結婚を諦めた男性心理とは|ホンネは諦めたくない方へ婚活方法を伝授

昔と比べてライフスタイルが多様化している昨今では結婚に対する価値観も変わってきています。

中には結婚を諦めて、一人で生きていくと生涯独身をつらぬく男性も増えているそうです。

では、なぜ結婚を諦めてしまう男性が増えたのでしょうか。

当記事では、諦めてしまう主な理由と、結婚すること、しないことでそれぞれどんな影響があるかをまとめました。

結婚はあなたの人生を左右する大きな出来事です。簡単に諦めなくていいように、記事の後半では男性に向けた婚活の方法についてもお伝えしています。

「本当に結婚をあきらめてもいいのか…」と不安になっている方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

今、結婚を諦める男性は多い?

近年、働き方の多様化や女性の社会進出によって晩婚化が進んでいます。

厚生労働省が調査したデータによると、令和元年の平均初婚年齢は、男性が31.2歳女性が29.6歳という結果です。

引用:厚生労働省「令和2年(2020)人口動態統計(確定数)の概況」

続いて、2015年におこなわれた、国立社会保障・人口問題研究所の独身者調査の結果を見てみましょう。

引用:国立社会保障・人口問題研究所「第Ⅰ部 独身者調査の結果概要:第1章 結婚という選択」

1987年から2015年にかけて「一生結婚するつもりはない」男性がおよそ2.6倍増加していることが分かります。

「一生結婚するつもりはない」という男性の中には、どのような思いが隠れているのでしょうか。

 

男性が結婚を諦める7つの理由

前述したように、結婚を諦める男性は徐々に増えてきています。

ではなぜ、結婚を諦めてしまうのでしょうか。ここでは、男性が結婚を諦める理由として考えられるものを7つピックアップしました。

仕事で余裕がない

特に20代のうちは仕事が忙しく、周りについていくことに精一杯で恋愛に気が回らないことが考えられます。恋愛ができないと結婚へも意識が向かないでしょう。

また30代40代でも役職についていたり、海外出張や転勤が多い会社の場合、なかなか仕事以外に時間が取れず、結婚について考える余裕が持てないのかもしれません。

仕事に追われていると、心にも余裕がなくなってしまうため恋愛との両立に悩む男性も多いようです。

経済的に余裕がない

昨今は不景気の影響もあり、昔のように年齢を重ねるごとに収入が増える時代ではありません。そんな中、自分一人の生活でやっとだという男性も多いのではないでしょうか。

今は共働きも増えてきていますが、子どもができれば女性の働き方はどうなるか分かりません。中には専業主婦志望の女性もいるでしょう。

この不景気の中、結婚後に自分だけの収入で家族を支える自信がないと、結婚へも踏み出せないのかもしれません。

女性と出会う機会がない

そもそも女性と出会う機会がない、という男性も多いのではないでしょうか。

仕事が忙しく、休日は疲れて家から出ない、という状況になれば、出会いは職場だけになってしまいます。

職場に恋愛対象となる女性がいない場合、日常に出会いがありません。その場合、積極的に出会いの場へ繰り出す必要がありますが、仕事で疲れていたり、自分に自信が持てないでいるとそういった場へ出るのも億劫になってしまうのではないでしょうか。

自分に自信が持てない

「容姿に自信が持てない」「性格が暗いから」など、自分に自信が持てずに結婚を諦めてしまう男性もいます。自分に対してネガティブなので、出会いの場にもなかなか踏み出せず、恋愛にも繋がりにくい傾向があります。

また、容姿や性格とは別に、男子校出身などで女性との出会いが少なく、女性の扱いに自信がない男性もいるでしょう。

女性と付き合った経験がない

恋愛経験がないと、好きな人へのアプローチの方法が分かりません。学生時代に女性と付き合った経験がなく、そのまま社会人になり仕事に追われ、女性と出会う機会もなく…という男性もいるでしょう。

そうなってしまうと、恋愛の始め方も分からず、その先にある結婚も諦めてしまう傾向があります。

一人でいることが楽

長年一人でいると、恋愛や結婚に対して億劫になってしまいます。特に一人暮らしが長い男性は、自分の趣味に時間やお金を割いていることが多いため、結婚して誰かと暮らすイメージができないのかもしれません。

すでに一人で人生が充実している男性にとっては、結婚は必ずしも必要ではないと感じてしまうのでしょう。

年齢的に難しいと感じる

40代、50代になってくると、年齢を気にして結婚を諦めてしまう男性もいます。若いころは仕事が忙しく、仕事に邁進しているといつの間にか年を重ねていた、ということもあるでしょう。

または、結婚経験のある男性が再婚したいと考えるケースもあります。

いずれにせよ、この年齢では結婚は難しいと考える男性が多いようです。

 

