出会いのチャンスはなかなかやってこないかもしれません。

 

女性と接するのが苦手

中には、女性とお付き合いをした経験が少なく、女性とのコミュニケーションが苦手な男性もいらっしゃいます。

学生時代は男子校、今の職場は男性ばかりなどで、普段から女性と接する機会が少ない方は、いざ女性とコミュニケーションを取ろうとするもうまくいかないことがあります。

女性と接するときに普段の自分を出せず、いい面を見せることができない方は、なかなかお付き合いに発展しないということもあるでしょう。

 

一人の時間が大切

「彼女が欲しい」「結婚したい」と思っていても、実際に女性とお付き合いするようになったら一人の時間が大切で、女性とのお付き合いが長続きしない、という方もいらっしゃいます。

お付き合いから結婚に発展するためには、信頼関係を築かなければいけません。そのためには、二人で過ごす時間を育み、愛情を育てていく必要があります。

 

実家暮らしで自立していない

30代の男性が実家暮らしで、生活面、経済面、精神面で実家から自立していないとなると、お相手は不安に感じるものです。

結婚をすれば夫婦で新たな家庭を築きますが、男性が頼りないと共に家庭を築いていくイメージが持ちづらいでしょう。

ただし、実家暮らしでも親の介護や貯蓄のため、経済的な理由などさまざまな理由があるので、あくまでも大切なのは「自立しているかどうか」です。

 

お金遣いが荒い

ギャンブル好きだったり、お金があればあるだけ使ってしまうようなお金遣いが荒い男性も、婚活がうまくいかない傾向があります。金銭感覚に問題があると、女性は結婚後の生活に不安を感じます。

ギャンブルはしないけど、女性に食事をごちそうしたり、ブランド物をプレゼントしたりと頑張ってしまう方もいるかもしれません。しかし、結婚後の生活では身の丈に合ったお金の使い方をする方が長期的に見て安心です。

結婚を考えている女性に対しては見栄を張らず、身の丈に合ったお金の使い方をしましょう。

 

結婚相手に求める理想が高すぎる

結婚相手に求める理想が高すぎてなかなか婚活がうまくいかない、という男性もいらっしゃいます。

恋愛経験が多いがゆえに女性に対する目が肥えている男性は、結婚相手に求める理想が高くなってしまうことがあります。

反対に、女性とお付き合いした経験が少ない男性も「理想の女性像」を作り上げている場合が多いです。

自分の理想にばかりとらわれて条件に合わない女性を切り捨ててしまうと、出会いのチャンスを逃してしまう可能性があります。

 

婚活を前に進めるためにはどうすればいい?

婚活がなかなかうまくいかない・・・と悩んでいても、残念ながら結婚相手は見つかりません。

自分で行動をして、現状を変えるために今すぐできることを解説します。婚活を今よりも前に進めるために、ぜひできることを実践してくださいね。

 

清潔感を大切に、服装にも気を遣う

婚活を前に進めるためには、女性からの第一印象を良くする必要があります。第一印象は外見で決まるので、清潔感は常に保っておきましょう。

美容院にはこまめに行くようにし、髭や爪をきちんと整えておくだけでも爽やかな印象になるのではないでしょうか。

服装は値段が高いものを身につける必要はありません。自分の年齢や体型に合った服装を心がけ、シンプルにまとめるだけできちんと感が出ます。

婚活で出会う女性からいい印象を持ってもらうために、日々のケアやオシャレは怠らないようにしましょう。

 

女性と会う頻度を意識的に増やす

女性に慣れていない、お付き合いの経験が少ないという男性は、婚活の場でもなかなか自分を出すことができず、いい出会いにつながりにくい傾向があります。まずは女性に慣れるために、女性と会う頻度を意識的に増やしましょう。

最初から結婚相手に出会いたい!と考えるのではなく、色んな女性と会い、苦手意識を取り払うことが大切です。

婚活パーティーやアプリなど、気軽に女性と会える場に行ってみることから始めてみてはいかがでしょうか。

 

家事や身の回りのことを自分でこなし自立する

30代の男性で実家に依存している場合、女性が不安に感じてしまいます。生活面、精神面、経済面で自立していることは、婚活をするにあたって必要なことでしょう。

家事やお金の管理など、身の回りのことは一通り自分でこなせるようにしておきましょう。

今は結婚したからといって、家のことをすべて女性に任せられる時代ではなくなってきています。夫婦で協力して生活をしていくためにも、自立していて頼りがいがある男性を目指しましょう。

 

お相手の内面を見る

結婚相手への理想が高い方は、もしかしたら外見や条件など、ステータスだけをみているかもしれません。

もちろん結婚を考えると、ステータスも大切な要素ですが、そこばかり見ていては出会いのチャンスを逃してしまいます。

結婚生活は二人で作り上げていくものです。婚活で出会う女性に対しては、外見や条件などステータスだけを見るのではなく、人柄や性格、一緒にいて心地いいかなど、お相手の内面を見るようにしましょう。

 

諦めずに自分に合った出会いの場に参加する

婚活がうまくいかないと、出会いの場に参加するのも億劫になってくるかもしれません。

しかし、30代からは自然な出会いも減ってくる時期です。本気で結婚したいと思うのであれば、諦めずに出会いの場に参加し続ける必要があります。

出会いの場といっても、今はさまざまな方法がありますよね。とりあえず手軽に始められるものから、とおこなっている婚活が、もしかしたら自分に合っていない可能性もあります。

自分から積極的にアピールできない方は、大人数が参加する婚活パーティーは合わないでしょう。いきなり二人きりは間が持たない、という方は1対1の婚活は向かないかもしれません。

自分の性格や得意不得意を考慮して、最適な婚活方法を選択しましょう。

 

まとめ

婚活がうまくいかない30代男性の特徴や、婚活を前に進める方法について解説しました。なかなかいい出会いに巡り合えないときには、自分に足りないところを掘り下げてみると何か改善のヒントが見つかるかもしれません。

 

「自分一人で婚活するのに疲れた・・・」「誰かにサポートしてもらいながら婚活を進めたい」という方は、仲人型の結婚相談所である「結婚相談所WeBCon(ウェブコン)」がおすすめです。

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)は、会員様の内面と向き合い、性格や人柄を重視してマッチングをおこなっています。出会いからご成婚まで、専任のカウンセラーがサポートし、二人三脚で婚活を進めていきます。

また、結婚相談所WeBCon(ウェブコン)では、全国24拠点+1サテライトにて誰でも参加できる【無料相談会】を随時開催しております。結婚相談所の利用が初めてで不安な方はぜひお気軽にお越しください。

 

結婚相談所はちょっと敷居が高い・・・と感じる方には、結婚相談所WeBCon(ウェブコン)の兄弟サービスである婚活ぱーくはいかがでしょうか。来店不要でスマホから登録ができるため、気軽に婚活をおこなっていただけます。

婚活を前に進めるために、自分から一歩を踏み出しましょう。結婚相談所WeBCon(ウェブコン)はあなたの婚活を心を込めてサポートいたします。