息子が結婚しない理由とは|独身の子どもに親ができる4つのこと

 

「息子がなかなか結婚しようとしない」
「このまま生涯独身でいるつもりだろうか…」

30代後半、40代になっても、結婚へ向けて動き出す気配がない息子さんを見て、親御さんがご心配されるのは当然のことだと思います。

この記事では、息子さんが結婚しない理由を、内閣府のデータや一般的な男性の考えをもとにお伝えします。

その上で、息子さんが結婚へ向けて動き出すために、親としてできることを一緒に考えていきましょう。

 

息子さんが結婚しないのはなぜ?

息子さんが結婚しない理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、内閣府男女共同参画局の「令和4年版 男女共同参画白書」のデータを参考にしました。

結婚しない理由
引用元:内閣府男女共同参画局「令和4年版 男女共同参画白書」

上図のデータを見ると、<20~39歳 独身男女比較><40~69歳 独身男女比較>どちらとも、同じ理由での比率が高くなっています。その3つの理由は、次の通りです。

●結婚に縛られたくない・自由でいたい
●結婚するほど好きな人に巡り合っていない
●結婚生活を送る経済力がない・仕事が不安定だから

また、年齢に関わらず、男性が結婚しない一般的な理由として考えられる3つは次の通りです。

●過去の恋愛で傷ついたことがある
●自分に自信がなく、積極的にアプローチできない
●結婚や恋愛に興味がない

これらの理由について、詳しく見ていきましょう。

 

結婚に縛られたくない・自由でいたい

結婚をして、家庭ができると「自由な時間がなくなってしまう」「自由に使えるお金が少なくなってしまう」など、結婚に対して「自由がなくなる」イメージを持っている男性も少なくないようです。

確かに家庭を持てば、何もかも自由にとはいきません。

子どもができれば特に、「一人でゆったりと過ごす時間」や「自分で稼いだお金を好きなだけ趣味に使う」などの自由を求め続けることは難しくなるでしょう。

もしくは、結婚をしている友人や同僚を見ていて、家庭に縛られている、という印象を受けている可能性もあります。

結婚は本来、愛する人と生活を共にし、支え合いながら暮らしていく素晴らしいものですが、「個」を大切にする方にとっては、結婚が重荷と感じてしまうこともあるかもしれません。

 

結婚するほど好きな人に巡り合っていない

彼女ができたとしても、そのお相手が「結婚したい!」と心から思える人かどうか、判断するのは難しいものです。
そもそも出会いの機会がない方もいれば、理想が高く、なかなか結婚したいほどの相手を見つけられない、という方もいらっしゃるでしょう。

結婚はタイミング」という言葉をよく耳にしますが、そのタイミングはいつなのか?ピンときていないがゆえに、結婚が自分ごとになっていない場合も多いのではないでしょうか。

 

結婚生活を送る経済力がない・仕事が不安定だから

結婚すると、多くの場合、男性は一家の大黒柱になります。自分の収入で家族を養っていくんだ!という気概のある男性ほど、経済力を気にして消極的になりがちです。

今は、一昔前のように、働き続ければ給与が上がる時代ではなくなりました。その背景から、結婚に前向きになれない男性も多いのかもしれません。

また、正規雇用ではなく、派遣社員やフリーランスのように収入に波がある方ですと、結婚後の生活に責任を取れるかどうかを考えて、慎重になる場合もあります。

 

過去の恋愛で傷ついたことがある

「昔付き合った彼女と悲しい別れ方をした」「理想のお相手だと思って付き合ったけれど、うまくいかなかった」というような思い出があると、その過去が足を引っ張ってしまうことも考えられます。

過去の恋愛によって、自信をなくしていたり、また同じことが起こると恐れを感じているかもしれません。そういった方は恋愛に対して少々臆病になってしまい、幸せな結婚生活をイメージするのが難しくなってしまうでしょう。

 

自分に自信がなく、積極的にアプローチできない

自分に自信がない男性は、女性へのアプローチが積極的にできず、結婚からも遠ざかってしまいがちです。

「容姿に自信がない」「女性と付き合った経験が少ない」など、人によって理由は異なりますが、自分から女性にアプローチできなければ、恋愛に発展させることは難しいかもしれません。

 

結婚や恋愛に興味がない

親御さんが「結婚してほしい」と思っていても、息子さんがそもそも結婚や恋愛に興味がないことも考えられます。

好きなことにお金を使い、趣味を楽しみ、仕事に打ち込む・・・結婚や恋愛をしているよりも、気ままな独身生活が性に合っている、という男性も中にはいらっしゃるでしょう。

恋人がいない期間が長くなると一人でいる気楽さに慣れてしまい、恋愛モードに移行できなくなってしまうものです。

 

結婚しない息子さんに対し、親ができること

結婚しない息子さんを見ていて、心配になることもあると思います。

しかし、心配だからといって、結婚を無理強いしてしまうと逆効果になる場合も。

ここでは、結婚しない息子さんに対して、親ができることを4つご紹介します。息子さんのタイプや性格を思い浮かべながら、実践できることがあるか考えてみてください。

 

