結婚相談所の成婚率とは?数字のトリックと失敗しない相談所選びを解説

結婚相談所の利用を検討する際や、婚活を始めようと考えたとき、どの結婚相談所が良いのか迷うことがあるでしょう。結婚相談所において「成婚率」と呼ばれる数字があり、各社の成婚率が気になっている方も多いと思われます。

実は「成婚率が高い=良い結婚相談所」とは限らないことをご存じでしょうか?

今回は、結婚相談所の成婚率の定義と、数字に惑わされずに結婚相談所を選ぶポイントを解説いたしますので、結婚相談所選びの参考や今後の婚活にぜひお役立てください。

結婚相談所の成婚率はどのように決まるのか?

結婚相談所の成婚率は、どのように算出されるのかご存じでしょうか?成婚率の定義と決め方をみていきましょう。

 

成婚の定義は結婚相談所によって異なる

実は、成婚の定義は結婚相談所によって大きく異なります。成婚と聞くと、一般的には結婚して入籍することをイメージしますが、結婚相談所においては「成婚」の意味合いが異なる場合があるのです。

結婚相談所によってさまざまな「成婚」の捉え方があります。例えば、婚約した状態を成婚としている場合もあれば、お互いが結婚を見据えた真剣交際のタイミングを成婚と定義している場合もあるのです。

さらに、「結婚を前提としながら今後も交際を続けたいと思ったタイミング」で成婚退会し、退会後に実際に結婚しているかどうかが分からない場合もあります。

 

成婚率の算出方法も結婚相談所によってさまざま

成婚率の定義が異なっているのと同様に、成婚率の計算方法も統一されていません

一般的に、婚約のタイミングを成婚とするよりも、真剣交際を成婚と定義した方が成婚率が高く算出される傾向があります。さらに、成婚率の母数によっても成婚率が大きく異なります。

結婚相談所における成婚率の一例をみてみましょう。

  • ●成婚退会数÷平均在籍会員数 …非積極的な会員も含まれるため数値が低く出ることが多い
  • ●成婚退会数÷平均活動会員数  …活動している会員数で算出するので高く出ることが多い
  • ●成婚退会数÷全体退会者数 …退会者の数で算出するため80%など高数値が多い


このように、結婚相談所への入会者を増やすためにより高い成婚率になるように計算している場合があります。ほかにも、「成婚率90%」と示されながらも、成婚の定義や成婚率の算出方法が示されていない結婚相談所も中にはあるので注意が必要です。

 

成婚率が高い=良い結婚相談所とは限らない?

結婚相談所の広告や公式サイトにおいて成婚率を大々的に謳っていることが多いですが、成約率の高さと良い結婚相談所の関連についてみていきましょう。

 

成婚率の高さだけで選ぶのはリスクあり

「成婚率が高い=良い結婚相談所、成果がある結婚相談所」とは限らないことを念頭に置いておきましょう。

「成婚率90%!」など数値が高いと結婚相談所のアピールポイントにはなりますが、お伝えした通り、成婚率の定義や計算方法は結婚相談所それぞれによって異なるため、成婚率の高さだけで結婚相談所を選ぶのは少々リスクがあるといえます。

特に、高い成婚率をアピールしながらも成婚率の算出が不明瞭な会社には注意しましょう。

 

成婚率を公表しない理由は?

なかには、成婚率を公表していない結婚相談所もあります。

成婚率を公表していない理由のひとつとして、上記のような成婚率を高く算出するカラクリによってお客様が数字に惑わされることが無いように配慮していることが挙げられます。そのため、「成婚率が非公表なのは成婚率が低いから?」と不安になる必要はないといえます。

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)においては、数字のトリックで会員様を集めるようなことを避けるために、敢えて成婚率を公表しておりません。

 

自分に合った結婚相談所を選ぶポイント

お伝えした通り、結婚相談所を決める際には、成婚率だけを見て選ぶことを避けるほうがいいでしょう。

大手の結婚相談所から個人で行う結婚相談所まで、多くの中から自分にぴったりの結婚相談所を見つけるためのポイントをご紹介します。

 

プラン内容

結婚相談所によってプラン内容が異なります。

相手からのアクションをただ待つだけのサービスもあれば、専門のカウンセラーとのカウンセリングサービスがある結婚相談所までさまざまです。プラン内容が結婚相談所によって異なるため、悩んでしまうことがあるでしょう。

