出会うべくして出会う人とは?特徴と運命のお相手に出会う方法を解説

結婚したカップルから「出会うべくして出会ったと思う」「縁を感じた」「運命の人だと思った」という話を聞いたことはありませんか?

一方、「運命を感じる人と出会いたい」と思って婚活していても、どんな人が運命の人なのだろうと疑問に思っている方もいらっしゃるかもしれません。

「出会うべくして出会う人」の特徴が分かっていると、素敵なご縁に出会う可能性がきっと広がるのではないでしょうか。そこで、この記事では「出会うべくして出会う人」の特徴と、出会うための考え方や方法について解説いたします。

 

「出会うべくして出会う人」とはどんな人?

運命を感じる「出会うべくして出会う人」とは、どのようなお相手でしょうか?例えば、こんな「感覚」が当てはまる方は、その可能性があります。

 

波長が合う

「出会うべくして出会う人」とは、波長が合うものです。

波長が合う人とは、初対面から好印象を感じたり、「なんとなく気が合う」と直感的に感じたりするものです。何度かやり取りを重ねるうちに、それが確信に変わるような感覚を覚える場合もあります。

波長が合うと、相性の良さを感じて恋愛にも発展しやすいものです。ときめきやドキドキ感もさることながら、ホッとするような安心感を感じる場合もあるでしょう。

 

お相手の身振りに心地よさを感じる

お相手の身振りに心地よさを感じる場合も、運命の人である可能性が高いといえます。

例えば、声や会話のテンポ、匂い、仕草、表情に心地よさを感じる場合などです。

自分にとって心地よいお相手であれば、スキンシップやコミュニケーションを自然にとることができるでしょう。

 

自分らしくいられる

運命のお相手とは、お互い自分らしくいられるものです。

具体的には、沈黙が気にならず、リラックスして過ごせたり、自分の胸の内を素直に話せる人などが当てはまります。また、無理な背伸びをしたり、どちらかが尽くす、尽くされるといったことがなく、対等に接することができるでしょう。

知り合ってからの期間が短くても、ナチュラルな自分を出せるお相手とは、きっと心地よい時間を過ごせるはずです。

 

タイミングが合う

お相手とのやり取りにおいて、「タイミングが合う」と思うこともあるでしょう。

例えば、連絡しようと思ったタイミングでお相手から連絡が来たり、一緒に食事をしたいと思ったときに、お相手も同じことを考えている場合などです。話し出すタイミングが一緒だったり、街中で偶然に出会ったりすることもあるでしょう。

タイミングとは、偶然によるものもありますが、考え方が似ていたり、お互いのことを思っているからこそタイミングが合うような現象が起こる場合もあるといえます。

 

価値観や考え方が似ている

「出会うべくして出会う人」とは、価値観や考え方も似ているものです。

好きな食べ物や金銭感覚、趣味などのほか、休日の過ごし方や、大切にしたいことなども似ていたりします。生い立ちなどが似ている場合などもあるでしょう。

考え方や大切にしたいものが近いと、お互いストレスが少なく、心地よさを感じることができます。

 

初対面でもすぐに打ち解けられる

初対面にも関わらず、すぐに打ち解けられることも「出会うべくして出会う人」の特徴といえます。

例えば、普段は異性と話すことが苦手で人見知りでも、その人であれば不思議と緊張せずにお話しできたり、「もっと話したい」と思えたりするようなお相手です。なぜか初対面でも昔から知っているような、懐かしい感覚を覚えることもあるでしょう。

初めて出会ったような気がしない、すぐに打ち解けられるお相手とは、フィーリングが合うといえるでしょう。

 

未来が想像できる

お相手との未来が想像できるのも、「出会うべくして出会う人」に当てはまる特徴といえます。

例えば、一緒に暮らしている様子や、一緒にお出かけをしている様子、結婚生活などが鮮やかにイメージできるなどです。

幸せで温かい未来がイメージできるお相手は「出会うべくして出会う人」である可能性が高いでしょう。

 

距離や時間の制約が問題にならない

「出会うべくして出会う人」とは、距離や時間などの制約があっても、関係が長続きする傾向があります。

例えば、お互いの仕事が忙しく会えない日が続いても、気持ちが冷めたり、むやみに悲観したりすることなく、お相手のことを温かく思い続けられるなどです。

ご縁があるお相手とは、距離や時間の制約があったとしても、親密さが長続きします。

 

お相手のことを考えると温かい気持ちになる

お相手のことを考えると、心がじんわりと温かい気持ちになるでしょう。

ときめきやドキドキする感情もさることながら、ほっとする、大切にしたいという、穏やかで温かい気持ちが沸き起こるお相手とは、ご縁があるといえます。

相手を慈しむ気持ちが自然と生まれるお相手は、結婚相手にもふさわしいといえるでしょう。

 

運命の人と出会うために大切な考え方

ここまでご紹介したような「出会うべくして出会う」お相手とのご縁を願う方は多いのではないでしょうか。

そこで次からは、運命の人と出会うための「大切な考え方」をお伝えいたします。

 

目に見える価値だけで判断しない

運命の人と出会うために大切なのは、目に見える価値だけで判断しないことです。

例えば、学歴や収入、ルックスなど、いわゆるプロフィール上で表される部分だけで、運命の人かどうかの判断は難しいといえます。

プロフィールに掲載されていること以外にも、大切な判断基準があります。それが、先にお伝えしてきた「心地よさ」です。ほっとする、素直な自分を出すことができる、懐かしい感じがする、など、コミュニケーションを交わしたときの「心地よさ」にも注目してみましょう。

 