息子さんに結婚への想いを聞く

まずは、息子さんが結婚に対してどう考えているのかを、親御さんがしっかりと受け止めてあげましょう。

息子さんに「結婚への想い」を率直に聞いてみてはいかがでしょうか?「結婚に対してどう思ってるの?」と、普段の会話の中でさらりと聞くのもいいですが、できれば、じっくりと会話をする機会を持つのがおすすめです。

普段は結婚についてまったく話をしていなくても、一般的に「適齢期」と言われる年齢になれば、誰もが一度は考えるのが「結婚」ではないでしょうか。息子さんなりに、結婚について真剣に考えているかもしれません。

「結婚に対して、どんなイメージを持っているのか」「結婚したいと、わずかでも思っているのか」「結婚するとしたら、いつ頃までに?」など、息子さんのお考えを、穏やかな対話の中で聞き出しましょう。

もし、「結婚や恋愛に興味がない」「生涯独身でいたい」と心から思っている場合、親御さんができることは少ないかもしれません。しかし、お互い本音を共有することに意味があります。

「どうしても息子に結婚してほしい」という想いから、息子さんの結婚に対するお考えを頭ごなしに否定すると、かえって息子さんは心を閉ざしてしまうかもしれません。無理強いはせず、息子さんの素直な気持ちを受け止めることを意識しましょう。

 

出会いの場をさりげなく勧める

息子さんの結婚についての想いが分かり、結婚したいという意思がある場合、出会いの場をさりげなく勧めるとよいでしょう。

女性と出会う方法は、婚活パーティーやマッチングアプリなど、いろいろな方法がありますが、親御さんから勧める場合は「結婚相談所」がおすすめです。
結婚相談所は、真剣に結婚をしたいと考えている方が集まります。そのため、親御さんが息子さんの幸せを想うお気持ちも伝わりやすいでしょう。

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)は、専任のカウンセラーによる仲介型のため、プロの視点で、息子さんの婚活を親身にサポートいたします。
ご家族様からの資料請求も可能ですので、ぜひお気軽にお申し込みください。

【結婚相談所WeBCon(ウェブコン)の資料請求】はこちら

 

資金の援助をする

結婚後の生活だけでなく、婚活時にもある程度の費用はかかるものです。もちろん、全てを負担する必要はありませんが、あなたのことを応援しているよ、という気持ちを込めて援助してあげると、息子さんは婚活に対して前向きになれるかもしれません。

収入や仕事に不安がある息子さんの場合、結婚願望はあるけど…婚活をする自信がない、という方も多いです。

資金の援助をすることで、息子さんが安心して婚活に踏み切れるのであれば嬉しいですよね。

 

結婚を押しつけすぎない

結婚は素晴らしいものであり、なかなか結婚しない息子さんに対して焦ってしまうお気持ちもあるかと思います。

しかし、親御さんから絶えず結婚について確認されてしまうと、息子さんの気がめいってしまう可能性があります。

息子さんの「今のところ結婚しない理由」をじっくりと聞き出し、その価値観や想いを尊重しましょう。その上で、息子さんの幸せのために、親御さんに何ができるのかを考えることをお勧めします。

結婚は、人生の一大イベントです。そう簡単には決められないでしょう。

親御さんが、息子さんの気持ちを第一に考えてあげることで、元々結婚には興味がなかったとしても「親を安心させてあげよう」といった気持ちになってくれるかもしれません。

 

まとめ

息子さんがなかなか結婚しないことを心配するのは、親として当然だと思います。

しかし、焦って親御さんのお気持ちだけを押しつけたり、無理やり婚活を勧めることはNGです。息子さんのお気持ちやお考えをじっくり聞いて、親御さんができるサポートをおこないましょう。

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)は、完全仲介型です。専任のカウンセラーがお一人おひとりの会員様を親身になってサポートいたします。

仲介型の婚活は、インターネット上で出会えるような効率重視の婚活とは違い、ご本人様やお相手のお気持ちを大切に、雰囲気や相性の合う方をプロの視点でご紹介できることが強みです。
ご本人様だけでなく、ご家族様の想いもお聞きしながら、丁寧に婚活を進めてまいります。

また、結婚相談所WeBCon(ウェブコン)では、24店舗+1サテライトにて、随時、【無料相談会】を開催中です。
【無料相談会】へのご参加は、登録して婚活される【ご本人様】にご来店いただく必要があります

ご本人様が【無料相談会】へご参加いただける場合には、結婚相談所WeBConのサービスやサポート内容だけでなく、結婚相談所を利用するメリット・デメリットも包み隠さずお話しいたしますので、知っているとこれから始める婚活にお役立ていただける内容となっております。

息子さんに、前向きな婚活をしていただくためにも、ぜひ一度、結婚相談所WeBCon(ウェブコン)の【資料請求】をしていただき、ウェブコンへの【無料相談会】へのご参加をお勧めしてみてください。

また、婚活のお話に少しでもご興味を持っていただけた場合には、このHP内にございます「※婚活お役立ち情報」ページをご覧いただきましても、たくさんの事例を掲載しております。ぜひ息子さんの婚活にお役立てください。

【婚活お役立ち情報】はこちら