シングルマザーが出会いのチャンスを得るには?方法や注意点を紹介

シングルマザーとして仕事や家事・育児にまい進する中、「もう一度パートナーが欲しい」「心の支えになる男性と出会いたい」など異性との出会いを願うことはありませんか?

出会いを求めていても、独身の頃と異なりきっかけやチャンスが少ないと感じることもあるでしょう。

また、子供や周囲の声、お別れした経験などから出会いに臆病になっているかもしれません。

この記事では、出会いを求めるシングルマザーに向けて、方法や注意点、さらに出会うべき男性の特徴をご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。

 

出会いのチャンスが少ないシングルマザーの事情

出会いを求めていても、なかなかそれが叶わないシングルマザーの方も多いのではないでしょうか。ここでは、シングルマザーの出会い探しが難しいと言われている理由を解説します。

 

出会いが少ない

シングルマザーの出会いのチャンスが少ない理由として、第一に出会いの場自体が少ないことが挙げられます。

職場環境によっては、女性が中心で異性が少ないケースがあり、保育園や学校関係もママ友が中心になるため、日々の生活で男性と関わることが減少する傾向があるでしょう。

ほかにも、独身の頃と違い、合コンや飲み会に誘われることが少なくなるほか、周囲も既婚者が増えて独身の男性と知り合うチャンスが減ることも理由の一つです。

 

仕事や家事・育児が忙しく出会う時間がない

普段の生活が手一杯で、新しい出会いを見つける余裕がないことも理由として挙げられます。

シングルマザーの場合、仕事・家事・育児を1人でこなす方も多く、自由な時間がほとんど作れないケースも見受けられます。

仕事が休みの日や、夜間も子供の面倒を見る必要があり、出会いの場に誘われても参加しづらいことも一因です。

 

子供に申し訳ない

子供への申し訳なさから、出会いを遠ざけていることも考えられます。

家族の形が変わったことや、場合によっては住む場所も変わってしまい、子供の環境変化によるストレスを心配するママもいらっしゃるでしょう。子供の幸せを最優先と感じ、自分の幸せとして出会いを求めることを後ろめたく感じる方もいるかもしれません。

さらに、仕事をしながらの育児で子供との時間が少ないことに罪悪感を感じ、異性との出会いにより子供との時間がさらに減ることを懸念してしまうことも理由として挙げられます。

 

親や周囲の目が気になる

異性との新たな出会いに対し、両親や周囲の目が気になってしまうこともあるでしょう。

「遊んでいると思われるのでは?」「『シングルマザーなのに…』と陰で言われるかも」など、両親からの反対や、周囲からの心ない声を想像して不安になる場合があるかもしれません。

そのため、周りからの反応を恐れてしまい新たな出会いに踏み切れないことがあります。

 

再婚や恋愛に臆病

結婚や恋愛に臆病になり、新たな出会いにためらいがあるケースもあります。

自分でお相手を探すことへの不安があるかもしれません。また、シングルマザーである自分は異性からどう思われるのか懸念することもあるでしょう。

恋愛から遠ざかっているほか、独身の頃とは生活スタイルや状況が異なっているため、お相手との距離の縮め方に迷ってしまうことも、恋愛や再婚が臆病になる理由として挙げられます。

 

ご紹介したように、シングルマザーならではの出会いのハードルがあり、出会いを諦めている方も多くいらっしゃいます。

一方で、シングルマザーにはシングルマザーならではの魅力があることも確かです。出会い方やお相手の選び方を意識することで、素敵な出会いの可能性を高めることは「できる」といえます。

 

シングルマザーが出会いを求めてはだめ?

「シンママなら恋愛より子供を優先するべき」「子供がかわいそう」といった周囲の声が気になり、新しい出会いに踏み出せないことはありませんか?

