大人の恋とは?はじめ方と素敵な恋をするために心がけたいことを解説

ドラマや映画を見て、大人の恋に憧れることはありませんか?

大人の恋とは、人生経験を積んで成熟した者同士だからこそ楽しめるものです。そのため、若い頃とは違ったコミュニケーションの取り方やお相手への配慮が求められます。

この記事では、大人の恋をするための準備や大人の恋ならではの問題、不安になったときの対処法をご紹介しますので、ぜひご参考下さい。

 

大人の恋とは?  

大人の恋とは、単に年齢を重ねている者同士の恋ではなく、精神的に成熟した男女の恋のことです。

人生経験を重ね、経済的にも精神的にも余裕のある者同士の恋愛を指します。誰かに依存することなく、自立した大人だからこそ、信頼関係が強く、安定した恋愛が可能となります

大人の恋は、10代、20代の頃と異なるコミュニケーションの特徴があります。若い頃は「好きです」「付き合いましょう」と告白されたり、デートを複数回重ねた後に交際がスタートすることが多いでしょう。一方、大人の恋の場合は、口で直接伝えることなく、さりげない言動を読み取って交際がスタートすることがあります。

若い頃の恋愛は、お相手のことで頭がいっぱいになったり、お相手の考えや気持ちが気になったりと、のめり込みやすいものですが、大人の恋は、お相手に依存したり干渉しすぎることなく、心地よい距離感で関係を育むことができる点が魅力です。

 

大人の恋をするための準備

しばらく恋愛から遠ざかっている方が大人の恋を始めたいと思った時は、自分自身の考え方や行動を洗練させる必要があるでしょう。そこでここからは、大人の恋を始めるための準備について解説します。

 

コミュニケーション力を上げる

大人の恋をするために、コミュニケーション力を上げておきましょう。「人見知りだから」「コミュニケーションが苦手だから」と誰かがリードしてくれるのを待つだけでは、大人の恋は始まりません。

お伝えした通り、大人の恋は直接的な言葉だけではなく、雰囲気から始まることがあります。そのため、話すだけでなく、表情や言動からお相手の気持ちを読み取る「察するコミュニケーション」のスキルも求められるでしょう。

最近は話し方や聞き方などの書籍が多数販売されています。恋愛を始める前にコミュニケーション術を磨いておくと、スムーズに恋を始められるでしょう。

 

自分の価値を認識する

恋を始める前に、ご自身の価値を認識しておきましょう。

「自分の価値が分からない」「自分を選んでもらえるか自信がない」と考えていると、あなたの素敵な価値が伝わらないため、もったいないといえます。

さらに、評価を他人に委ねてしまうと、さまざまな声に振り回されてしまいますあなたご自身で、自分にプラスの評価をしてあげましょう。とはいえ、難しいと思った人は、見方を変えてみましょう。例えば「物静かで大人しい」という方は、「相手に落ち着きを与えることができる」方です。

このように、価値があるとは思えないことでも、見る角度を変えると評価に繋がります

自らがすでに持つ特徴が、周囲の人たちにどんなプラスの影響を与えるかを考えてみましょう。

 

過去の恋愛経験から学ぶ

過去の恋愛を振り返り、自分が何を学んだのかを考えてみましょう

新たな恋愛に踏み出すときに「私は昔から恋愛に向いていない」「今まで恋愛で上手くいかなかったから、きっと無理」と悪い方へ思い込んでしまうことがあります。

過去の恋愛によるネガティブな感情から抜け出すためには、ご自身を客観視することがお勧めです。過去の恋愛で感じた、嬉しかったことや幸せだったこと、そして上手くいかなかったことや辛かったことを書き出してみてください。

すると、「この出来事がきっかけで、人の気持ちをもっと考えるようになった」など、過去の恋愛経験から得た学びに気づくことができます。そうした学びは、新しい恋愛に活かすことができるでしょう。

 

自己肯定感を高める

自己肯定感を高めることも、大人の恋愛を始めるための必要な準備といえます。

自分自身を肯定的に受け入れることを自己肯定感といいます。

ネガティブな面や失敗ばかりに注目し、ダメだと決めつけてしまう自己肯定感が低い状態では、否定的な言動や自信のない行動に繋がってしまいます。それは、お相手に対して自分をオープンにしていく恋愛の場面では、足かせになってしまうでしょう。

自己肯定感を高めるために、まずは自分の現状を認めることから始めてみましょう。

コンプレックスやネガティブな感情を抱えている自分を丸ごと認め、「これも自分なんだ」と捉えてみてはいかがでしょうか。

また、「自分の価値を認識する」でもお伝えした通り、見る角度を変えるとマイナス面に思えることもプラスに置き換えることができますので、自己肯定感を高めることに繋がります。

 