結婚しないことによる影響

結婚を諦めた男性が、生涯結婚しないことで出てくる影響にはどのようなものがあるでしょうか。

ここでは、結婚せず独身で過ごすことによって考えられる影響を4つ挙げました。

周囲の目が気になる

自分の意志で結婚を諦めたとしても、周りにその意思が伝わらない限り、気になって詮索してくる人もいるでしょう。

「何で結婚しないの?」という言葉をかけられるたび、周囲にどう思われているのか、と気になり劣等感を感じてしまうかもしれません。

また、周りは結婚して家庭を持っているのに、自分だけが結婚していないことで話題に入りにくい、予定が合わず友人同士で集まりにくい、といったことも出てくるでしょう。

自分の子どもが見られない

結婚を諦めれば自分の子どもを諦めることになります。そうなれば親に孫を見せることも諦めなくてはいけません。

自分の子どもを育てることは、人生に大きな影響を与えます。苦労ももちろんありますが、それ以上に喜びが大きく、独身時代には知ることのできない喜びも知ることができるでしょう。

このような経験ができないことは、将来後悔してしまうかもしれません。

老後が不安

独身であれば、貯金が貯まりやすく金銭的な不安は軽減するかもしれません。しかし精神的な面や人生の充実度において、パートナーの存在は重要です。

老後はこれまでの人生の集大成のような大切な時間です。その時間を一人で過ごすのか、愛する人と共に過ごすのかで充実度は大きく違ってくるでしょう。

孤独を感じやすい

結婚を諦め一生一人で生きていくんだと思っても、孤独を感じる瞬間は多いのではないでしょうか。

例えば病気になった時、仕事で落ち込んだ日、反対に嬉しいことがあった時など、心配してくれる人や分かち合ってくれる人がいないのは想像以上に寂しいものです。

一生一人なんだ、と思ってしまうことでさらに孤独感は増してしまうでしょう。

 

結婚することによる影響

続いて結婚する場合の影響についても考えてみましょう。

結婚すると、家族のために頑張れることが増えたり、安心感を得られ、充実した人生を送ることができるでしょう。

以下で、一つずつ具体的に見ていきます。

仕事へのモチベーションが上がる

愛する人や守るべき人がいることで、独身時代よりも仕事へのモチベーションが上がる男性も多いでしょう。

人は、自分のためだけよりも、誰かのために動く方が力が発揮できることもあります。

家族のために仕事に精を出している姿は、妻や子どもにとってもいい影響を与えるでしょう。

安心感を得られる

家庭の中に居場所があることで、寂しさや孤独も感じにくくなります。

結婚し、自分を愛してくれる人、支えてくれる人がすぐ側にいるということは安心感につながります。

例えば、仕事で落ち込んだ日に話を聞いてくれたり、病気になった時に看病をしてくれたり、孤独を感じやすい時に寄り添ってくれる人が家にいてくれる安心感は独身では得難いものです。

経済的に安定する

今は共働き世帯がスタンダードになりつつあります。女性の社会進出が進み、結婚後も仕事を続ける女性が増えてきました。

給料も思ったように上がらない時代、夫婦二人で働いて家計を支えることで、経済的な余裕が生まれます。

また、病気やけがでどちらかが働けなくなった時にも、結婚していればお互い支え合うことができるのも大きな魅力です。

挑戦しやすくなる

自分一人ではなく、支え合えるパートナーがいることによってこれまで挑戦できなかったことにも挑戦しやすくなります。

希望の仕事へ転職を考えたり、見知らぬ土地へ引っ越すなど、一人ではなかなか決断できなかったことも夫婦でお互いを補い合うことで新たな挑戦への勇気も持つことができるでしょう。

成長できる

異なる環境で育ってきた二人が結婚し生活を共にすることで、様々な問題が出てきます。しかしその問題を二人で支え合ってクリアにしていくことで、人としての経験値を高められ、大きく成長できるでしょう

また、子どもを持てばこれまで知らなかった感情を知り、新たな自分を発見できます。子育てを通してパートナーともより強固な絆で結ばれるでしょう。

 

結婚を諦めるには早すぎる!理想の相手と出会う5つの方法

様々な理由で結婚を諦める男性がいますが、完全に結婚を諦めてしまうのはまだ早いです。

自分に自信が持てなくても、理想の女性が見つからなくても、収入面が不安でも、恐れず出会いを求めていけばそれらの理由を払拭するほどの女性に出会えるかもしれません。

自分の環境や条件に合う人に巡り合うためには、あなたの行動力がカギを握っています。

後ろ向きに結婚を諦めてしまっている男性は、結婚のきっかけを作るために行動してみてはいかがでしょうか。

ここでは、結婚に向けた具体的な方法についてご紹介します。

婚活パーティに参加する

婚活パーティーは、落ち着いた場所で少人数で開催されるものから、大人数でカジュアルに開催されるものがあります。

その中でも、街のレストランなどを移動しておこなわれる街コンや、料理をして親睦を深めたり、動物好きが集まる趣味コンなど、婚活パーティーは多種多様なスタイルでおこなわれています。

