50代独身男性の特徴とは?結婚を考えた時にしておくべき3つの工夫

気がつけば50代。職場の同僚や友人知人はすでに結婚し、子供がいる。
自分は独身のままでいいのだろうか?

50代の独身男性の中には、このような気持ちになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、結婚している男性との違いをお伝えしながら、50代からの結婚の可能性について考察していきます。

ぜひ、結婚のチャンスを見つけていきましょう。

 

50代の独身男性はどのくらいいる?

現在、50代の独身男性はどのくらいいるのでしょうか?

男女共同参画局ホームページの男女共同参画に関するデータによると、2020年における50歳時の独身男性は3割になっております。

つまり、7割の50代男性は結婚されていることになります。

50歳時の独身男性の3割のうち、未婚の方は25.9%、離別した方は6.0%となっています。

では、50歳時の独身男性「3割」というのは、今も昔も変わらないのでしょうか?

1985年と比べると、50歳時の独身男性の割合は次のようになります。

1985年 2020年
50歳時の未婚割合 3.7% 25.9%
50歳時の離別割合 2.9% 6.0%

 

50歳時の未婚・離別割合は、1985年に比べるとそれぞれ増加しており、いわゆるおひとりさまや、シングルファーザーが大幅に増えるなど、昭和の時代と比べて結婚や家族の在り方が変化し、多様化していることがみられます。

今の時代、50代の独身男性は珍しくないことが分かります。

 

50代の独身男性の10の特徴

今の時代、50代の独身男性は珍しくないことが分かりました。
ここからは、50代の独身男性によく当てはまる10の特徴を、既婚の男性と比較しながらご紹介します。
何が、既婚か独身かを決める要素なのか、考えながらお読みいただければと思います。

①仕事が忙しい
②収入面で自信がない
③休日の過ごし方が定まってる
④趣味に没頭している
⑤孤独を感じていない
⑥女性への接し方がわからない
⑦恋愛に消去的になっている
⑧過去の離婚で結婚に慎重である
⑨女性に求めるものが多すぎる
⑩女性との出会いがない

1つ1つみていきましょう。

 

①仕事が忙しい

50代の独身男性に良く当てはまる特徴として、「仕事が忙しい」ことがあります。
50代になると、職場で責任のある役職や業務に従事し、忙しい日々が続くこともあるでしょう。そのため、誰かと恋愛している余裕がないという方も多いです。

それに対して50代の既婚男性は、仕事にまだ余裕がある時に出会いや恋愛を経験しており、そこから結婚につながっている可能性があると言えます。

②収入面で自信がない

50代の独身男性の中には、「収入面で自信がない」と思う方もいらっしゃいます。例えば、フリーランスの方や、転職を繰り返したような方の場合です。「自分一人ならそれなりに生活はできるが、結婚するとなると収入が心配だな・・・」と考える方も少なくないかもしれません。

それに対して50代の既婚男性は、家族との生活を考えて早い段階から定職に身を固めていたり、新しい収入源を得ていたりすることが多いです。

③休日の過ごし方が定まってる

50代の独身男性に良くあてはまる特徴として、「休日の過ごし方が定まってる」ことがあります。
自分のルーティンや休日の過ごし方が定まっており、それを崩したくないという気持ちが働く方もいらっしゃいます。そこから、なかなか結婚について考えが及ばないという人もいらっしゃるでしょう。

それに対して50代の既婚男性は、休日の過ごし方を家族の都合に合わせて少しずつ変化させていることが多いです。また、「家庭ができたら、ある程度の変化を求められるのは当たり前」という考えを持つ方もいらっしゃいます。

④趣味に没頭している

50代の独身男性に良くあてはまる特徴として、「趣味に没頭している」ことがあります。
自分一人であれば、趣味にかけられるお金も時間も自由に決められます。それがもし、結婚するとなると、自由度が低くなるのではないか?と懸念しているかもしれません。