出会いの可能性がある場所に行く

出会いの可能性がある場所に行ってみましょう。

大人の恋というと、ドラマのように、職場やバーなどで自然に始まるイメージを持つ方もいるかもしれません。しかし、そのような場所は目的が積極的な出会いを求める場ではないため、素敵な出会いに結びつくまでに時間がかかる可能性があります。恋愛がしたい!と明確に思うのであれば、出会いを求める方が集まる場に行く方が賢明といえます。

気軽に参加できる出会いの場として、社会人の趣味コンなどが挙げられます。ほかにも、恋活や婚活のアプリもありますので、ご自身の年齢や求めることに合ったものを選ぶと良いでしょう。婚活パーティーなら、一度に多くの異性と知り合うことができ、恋を始めるきっかけになるでしょう。

「結婚に向けて真剣に出会いを探したい」「アプリや婚活パーティーでは自分と近い年齢の人に出会いにくい」という場合は、仲人型の結婚相談所がおすすめです。あなたの雰囲気やお人柄を踏まえて、プロのカウンセラーがお相手を紹介するため、あなたに合う方に出会う可能性が高まるでしょう。

 

大人の恋にありがちな問題

経験を重ね、若い頃よりも成熟した大人であっても、恋愛において問題は発生します。中には、経験を重ねたことによる問題もあるでしょう。

ここでは、大人の恋にありがちな問題を具体的にご紹介します。

 

過度な期待や依存からくる問題

「きっといいお店に連れて行ってくれるのだろう」「すぐにプロポーズしてくれるだろう」といった過度な期待を抱いていると、お相手が期待通りの行動をとらないことに失望してしまう場合があります

ほかにも、経済的・精神的に自立している大人であっても、恋愛をきっかけに相手に依存してしまうこともあるでしょう。過去の恋愛経験から「嫌われなくない」と思い、お相手に尽くしてしまうことなどが例として挙げられます。

大人の恋愛では、それぞれが自立し、過度な期待や依存をしない関係が大切です。

 

多忙などが原因の連絡不足による問題

社会人としての経験年数が増えると、仕事で責任のある役職に就くことがあり、お互いに忙しくなるものです。さらに、趣味や交友関係など私生活も充実するあまり、頻繁に連絡を取らなくなるケースもあります。

このように、大人の恋愛ではお相手の状況によって連絡の頻度が減ってしまうこともあると、あらかじめ理解する必要があるでしょう。

 

過去の恋愛経験からくる問題

人生経験が豊富な大人の恋は、ついつい過去の恋愛と今を比較してしまうという問題も生じます。

例えば、お相手が以前お付き合いしていた人の存在や、その人と愛を育んでいた期間が気になり、不安になることもあるでしょう。反対に、お相手があなたの過去の恋愛経験に嫉妬や焦りを感じてしまうことも考えられます。

いくら考えて悩んでも、あなたやお相手の過去を変えることはできません。

大切なことは、現在に目を向けて、抱える不安を乗り越えるための方法をとることです。

 

大人の恋で不安になったときの乗り切り方

大人になったとはいえ、相手を想うあまり不安になることは誰しも起こり得るでしょう。

感情に振り回されずに、落ち着いて不安を乗り越えることが、大人の恋愛を幸せに導くポイントです。ここからは、具体的な不安の解消法をご紹介します。

 

冷静に話し合う

不安に感じたことについて、お互い冷静な状況で話し合うことが大切です。

若いころは感情のコントロールが未熟なあまり、自分の抱いている想いをぶつけてしまうようなケースもあります。しかし、大人の恋愛においては、過去にさまざまな経験を経ているため、落ち着いて意見を伝え合うことができるはずです。

不安に感じた時は、落ち着いた会話を心掛けて、お互いにとってベストな方法を見つけていきましょう。

 

お互いに尊重しあう 

お互いに尊重しあうことで、不安を乗り越えることができるでしょう。

四六時中、自分のことを考えて欲しい、全てを自分に捧げて欲しい、といったような「お相手をコントロールしたい気持ち」は、相手を縛り付けてしまいます

お互いの価値観や考え方を尊重し、大切にすることが、大人の恋愛を豊かにしていくポイントです。人生の中の登場人物として、出会ってくれてありがとうという気持ちで、お相手と向き合ってみましょう。

 

お相手の気持ちをくみ取る

状況や表情などから、お相手の気持ちをくみ取ることも大切です。

大人になると、自分の全てをさらけ出すことに抵抗を感じたり、自然と控える人もいます。また、形式的な話し合いだけでは解決しないこともあるでしょう。そのため、お相手の気持ちを察することが求められます。

会話だけでなく、仕事やプライベートで置かれている状況や表情など、言葉以外からもお相手の感情を汲み取る努力をしてみましょう。相手の立場になって考えることで、不安を乗り越える糸口が見つかるかもしれません。

 

