婚活がうまくいかない女性の特徴は?成功させる方法を解説

婚活を頑張っているものの「うまくいかない…」「良い人に巡り合えない…」と悩んでいませんか?婚活が苦戦すると、心身ともに疲れてネガティブになってしまいますよね。

なかなか婚活がうまくいかない時は、うまくいかない原因を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

この記事では、婚活がうまくいかない女性の特徴と、婚活がうまくいくための解決策をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

婚活がうまくいかない女性の一般的な特徴7つ

「長い期間婚活してるのに、うまくいかないのはどうして?」と、婚活がうまくいかない原因が分からないことはありませんか?

まずはうまくいかない原因を見つけて、自分自身を振り返って見ることで、改善策が分かるものです。

婚活がなかなかうまくいかない女性の特徴を見ていきましょう。

 

①忙しくて婚活に割く時間が少ない

仕事が忙しい方は、物理的に婚活に割く時間が少なくなるでしょう。ほかにも、趣味や友人付き合いも大切にされたい方は、婚活の優先順位が低いため、連絡の頻度が低くなったり、お相手との時間がとれなくなったりして、お相手との距離が縮まりにくいことがあるかもしれません。

交際後も忙しさから連絡に対する返事が遅くなったり怠ったりすると、お相手から「自分との時間は大切ではないのかな?」と思われてしまい、距離が縮まりにくくなります

忙しい方でも婚活することは可能ですが、効率的にお相手と出会える方法を選ぶことが求められます。そして、婚活を成功させるためには、結婚相手に出会うために、限られた時間を最大に使って活動量を増やすことが求められます。

 

②受け身になっている

婚活がうまくいかない原因として、受け身であるという特徴があります。「誰かが良い人を紹介してくれないかな」「誰か声をかけてくれないかな」「どこかに良い人がいないかな」と待っているだけでは出会いのチャンスを掴むことは難しいでしょう。

また、婚活において聞き上手になることは大切ですが、相手に聞くばかりで自分から話題を振らないことはありませんか?相手に質問ばかりして、自分のことや自分の考えを話さず黙っていると、あなたの魅力がお相手に伝わりません。

さらに交際後においても受け身の言動になっていると、相手が疲れてしまうでしょう。受け身の女性の特徴として、気を遣うあまりデートプランやお店選びは相手任せになって自分から提案しないことが挙げられます。

婚活がうまくいく女性は、出会いの場へ積極的に出かけ、会話も積極的に行います。さらに、交際後も自分から積極的に動いてお相手に負担が集中しないように心掛けていることも多いです。受け身を卒業することも、婚活を成功させるポイントといえるでしょう。

 

③理想が高く条件にこだわりすぎている

職業や肩書き、学歴・身長・居住地・ルックスなど、お相手への理想が高すぎたり、理想にこだわりすぎたりしていませんか?婚活に成功した女性は、理想を高く持たずにお相手の本質を見ているといえます。

条件だけで判断すると、性格や人柄、あなたとの相性などの本質を見る機会を失い、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。特に「絶対にこの条件は譲らない!」と頑なになっていると、自分の思い込みが邪魔をして、大切な出会いを手放してしまう恐れもあるでしょう。さらに、条件にこだわっていたり、条件で男性のランクを決めて値踏みする様子は男性に伝わってしまうものです。

また「理想は高くない」「普通の人でいい」と思っていても、「身長は何センチ以上」「年収は何万円以上」など無意識に高い理想を設定しているかもしれません。「妥協したくない」と自分のことを棚に上げて男性の条件を吟味すると、婚活がうまくいかずに時間ばかりが過ぎてしまいます。

 

④自分に自信がない

婚活に成功する女性は、明るくポジティブな特徴があります。反対に、婚活がうまくいかない女性は、自分に自信がなく、ネガティブな傾向があるでしょう。

過去の経験や周りの人との比較から「どうせ私なんか…」と思ってしまったり、「コミュニケーションが苦手」「美人ではない」などと自分を卑下していませんか?

自信がなくネガティブな方はせっかく興味を持ってくれたお相手にも「私なんかを選ぶなんて」と相手の良さにも気づかないかもしれません。どんどん負の連鎖になってしまうのです。

自分に自信がないとネガティブになり、言動や表情から暗い印象が相手に伝わってしまいます。特に婚活が長引いて疲弊していると「結婚に向いていなのかもしれない」と自信を無くしてネガティブになってしまうことがあるので気を付けたいですね。

 

⑤相手へのジャッジが厳しい

お相手へのジャッジが厳しいことも、婚活がうまくいかない原因となります。

「デートでこんな行動が気になった」「エスコートが理想的ではなかった」など、気に入らなかったポイントを減点法で厳しく判断してお断りを続けていると、相手の良さに気づかずもったいないといえます。

