彼女ができないと諦めるのはまだ早い?彼女ができない5つの原因と対策を紹介!

「なかなか彼女ができない・・・」
「この年齢になって彼女ができないなら、諦めたほうがいいのでは・・・」

この記事では、そんなお悩みを持つ方に向けて、なかなか彼女ができない原因と、その対策をお伝えしていきます。

この記事を読んで、諦めるのはまだ早いと思っていただければ幸いです。

 

「彼女ができない」と諦めるのはまだ早い!

まず、知っておいていただきたいことが一つございます。彼女ができるかどうかは、出会いの数が多いか少ないかが関係するということです。

「男女共同参画白書 令和4年版 」のデータによると、「これまでの恋人の人数」「デートした人数」について見てみると、男女共に既婚者の方が独身者よりもおおむね割合が高くなっています。

<これまでの恋人の人数>

30代(%)  40代(%)
独身 既婚 独身 既婚
0人 34.8 6.6 23.7 6.2
1人 7.9 15.5 9.8 13.9
2人 10.8 12.7 9.4 14.6
3人 9.1 17.5 10.9 17.6
4人 4.5 10.3 3.4 11.2
5人 5.1 9.0 4.8 10.2
6人 2.8 5.1 3.0 3.6
7人 1.5 3.1 2.3 2.4
8人 1.0 2.2 1.3 0.6
9人 0.3 0.8 0.3 0.8
10人 1.4 3.0 1.6 2.6
11人 0.3 0.5 0 0.6
12人 0 0.4 0 0.4
13人 0 0.4 0 0.2
14人 0 0.1 0 0
15人以上 0.5 1.7 2.2 2.0

 

<デートした人数>

30代(%)  40代(%)
独身 既婚 独身 既婚
0人 34.1 6.2 22.9 5.7
1人 6.4 7.7 7.0 9.2
2人 8.0 12.7 9.4 14.6
3人 6.1 11.5 7.1 11.1
4人 3.6 8.5 5.3 9.9
5人 6.5 9.0 4.8 10.2
6人 2.8 5.7 2.8 5.7
7人 1.7 3.8 2.3 4.6
8人 1.0 3.7 1.8 3.1
9人 0.8 1.7 0.4 1.6
10人 1.8 5.3 4.1 5.1
11人 0.6 1.5 0.6 0.9
12人 0.3 0.2 0.1 0.9
13人 0.5 0.3 0 0.6
14人 0.3 0.7 0 0.1
15人以上 3.6 6.6 5.6 6.5

「男女共同参画白書 令和4年版 特-38図 これまでの恋人の人数・デートした人数」(内閣府) (https://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/r04/zentai/html/honpen/b1_s00_02.html)(2023年1月22日に利用)を加工して作成

つまり、既婚者は女性と出会う機会が多かったということです。その分、デートした人数も恋人の人数も多かったと言えます。

とてもシンプルではありますが、やはり、チャンスはある程度の数の中から生まれるということです。

もちろん、出会いの場にて、自分のことを覚えてもらえるようにアプローチしたかしないかでも、彼女ができるかどうかの可能性が変わります。

まずここで、毎日の生活を振り返ってみてください。

会社に行ってまっすぐ家に帰るという生活の繰り返しになっていませんか?
気になる女性がいたら、自分のことを好きになってもらう努力をしていますか?

もしかしたら、この2つの意識を変えるだけで、彼女ができる可能性を高められるかもしれません。「彼女ができない」と今の時点で諦めるのはまだ早いのです。

 

彼女ができない原因を探ってみよう

ここからは、「彼女ができない」と思う原因をもう少し深掘りしていきましょう。

一般的な原因を5つ挙げます。当てはまる数が多ければ多いほど、彼女ができにくい環境にあるかもしれません。

①仕事が忙しくて出会いが少ないから
②お相手を楽しませる努力をしていないから
③自分の魅力に気づいていないから
④自分を知ってもらう努力をしていないから
⑤自信がなく、一歩前に踏み出せないから

順に見ていきましょう。

原因①仕事が忙しくて出会いが少ないから

「彼女ができない」と諦めている原因の1つ目は、「仕事が忙しくて出会いが少ないから」です。

前章でも、彼女ができるかどうかの大前提として、出会いの数が多いか少ないかが関係しているとお伝えしました。

例えば、毎日会社に行ってまっすぐ家に帰ってという生活をしていると、何気ない日常を過ごしてしまう生活に慣れてしまい、恋愛をしようという積極性がいつの間にか少なくなっているかもしれません。

