婚活パーティーの現実は?特徴と自分に合ったパーティーの選び方を解説

結婚に前向きな人と出会える場である婚活パーティー。リーズナブルな参加料金で直接会って話せるため、婚活中で参加を検討する方もいらっしゃるでしょう。

しかし、婚活パーティーに興味はあるものの「どんなことをするの?」「婚活パーティーで本当にマッチングするの?」など疑問や不安があって一歩が踏み出せないことはありませんか?

現在は、婚活パーティーの種類や内容が幅広くなっているため、自分に合ったパーティーを選ぶことも大切な要素です。この記事では、婚活パーティーの現実と、参加すべき婚活パーティーの種類、そして婚活パーティーで人気になりやすい人をご紹介いたしますので、婚活パーティーが気になっている方はぜひチェックしてみましょう。

 

婚活パーティーはどんなことをするの?

婚活パーティーとは、結婚相手を探すことを目的として男女が交流をする会です。交流の方法によってパーティーのスタイルが異なっており、大きく3つに分けられます。

  • ●お見合いスタイル
  • ●会食スタイル
  • ●イベントスタイル


それぞれのパーティーの一般的な流れをみていきましょう。

お見合いスタイルの婚活パーティー

パーティーに参加している異性全員と1対1で会話をするパーティーです。男性が席を移動しながら話すため「回転ずし」とも呼ばれることがあります。

事前に自己紹介カードを記入し、自己紹介タイムに相手の自己紹介カードを見ながら1対1でお話しします。パーティーの参加人数によって時間は異なりますが、1人あたり3分程度の時間でどんどん相手とお話ししていきます

自己紹介タイムを終えたら誰が気になるか印象チェックを行い、フリータイムに移ります。フリータイムでは自分の気になっている相手とお話しするチャンスです。最後にマッチングしたい異性の番号を記入し、カップリング成立の発表で締めくくりとなります。

会食スタイルの婚活パーティー

会食スタイルは、食事をしながら歓談するパーティーです。

会食の座席は、予め決まっていたり来た順に誘導があったりして着席します。食事をしながら歓談し、食事後は男性が席を移動しながら会話をしていきます。パーティーによっては、カップリングがなく終了する場合もあります。

ほかにも、立食形式で自由に歩き回りながら会話を楽しむパーティーもあります。

イベントスタイルの婚活パーティー

趣味や創作活動、バーベキューやお出かけなどのイベントを楽しみながら相手のことを知るパーティーです。

一緒に作業やツアーを楽しみながら、ゆっくりと会話を楽しみます。イベントスタイルも、パーティーによってはカップリングなどがない場合もあります

一般的な婚活パーティーと比較して移動や作業が伴い、長い時間を共有する点が特徴です。

 

婚活パーティーの現実

婚活パーティーに参加して理想の出会いがあるのか気になる方もいらっしゃるでしょう。婚活パーティーが実りある時間になるよう、様子や現実を踏まえておくことをおすすめします。参加者の特徴や雰囲気など婚活パーティーの実態を解説します。

参加者の特徴は?

一般的に異性との出会いが少ない方が婚活パーティーに参加しています

看護師や保育士、消防士など職場で出会いの機会が少ない職種の方や、仕事やプライベートが忙しくて気づけば結婚適齢期になっていた方などが多い傾向があります。ほかにも、結婚を見据えて早めに婚活に取り掛かるために参加する人もいます。そのため、年齢は20代から40代などさまざまです。

また、身長や職業など一定の参加条件を設けているパーティーもあります。

パーティーの雰囲気は?

婚活パーティーの雰囲気は、パーティー会場や企画によってさまざまです。

一般的にお見合いよりカジュアルな雰囲気といえるでしょう。ホテルやラウンジで行うもののほか、カフェやレストランを貸し切って行うこともあります。

初対面同士が集まるため、比較的静かです。パーティーが始まるまで個室で待機するものや同じ番号同士の男女で待つものなどがあり、落ち着いた雰囲気が多いです。イベントスタイルの場合は、賑やかな雰囲気の場合もあります。

短時間で相手のことが分かる?

婚活パーティーでは、短時間で相手のことを知る必要があります

特に1対1で話すお見合いスタイルの場合、プロフィールを見ながら初対面の相手とほんの数分だけ話して、印象をチェックしてカップリング成立のための告白カードを書く必要があります。

初対面でフィーリングが合う場合や好みのタイプに出会うこともありますが、少ない情報で相手のことをよく知らないままカップルを探すのは難しい場合もあります

チェックが厳しい?

上記の通り、婚活パーティーは短時間でカップリング成立まで進むため、どうしてもシビアな目で相手をチェックしがちです。

結婚を目的としている者同士が、短時間のうちに多くの異性の中から意中の相手を探すので、厳しくジャッジすることがあります。しかもパーティーの最中ではなく、会場に着いたときから雰囲気や様子がチェックされていることもあります

たった数時間で自分のことを知ってもらうのは難しいものですが、一般的な婚活パーティーでは、数時間で興味のあり・なしを判断されてしまうことが現実といえるでしょう。

女性が余ってしまう?

急なキャンセルや参加者が集まらないなどの問題で男女比に差が発生し、特に女性が余ってしまうパーティーが多い傾向があります。

男女比が違うと異性に話しかけにくくなったり、女性同士が集まって女子会のようなパーティーになってしまったりすることもあるでしょう。

男女比が完璧に同じパーティーは少ないですが、せっかくのパーティーが不完全燃焼のまま終わってしまうこともあります。

マッチングの可能性とパーティー後は?