また、”年収300万円以上””20代”など、収入や年代を絞ってパーティーを選ぶことも可能です。

自分の理想や好みに合わせてパーティーをフィルタリングでき、条件に合った複数人の女性と一度に出会うことができるため、効率よく出会いを求められます。

マッチングアプリを使う

マッチングアプリは今や異性と出会うためのスタンダードな方法です。

始めはアプリ内でのやり取りから始まるため、人見知りな方でも挑戦しやすいでしょう。

中には悪質なものもありますが、最近は本人確認や写真審査、管理者の巡回などで安全を担保するアプリも増えてきています。使用するアプリをきちんと選べば、出会いのツールとして有用です。

合コンや街コンなどとは違い、会う時にはすでに何度かメッセージのやり取りをしているため、人となりが分かっていたり、共通の話題があることが多いため安心してデートができるでしょう。

結婚相談所に行く

結婚相談所は入会金が必要だったり、登録に審査があることで、本気で結婚したい人が集まります。

そのため、本気で結婚に向けて動き出すのであれば結婚相談所がおすすめです。

婚活パーティーやマッチングアプリは、気軽に利用できることから、真剣に結婚を考えていない人も多く集まります。そのため出会いを求めるにはよいですが、本気で結婚を考えている人にとっては結婚までの道のりが長くなってしまうデメリットがあります。

結婚相談所は、結婚を真剣に考えている人が集まるため、出会いから結婚までがスムーズに進みやすいです。

また、結婚相談所にはカウンセラーや仲人など、お二人の間に第三者が入るため、婚活に際しての悩みや不安、お相手に伝えづらいこと、お相手に好かれるための相談など、様々なサポートが期待できます。

出会いを求められる余裕を持つ

そもそも出会いを求めるためには余裕が必要です。

「仕事が忙しい」「休みの日は疲れて動きたくない」「お金に余裕がない」など、出会いに時間やお金をかけられないのには理由があると思います。

その場合は、まず自分が出会いを求められる余裕が持てるように、生活を改善しましょう。

仕事が忙しく、休日の外出もままならないのであれば今後に向けて転職を視野に入れてもいいかもしれません。

お金に余裕がないのであれば、生活費やお金の使い方を見直す必要があります。

生活に余裕が出てくると、心にも余裕が出てくるので、女性との出会いや結婚についても前向きに考えられるようになるのではないでしょうか。

自分磨きをする

女性との出会いを求めるためには、自分磨きをすることも有効です。

結婚を諦めてしまう理由として「自分に自信が持てない」「年齢が気になる」などがあることを、記事の上部で述べました。

そういった理由の場合、まずは自分に自信を持つことが必要です。女性から見て魅力的に映るように、外面だけでなく内面も磨きましょう。

内面はなかなか変えられるものではないですが、まずは自分の周りの人と色んな話をしたり、今まで読まなかった本を読んだり、新たな場所に行くなど、視野を広げることから初めてみてもいいかもしれません。その中で自分の考え方や価値観を変えるきっかけがあれば、もっと魅力的な男性になれるでしょう。

 

家庭をもって幸せな結婚生活を送ることもできる

「結婚することは諦めた」と思っている男性の中には、心の奥底で「本当はまだ諦めたくない」という思いを持つ方もいるのではないでしょうか。

結婚して家庭を持つことは、人生においてとても有意義です。とはいえ”結婚=成功”ではなく、結婚後も夫婦で様々な問題にぶち当たるでしょう。人生を左右するような大きな選択を迫られることもあるかもしれません。

しかし、その経験を得られることで人は成長し、人生をより豊かなものにできます。

また、結婚して子どもを持つことができれば、これまで知らなかった自分を知り、経験したことのない感情を知り、新たな幸せを知るでしょう。

結婚しなければ経験できないことは想像以上に多いです。

人生を共にするパートナーとの出会いはいつ起こるかわかりません。そして女性と出会わなければそのきっかけも掴めないのです。

完全に結婚を諦めてしまう前に、あなたの人生を変える可能性にかけて、積極的に行動していきましょう。

結婚相談所WeBConでは、本気で結婚したい方をご成婚へ導くお手伝いをしております。

自分の良さが分からない、こんなお相手と出会いたい、など、結婚に向けてのお悩みを専任のカウンセラーがお伺いいたします。

全国の拠点にて無料相談をおこなっておりますので、お気軽にお申し込みください。