年を取ってからモテる男性の特徴とは|年を重ねたからこそできる恋愛をしよう

「今までモテた経験がなく、気がついたら年を取っていた」

「年を取ってからでも、女性にモテるのだろうか?」

いつの間にか年を重ね、ふと、このように思う男性も多いのではないでしょうか。

人間は年を取る生き物です。若いころにはあった魅力が、年齢を重ねるたびに減少して、いずれはなくなってしまうのではないかと、自信を持てなくなることもあるかもしれません。

しかし、年を取ってもモテる男性は実際にいらっしゃいます。そして、そのような方には共通する特徴があるのです。

この記事では、年を取ってからもモテる男性の特徴と、女性にモテるための行動を具体的にお伝えします。

あなたが年を重ねたからこそできる素敵な恋愛に向けて、この記事がお役に立てましたら幸いです。

 

年を取ってからモテる男性の8つの特徴

年齢を重ねると、「もう若くないし、どうせモテないだろう・・・」と悲観的になってしまうかもしれません。

しかし、年齢を重ねるということは、人生経験が豊富で、気持ちにも余裕があると言えます。そんな男性を、魅力的に感じる女性も多いことでしょう。そんな理由からか、若いころにはモテなかったのに、年を取ってからモテるようになった、という男性も多くいらっしゃいます。

では、「年を取ってからモテる男性」にはどのような特徴があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

 

清潔感がある

年を重ねた男性がモテるためには、清潔感は非常に重要です。身だしなみを整えていて、清潔感のある男性は、「中年の男性」ではなく「大人の男性」に映ります。

年を重ねると、身だしなみに無頓着になってしまう方も見かけます。

寝癖を直さなかったり、肌荒れを放置していたり、爪が伸びていたりすることはないでしょうか。

寝癖のついた髪はスタイリング剤などで整えたり、美容院や理容室にこまめに通い、髪型を整えておくことも、清潔感を出すためには大切です。

また、女性は男性の肌や爪もよく見ています。ガサガサと乾燥している肌や、脂ぎった肌、伸びた爪は清潔とは言えない印象になってしまうでしょう。今は男性向けの洗顔料や化粧水なども充実しています。そういったものを取り入れ、日々のケアでお肌や爪にも少しの意識を向けておくことが大切です。

 

年齢相応のオシャレをしている

年を重ねた男性は、流行りを追い求めるよりも、自分らしさを大切にしたオシャレを楽しむのがおすすめです。例えば、上質な素材の服や小物を身につけたり、自分の体格に自然と馴染むサイズの服を選んだり、オーソドックスなコーディネートに少しだけ流行りを取り入れたりなどです。

このような、無理のないオシャレを楽しむ姿は、女性から見て魅力的に映ります。

若く見られようと若作りをするのではなく、今の年齢のあなたが魅力的に見える身だしなみを意識しましょう。

 

コミュニケーション能力がある

話し上手、聞き上手な男性は、年を取ってもモテるでしょう。

コミュニケーション能力は、恋愛だけでなく、人間関係を円滑に進めるために重要なスキルです。コミュニケーション能力と言っても、難しく考える必要はありません。

「お相手(女性)の話に最後まで耳を傾ける」「一方的に自分の話だけをしない」など、基本を抑えておけば大丈夫です。

話をするのが苦手な方は、受け身のコミュニケーションになりがちですが、その場合は「笑顔で話を聞く」「リアクションを少し大きくする」など、女性が話していて楽しくなる雰囲気作りを心がけましょう。

 

紳士的である

年を取ってもモテる男性は、女性に優しく紳士的です。レディーファーストな振る舞いに、キュンとする女性は多いでしょう。女性はいくつになっても、大切にされたら嬉しく感じるものです。

レディーファーストと言っても、欧米の男性のようにオーバーな表現をする必要はないのです。

ドアをサッと開けてあげる、奥の席を譲ってあげる、重そうな荷物を持ってあげるなど、ちょっとした気遣いをしてくれるだけでも、好感度はグッと上がります。

 

仕事に誇りを持っている

年を重ねると、仕事で重要な立場を任されている方もいるでしょう。

年を取ってもモテる男性は、自分の仕事に誇りを持ち、責任を持って取り組んでいます。そして「仕事に誇りを持っている」ことは「自信」にもつながります。

自信があふれている男性は魅力的ですよね。さらに、自信があれば余裕も生まれます。

部下のフォローをしたり、周りへの気遣いもできる姿は、女性から見ると魅力的に映るでしょう。

 

