最高のお見合い写真でライバルに一歩リード!男性向けのポイントを解説

婚活を成功させるための第一関門であるお見合い写真。タイプの女性とマッチングするために、男性も自分史上ベストな写真で挑みたいものではないでしょうか。

たった1枚の写真から、女性は男性の雰囲気を細かくチェックし「プロフィールを読んでみたいか」「会ってみたいか」判断します。そのため、お見合い写真が残念な仕上がりでは自分の足を引っ張ることになってしまうのです。

この記事では、好感度がアップする男性のお見合い写真の撮影方法について、詳しく解説していきます。

女性ウケする最高のお見合い写真を撮るために、身だしなみから服装、さらに撮影時の表情のポイントまでご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

男性のお見合い写真、好感度が上がるポイントとは?

男性のお見合い写真では『真面目さ』『誠実さ』『清潔感』『優しさ』『仕事ができるかどうか』が好感度アップに繋がるポイントです。

個性よりも、まずは真面目さや誠実さが伝わり、話してみたい・プロフィールを見てみたいと思ってもらえることが大切です。

好感度が上がり、候補から外されないためのポイントは3つあります。

  • ●清潔感がある身だしなみ
  • ●笑顔と穏やかさが伝わる
  • ●自然なポーズ

上記のポイントを詳しく解説していきます。

清潔感がある身だしなみ

女性は、おしゃれセンスよりもまずは清潔感がある身だしなみを好みます

多くの場合は結婚すると生活環境を共にするため、一緒にいて不快にならないか清潔感の有無をジャッジしています。

寝ぐせで髪がぼさぼさ、フケが落ちている、顔が皮脂でテカっている、服にシワやシミがあるなど身だしなみへの配慮がないと思われた時点で対象から外されてしまうので注意しましょう。

特にお見合い写真は鮮明に映るため、頭の先から足の先まで身だしなみに気を配ることが大前提です。

笑顔と穏やかさが伝わる

自然な笑顔で穏やかなイメージが伝わる写真が好印象です。

女性は写真から男性の性格を判断します。結婚相手としてすぐ怒る人や神経質な人は当然ながら避けられます。

自然に口角が上がっている笑顔が魅力的です。引きつった不自然な笑顔にならないよう、事前に練習しておきましょう。

女性が温かい家庭をイメージでき、穏やかさが伝わる笑顔の写真がベストです。

自然なポーズ

お見合い写真のポーズは、あくまで自然なものが好印象です。

マッチングアプリと異なり、お見合い写真では幼い印象に見えるピースサインやサムズアップ(親指を出すポーズ)はNGです。ほかにも腰に手を当てるモデル立ちはナルシストに見えるなど、ポーズひとつで印象を左右してしまいます。

撮影時には、自然なポーズを意識しましょう。

 

男性が最高のお見合い写真を撮るための「身だしなみ」のコツ

最高の状態でお見合い写真を撮るための身だしなみのコツを解説していきます。

清潔感と誠実さ重視の髪型

髪型も清潔感と誠実さを重視していきましょう。ホコリやフケ、べたつきなどがないように普段から手入れしておきます。髪色は明るすぎない方が誠実な印象を与えます。
お見合い写真においては女性ウケを意識した髪型が正解です。女性から人気の髪型をご紹介します。

  • ●ツーブロック :若々しい印象で、おでこや耳が見えるため清潔感があります。
  • ●ソフトモヒカン :婚活写真ではゆるめのソフトモヒカンがおすすめです。
  • ●七三分け :スーツ姿にもよく合うので女性ウケが良いです。
  • ●ベリーショート :誠実で真面目な印象に。清潔感もあり人気です。

 

髪全体をスッキリさせて、耳やおでこがみえると好印象です。髪型に迷ったときはアナウンサーのヘアスタイルを参考にしてください。写真撮影の前には美容院へ行き、爽やかな髪型で挑みましょう。

寝ぐせを整える程度ではなく、しっかりとセットした方が女性ウケします。ワックスでガチガチの髪よりもナチュラルな質感がベストです。ヘアセットに自信がない場合は、美容室のプロに依頼して失敗を防ぎましょう。

ヒゲや鼻毛、眉毛は整えておく

ヒゲは剃っておきましょう。最近はおしゃれヒゲも流行っていますが、剃った方が清潔感があり好印象です。どうしてもヒゲを残したい場合は、短く整えておきましょう。

鼻毛カットは必須です。全て完璧に整えていてもたった1本の鼻毛で台無しになってしまいます。

眉毛も整えておくと良いですが、眉毛を整えた経験がない場合は、眉カットをしてくれる美容室でプロに頼んだ方が賢明です。自分で眉毛を整える場合は、眉の上下の産毛をしっかりと整え、輪郭を際立たせましょう。眉毛の角度は5度くらい上げ、太さは目の縦幅と同じくらいを意識します。

メンズメイクは必要?

