男性の平均結婚年齢は何歳?そこから分かる結婚のタイミングとは

「男性の結婚年齢はいつ頃なんだろう?」

「男性にも結婚適齢期はある?」

など、結婚を視野に入れたときに、このように考える方は多いのではないでしょうか。

妊娠出産、子育てなどで若いうちから結婚を考える女性よりも、男性は結婚への焦りは少ないかもしれません。

しかし、周りで結婚が増えてきたり、年を重ねていくうちに将来や自分の年齢について考える男性も多いでしょう。

この記事では、男性の平均結婚年齢を調査し、なぜその年齢での結婚を考えることが多いのかを解説しています。

男性、女性など性別に限らず、結婚したいと思った時にお相手がいない方は、早めに婚活に踏み切ることがおすすめです。本記事ではその理由についても解説しました。

結婚は年齢だけで決められるものではありませんが、結婚について悩んでいる方に少しでも参考になれば幸いです。

 

男性の結婚年齢をデータで見てみよう

まず、男性の結婚年齢の平均値について、データで見ていきましょう。

下表は、夫婦の初婚年齢平均の平成7年~令和元年までの推移です。

引用:厚生労働省「令和2年(2020)人口動態統計(確定数)の概況」

データを見てわかるように、令和元年における男性の初婚平均年齢は31.2歳です。

平成7年の28.5歳から比べると、2.7歳の差があることが分かります。女性の場合はさらに差が大きく、平成7年から令和元年までの24年間で3.3歳の差です。この結果から男性女性ともに、結婚の平均年齢は年々上がっていることが分かります。

また、未婚率から見る男性の結婚年齢についても見ていきましょう。下図は「年齢階級別の未婚率の推移」です。

引用:厚生労働省「令和2年版 厚生労働白書」

25~29歳男性の未婚率が72.7%に対して、30~34歳男性の未婚率は47.1%と、割合が大きく変わっています。このタイミングで多くの男性が結婚を選択しているのでしょう。
このことからも、男性の結婚年齢は30代前後が多いのだとわかります。

 

男性が結婚を考えるタイミングは?

結婚の平均年齢付近では、周りの結婚報告が増えてきます。それによって、結婚を考え出す方も多いでしょう。
また、男性は仕事や環境の変化によるタイミングで考える方も多いです。

男性の結婚年齢は年々上がっていますが、30歳前後のタイミングで結婚を考える要因としてはどのようなものがあるのか、具体的に解説します。

 

社会人経験を積んだ時

社会人になったばかりの頃は、初めての仕事や環境に慣れることに時間を割き、なかなか結婚について考える余裕もないのではないでしょうか。

しかし、社会人経験を数年積むと後輩ができて頼られる存在になったり、役職に就いて指導する立場にあたったりと、仕事で認められ自分に自信がついてきます。

この会社でやっていける、この仕事で彼女を支えられる、と思った時が結婚を考えるタイミングになる男性は多いのかもしれません。

 

経済的な余裕が出てきた時

社会人経験を積み、キャリアアップしていくことで収入も上がっていきます。

独身のうちの収入は自分のための支出だけなので、収入が上がるにつれ貯蓄も増えていくでしょう。

20代前半ではなかなか経済的に余裕がなく、結婚について本気で考えられない男性は多いです。

収入が増えることで結婚して家族を支えていく、というイメージが具体的になり、結婚について考え出す男性が多いようです。

 

周りの結婚報告が増えた時

30歳前後になると、周りからの結婚報告が増えてきます。

それまでは結婚をあまり意識していなかったとしても、結婚式に出席したり、家庭を築き幸せそうな様子を見ているうちに、自分も…と考える男性は多いでしょう。

特に近しい友人や、同じ会社の同僚など、身近な人が結婚するとより結婚への意識が強くなる傾向があります。

 

転勤や転職が決まった時

転勤が決まったタイミングで結婚を決める男性も多いです。付き合っているパートナーと長期間離れ離れになってしまうため、そのタイミングが「結婚」するか、遠距離恋愛をするか、二人の未来について話し合うきっかけになるでしょう。

また、これからも一緒にいたいと思う相手には転職についても相談する場合が多いです。

「一緒にいる時間を増やすために残業が多い会社から少ない会社に転職する」「ステップアップのために転職する」など、人によって転職理由は様々ですが、このタイミングでパートナーと相談しながら結婚について考える男性も多いようです。

 

記念日に合わせて

1年2年と時を共にするにつれて二人の信頼は強くなり、自然と結婚について考えるようになるのでしょう。

記念日はカップルにとって特別な日です。お付き合いの節目にプロポーズをしよう!と考える男性は少なくありません。

もしくはお付き合いの当初から結婚前提で考えており、2年経ったら結婚しよう!と考えている場合もあるでしょう。

 

結婚を考える男性に婚活がおすすめな理由

男性の結婚年齢の平均は、前述した通り31.2歳ですが、結婚適齢期は人によって違います。「結婚したいと思った時があなたの結婚適齢期」だと考えましょう。

しかし、40代50代と年齢が上がるにつれ、結婚へのハードルはどうしても上がってしまいます。

「結婚したい」と思った時にパートナーがいない男性は、早めに婚活を始めることがおすすめです。

ここでは結婚を考える男性に婚活がおすすめな理由を5つお伝えします。

 