婚活において「この人と結婚できるか」を中心にジャッジして、まるで審査員のようにお相手と向き合っていると、相手の本質を見極められません。その場を楽しむことができず、お相手もあなたとの時間を楽しめないため、結果としてお相手から選ばれるチャンスも逃してしまうでしょう。

漫画やドラマに出てくるような完璧な人はどこにもいないものです。価値観の違いを認め、相手のことを受け入れることが、婚活を成功させるためのひとつといえます。

 

⑥服装や言動を見直していない

普段の身だしなみや言動を振り返ってみませんか?これらを見直す努力を怠らないことも、婚活成功のポイントになります。

派手過ぎる・地味すぎる服装では、お相手選びも限られてしまいます。また、髪・爪・歯などの清潔感が欠けると、せっかくのあなたの魅力も伝わりにくいでしょう。ほかにも、何年も同じ服装や髪型、メイクの場合は、年齢にマッチしていなかったり、時代を感じてしまうかもしれません

そして、見た目と同様、選んでもらうためには内面も磨いていきましょう言葉使いはもちろん、幼稚な言葉を使っていないかどうか振り返ってみるといいですね。モテを意識した言動がかえって裏目に出ているかもしれません。

さらに、話す内容や態度も振り返ることが大切です

  • ●自分の興味のある内容ばかり話してしまう
  • ●興味のない内容には無反応
  • ●文句ばかり出てしまう
  • ●ご馳走してもらってもお礼を言わない

このような言動では、お相手があなたといて楽しいと感じることができません。

また、言葉遣いとあわせて、箸の使い方などの食事マナーも今一度見直すといいですね。

「ありのままの自分を見て欲しい」と思うかもしれませんが、まずは興味を持ってもらうための自分磨きは大切です

 

⑦婚活方法が合っていない

婚活に成功した女性の場合、今の自分に合った婚活方法を選ぶものです。婚活がうまくいかない原因として、婚活方法のミスマッチがあるかもしれません

例えば、友人から聞いた出会いのきっかけを鵜呑みにして、真似するだけでは婚活成功は遠のいてしまうでしょう。性格やそのときの年齢・環境などによって、マッチする婚活方法は異なります

合コンや街コンばかりに参加していても、「本気で結婚したい」と思っている方ばかりではないので難しいことがあります。ほかにも「30代の女性が20代向けの婚活パーティーに参加」「理想の条件の男性が集まるパーティーばかり参加」など、行く先が合っていなかったり、限られた人のみのパーティーでは、お相手とマッチングする機会は減ってしまうでしょう。

さらに、「絶対に自然な出会いがいい」「この方法で婚活はしたくない」など、自分の思い込みや考えに執着していると、せっかくの出会いのチャンスを逃してしまうかもしれません。

 

婚活を前に進めるためにはどうすればいい?

ご紹介した婚活がうまくいかない人の特徴を振り返り、婚活を前に進めるための具体的な方法をご紹介します。

 

婚活にできるだけ時間をかける

婚活を成功させるためには、まずは婚活に注ぐ時間を十分に確保しましょう。お相手のことをじっくり知るためにも時間は必要です。

お相手探しの回数を増やしたり、結婚相談所、婚活パーティー、マッチングアプリなど複数の婚活ツールを使ってみたりするといいですね。趣味や友達付き合いが大切な方も、一定期間は婚活に重きを置いてみてはいかがでしょうか。

また、日々のやりとりも面倒に思わずに大切にしましょう。連絡の返信に時間をかけすぎると「自分のことに興味がないのかな?」と男性が感じてしまいます。そのため、連絡にはその日中に返信をして、連絡のラリーが続くようにするといいですね。

 

自分から積極的に活動する

婚活では、自分から積極的に活動しましょうあなたの人生を決めるものなので、他力本願で婚活をしても、なかなか進展しないものです。

お相手を見つけるためには、その分出会いの場へ顔を出し、出会いのチャンスの数を増やすことが大切です。積極的に出会いの場へ足を運ぶようにしましょう

出会いの場では、自分から積極的に話しかけるようにするといいですね。相手への質問ばかりにならないよう、自分のことも話すことを意識しましょう。あなたのパーソナルな部分が伝わり、お相手もあなたに興味を持つことができます。「相手にどう思われるかな」を気にしすぎずに、自分の考えや思いを伝えることも大切です。

マッチング後のデートにおいては、男性任せにせず、自分からデート内容を提案しましょう。お相手からの連絡を待つばかりではなく、ご自身からも連絡を取れるといいですね。

 

自分の理想を見直す

今一度、自分の理想を見直してみましょう

「絶対に理想の相手がいい」と理想の相手が現れるのを待ち続けるのもひとつの方法ですが、相手が現れてあなたを選ぶとは限りません。理想や希望の条件を少しでも見直すことで、お相手探しの幅が広がり、婚活がスムーズになるでしょう。

もちろん条件を全てなくして「誰でもいい」と思ってしまうと、かえって婚活がうまくいかないものです。まずは、理想がある場合はなぜその理想が必要なのか考えてみるといいですね。どのような結婚生活やライフスタイルを送りたいのか具体的に考えて、その中に理想の条件は必要なのか検討してみましょう。