必要に応じてメンズメイクを軽くしても良いでしょう。

メンズメイクは、肌色を調整して顔立ちを自然にし、清潔感を与えるためのものです。肌の血色や肌荒れをカバーして、軽く眉毛を整えるだけでも印象がガラッと変わります。普段からメイクをしている場合は、ナチュラルにメイクしても良いでしょう。

メイクをしない場合も、顔のテカリは清潔感に欠けてしまうので、事前に油とり紙でおさえておきます。ほかにも、肌や唇が乾燥しているときは保湿しておきましょう。

メンズメイクは自己流だと失敗して不自然になるので、気になる点は美容室などプロに頼むことをおすすめします。

 

男性が最高のお見合い写真を撮るための「服装」とは

お見合い写真の服装に決まりはありませんが、最高の写真を求めるならスーツがおすすめです。

スーツはファッションセンスを問わず誰でも似合うほか、清潔感があり、真剣に結婚相手を探していることが伝わります。「仕事ができそう」と思われるメリットもあります。

女性ウケするスーツ選びのコツと、カジュアルスタイルを選びたい際のポイントをみていきましょう。

スーツ選びのポイント

スーツ選びのポイントは第一にサイズが合っていることです。

いくらブランドのスーツでもサイズが合っていないと途端にだらしなく、あか抜けない印象になってしまいます。仕事でスーツを着ない場合は、しまい込んでいたスーツのサイズが合わずに浮いてしまうこともあるので注意しましょう。

細身の方はスリムスーツ、標準体型や恰幅が良い方はスタンダードスーツが良いでしょう。自分に似合うスーツが分からない場合は、専門店でプロに相談することでおすすめのスーツを選んでもらえます。

カジュアルスタイルのポイント

親近感を伝えたい場合はカジュアルスタイルが良いでしょう

カジュアルスタイルの場合、ジャケットとパンツの組み合わせがベストです。形状がスーツに似ているため、誠実感が伝わります。

ジャケットにシャツ、パンツ、足元は革靴が良いでしょう。デニムならワンウォッシュの濃い目のものが適しています。カジュアルすぎると軽い人に思われるので注意しましょう。

スーツと同様にジャストサイズを選ぶことも重要です。カジュアルスタイルにおいても真面目さと清潔感が伝わるようにしましょう。

与えたい印象に合わせた色をチョイス

スーツもカジュアルスタイルも、与えたい印象に合わせた色を選びましょう

基本的に落ち着いた色がおすすめです。派手な色ではお見合い写真の中でも浮いてしまい、マイナスのスタートになってしまいます。

スーツやジャケットの色は黒・濃紺・濃いグレーがおすすめです。黒の方がかちっとした印象、紺色や濃いグレーは爽やかさや仕事ができそうなイメージを持ってもらえます。

シャツは白または薄い青がおすすめ。派手な色のシャツは好みが分かれるため、迷ったときは白が無難です。

ネクタイは明るい色を選んだ方が明るく華やかな印象になります。シックで落ち着いた印象にしたいときは、ダークな色味のネクタイがおすすめです。ネクタイを2~3本持って行き、撮影前に聞いてみるのも良いでしょう。

個性を出すなら小物で

服装で自分らしさを伝えたいときは、靴や時計などの小物で個性を出してみましょう

冒険して柄の入ったスーツやシャツを選んでしまうと、ちぐはぐな印象になってしまいます。スーツやシャツはシンプルにする方が無難です。

ただし、気合いを入れて小物で高級ブランドを押し出すのは逆効果です。浪費家の印象を与えてしまう可能性があるので注意しましょう。

 

お見合い写真撮影時のベストな表情とポーズとは?

