40代の男性でも恋愛や結婚はできる?素敵な相手に巡り合う方法とは?

「40代の今からでも、恋愛ができるのだろうか・・・?」そう思っている男性はいらっしゃいませんか?

これから記事内でご紹介する厚生労働省のデータによると、40代で結婚をするカップルは一定数存在します。ですから、その前の段階である恋愛も、十分可能と言えます。

とはいえ、「周囲から独り身を心配されているし、なかなか良い出会いも見つからない・・・」と、当事者ならではのお悩みもあるかと思います。

そこでここからは、40代の男性が恋愛を楽しみ、素敵なパートナーを見つけるためのコツを紹介いたします。

 

40代からでも恋愛はできる?

実は、40代で結婚しているカップルは意外に多いのです。つまり、その前段階の恋愛に至る40代も多いといえるのではないでしょうか?

厚生労働省が発表した年齢階級別未婚率によると、2015年の40〜44歳男性の未婚率は30.0%、45〜49歳男性の未婚率は25.9%、さらに50〜54歳男性の未婚率は20.9%となっています。つまり、40〜44歳で未婚の人でも、45〜49歳になるまでに約4%の方が、50〜54歳になるまでには約9%の方が結婚できていると考えてよいでしょう。(※1)

※1 参照:厚生労働省 令和2年版厚生労働白書-令和時代の社会保障と働き方を考える 年齢階級別未婚率の推移

このように、40代でゴールインできた方は一定数存在します。
本人の努力やご縁次第では、40代でも、その手前の恋愛をすることは十分可能なのです。

 

40代の男性が良い恋愛をするには?

40代でも十分恋愛は可能ですが、若い世代と同じテンションで女性にアプローチすると、落ち着きのない印象を与えてしまうかもしれません。40代の男性が良い恋愛をするためには、40代ならではの大人の魅力をアピールするのがおすすめです。

そこでここからは、出会いを見つける段階と、恋愛相手と出会ってからの2段階に分けて、40代の男性が良い恋愛をするためのポイントをお伝えしていきます。

 

40代の男性が出会いを見つけるために

まず、40代の男性が素敵な出会いを見つけるために、出会いを見つける方法と、異性から魅力的に見られるための努力について解説します。

 

40代の男性が出会いを見つける方法は?

40代となると、会社の同期や地元の同級生はすでに結婚していることも多く、出会いが無いと思ってしまうかもしれません。そんな懸念を払拭するには、積極的な行動がおすすめです。40代の男性が出会いを見つけるために、例えばこんな方法はいかがでしょうか?

  • ●積極的に知り合いに「いい出会いを探している」と言う
  • ●いいなと思っている人がいたら、一度アプローチしてみる
  • ●趣味のサークルや習い事に参加する
  • ●婚活パーティーに行ってみる
  • ●結婚相談所に入会する

 

40代は、良い出会いを積極的に探す必要があります。周りからは「結婚はしないつもりなのかな?」と思われている可能性もあるので、恋愛相手を探していることを積極的にアピールしていきましょう。婚活をしていることを知り合いに伝えるのも良いでしょう。

 

異性から魅力的に見られるための努力

40代は、一般的に「高年齢だから恋愛は難しい」と思われがちですが、魅力的に見られるための努力をすることで、どんな世代からも恋愛対象として、十分魅力的に映ることでしょう。

爪を切ったり、髪を整えて清潔感を出したり、休日に適度な運動をしたりといった、基本的なことでかまいません。

また、20代や30代と比べると、40代は大人の余裕があります。人生経験の豊富さを、ぜひ普段の行動や会話の中でアピールしていきましょう。

 

40代の男性が恋愛相手と接するときのポイント

次は、恋愛相手ができたときに意識すると良いポイントをご紹介します。

 

40代の男性にお勧めする「良い」コミュニケーションとは?

40代の男性は、20代や30代の男性より人生経験が豊富であることが多いでしょう。時には、恋愛相手についアドバイスをしたくなることもあるかもしれません。しかし、上から目線ではなく、常に対等な立場でコミュニケーションを取るようにしましょう。

また、お相手から自分についてアドバイスを受けた時は反発しすぎず、一旦は素直に受け入れてみるのがおすすめです。

特に恋愛相手が年下の場合は、「お相手の意見を素直に受け入れる」ことをより意識したいものです。

 

40代ならではの強みを活かしたエスコート

人生経験豊富な40代の男性には、20代や30代とは違った魅力があるはずです。その人生経験は、恋愛でも強みになります。

例えば、接待や会社の上司と行くような、美味しくて素敵なディナーが食べられる場所をいくつも知っている、常に相手のことを思いやり優しい気遣いができる、このようなさりげないエスコートがより魅力的に映ります。

40代ならではの、大人な恋愛を楽しみましょう。

 

恋愛相手として見られ続けるための努力

40代の男性が恋愛相手として見られ続けるには、身なりに気を遣う、女性に合わせたコミュニケーションを取るなどといった努力が必要です。

一番大事なのは、「あなたと真剣に恋愛がしたい」という意志を示すことです。遊びだと思われてしまうと、恋愛対象に選んでもらえません。もし恋愛相手と結婚を考えるのであれば、相手に真剣さをアピールしておきましょう。

 

40代の男性の恋愛、こんな行動や言動はNG!