職場で話している女性にときめくことがあればいいのですが、そうではない場合、女性との出会いを新たに求めて行動しなければ、現状を変えることは難しいでしょう。

原因②お相手を楽しませる努力をしていないから

「彼女ができない」と諦めている原因の2つ目は、「お相手を楽しませる努力をしていないから」です。

女性に好感を持ってもらうためには、少なからず努力が必要です。女性の話に積極的に耳を傾けたり、その話題を広げたりと、お相手を楽しませる努力をすることで、少しずつ女性との距離を縮めることができます。

「彼女ができない」と最初から諦めてしまうと、この「お相手を楽しませる努力」もいつの間にかしなくなる傾向があります。

原因③自分の魅力に気づいていないから

「彼女ができない」と諦めている原因の3つ目は、「自分の魅力に気づいていないから」です。

どんな人でも魅力的な部分はあるものです。人の話をじっくり聞いてくれる、小さなゴミをさりげなく拾ってゴミ箱に入れる、など、普段何気なくしていることが魅力的に映るものです。

そういった、自分の魅力に気づかないままでいると、「自分には特別何もないから」と、控えめな態度になってしまうかもしれません。

原因④自分を知ってもらう努力をしていないから

「彼女ができない」と諦めている原因の4つ目は、「自分を知ってもらう努力をしていないから」です。

お相手になかなか受け入れてもらえないことで彼女ができないのは、あなたが自分のことを、お相手に知ってもらう努力をしていないからかもしれません。

もしくは、自分を知ってもらう努力をしているが、お相手に上手く伝わっていない可能性もあります。

原因⑤自信がなく、一歩前に出ないから

「彼女ができない」と諦めている原因の5つ目は、「自信がなく、一歩前に踏み出せないから」です。

気になるお相手と何気ない会話で楽しんだり、複数で一緒に交流したりしても、どこかでもう一歩踏み出せないと感じてはいませんか?

それはもしかしたら、過去にデートのお誘いをして断られたり、勇気を振り絞って告白をしても、受け入れてもらえなかったりという体験が関係しているかもしれません。

またあの時のように否定されたらどうしようと不安になり、それが自信のなさにつながっている可能性があります。

 

彼女ができない原因に対する5つの対策

ここからは、前章でお伝えした「彼女ができない原因に対する対策」を5つご紹介します。

①仕事が忙しくても出会える環境をつくろう!
②まずは会話からお相手を楽しませてみよう!
③「自分の魅力探し」で自信をつけよう!
④自分からアピールするスキルを身に付けよう!
⑤自信がなくても一歩前に出よう!

順に見ていきましょう。

対策①仕事が忙しくても出会える環境をつくろう!

仕事が忙しくて出会いが少ないのであれば、その状況でもチャンスを得られる環境を作りましょう。

例えば、共通の趣味を持つ者同士のSNSグループに参加して交流すれば、外に出かける時間がなくとも出会いのチャンスが生まれるかもしれません。

素敵な人と出会える環境は、外出だけではないので、少しずつ行動範囲を広げてみましょう。

対策②まずは会話からお相手を楽しませてみよう!

女性との距離を縮めたいのであれば、まずは会話からお相手を楽しませるように工夫してみるのもよいでしょう。

例えば、自分から会話を振る、女性の話をしっかり聞くなど、小さなことかもしれませんが、今できることをコツコツとしていくことで、お相手との距離も縮まります。

なかなか思うように出来ない場合は、会話術の本を読んで参考にしてみたり、実践ではコミュニケーショントレーニングなどもあります。その他にも、結婚相談所で話し方のアドバイスをもらったり、コーチングを受けるのもよいでしょう。

さらに、身につけたスキルを活かせるように、会話を楽しめるサークルなどに参加して練習すると言う方法もあります。

対策③「自分の魅力探し」で自信をつけよう!

「自分に特別なことは何もないから彼女できないんだ」と諦めているのであれば、まずは自分の魅力探しをしてみましょう。

例えば、大切にしている趣味がある、動物が好きなど、自己紹介のような部分でも大丈夫です。
自分の魅力について、小さなところから気づくことがとても大切です。

自分の魅力に気がつけると、お相手の魅力にも気がつきやすくなります。その結果、お相手を自然に褒めたり認めたりすることにもつながり、次第に心の距離が縮まっていくでしょう。

自分の魅力を見つけられない時は、友人や家族に聞いてみるのも一つの方法です。自分の魅力を知ることで一歩踏み出す自信につながります。

対策④自分からアピールするスキルを身に付けよう!