特に社会人になってから恋愛経験が少ない方の場合、プロからアドバイスがもらえるサービスを選んだ方がスムーズに婚活が進むでしょう。

結婚相談所の婚活において、特に大きな要素は相手と初めて対面するお見合いです。お見合いのセッティングをしてもらうだけではなく、お見合いを事前にシミュレーションできるサービスがあると、大切な場面での失敗を防ぐことができるのでおすすめです。

 

オンラインかオフラインか

オンラインによる活動とオフラインによる活動のどちらの比率が大きいかどうかも、後悔せずに結婚相談所を選ぶ大切なポイントです。

最近ではオンラインでほとんど完結するような結婚相談所もあります。データでマッチングしたり、オンラインでお相手とお見合いをするなど、仕事やプライベートが忙しい方にとっては魅力的に見えるでしょう。

しかしながら、オンラインとオフラインでは相手の印象が異なる場合があります。オンラインでは素敵だと思っていたのに、実際に会うと癖が気になってしまうなど、ギャップを感じてしまうことがあります。また、相談所のカウンセラーにも、直接会わないと打ち明けにくい悩みもあるでしょう。

そのため、人同士の結びつきである婚活においては、オンラインよりも対面でのやり取りが多い結婚相談所の方が向いているといえます。

 

サービスの質

結婚相談所のサービスの質も確認しておきましょう。

データマッチング型や、自分で積極的に動かないと婚活が進まない場合、カウンセラーはあくまでも相談の聞き役である場合もあります。大人になると誰も教えてくれないような癖や身だしなみ、異性に対する気遣いなど、ちょっとしたことにも真摯にアドバイスしてくれるサービスがあると、婚活がスムーズに進むでしょう。

婚活を成功させるためには、耳障りの良い言葉だけを並べるサービスよりも、結婚を目指すために現実的なアドバイスをしてくれるサービスを選ぶことをおすすめします。

 

料金設定

料金設定もチェックしましょう。

結婚相談所は、婚活パーティーやアプリと異なり、プランに応じた料金が発生しますので、プランの中にどのようなサービスが含まれているか事前に確認することをおすすめします。

また、婚活中やデートの飲食代など、結婚相談所以外の費用も発生することを念頭に置いておきましょう。

一方、格安に見せているプランもありますが、お見合い費などのオプション費用が別途必要になり、結果として高額になってしまうこともあります。最近では月額制を導入する結婚相談所もありますが、トータルでみると高額になってしまったり、価格を抑えようと焦って婚活してしまい、結果なかなか上手くいかないこともあるでしょう。

さらに、あまりにもリーズナブルな料金では、結婚を真剣に考えていない人が多いこともありますので気をつけましょう。

 

結婚相談所を利用して成婚できる人の3つの特徴

結婚相談所に登録して会員になったとしても、必ずしも全員成婚できるわけではありません。しかしながら、せっかく結婚相談所を利用するなら、考え方や行動を意識して、少しでも理想の結婚に近づきたいものです。

結婚相談所を利用して成婚できる人に共通する特徴を解説しますので、参考にしてみましょう。

 

積極的に行動していた

婚活をするのはあなた自身のため、積極的に行動することが大切です。

結婚相談所に登録するだけで自動的に結婚できるものではありません。仕事やプライベートが忙しいこともありますが、お見合いやカウンセラーへの相談など、積極的に婚活することが求められます。

一方で、恋愛経験が少ないと異性と話すことが苦手で積極的に行動できないことがあるでしょう。そのため、カウンセラーが相手とのやり取りをサポートしてくれたりデートのシミュレーションがプランに入っていて異性との接し方をアドバイスしてくれるような結婚相談所を選ぶと良いでしょう。

 

目的が明確だった

結婚相談所を利用して成婚を目指すためには、結婚の目的を明確にする必要があります。

「誰でもいいから結婚したい」といった不明確な目的では、なかなか婚活が進みません。そのため、活動期間やお相手に望むものとして外せないこと明確にしてから婚活することがうまくいくポイントといえます。

しかしながら、婚活の目的を自分だけで考えて実行するのは難しいものです。自分のスケジュールや価値観に合わせたプランをカウンセラーが一緒になって考えてくれるような結婚相談所がおすすめといえます。

 