婚活パーティーでマッチングし、交際して結婚する人もいます。しかしながら、参加したら必ずマッチングするわけではありません。

さらに、多くの婚活パーティーにおけるマッチングとは好きな人同士ではなく、気になっている人同士ですので、マッチング成立イコールお付き合いというわけではありません

また、一般的にはマッチング後のやり取りは任意のため、うっかり連絡先を聞き忘れて進展できなかったり、マッチング後にやり取りが続かず自然に連絡が途絶えてしまったりすることもあるでしょう。

 

婚活パーティーの選び方

お伝えしたように、婚活パーティーにはお見合いスタイル、会食スタイル、イベントスタイルなどさまざまな形式があります。さらに、パーティー会社によっては年齢や職業を絞ったパーティーも開催されています。各地域で毎週のように開催されている婚活パーティーからどのような会を選べば良いのか解説します。

自分に合ったスタイルのものか

自分に合ったパーティーに参加することが必須です。

例えば、大人しい方の場合、大人数で賑やかに楽しむパーティーよりも、少人数でゆったりと会話を楽しむパーティーの方が適しているでしょう。ほかにも、かしこまった場所よりもありのままの自分を見て欲しいときは、1対1で話すスタイルよりもイベントを通して交流するパーティーの方が合っています。

自分の性格や傾向を考えてパーティースタイルを選びましょう

男女比が同じで規模が大きすぎないか

男女比が同じで規模が大きすぎないかどうか確かめておきましょう。

できるだけ男女比が同じパーティーを選びます。規模が大きいと運命の相手と出会う確率が高くなりそうに感じますが、一人ひとりとじっくり話せないまま終わってしまい、かえって誰も印象に残らないまま終わってしまうこともあります。

男女比が揃い、小規模のパーティーの方が余裕を持って会話でき、満足したパーティーになるでしょう。

結婚への意識がマッチしているか

結婚への意識がマッチしているか確認することも大切です。

結婚相手ではなく恋人探しの「恋活」目的で婚活パーティーに参加している人がいると、いざカップリングしても結婚への考え方が違っていることがあります。ほかにも、無料や低価格の婚活パーティーでは、結婚への真剣度が低く、興味目的の人が多いこともあるでしょう。

例えば結婚相談所が主催しているものなど、真面目に結婚相手を探している人同士が集まれるパーティーがおすすめです。

 

婚活パーティーで人気になりやすい人の5つの特徴

婚活パーティーでは、どのような人が人気になるのでしょうか。容姿だけではなく、実は婚活パーティーで人気になりやすい人には特徴があります。

①笑顔が素敵

婚活パーティーでは、笑顔が素敵な方が人気を得ます。

容姿やコミュニケーション能力に関係なく、温かい微笑みの方は声をかけやすく親しみが湧きます。初対面の人と話すのは相手も緊張しているものなので、まずは笑顔で接することで温かい雰囲気が作れます。

慣れない場で緊張するものですが、笑顔を心がけるだけでも異性から興味を持ってもらえます。

②清潔感がある身だしなみ

男女ともに清潔感のある身だしなみが好まれます。

男性の場合、肌のテカリやカサつきが整えられ、髪型が整っていることが大前提です。さらに、髭や鼻毛、爪もチェックされているので注意しましょう。服装は、年齢に相応しており、気になる体型は軽くカバーできるものが好印象です。女性の場合は、清潔感があるナチュラルなメイクが好まれます。ネイルは控えめなものにするといいですね。ファッションは清楚系が良いでしょう。

結婚して一緒に暮らすことをイメージするため、清潔感のある人を選ぶものです。おしゃれよりも清潔感がチェックされていることを心に留めておきましょう。

③会話のキャッチボールができる

コミュニケーションが取れる方は人気の対象となります。

具体的には、会話に余裕があり、相手と会話のキャッチボールができる方です。反対に、話しかけられてもそっけない人や、緊張して余裕がない人、自分の話や趣味の話ばかりの人は相手が会話を楽しめないでしょう。ほかにも、相手のプライベートなどを詮索するような話や結婚前提の話はNGです。

相手の話に対してリアクションを取り、さらに会話を膨らませられる人は「話していて楽しい」「自分に興味があるのかな」と思ってもらえるため、好感度が高まります。

④全員に優しい雰囲気

全員に対して優しく穏やかな雰囲気の方は婚活パーティーにおいて人気です。

ほぼ全員が初対面の場所で誰もが緊張している中、優しい雰囲気の人は話しかけやすいため人気があります。また、意中の相手とそうでない人など、相手によって態度を変えているのは見透かされるものです。

優しい雰囲気があると温かい家庭を想像でき、結婚後をイメージしやすいため人気があります。

⑤一人で参加している

一人で参加している人は人気があります。知り合いがおらず慣れない場所であるため、婚活パーティーは友人と一緒に参加したいと思うこともあるでしょう。しかし、友達同士でいると声をかけづらいことがあります。

一人で参加していると「お一人ですか?」と声をかけやすく、さらに真剣に婚活していることが伝わります。また、友人と好みの異性が被って気まずくなってしまうことも防げるでしょう。

単独で参加することで友人の目を意識せず積極的に異性と話せるため、ありのままの魅力が伝わります。

 

まとめ

婚活パーティーの現実や人気になりやすい人の特徴について解説いたしました。

さまざまなパーティーが開催されていますが、自分に合ったスタイルのものを選ぶと良いでしょう。また、婚活パーティーで人気のある人の特徴を踏まえて参加されてみてはいかがでしょうか。

結婚相談所WeBConの一部店舗では、会員様限定の婚活パーティーを開催しております。男女3:3や5:5などの少人数でお茶会や軽いランチ、ものづくりなどを行うため、楽しみながら相手のことをじっくりと知ることができるパーティーとなっています。

無料相談会も実施しておりますので、真剣に結婚を考えており、婚活パーティーが気になっている場合はぜひ結婚相談所WeBConまで気軽にお問い合わせください。