しかしながら、人生はあなた自身のものですので、大切なのはあなたの気持ちです。「異性と出会いたい」「子供のために新しい父親と暖かい家庭を築きたい」などの素直な気持ちを持つことを、後ろめたく感じる必要はありません。周囲の反応を気にしてチャンスを失うと、後悔につながる可能性もあります。

一方、子供への配慮が必要です。家族の形が変わったことに、まだ戸惑っていることも考えられますし、子供が「ママは自分よりも恋愛が大事なのかな?」と寂しい気持ちを感じる恐れもあるでしょう。子供の年齢に合わせて「あなたが大切だよ」と常にメッセージを送ることが求められます。

 

男性からみたシングルマザーの魅力

男性にとって、シングルマザーは恋愛対象になるのか不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。

そこで、シングルマザーならではの魅力を解説いたします。

 

シングルマザーの魅力として、第一に自立している点が挙げられるでしょう。

1人で仕事と家事・育児を両立して励む健気な姿から「支えてあげたい」という気持ちが湧く男性もいらっしゃいます。

また、母としての優しさに溢れる面はもちろん、無償の愛を子供に捧げる姿や、さまざまな経験をしているシングルマザーならではの包容力から、安らぎや癒しを感じることもあるでしょう。

そして、女性と母の二つの顔を持つ点も魅力として挙げられます。

母として、子供を守るたくましい姿がある一方、フッとしたときに見せる女性としての一面が、男性の心を惹きつけて「守ってあげたい」という気持ちが湧き上がることもあります。

 

シングルマザーが出会うならどんな男性がいい?

パートナー探しのためには、出会いを求めるだけではなく、出会うお相手選びも肝心です。お相手選びを誤ると、あなたが傷ついてしまったり、子供にも影響するかもしれません。

シングルマザーのお相手としてふさわしいのは、どのような男性なのかを解説します。

 

会う時間が限られていることに理解がある

独身の頃と違い、自由に会うことが難しいシングルマザーの事情を理解してくれるお相手がふさわしいでしょう。

小さな子供がいる場合、どうしても夜に会うことが難しくなるものです。

また、ある程度子どもが成長していても、子供を見てもらえる環境がないと、長時間のデートや旅行などにも行きにくいことがあるでしょう。デート以外にも、電話やメールのやりとりも独身の頃と比べて自由にはできないものです。

そのため、会う時間が少ないことに理解があり、限られた時間で愛を育めるお相手が適していると言えます。

 

精神的に安定して自立している

シングルマザーは独身の頃と違い、全てをお相手に捧げることは難しく、どうしても子供優先になることがあります。そのため、精神的に安定して自立しているお相手が好ましいでしょう。

子供の発熱などで、急にデートがキャンセルになる可能性もあります。そんなときにやきもちを焼いたり、不貞腐れるようなお相手では、お付き合いが負担になってしまったり、子供にも影響が出るかもしれません。

 

経済面で安定・自立している

真面目な性格で、経済面や生活面において周囲に頼らず自立している男性が、シングルマザーに適しています。

真面目に働いていることはもちろん、浪費をしない男性がふさわしいでしょう。金銭面であなたに甘える男性では、生活を圧迫してしまいます。地に足がついた、堅実な男性が向いています。

生活面の自立では、家事や身の回りのことを自分でできる男性が好ましいです。あなたに頼るような男性とお付き合いすると、まるで子供が一人増えたような負担になってしまうでしょう。

ほかにも、「家事は女の仕事」といった保守的な男性とお付き合いすると、再婚後に家事や育児に非協力で、あなたが疲弊する恐れがあります。

 

包容力がある

あなたを癒してくれるような包容力のある男性が望ましいといえます。

シングルマザーとして、時には傷つくことや1人で子育てをする心細さを感じる瞬間があるでしょう。そんな時、優しく思いやりのあるお相手なら、あなたの心の拠り所となる存在になるものです。

あなたの痛みも喜びも共感してくれて、温かく包み込んでくれるような男性が良いでしょう。

 

 

シングルマザーが出会いを探すときの注意点

シングルマザーが出会いを探す上で、注意すべきポイントがあります。

出会いから良好なお付き合いに繋げるためにも、気をつけたいことを見ていきましょう。

 