身だしなみをバッチリと整え、いざ写真撮影に挑むときの表情とポーズを解説します。

かしこまった写真を撮り慣れている男性は少ないはずです。普段、友人と写真を撮る時とは違った雰囲気のため、緊張してつい硬い表情やポーズになってしまうこともあるでしょう。

服装や髪型など身だしなみを完璧にしていても、表情やポーズを意識しないとせっかくの魅力が伝わらないどころか、品を落としてしまうこともあります

お見合い写真を撮影する時の表情の作り方やポーズについて、ポイントをみていきましょう。

お見合い写真に適した笑顔とは?

お見合い写真のベストな表情は、女性から選んでもらえる自然な笑顔です。真顔でクールな表情は凛々しいですが、気難しく近寄りがたい雰囲気を与えてしまいます。ただ、自然な笑顔とはいつもの笑顔をそのまま見せるものではなく、お見合い写真に適した笑顔が求められます。

単純に楽しそうな笑顔では信頼感や品が伝わらないことがあります。ほかにも、緊張してつい照れ笑いになってしまうこともあるでしょう。

思い切り笑った笑顔では、魅力が伝わらず女性から選ばれないこともあります。笑って目が細くなった表情はは和みますが、写真で女性を惹きつけるためには目を開けて目力がある笑顔の方が有効です。他にも、思い切り笑ったときに左右の口角の高さが違うと、印象が違って見えてしまうこともあります。

お見合い写真に適した笑顔を目指しましょう。

お見合い写真に適した自然な笑顔のコツ

お見合い写真に適した笑顔のコツを解説します。

男性のお見合い写真の場合、柔らかい微笑みを意識すると、上品な印象を演出でき、女性から「仕事ができそう」「穏やかで落ち着いた感じ」と好印象です。

顎をスッと引きましょう。顎が上がっていると、見下した様子を与えてしまいます。顎を引くことで、輪郭がシャープに見えるメリットもあります。

目はぱっちりと開きます。見開くと不自然になってしまうので、半月型で軽く目尻を下げた目元を意識しましょう。

口回りのシワが目立たないようにしつつ口角を上げて、上の歯を見せる程度に歯を見せましょう。笑顔を作ることが不慣れな場合も、上の歯を見せることを意識すると自然と笑顔になります。どうしても歯並びが気になってしまう場合は口を閉じて口角を上げると良いでしょう。

笑顔を作りこむことに抵抗がある男性もいるかもしれませんが、写真は一瞬を切り取ったものなので、日常の笑顔とは異なります。女性が好感をもって「会ってみたい」と思ってもらえるような笑顔を目指していきましょう。

自然なベストショットになるためのポーズとは?

ベストショットを目指すためには、ポーズも重要です。

まずは背筋を伸ばしましょう。頭を糸で吊るされている感覚でスッと伸ばします。背筋を伸ばすだけで清潔感や凛とした印象を与えられます。スマートフォンを触っているときやデスクワークのときはどうしても猫背になりがちなので気をつけましょう。

一方、背筋を伸ばすことを意識するあまり、胸を張りすぎないようにしましょう。偉そうな印象を与えてしまいます。

肩甲骨を寄せて肩を開きつつ、肩に力が入らないようにします。肩の力を抜いてリラックスさせることで、首が長くスッキリと見えます。普段の生活やカバンを持つ癖などで左右どちらかの肩が上がっていることもありますので、事前に鏡の前で確認することをおすすめします。

姿勢を正して軽く腹筋に力を入れ、少し身体を斜めにして立ちましょう。手は軽く丸めておきます。親指が隠れると緊張したような印象を与えるので、親指は外に出します。カメラ側にある方の足のかかとを、もう一方の足の土踏まずにつけるようにして立ちます。

優しさと凛々しさが伝わるように写真撮影時のポーズにも力を入れましょう。

 

まとめ

結婚相談所に登録するお見合い写真について解説しました。

「会ってみたい」と思ってもらうためには、女性からの好感度を意識した身だしなみや服装でお見合い写真に挑むことをおすすめします。そして、自分の魅力が最大限発揮できるように、表情とポーズも意識していきましょう。

結婚相談所WeBConでは、会員情報のプロフィールページをスタッフが撮影しております。ぜひこの記事を参考にして、ベストショットが撮れるように準備してみてください。自信が持てるお見合い写真で、婚活を有利に進めていきましょう。