彼女ができないと諦める前に、お相手に自分を知ってもらうスキルを身に付けましょう。

例えば、雑談の中で最近のニュースや話題について取り上げ、お相手の考えと自分の考えを照らし合わせて違いを楽しむのもいいかもしれません。ざっくばらんな意見交換は、お互いの理解を深めることにつながります。

自分を知ってもらうことは、お相手に興味を持ってもらうことにもつながり、距離をグッと縮めやすくなります。

なかなか話すきっかけが見つけられない場合は、以下の方法を試してみると良いかもしれません。

  • ・話し方の本を参考にしてみる
  • ・話し方の勉強会に参加してみる
  • ・女性と上手く話している人の話し方を参考にする
  • ・プロのアドバイスをやコーチングを受けてみる

 

話せるようになるだけでも、沢山の可能性が広がりますので、努力してみる価値はあると思います。

対策⑤自信がなくても一歩前に出よう!

彼女ができない原因に対する対策の5つ目は、「自信がなくても一歩前に出よう!」です。

自信がなくて彼女ができないと諦める前に、一歩前に出ましょう!

例えば、同じ女性に何度もアタックして実を結ぶ方もいれば、失恋を乗り越えて次の恋へと挑戦し、実を結ぶ方もいます。

どのような経緯であれ、成功する人に共通することは、諦めずに一歩前に踏み出すことでしょう。小さな一歩を踏み出すために、少しでも自信をつけたり、自分を鼓舞したりすることも時には必要です。

一歩前に踏み出せるかそうではないかでは、見える世界が大きく変わることでしょう。

 

結婚を見据えた出会いを探すなら

素敵な彼女と出会うためには、前章でお伝えしたポイントを押さえると共に、出会うチャンスを増やすことも大切です。

出会いの段階から結婚まで見据えるのであれば、お互いに結婚を意識したお付き合いに発展する可能性が高い出会い方法を選ぶほうがよいでしょう。

例えば、友だちから紹介してもらう、マッチングサービスを利用する、結婚相談所に相談する、婚活イベントに参加するなど、素敵な出会いのチャンスを増やす機会は実はたくさんあります。

中でも「結婚も見据えた真剣な出会い」を探すのであれば、結婚に向けて真剣に活動する方が集う結婚相談所のご利用がおすすめです。

さらに、「人見知りがちな自分でも、素敵な出会いを見つけられる場に行きたい」「忙しくて婚活をする時間がない」「第三者から的確なアドバイスをもらいたい」と考えている方には、プロのカウンセラーが強力なサポーターとなり、婚活を二人三脚で進められる「仲人型の結婚相談所」をおすすめします。

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)は、仲人型の結婚相談所です。

担当のカウンセラーが、あなたのお人柄や魅力を最大限に引き出し、相性を考慮しながらお相手をご紹介いたします。

そのため、控えめな性格の方や恋愛が得意ではない方、仕事やプライベートがお忙しい方にとって、出会いのきっかけづくりにぴったりといえるでしょう。

 

まとめ

今回は「彼女ができない」と諦めかけている方に、その原因と対策をご紹介しました。

実は、彼女ができない原因が自分の行動一つで解決できるかもしれないとお気づきになられた方も多いのではないでしょうか?

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)は、お見合いの際、会話に困ることがないよう「お見合いシミュレーション」をご用意している他に、デートプランなどの相談もできるため、異性とのコミュニケーションにご不安がある方も手厚いサポートを受けながら婚活ができます。

まずは【無料相談会】へ参加されてみませんか。

全国24拠点+1サテライトで随時実施しておりますので、素敵な出会いを探していらっしゃる方へ、今後の婚活に役立つお話や、各種婚活サービスのメリット・デメリットをフェアにお伝えしております。ぜひお気軽にご相談くださいませ。

>>無料相談会のお申込みはこちら

また、結婚相談所WeBCon(ウェブコン)にて、「会員様限定イベント」や、晴れてご成婚された方のエピソード「幸せの一例」をご紹介しております。

エピソードには、婚活に苦手意識があったことや、さまざまな課題をカウンセラーと共にクリアしたこと、二人で乗り越えたことなど、掲載ご許可をいただいた一部のエピソードになりますがご紹介しております。

ぜひご覧いただき、結婚相談所WeBCon(ウェブコン)での婚活イメージを膨らませていただければ幸いです。

>>結婚相談所WeBCon(ウェブコン)[イベント情報]はこちら
>>結婚相談所WeBCon(ウェブコン)[幸せの一例]はこちら

まずは、一歩から踏み出してみませんか?
結婚相談所WeBCon(ウェブコン)は、あなたの真面目な婚活をお手伝いいたします。