結婚詐欺や金銭トラブルに注意する

出会いの際には、結婚詐欺や金銭トラブルに注意しましょう。

優しく接してくれたお相手が、実は結婚詐欺…となると、精神的にダメージが大きくなります

ほかにも、金銭の貸し借りはトラブルの元になるので注意が必要です。

また、長期的な関係を考えていない遊び目的のような男性も気をつけると良いでしょう。

自分だけではお相手の判断が難しい場合には、友人や両親など信頼できる人に相談し、第三者からの意見を聞いてみることをおすすめします。

 

子供の気持ちに配慮する

出会いを求める際には、子供の気持ちに配慮しましょう。

子供には、出会いの場やお相手のことを話していなくても、ママの変化を敏感に感じ取り「自分よりも大切な人がいるのかな?」と寂しさや切なさを感じてしまうことがあります。

そのため、子供にとって大きなストレスになってしまったり、関係が崩れてしまうことがないよう、出会いの場へ行く機会が増えても、子供と過ごす時間が十分に確保できるような配慮が求められます。

 

シングルマザーであることを隠さない

出会ってすぐ、もしくは関係性が深まる前に、シングルマザーであることをお相手にお伝えしましょう。

出会ってから日数を重ねた後に子供の存在を伝えると、お相手は隠し事をされた気分になり、あなたへの信頼を失ってしまうかもしれません

子供がいることで、恋愛や結婚への考え方や覚悟も変化するものです。

出会ったタイミングでシングルマザーであるとお伝えすることで、お相手も気持ちの準備ができますし、あなたも後ろめたさを感じることなくお付き合いを楽しむことができるでしょう

 

焦って再婚を迫らない

焦って再婚を迫ることがないように注意しましょう。

あなたとお相手の関係が良くても、お相手にとって結婚することは同時にパパになることでもあります。親になるという重大な責任を考慮すると、なかなか即決は難しいでしょう。

独身やシングルマザーなど、状況の違いに関わらず、結婚への考えや価値観は人によってさまざまです。もし、再婚を目指してお相手を探す場合は、結婚を視野に入れている人と出会うことが望ましいといえます。

 

再婚を目指すシングルマザーの出会いの方法

出会いが欲しいと思う場合、実際に出会いの場へ行くことが大切です。シングルマザーが再婚を視野に出会いを求める場合、独身の頃とは違った出会い方が必要だといえるでしょう。ここでは、シングルマザーの方におすすめの出会いの方法をご紹介します。

 

職場の出会い

仕事や家事育児で忙しいシングルマザーの場合、職場は異性との出会いの場となるでしょう。

職場での出会いでは、昼休みや終業後にも気軽に会える点がメリットです。忙しいシングルマザーも、お相手との時間を取りやすいといえます。仕事を通してお相手の人柄を知ることもできるでしょう。

一方、職場に異性が少ないほか、既婚者ばかりの場合、職場での出会いは難しいこともあります。

職場での出会いを求める場合、仕事を通して仲良くなったお相手との関係を深める方が賢明といえます。あくまでも職場は仕事をする場ですので、仕事に励む姿に併せて、よく気が付く・気配りができる女性らしい一面を見せる方が、男性から魅力的な女性に映るでしょう。

 

友人の紹介

友人の紹介がきっかけとなる出会いもあるでしょう。

友人の目線から、あなたに合った方を紹介してもらえる可能性があります。あなたの人柄やシングルマザーとして日々頑張っている姿など、自分ではアピールしにくいことも友人を通してお相手に伝えてくれるでしょう。

一方、友人の周囲も既婚者が多い場合には、なかなか紹介が難しいケースもあるので、待つだけでは出会いのチャンスが少ないこともあります。友人からの紹介を期待する場合は、どのような男性を求めているのか、具体的にお伝えしておくと良いでしょう。

 

マッチングアプリ

気軽に出会う方法として、マッチングアプリも挙げられます。

仕事や家事育児で時間がないシングルマザーにとって、マッチングアプリは使いやすいツールでしょう。一方、アプリのプロフィールだけでは、お互いに子供がいるかどうか、受け入れられるかの判断が付かないこともあるため、マッチングに時間がかかる場合があります。