大人の恋を幸せな未来に発展させるために

大人の恋を幸せな未来に発展させたいと思ったときは、お相手のことを十分思いやることと、未来志向を持つことが大切です。具体的に意識すると良いことをまとめました。

 

お相手を理解する努力をする

幸せな未来のためには、まずお相手を理解する努力をしましょう。

お互い人生経験が違う者同士ですから、当然、価値観も異なります。お相手の大事にしていることを日頃のコミュニケーションの中から理解し、自分とは異なる考え方や価値観であっても歩み寄ることで、温かい関係を継続でき、幸せな未来に繋がるでしょう。

相手の状況を把握して、どんな気持ちでいるのかを推測することや、お相手の立場になって物事を考えることも、理解するための努力の一つです。

 

感謝の気持ちを忘れない

お相手への感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

お付き合いが長くなると、お相手の行動が次第に当たり前のように感じることがあります。しかし、良好な関係を続けるためには、日々お相手に感謝し、尊重することが大切です。

大人になると、言葉で示すことが気恥ずかしくなることもありますが、勇気を出して「いつもありがとう」「感謝しているよ」と伝えてみましょう

ご自身に置き換えてみても、言葉で伝えてもらった時に嬉しいと感じることは、きっとお相手も同じです。笑顔になり、喜んでくれるでしょう。

 

自己成長をする

幸せな未来のためには、自己成長も大切です。

目的に向かって、ひたむきに努力する姿は魅力的に映るものです。お互いの成長を称えたり、励まし合うことは、恋愛関係を深めていくことにもつながります

具体的な自己成長の方法は、勉強やビジネススキルの習得などがあります。ほかにも、運動やお料理など、新たな趣味に挑戦するのも良いでしょう。

恋愛以外にも熱中することを持つことで、会話のバリエーションが生まれ、お相手との良好なコミュニケーションにも役立つでしょう。

 

将来のイメージを共有する

お相手と、将来のイメージを共有してみましょう。

「こんな暮らしをしたい」「一緒にこんなことがしたい」など、これから先の具体的な生活や関わり方を思い描き、お互いで共有します。

将来のイメージをすり合わせることで、お互いが納得のいく未来に進むことができるでしょう。

 

まとめ

大人の恋の定義や、大人の恋を始めるための準備、そして大人の恋で生じやすい問題や不安の乗り越え方をご紹介しました。

さまざまな人生経験を重ねた大人同士の恋は、自分やお相手と丁寧に向き合い、愛を深めることが大切です。

大人ならではの悩みも発生しますが、お互いがお相手の気持ちに歩み寄り理解する努力によって、より成熟した価値観を身に付けることができます。それはきっと、若い頃とは違う豊かな恋愛を楽しむことにつながるでしょう。

そんな素敵な大人の恋愛相手に出会うには、あなたご自身が新しい世界に一歩踏み出すことも大切です。結婚を見据えた真剣な出会いを探す場合は、同じく真剣な恋愛を求める人が集まる場を選ぶことが賢明でしょう。

さまざまな出会いの場がありますが、仲人型の結婚相談所WeBCon(ウェブコン)は、専任のカウンセラーがあなたの性格やご希望を考慮し、相性のいいお相手をご紹介いたします。

そして、お一人おひとりに寄り添って、親身にお話をお聞きし、お悩みやご不安もしっかりと受け止め、二人三脚で乗り越えることができます。さらに、お相手に直接訊きにくいことも、カウンセラーを仲介して確認できるため、ご不安事を引きずってしまうこともありません。

自立した大人が、恋愛や結婚を第三者にサポートしてもらうことには抵抗があるかもしれませんが、年齢を重ねているからこそ、身近な人には相談しづらいと思ってしまうことも

人生経験や恋愛経験を積んでいても、お相手が違えば悩みやアプローチ方法も異なります。

経験が豊富なプロの仲人にアドバイスをもらったり、ご不安を解消したりすることは、大人の恋愛においても有効な方法です。

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)では、全国24拠点+1サテライトで随時【無料相談会】を実施しております。

結婚相談所ご利用が初めての方にも、活動する前に疑問やご不明点などのさまざまな話しが聞けて良かったと、大変ご好評をいただいておりますので、ぜひお気軽にお申込みください。

>>無料相談会のお申込みはこちら

また、結婚相談所WeBCon(ウェブコン)にて、晴れてご成婚された方のエピソード「幸せの一例」を多数ご紹介しております。

さらに、「会員様限定イベント」の様子もご覧いただけますので、結婚相談所で婚活するイメージを膨らませていただければ幸いです。

>>結婚相談所WeBCon(ウェブコン)の【イベント情報】はこちら
>>結婚相談所WeBCon(ウェブコン)の【幸せの一例】はこちら

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)は、真剣にお相手を探したいあなたをサポートいたします。
素敵な大人の出会いをお探しの方は、ぜひ新しい扉を開いてみてください。