自分磨きをしていた

結婚相談所に入会して成婚を目指すためには、自分磨きも大切な要素です。

ありのままの自分・飾らない自分でいられる相手を見つけることが大前提ですが、まずは「あなたのことをもっと知りたい」と思ってもらえるように自分磨きをすることも必要です。

具体的には、身だしなみを整えたり自分に合ったファッションを選ぶといった外見の自分磨きはもちろん、性格やコミュニケーションのとり方などのブラッシュアップなどが挙げられます。

自分の足りないところや、何をどうやって磨けばいいのかなどは、自分自身では気が付けないことも多いため、自分磨きを行う際に悩んでしまうことがあるでしょう。そんな壁にぶつかったときに親身にアドバイスしてくれる結婚相談所なら、自分の魅力を引き出して運命の相手と出会うことができるでしょう。

 

結婚相談所を利用しても成婚しにくい人の3つの特徴

反対に、結婚相談所を利用しても成婚に結びつきにくい人の特徴も見ていきましょう。

身だしなみや言動など、ささいなことで運命の相手が遠ざかってしまうことがないようにしていきたいですね。

 

清潔感がない

どんなに性格が良くても、清潔感に欠けると婚活において不利になってしまいます。

具体的には、髪が長くボサボサになっている、爪が長い、肌がテカテカ、服に汚れや擦り切れががある、口臭や歯の黄ばみがある、といった外見や、音を立てて飲食をするといった行動が挙げられます。

プロフィール写真やお見合いの席などにおいて、異性は相手のことを細かくジャッジしています。結婚して生活を共にする相手として見られるため、清潔感が求められるでしょう。

 

人の話を聞かない

人の話に耳を傾けない人も成婚しにくくなる場合があるといえます。婚活において人の話を聞かないことを大きく2つに分けてみます。

1つ目はカウンセラーの話を聞かないケースです。カウンセラーのアドバイスに素直になれず、自分の主観だけで相手を選んだり婚活を進めていたりすると、せっかくのチャンスを逃してしまう場合があります。

2つ目はお相手の話を聞かないケースが挙げられます。お見合い相手や交際中の相手の話を聞かず、自分の話ばかりしてしまったり、自己中心的だったりすると、結婚後にコミュニケーションがとれないことを不安視され、選ばれにくいことがあります。

そのため、相手の話をしっかりと聞くことが大切です。

 

本人も気づいていない癖がある

頑張っているのになかなか上手くいかない人の中には、本人も気づかないような癖がある場合があります。

例えば、話し方、姿勢、手の動き、食事の仕方などです。初対面のお見合いでは、ドリンクを飲みながら談笑することがありますが、音を立てるなど飲み方に癖があると、相手が驚いてしまうことがあるでしょう。

子どものころは周囲の大人が癖を指摘してくれる場面もありましたが、大人になると一人暮らしで誰にも指摘してもらえなかったり、周りも気遣って注意してくれないこともあり、本人も自覚していないことがあるのです。

 

成婚しにくい人が結婚を掴み取るには?

上記の通り、見た目や性格、癖などは自分で改善することが求められます。しかしながら、どんな服装や髪型を選べばいいのか、どうやって話し方を改善したらいいのかなど、改善する上で悩んでしまうことがあるでしょう。また、自分では気付かない癖を自力で改善するのは難しいものです。

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)では、見た目や話し方、癖に対するアドバイスなどもその都度行っており、二人三脚でカウンセラーが並走いたしますので安心して婚活を進められます。

 

成婚率に惑わされず安心できる結婚相談所を選ぼう

今回は、結婚相談所における成婚率についてお伝えしました。

結婚相談所における成婚の定義や成婚率の算出方法はそれぞれ異なるため、結婚相談所を選ぶ際は、大手や個人などさまざまな結婚相談所が掲げている成婚率に惑わされずに、サービス内容やサポート体制を見て検討するようにしましょう。耳触りの良い言葉だけではなく、結婚相談所のリアルも素直に話してくれるような結婚相談所がおすすめといえます。

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)では、全国の各店舗で「無料相談会」を実施しております。数字のトリックで惑わすことなく、お客様を基本としたご案内をしておりますので「本当は一番知りたかったことが知れた」とお喜びの声をいただいております。

無料相談会において、入会への強い勧誘をすることは一切ございません。あなたのまじめな気持ちを優先してお手伝いいたしますので、プロの力を借りながら婚活を始めようと思った方は、ぜひ一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。