対面をすること

対面してみて初めて「この人だ!」と、「出会うべくして出会う人」が分かる場合は多いものです。

例えば、一緒にいるときの心地よさや、「この人には話しても大丈夫」と思える心理的な安心感は、スマホの画面やプロフィールの紙面上では表現できない部分です。

SNSやマッチングアプリなどが発展している現代においても、出会うべくして出会うお相手を見極めるためには、対面してみることをおすすめします。

 

この人だ!と感じる出会いを果たすには

「出会うべくして出会う人」と巡り合うには、コミュニケーションが直接できる場に行くことが大切です。

自然な出会いを待つのも良いですが、自分の足で出会いを見つけに行くことで、普段の生活の延長線上では出会うことのない人とも関わることができます

ここからは、運命の人とのご縁の可能性がある、いくつかの出会いの場をご紹介します。

 

友人や知人の紹介

例えば、大切な友人や知人から紹介してもらう方法があります。

お相手の「出会い」に対する温度感は必ずしも高くはないかもしれませんが、あなたの性格や雰囲気をよく知っているため、合う人を紹介してもらえるでしょう。

また、信頼できる友人・知人の紹介ならば、安心して初対面を迎えることができるものです。

 

習い事や好きなことのコミュニティ

趣味や習い事のコミュニティで、お相手を見つけることもできます。

趣味が似ていると、価値観や好きなことも似ている可能性があります。コミュニティ内に異性が少ない場合や、他の方の視線が気になってアプローチしにくい面もありますが、同じ趣味があると話が弾みやすい点がメリットでしょう。

 

旅行先での偶然の出会い

旅行先では、普段出会うことがない人と出会うことができるでしょう。

相手の素性が分からないため、話しかけることに勇気が必要な場合もありますが、非日常である旅行先では、気持ちが高まり会話が盛り上がる場合もあるでしょう。

異性とのコミュニケーションが苦手な方は、旅行先でいきなり声をかけることに対してハードルが高いと思うこともあります。それでも、話しかけたいと思えるような偶然の出会いに遭遇すると、それを「運命」だと感じるかもしれません。

 

行きつけの飲食店

行きつけの飲食店などでも、出会いを探すことができるかもしれません。お店の好みが似ている可能性もあるといえます。

ただし、飲食店などは、あくまでも食事をする目的で集う場所のため、声をかけて嫌がられることも多くあります。また、会話が弾んだ場合であっても、お相手が「出会うべくして出会う人」かどうかは、丁寧にコミュニケーションをしながら判断する必要がありそうです。

 

通勤の電車やバス

通勤の電車やバスの中で、運命のお相手と出会うこともあるでしょう。

通勤前後は慌ただしく、声をかけづらいものですが、会話はなくとも毎日のように顔を合わせる方であれば、お互いに覚えている場合もあります。

通勤の電車やバスなどは、似た生活圏内の人と出会えるチャンスの場ともいえますが、気を付けないとトラブルになることもありますので、注意が必要です

 

仲人型の結婚相談所

結婚に向けた意思がある方と出会う場として、仲人型の結婚相談所があります。

仲人型の結婚相談所の場合、ご縁を結ぶプロであるカウンセラーが、あなたのご希望の条件だけではなく、あなたがまだ気づいていない相性までも踏まえて、ぴったりのお相手をご紹介します。

お相手と直接お話しすることが前提になりますので、声をかけるという最初のハードルがなく、落ち着いてお相手のことを知ることができるでしょう。

 

着実に運命の人と出会うには

ご紹介した中でも、結婚まで見据えた運命の人とのご縁を探すのにぴったりなのは、仲人型の結婚相談所といえるでしょう。

行きつけのお店や、旅先などでの出会いはドラマチックではありますが、初対面のお相手に声をかける勇気とコミュニケーション力が求められます。

仲人型の結婚相談所は、異性と話すことに苦手意識を持っている方でも、プロのサポートを受けながらお相手と対話ができます

また、言葉では表しにくいような人柄や雰囲気まで加味したプロの視点から、お相手のご紹介を受けられます。「出会うべくして出会う人」と知り合うきっかけに、なりやすいといえるのではないでしょうか。

 

出会うべくして出会う喜びを探しに行きましょう

「出会うべくして出会う人」の特徴と、運命の人と出会う場や方法についてご紹介いたしました。

目の前の方が運命の人かどうかは、プロフィールや文面だけの断片的な情報では判断しにくいものです。直接出会える機会を増やし、お相手とじっくりお話しすることが、出会いの近道といえるでしょう。

偶然の出会いを待つことも良いですが、もっと早く素敵なご縁を見つけたい!という方は、プロのサービスを利用することをおすすめします。

結婚相談所WeBCon(ウェブコン)では、人と人との直接のコミュニケーションを大切にし、温かみのある出逢いをつくりながら、お相手をご紹介しております。プロのカウンセラーがお一人おひとりの人柄や雰囲気を踏まえてお相手をご紹介し、お見合いにつなげます。お見合いでは、落ち着いた空間で会話を楽しみながら、お相手との「相性」を感じていただけるでしょう。

全国の結婚相談所WeBCon(ウェブコン)24店舗+1サテライトでは、随時、【無料相談会】を実施しております。仲人型の結婚相談所では、どのようにお相手と巡り合うのかなどの流れを含め、丁寧にご説明いたします。

また、知っていると今後の婚活に役立つお話や、各種の婚活サービスのメリット・デメリットをフェアにお伝えし、結婚相談所への疑問点やご不安点などにも丁寧にお答えいたします。

ぜひ、「出会うべくして出会う喜び」を探す方法の一つとして、結婚相談所WeBCon(ウェブコン)の【無料相談会】をご活用くださいませ。

結婚相談所WebCon(ウェブコン)は、これからの素敵な出会いに向けて、第一歩を踏み出してみたいあなたのお力になります。