それに対して50代の既婚男性は、大切な趣味もありながら、家族サービスにも時間やお金をかけますので、バランスを大切にする傾向があります。

⑤孤独を感じていない

50代の独身男性に良くあてはまる特徴として、「孤独を感じていない」ことがあります。
もともと友人が多くてこまめに連絡を取っている、ペットがいて癒されているなど、孤独を感じていない場合は結婚を急がなくてもいいと思っているのかもしれません。

それに対して50代の既婚男性は、家族が自分の心を支える大きな要素になっていることが多いです。

⑥女性への接し方がわからない

50代の独身男性に良くあてはまる特徴として、「女性への接し方がわからない」ことがあります。
職場の女性に対しては、業務内容や指示などの会話はスムーズにできても、プライベートになると共通の話題がなく、会話が弾まないという人もいらっしゃいます。

それに対して50代の既婚男性は、妻や娘と話す機会が多いため、職場の女性に対しても共通の話題が作りやすくなります。

⑦恋愛に消極的になっている

50代の独身男性に良くあてはまる特徴として、「恋愛に消極的になっている」ことがあります。
例えば、年齢に対する諦めや、過去の恋愛で苦い思いをしたなどで、心のどこかにブレーキがある場合です。そのような独身男性は、結婚に興味があっても、恋愛関係からスタートするのが億劫になってしまうのかもしれません。

それに対して50代の既婚男性は、過去にいろいろなことがあったとしても、それを教訓に人間関係を築き、恋愛や結婚に発展させてきた可能性があります。

⑧過去の離婚で結婚に慎重である

50代の独身男性に良くあてはまる特徴として、「過去の離婚で結婚に慎重である」ことがあります。
離婚歴がある男性は、結婚に対してかなり慎重になる傾向があります。結婚はしたいけど、過去の結婚生活が思い出されて、同じことを繰り返してしまうかも知れないとの不安があるため、結婚までなかなか踏み切れないかもしれません。

それに対して50代の既婚男性は、同じように過去に離婚歴があったとしてもそれを乗り越えて再婚し、自ら幸せをつかみとっています。

⑨女性に求めるものが多すぎる

50代の独身男性に良くあてはまる特徴として、「女性に求めるものが多すぎる」ことがあります。
50代になると、その人生経験から、いろいろなことにこだわりが出てくることもあるでしょう。女性に対しても同じように「こうでなければならない」と、知らない間に多くを求めている可能性があります。

それに対して50代の既婚男性は、むしろ逆の考え方を持つことが多いです。お互いに求めすぎないことが、円滑な恋愛関係や夫婦関係が続くと思う傾向があるため、その考え方が普段の言動にも表われています。

⑩女性との出会いがない

50代の独身男性に良くあてはまる特徴として、「女性との出会いがない」ことがあります。
結婚したくても、職場や同年代の友人知人の周りに未婚女性がいない場合などです。

それに対して50代の既婚男性は、当たり前かもしれませんが、若い時に未婚女性との出会いに恵まれ、恋愛や結婚につながっていることが多いです。

 

50代の独身男性が結婚を考える3つのタイミング

前章でお伝えした通り、50代の独身男性と、50代の既婚男性には「違い」があることがわかりました。

既婚男性には、若い頃に出会いを見つけていたからこその有利性もありましたね。

では、そんな中でも50代の独身男性が、結婚を考えるきっかけには何があるのでしょうか?

ここでは、50代の独身男性が結婚を考える3つのタイミングをお伝えします。

 

孤独を感じた時

50代の独身男性が結婚を考えるのは、「孤独を感じた時」です。
普段はあまり感じないのですが、何かのきっかけでふと孤独を感じた時に、50代の今はいいけれども、60代70代と、この先も寂しさが続くのかと思うこともあるでしょう。