 

自信を持つ

自分に自信を持つようにしましょう。今の自分に自信がなかったり、良く思えない方は、まずは自分を認めることから始めると良いでしょう。

外見に自信がない方は、まずは美容院で髪型を変えてみてはいかがでしょうか。いつもの髪型をガラッと変えるだけでも、気分が変わり自信がつくかもしれません。ほかにも、洋服やメイクを新しくするだけでも自信が持てるでしょう。

内面においては、考え方を変えて自信を持ってみましょう。他人と比べるとどんどん自信がなくなるので、一時的にSNSなどから離れてみるのも良いかもしれません。自分を振り返って、良いところや強みを見つけてみると、自信が持てるでしょう。

ほかにも、習い事やジム通いなど、新しいことを初めて成功体験を持つのもひとつの方法です。新しいことを始める以外にも、仕事や勉強、家事など、日々のやるべきことに懸命に励むと「私って頑張ってる!」と自分の内面にも自信がつくものです。

 

加点式で相手を見る

お相手の性格や行動・価値観を柔軟に受け入れて、加点式でお相手を見るようにしましょう。

お相手の様子や雰囲気は一度だけでは分かりにくいので、短い時間のジャッジで判断するのはもったいないといえます。話すときやデートのときに「ここが気になる」「ここが合わない」と考えるのではなく、お相手の魅力や人柄など良い点を見つけてみましょう

「相手の良いところを3つ見つける」など加点式で相手の良いところを探すことをおすすめします。「優柔不断だけど、私のことを気にかけてくれたのかな」「緊張していて口数が少ないのは、この場を大切にしてくれているのかも」など、気になった点も違った見方をするとお相手の良いところになります

良い部分を見つけることは、結婚後に夫婦として関係を築くうえでも大切です。

 

外見や内面を磨きアドバイスを受け入れる

あなたの本当の魅力を見てもらうためにも、外見や内面を磨く努力をしましょう

「私は私」「結婚するか分からない人にお金や時間をかけるのはもったいない」と思っていると、運命の出会いを逃してしまうかもしれません。あなたがお相手を選んでいることと同様に、お相手からも選ばれていることを意識してみましょう。

見た目は、まずは個性よりもお相手のことを考えて選ぶといいですね。ナチュラルなメイクや手入れの行き届いた髪、清潔感のある服装など、話しかけやすい、話しかけたいと思われるような見た目を目指しましょう。

また、自己流の改善だけではなく、美容師の方に相談したり、デパートのコスメカウンターでアドバイスを受けたりとプロの意見に耳を傾けると、自分では気づかなかった魅力が見つかるかもしれません

内面においては、言葉遣いや食事マナー、癖についても今一度見直してみましょう。自分では気づきにくいものなので、気の置けない友人や家族に聞いてみるのも一案です。大人になると、周りが注意してくれる機会が少ないので、気づかないまま過ごしているかもしれません。そのため、第三者からのアドバイスがもらえる環境が理想的でしょう。

 

自分に合った婚活方法を選ぶ

目的やご自身の性格に合った婚活方法を選びましょう

例えば、自分の年齢に合った婚活パーティーを選んだり、結婚を真剣に考えている方が集まっている場に出向いたりした方が婚活がスムーズに進むといえます。

大勢で賑やかに話す場が苦手な方や、他の人の目が気になる婚活パーティーではアプローチしづらい方は、1対1で話せる出会いの場が向いています。見知らぬ人といきなり2人きりで話すと緊張してしまう方は、賑やかな婚活パーティーやイベントなどの出会いの場が適しているでしょう。

 

まとめ

婚活がうまくいかない女性の特徴について解説しました。うまくいかないと思ったときは、理由を掘り下げて考えてみましょう。自らの課題を知ることで、おのずと婚活のために必要なことが見えてくるはずです。

プロから適切な意見をもらいながら婚活をしたい」「自分の内面までサポートしてもらいながら婚活を進めたい」と思う方の場合、仲人型の結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)は、会員様お一人おひとりの内面に向き合い、性格やお人柄を加味してお相手をご紹介する結婚相談所です。 結婚相談所WeBCon(ウェブコン)の全国24拠点+1サテライトにて【無料相談会】を随時実施しておりますので、結婚相談所に対する疑問や不安な点がある方は、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

また、結婚相談所WeBCon(ウェブコン)の兄弟サービスである「婚活ぱーく」では、来店不要の婚活や、さまざまな婚活パーティーやイベント、婚活情報の発信を行っていますので、お気軽にサイトを覗いてみてくださいね。

自分に合った婚活方法を選び、うまくいくための方法を実践することで、一歩先に進めるかもしれません。結婚相談所WeBCon(ウェブコン)は、あなたの真剣な婚活を二人三脚でお手伝いいたします。