愚痴が少ない

年を取ってもモテる男性は、愚痴ばかり言わない男性です。もちろん、日々暮らしていれば、辛いことや苦しいことがあり、愚痴や弱音も出てくるでしょう。

しかし、愚痴ばかりの男性とは話していても楽しくありません。あまりに愚痴ばかりだと、それを受け止める女性は疲れてしまいます。

多くの女性は男性に包容力を求めています。愚痴が多くなり、女性に受け止める負荷をかけすぎないように心がけましょう。

 

常に落ち着いている

年を取ってもモテる男性は、心が安定していて、常に落ち着いていることが多いです。年を重ねたからこその「落ち着き」を、女性は魅力的に感じます。

若い男性に見られる、どこか不安定な危うさから、経験を重ねて得た落ち着きは、女性に安心感を与えます。

 

趣味を楽しんでいる

年を取ってもモテる男性は、仕事だけでなく、楽しめる趣味を持っています。例えば、読書、キャンプ、釣りなど、プライベートも充実している様子は、輝いて見えます。

仕事だけに没頭している男性は、余裕がなくなってしまうことも多いのではないでしょうか。

オンオフを切り替えて、趣味の時間を楽しむことで、自然と余裕が生まれます。

また、同じ趣味で盛り上がれる女性に出会えた時には、自然と話も盛り上がり、場も和やかになるでしょう。

 

モテる要素が足りない!と感じたら

ここまでお伝えしたような、「年を取ってからもモテる男性の特徴」がすべて揃っていればよいですが、そんなパーフェクトな男性はなかなかいないことでしょう。

しかし、「自分はモテる特徴を持っていないからダメだ・・・」と諦める必要はありません。年齢を重ねた今からでも、身につけられることはあります。

一つでも自分が磨けそうなところを磨いて、モテる要素を足していきましょう。

ここでは、モテる男性になるための具体的な行動についてお伝えします。

 

美容室・理容室にいく

今の髪型にしっくりきていない、なんだか垢ぬけない、清潔感を出したい、という場合は、美容室や理容室に行き、自分に合った髪型や雰囲気を手に入れましょう。

通い慣れているところもいいですが、一歩踏み出して、いつもとは違うお店に行ってみるのもいいかもしれません。

今は、骨格や顔の形に合わせて髪型を作り上げてくれる美容室・理容室などもあります。意外と自分では、自分に似合う髪型は分からないものです。

オシャレで清潔感のある、垢ぬけた自分を想像して、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

筋トレをする

筋トレは、体型維持のためにも、健康のためにも、とても有効です。特に年を重ねてくると、ポッコリお腹や、筋力の衰えに悩んでいる男性も多いでしょう。

筋トレをすることで、姿勢もよくなります。姿勢がよくなると、女性からは自信があるように見え、魅力的に見えてきます。

程よく筋肉がつき、健康的な体になれば、自分に自信がつきます。

さらに、女性からは「病気とは無縁そう」「長く守ってもらえそう」などのイメージがつきやすくなり、結婚を考えるときに、安心感が生まれるでしょう。

「今からでは遅い」と思わず、根気強く筋トレを続けて、健康的な体を目指しましょう。

 

夢中になれる趣味を探す

これといった趣味がない、という方は、今からでも夢中になれる趣味を見つけてみるといいでしょう。

仕事に熱中するのもいいのですが、プライベートで楽しめる趣味があると、日々の生活にハリが出ます。生き生きと趣味を満喫している姿は、女性の目にも輝いて見えます。

「これといって趣味がない」という方は、自分が好きなモノ、コトを書き出してみたり、若いころハマっていたものを思い出してみると、趣味になるようなことが見つかるかもしれません。

また、積極的に情報収集をし、気になることはまずトライしてみる、という思い切りも大切ですね。

 

トレンドに目を向ける

今の流行りや話題をチェックし、女性との会話に役立てるのもいいでしょう。

「今こんなスイーツが人気らしいよ!」「○○っていうお笑い芸人知ってる?」など、会話の糸口をつかむために、誰もがよく知るトレンドの話題を頭に入れておくと、会話に困ることが少なくなります。

テレビの話だけでなく、地域に新しくオープンしたお店や、人気のお店などもチェックしておくと、お出かけ好きな女性からの好感度が上がるかもしれません。

 

新しい環境に身を置いてみる

なかなか趣味が見つからない、日々が充実していない、という方は、新しい環境に身を置いてみるのもいいでしょう。

例えば、地域のコミュニティに参加してみる、ボランティアをする、新しいことを勉強してみる、など。今まで自分が経験してこなかった環境に飛び込むことで、新たな発見があるかもしれません。

 