出会いの数が多い

婚活と言っても、婚活アプリや婚活サイト、結婚相談所など様々な方法がありますが、どの方法をとっても日常で出会う女性の人数と比べると出会いの数は多いでしょう。

自然な出会いで理想の結婚相手を探すのは忙しく過ごす方にとって簡単なことではありません。たとえ理想のお相手が見つかったとしても、その方が結婚を望んでいるかはわからないでしょう。

婚活をしているあなたと同条件となる「婚活をしている女性」と出会うことで、同じように結婚に積極的な女性との出会いを増やすことができるのです。

 

希望の年代の方を探しやすい

結婚は年齢が上がるにつれて難しい、というのはあいにく現実であると言えます。

もちろん年齢を重ねた人にしかない魅力もあるでしょう。しかし、同時に年収や経験など、女性から求められる条件は厳しくなってしまいます。

自然な出会いであなたの良さを知ってもらうことはハードルが高くなるかもしれません。

結婚相談所で同じくらいの年齢の方との出会いを探したり、同年代の方が参加する婚活パーティーに参加するなど、婚活であればあなたの年齢や条件に合ったお相手を探すことができます。

 

理想のお相手に出会える確率が高い

自然な出会いだけでは、出会いの数は限られます。仕事をしていると、自然な形で新たな女性と出会うこともなかなか難しいでしょう。

婚活では、結婚相談所など各種婚活サービスを通じて、理想のお相手像を真剣に考えることになります。よって、「こんな人がいい」というアンテナが立ちやすく、出会いの確度も高まります。

さらに婚活であれば、相手も結婚に積極的なため、結婚へとスムーズに進みやすいでしょう。

理想を追い求めすぎるのも結婚から遠ざかる要因になりますが、結婚は人生を大きく変えます。なるべく理想に近いお相手と出会えることで、結婚へも踏み切りやすくなるでしょう。

 

安心して出会いを求められる

自然に女性と出会うには、友人の紹介や合コンなどの場になるのではないでしょうか。お相手のことをほとんど知らないところから出会い、お互いに知っていく過程は楽しいものですが、中には男女間でトラブルが発生したり、思っていた人と違った…ということもよくあるでしょう。

婚活は、アプリや婚活サイト、お見合いパーティーなど、様々な方法がありますが、本人確認や登録に審査があるところを選べば、出会いの安心度は上がります。

一方、アプリや婚活サイトなどでも、審査がなく誰でも登録できるようなものは、せっかく出会いがあっても既婚者だったり、遊び目的だったり…といったことが起こる場合もあるので注意しましょう。

また、婚活の中でも結婚相談所は安心度が格段に上がります。結婚相談所は入会時の本人確認はもちろんのこと「独身証明書」を提出するところがほとんどです。真剣に出会いを求めている、結婚を考えている方ばかりが集まるため、さらに安心して婚活をおこなうことができます。

また、第三者が間に入ることでトラブルが起きにくく、万一トラブルが起きたとしても担当者が間に入るため解決しやすいでしょう。

婚活が初めてで不安だという場合は、安心の出会いが求められる結婚相談所がおすすめです。

 

断る際のストレスが少ない

出会いを求めても理想のお相手に出会うことは簡単ではありません。女性と出会えたとしても、デートを断る、お付き合いを断らなければいけない場面は出てくるでしょう。

人によっては断ることに罪悪感が大きくなり、出会いや結婚へのモチベーションが下がってしまうこともあります。

しかし、婚活アプリや婚活サイトであれば出会う前にオンラインでやり取りをしてお相手のことを見極めることで、断るハードルを下げることができます。

また、結婚相談所は第三者を介入するため、デートをしたがいまいち合わなかった、条件面で妥協できなかった、という場合でも断りを入れるハードルは通常の出会いよりも低いでしょう。

 

結婚年齢よりも結婚したいと思った時の行動力が大切

男性の場合、妊娠や出産に対する懸念が女性よりも小さい分、結婚する年齢を気にされる方は女性より多くないかもしれません。

しかし、周りで結婚が増えてきたとき、自分の仕事が落ち着いてふと家族を作りたくなったときなど、自分の年齢を気にして結婚に踏み出せない男性もいるでしょう。

その際に年齢を気にして行動できないよりも、後悔しないように結婚に向けて動き出す行動力が大切になってきます。

20代の頃のように、自然に運命の相手と出会うことを待っていては結婚から遠ざかってしまうかもしれません。

積極的に婚活をして、まずは出会いの母数を増やすことから始めてみましょう。

ただし、人生を共にするパートナーを探すのですから、ただやみくもに出会えばいいというわけでもないでしょう。

あなたがお相手に求める条件、そしてお相手があなたに求める条件を一致させ、男女間の無用なトラブルを避けるためには、結婚相談所での婚活がおすすめです。

結婚相談所WeBConでは人と人とのコミュニケーションを大切にした出会いをご提供しています。専任のカウンセラーがたくさんの会員様の中からあなたと相性の合うお相手を探し、マッチングいたします。

 

まとめ

男性の結婚年齢は30代前後が多いことが分かりました。

また、結婚を考えるタイミングとしては、周りからの影響や仕事の状況や環境によるところが大きいと言えるでしょう。

年々結婚年齢の平均値は上がっていますが、年齢だけに捉われずあなたが結婚したいと思った時が結婚適齢期であると考え、なるべく早めに婚活へと踏み切りましょう。

本気で結婚に向けて動き出す方は、結婚相談所WeBConが精一杯お手伝いいたします。
全国の拠点にて無料相談もおこなっておりますので、お気軽にお申し込みください。