そんな時、「一緒に共感できたり、笑い合えるパートナーがいるといいのかもな・・・」と、結婚を意識するのかもしれません。

友人の家庭の話を羨ましく思った時

50代の独身男性が結婚を考えるのは、「友人の家庭の話を羨ましく思ったとき」です。
例えば、子供の成長の話や、妻と結婚記念日に食事に行った話などを友人から聞いたりすると、自分はこのままでいいのかと焦りを感じるようになることがあります。
そんな時、結婚という選択肢が頭をよぎるのかもしれません。

お互いに協力し合えるパートナーが欲しくなった時

50代の独身男性が結婚を考えるのは、「お互いに協力し合えるパートナーが欲しくなった時」です。
例えば、収入面や体調面など、年齢とともに変化することに対して、一緒に乗り越える人がいると力強いと感じることがあるでしょう。それは自分自身だけでなく、お相手のことも支えたいと考えるパートナーシップのような気持ちです。
そんな時、一つの形として結婚を考える方もいらっしゃいます。

 

50代の独身男性が結婚を目指すなら

「独身50代を抜け出すために、婚活しよう!とは言え、今からでは遅いのか・・・?」と、不安な気持ちになるかもしれません。

確かに、50代から婚活と聞くと一般的には「今から婚活なんて・・・」と後ろ向きに感じてしまうことの方が多いでしょう。
しかし、50代には50代ならではの魅力や包容力がありますから、諦めるのはまだ早いです。

ここからは、50代から始める婚活を成功させるポイントをご紹介します。

 

オシャレに気を配る

50代の独身男性ならば、オシャレに気を配りましょう。

髪の毛を整えたり、ひげを剃ったり、爪を切ったりなど、基本的な身だしなみは社会人として整えていると思いますが、女性と接する機会を考えるのであれば、そこからワンランクアップした身だしなみを心がけると素敵に見えます。

オシャレを通じて、さらに魅力的で洗練された印象にすると、婚活においても好印象からのスタートを切ることができます。

共に過ごせるパートナーを見つけるために、普段の身だしなみ+オシャレを意識してみましょう。

大人の落ち着きを発揮する

50代の独身男性は、さまざまな経験から成長を重ね、包容力や安定感を持つ方も多いため、それが「大人の落ち着き」に見えることがあります。

大人の落ち着きは、若い女性には魅力的に映り、同世代の女性には心強い頼れる印象に映ります。多くの女性は、そのような大人の落ち着きのある男性に守られたいと感じることでしょう。

人生経験を重ねたからこその気配りを、ぜひ女性に対して発揮してみてください。「落ち着きのあるスマートな男性だ」と、喜んでもらえるでしょう。

女性のありのままを受け止める

50代の独身男性は、友人知人の話からついつい希望が膨らみ、女性に対する理想が高くなってしまいがちです。

「女性はこうあるべきだ」や、「こんな時こうして欲しい」など、無意識に高くなっている理想を、少し手放してみるのも良いでしょう。

ご縁があって目の前にいる女性のありのままを見て、受け止めることを意識してみましょう。それまでは気づかなかったお相手の長所や魅力に気づき、コミュニケーションを深めることができるかもしれません。

 

まとめ

50代の独身男性は、近年増加しています。

それは、独身でいることを受け入れてもらえる時代性もあるからでしょう。

しかし、「この先誰かと共に歩みたい」という気持ちがおありでしたら、50代から婚活を始めるのも一つの方法です。

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)では、婚活にチャレンジした50代の独身男性が、相性がぴったりの女性と出会った事例が多くございます。

その理由は、専任のカウンセラーが会員様お一人おひとりとしっかり向き合い、その方の魅力を発掘し、相性の良い女性をご紹介するからです。

まずは、新しい一歩を踏み出す足がかりとして、随時開催中の「無料相談会」へのご参加をお勧めします。

全国24店舗+1サテライト店がございますので、お近くの店舗へお申込みください。

WeBCon(ウェブコン)で受けられるサポートやサービスについてのお話や、婚活のメリット・デメリットについてもフラットにお伝えし、婚活の具体的なイメージが抱けるようにお手伝いさせていただきます。

これから婚活を始めるための参考になりますので、是非お気軽にご参加ください。