出会いの場を作ることも大切

モテる要素を身につけられたとしても、出会いがなければその魅力は発揮できません。あなたの魅力を恋愛へつなげるために、積極的に出会いの場を求めていきましょう。

ここでは、出会いの場としての選択肢を4つご紹介します。

あなたのパートナーと出会える場を詳しく見ていきましょう

 

社会人サークルに参加する

社会人サークルは、「趣味を共有したい」「休日を充実させたい」「異性との出会いを望んでいる」方が集まり、イベントを楽しむため、気軽に出会いを求めている方に適した方法です。

フットサルやランニングなどのスポーツ、登山やキャンプなどのアウトドア、料理やカフェ巡りなどのグルメ、など、様々なイベントがおこなわれています。

趣味を通して出会えるため、場が盛り上がりやすく、自然と仲も深まるでしょう。

住んでいる地域の社会人サークルを検索して、土日はそういった場に参加してみると、自然な出会いが期待できます。

 

マッチングアプリを利用する

マッチングアプリは、スマホで登録ができ、自宅や仕事の休憩時間などでも手軽に出会いを探せるため、まずはフランクな出会いを求めている方に適した方法です。

アプリ内で自分のプロフィールを作成し、お好みの女性がいれば「いいね」や「メッセージを送る」ことでアプローチをします。お相手から返事があれば、そこからメッセージのやり取りが始まり、出会いへとつながっていきます。

手軽に女性と出会える反面、オンライン上のやり取りがメインのため、相手の情報に偽りがあることも考えられます。

また、規約違反にならないように、利用規約などもきちんと確認しておく必要があるでしょう。

 

婚活パーティーに行く

婚活パーティーは、一度に多くの方と出会えるため、たくさんの女性と直接会って理想の女性を探したい、という方に適した方法です。

婚活パーティーは、若者が多いイメージですが、近年は40代、50代向けのものも多数開催されています。少人数で合コン形式のような形で開催されるものもあれば、大人数で立食パーティーのような形式まで、さまざまです。

また、共通の趣味を持った人を集めた「趣味コン」といった婚活パーティーを開催しているところもあります。

自分の年齢や性格に合った婚活パーティーに参加してみるのもいいでしょう。

 

結婚相談所を利用する

本気で結婚に向けて活動したい、という方には、結婚相談所がおすすめです。

登録者は40代以上の方も多くいらっしゃるため、年齢を重ねてからの出会いの場としては最適でしょう。

結婚相談所に登録している方は、結婚への意欲が高いため、お見合いの段階から結婚前提でお話が進みます。マッチングアプリや婚活パーティーよりも、結婚への本気度とスピード感があることが特徴です。

特に、恋愛や結婚に自信のない方は、仲人型の結婚相談所がよいでしょう。

不安や悩みをカウンセラーや仲人役の方に相談しながら、自分の理想に近い女性を紹介してもらえるため、一人で頑張るよりも質のいい婚活ができます。

 

年を取っても素敵な恋愛をするなら

年を取ったからといって、モテることを諦めて、恋愛や結婚から遠ざかってしまうのはもったいないことです。年齢を重ねると、経験値や知識も増え、若いころより魅力が増す方もいるほど、女性にとって「大人の男性」は魅力的に映ります。

年を取ったからと諦めず、年を取ったからこそできる恋愛に、一歩踏み出してみませんか?

結婚相談所WebCon(ウェブコン)は、仲人型の結婚相談所です。

専任のカウンセラーが、あなたの理想の条件を丁寧にお伺いし、雰囲気やお人柄も重視したうえで、お相手の女性をご紹介いたします。

WebCon(ウェブコン)の会員様の中には、年齢を重ね、自信がないと消極的になられていた方も、素敵な出会いをされ、ご成婚された方も多くいらっしゃいます。

たくさんの女性と出会うことよりも、お一人おひとりの女性と真剣に向き合い、丁寧に婚活を進めたい方は、まず結婚相談所WebCon(ウェブコン)の無料相談会へご参加ください。

無料相談会では、各種の婚活サービスのメリット・デメリットをフェアにお伝えし、結婚相談所への疑問点やご不安点などにも丁寧にお答えいたします。初めて婚活にチャレンジする方は、知っていると今後の婚活にもお役に立つお話になりますので、ぜひお気軽にお越しくださいませ。

結婚相談所WebCon(ウェブコン)は、婚活に向けて第一歩を踏み出してみたいあなたに寄り添ったお話やご提案ができるようサポートいたします。

「幸せの一例」にも、カップルになられた方々の馴れ初めからはじまる 幸せなエピソード が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。