次は、40代男性の恋愛でよくあるNGポイントについて解説します。
いわゆる「横柄キャラの不潔なおじさん」だと思われてしまわないよう、気をつけましょう。

 

上から目線

40代の男性は人生経験が豊富なので、特に女性が年下だった場合は、包容力やアドバイスを求められることがあるでしょう。しかし、上から目線で決めつけたり、説教をしたりしてしまうのは嫌われる元となります。

女性と同じ目線で接するように心がけると良いでしょう。

 

清潔感がない

いわゆる、不潔だと思われてしまうのは致命的です。会う前に歯を磨いておく、服にアイロンをかけておく、制汗剤で臭いを予防するといった基本的なことを押さえるだけでも違います。年齢的に、加齢臭や口臭にも気を配っておきましょう。

また、髪型や服装などは、40代に相応しい格好を心がけましょう。デートをするのであれば、デートにふさわしい服装をあらかじめ考えておきます。少しかしこまったフレンチならスーツかオフィスカジュアル、遊園地なら動きやすいカジュアルな格好がおすすめです。
40代の男性をターゲットにしたファッション雑誌や、同年代のタレントのコーディネートなどを参考にしてみると取り入れやすいと思います。

 

その世代にしかわからない話を延々とする

昔話は楽しいので止まらなくなりがちですが、女性が面白いと思っていないように感じたら、早々に切り上げましょう。誰しも、理解できない話はつまらないと思うものです。特に「昔はよかった」「今の若者は◯◯だ。自分の時代は△△だったのに」などと、今をネガティブに思っている話が長くなってしまうと、印象がダウンする可能性があります。
女性がこの話を楽しく聞いているかどうか、反応をみながら、話をするといいでしょう。

 

遊びだと思われないようにする

40代の独身男性は周囲から「結婚をする気がない」と思われている可能性があります。特に、女性遍歴が豊富な方は、お相手から遊びだと思われてしまうかもしれません。

お相手に、真剣交際であることを早めに伝えておきましょう。この恋愛に真剣であることが分かると、女性を安心させることができます。

 

40代男性が結婚を意識した恋愛を考えるなら

一般的に、40代は周囲の婚姻率が上がっているため、友人や知人経由で恋愛相手を見つけることが難しくなってきます。よって、40代の男性が結婚を視野に入れた恋愛をしたいのであれば、自分の行動範囲外にも出会いを広げていく必要があるでしょう。

結婚相手を真剣に探したいと強く思う40代の男性におすすめしたいのが、結婚相談所WeBCon(ウェブコン)です。

マッチングアプリや婚活パーティーなど、世間には出会いの場はたくさんありますが、結婚相談所の一番のメリットは、本気度の高い人が集まっていることです。
また、親身になってくれるプロのカウンセラーに、婚活について細かく相談できるところも強みの一つです。

恋愛経験があまり無い方も、逆に恋愛経験が豊富がゆえに上手くいかなかった方も、もちろん40代の方も、多数のカップルが誕生しています。プロのカウンセラーと二人三脚で、運命の相手を探してみませんか?

まとめ

晩婚化が進んでいるため、40代で結婚するカップルは珍しくありません。40代の男性でも恋愛や結婚を諦めなければ、多くのチャンスがあります。

出会いの場やきっかけに悩んでいたり、自分一人で恋愛するのが不安だと感じていたら、ぜひ結婚相談所WeBCon(ウェブコン)のご利用をご検討ください。

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)では、専任のカウンセラーがつきますので、アドバイスを受けることもできます。

会員様お一人おひとりの「人柄」を大切に、お相手とのマッチングを行いながら温かな出会いをおつくりしますので、その先の真剣交際に向けて、前向きにお付き合いを進められます。

さらに、会員様限定の婚活イベントやパーティーを通じて、恋愛の楽しみを思い出せるかもしれません。

この先の人生を共に過ごす大切なパートナーを探すために、一歩踏み出してみませんか?

全国の結婚相談所WeBCon(ウェブコン)24店舗+1サテライトでは、随時、【無料相談会】を実施しております。仲人型の結婚相談所では、どのようにお相手と巡り合うのかなどの流れを含め、丁寧にご説明いたしますので、まずは【無料相談】のお申込みから始めてください。

これからの恋愛や婚活に役立つお話を、たくさんお伝えさせていただきます。