マッチングアプリからの出会いを探す際は、シングルマザー向けのアプリを選ぶと良いでしょう。

また、再婚を目指す場合には恋活向けではなく結婚向けのアプリが望ましいといえます。

 

婚活パーティー

一度に多くの男性と出会う方法として、婚活パーティーがあります。

婚活パーティーは、仕事やプライベートで異性と出会うことが少ない方におすすめです。しかしながら、開催日が平日夜や土日開催が多いため、子供の預け先を考える必要があります。

また、未婚と既婚が混在する婚活パーティーでは、マッチングに進まないこともあるでしょう。

婚活パーティーを選ぶときには、シングルマザー・シングルファザー限定の婚活パーティーや、子供連れで参加できるパーティーを活用すると良いでしょう。シングルマザーであることを事前に受け入れているお相手が集まるため、時間のロスが少なくなるといえます。

 

仲人型の結婚相談所

仲人型の結婚相談所は、仕事や育児で忙しく、さらに普段、出会いの機会が少ないシングルマザーに適した方法といえます。

仲人型の結婚相談所は、自分から言い出しにくいことも、プロのカウンセラーが仲介役となってお伝えしてくれます。プロフィールだけでは分かりにくい、お相手の人柄や雰囲気も加味して紹介してくれるため、自分だけでお相手を選ぶことに不安がある方にもおすすめです。

マッチングアプリや婚活パーティーと比較して費用が気になる場合もありますが、見方を変えると、きちんとお金を払っているからこそ、真剣に結婚を考えている方が集まるため、結果としてお相手探しをスムーズに行うことができるといえます。

また、女性の会員費はリーズナブルに設定されている結婚相談所もあるので、無料相談会などで確認してみましょう。

 

素敵な出会いで第2の人生をリスタートさせるなら

シングルマザーの方向けに、出会いの方法と注意点をご紹介しました。

忙しさや周囲の声、そして恋愛や再婚に対する後ろめたさから、出会いが難しいと思いがちなシングルマザーですが、子育てや仕事に励む≪あなただからこそ≫の魅力がたくさんありますので、出会いに対して前向きに検討されてみてはいかがでしょうか。

そして、真剣な出会いを求めている場合、仲人型の結婚相談所WeBCon(ウェブコン)があなたの出会いづくりをフルサポートいたします。

結婚は、人と人同士の結びつきになるため、データやプロフィールだけでは、お相手の人柄や相性などは分かりにくいものです。

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)は、プロのカウンセラーがお相手との相性を考慮しながらご紹介いたします。

さらに、結婚相談所WeBCon(ウェブコン)では、女性入会金及び月会費は【無料】です。

そのため、活動するにあたってのリスクがありません

さらに、お見合いは「お見合いルーム」で専任カウンセラーの紹介のもとお会いできため、人目を気にすることなく、落ち着いた環境でご安心いただけます。

また、お見合い時間も決められた時間に終了しますので、余計な心配をすることなく、安心して婚活を進めることが可能です。

カウンセラーと二人三脚で婚活を進めていくため、お相手探しにおいて発生する悩みやご不安も、カウンセラーに相談できる点が大きなメリットになります。

お相手に直接訊きにくいことも、カウンセラーを仲介して確認できるため、仕事や子供のことなど、日々悩むことが多いシングルマザーも、お相手とのやり取りに負担なく婚活することができます。

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)では、全国24拠点+1サテライトで随時【無料相談会】を実施しております。仲人型の結婚相談所の疑問点を解決でき、お相手探しのイメージが膨らむでしょう。

>>無料相談会のお申込みはこちら

そして、WeBCon(ウェブコン)にて、実際に婚活をされ【ご成婚】された方の[エピソード]や[アンケート]をご紹介している『幸せの一例』、さまざまな『イベント情報』も参考になりますので、是非ご覧ください。

>>結婚相談所WeBCon(ウェブコン)の[幸せの一例]はこちら

>>結婚相談所WeBCon(ウェブコン)の【イベント情報】はこちら

素敵な出会いをして、これからの人生をリスタートさせたいと思われましたら、ぜひお気軽に 結婚相談所WeBCon(ウェブコン)【無料相談会】へお越しくださいませ。