ドライブデートは何する?2人の距離が縮まる5つの理由とされたら嬉しい行動7選

ドライブデートは何する?2人の距離が縮まる5つの理由とされたら嬉しい行動7選

ドライブデートをしたい!

でもドライブデートって狭い車内で2人きり。

2人きりって気まずくならないか心配だし、何をすればよいかよくわからない・・・

そんな不安な状態ではドライブデートになかなか踏み切れないですよね。

実は、ドライブデートを成功にさせるには、ちょっとしたコツがあります。

本記事では、2人きりのドライブデート中に何すると良いのか?2人の距離を縮めたり会話がはずんだりするにはどうすればいいのか?などコツをお伝えします。

この記事を読んでドライブデートで何をすると良いかわかれば、迷いや不安が少なくなるので、きっと楽しく過ごせるようになるでしょう。

 

ドライブデートで距離が縮まる5つの理由

ドライブデートで距離が縮まる5つの理由

デートをするなら、なるべく2人だけの世界を楽しみたいと思うのではないでしょうか?

ドライブデートの場合、普段のデートでは味わえない2人だけの空間になります。

そのような空間の中で、上手く会話が続かず、ドライブデートを台無しにしてしまわないか不安ですよね?

しかし、ドライブデートでは2人の距離がグッと縮まるチャンスがたくさんあります。

この章では、ドライブデートで距離が縮まる理由を5つ紹介いたします。

【ドライブデートで距離が縮まる5つの理由】

  1. 車の中は2人だけの世界だから
  2. 2人だけで会話が楽しめるから
  3. 横並びなので緊張しないから
  4. 遠くへ行くことができるから
  5. 終電など時間を気にしなくて良いから

それでは、一つ一つ見ていきましょう。

 

【理由①】車の中は2人だけの世界だから

ドライブデートで距離が縮まる理由の1つ目は「車の中は2人だけの世界だから」です。

ドライブデート中は車内で過ごす時間がほとんどです。それは、2人だけでいる時間が多いということです。

運転席と助手席に前を向いて座りますが、会話の合間に目があったり、すぐ側から相手の声が聞こえたりとすごく近くに感じますね。

さらに緊張してドキドキが止まらなくなりますが、それはお互いが相手のことを気にかけているからこそです。

この程よい緊張とドキドキ感が2人の距離を縮めていくでしょう。

 

【理由②】2人だけで会話が楽しめるから

ドライブデートで距離が縮まる理由の2つ目は「2人だけで会話が楽しめるから」です。

デートは2人で行きますが、電車に乗ったり買い物へ行ったり、どこへ行っても必ず誰かが近くにいます。

人目が気になると話したくても話せない、面白い話をしていても大きな声で笑えない、と周りの様子を考えてしまいます。

車の中では2人だけなので、邪魔が入ることはなく、普段話さないような内容も気楽に話せたり、じっくり聞いてほしいことを話せたりといつもより会話が多くなり、2人だけの会話が楽しめるでしょう。

 

【理由③】横並びなので緊張しないから

ドライブデートで距離が縮まる理由の3つ目は「横並びなので緊張しないから」です。

普段、2人で食事やお茶をしていると向かい合って座ります。相手の顔を正面から見ると緊張感が増しますね。

いろいろ話したくても緊張から話せなくなることもあるでしょう。

でも、車の中では運転席と助手席に前を向いて横並びで座ります。この顔の見えない状態は緊張がほぐれ、いつもよりフランクにたくさんの会話ができるようになるでしょう。

 

【理由④】遠くへ行くことができるから

ドライブデートで距離が縮まる理由の4つ目は「遠くへ行くことができるから」です。

定番の場所でショッピングや映画ではなく、普段行かない遠い場所へ行くとなると遠足へ行く子供のようにワクワクするものです。

それが、気になる相手と2人でドライブデートとなったら、さらにワクワクが増しますね。

遠くに行けば行くほど、車内で2人きりの時間も増え、目的地にたどり着くまでに色々な景色を見たり、そこでしか体験できないことをしたりと、いつもと違うシチュエーションでのデートとなります。

会話も増えて、気分も盛り上がることでしょう。

 

【理由⑤】終電など時間を気にしなくて良いから

ドライブデートで距離が縮まる理由の5つ目は「終電など時間を気にしなくて良いから」です。

2人で楽しい時間を過ごすと、あっという間に時が過ぎていきます。

もっと2人でいたい。せめて、あと10分だけでも。と思っていても、終電の時間が迫ってくると時間ばかりが気になり、気が付くと時計とにらめっことなってしまうことも。

それでは、今日を楽しく過ごせませんね。

ドライブデートであれば、時間を気にせずに楽しむことができます。相手が嫌でなければ家まで送っていくのも良いでしょう。

 

ドライブデート中って何するの?されたら嬉しい行動7選

ドライブデート中って何するの?されたら嬉しい行動7選

前章では、ドライブデートで距離が縮まる理由をお伝えしました。

では、実際のドライブデート中って何すると良いのでしょうか?

これからドライブデート中にされたら嬉しい行動を7つ紹介します。

【されたら嬉しい行動7選】

  1. 飲み物や食べ物を取りやすい状態にしてくれる
  2. 運転が続いたとき休憩を促してくれる
  3. 「いつでも運転交代するよ」と言ってくれる
  4. 運転のサポートをしてくれる
  5. 小銭やETCカードを準備してくれている
  6. 寝ずにフォローしてくれる
  7. 運転をほめてくれる

主に、男性が女性にされたら嬉しい行動になりますが、お互いのさりげない気遣いにより好感度アップにつながることでしょう。

ドライブデートがさらに素敵な時間となるよう参考にしていただけると幸いです。

 

【行動①】飲み物や食べ物を取りやすい状態にしてくれる

ドライブデート中されたら嬉しい行動の1つ目は、「飲み物や食べ物を取りやすい状態にしてくれる」です。

ドライブデート中、小腹がすいてしまったときに飲み物やお菓子を食べることもあるでしょう。

運転手は両手を離すことが出来ません。ペットボトルの蓋を開けたり、包み紙を取るという動作がしづらい状況です。

飲み物にストローを指したり、お菓子の包み紙を取って手渡したりなど、飲みやすい、食べやすい状態にして渡してもらえると嬉しいものです。

また、「今、飲めるかな?」などひと声かけて渡すと、受け取りやすくなりますね。

少しの気遣いで好感度が上がります。

 

【行動②】運転が続いたとき休憩を促してくれる

ドライブデート中にされたら嬉しい行動の2つ目は、「運転が続いたとき休憩を促してくれる」です。

ドライブデート中、会話がはずみ気付くと予想以上に長時間運転してたなんてことも良くあることです。逆に、渋滞にはまってしまい会話が続かなくなってしまったというようなこともあるでしょう。

そのようなときは、「トイレ休憩をしよう」とか、「コンビニに寄ろう」など、一度休憩を促してくれたら嬉しいものです。

休憩をとることで、気付かないうちにたまった疲労もリセットされます。リフレッシュして新たな気持ちで運転することができます。

 

【行動③】「いつでも運転交代するよ」と言ってくれる

ドライブデート中されたら嬉しい行動の3つ目は、「「いつでも運転交代するよ」と言ってくれる」です。

ドライブデートでずっと運転しているとパートナーは疲れてきます。

もし運転が出来るのであれば、「疲れたら教えてね。いつでも運転交代するよ」と言ってもらえると相手は喜びます。

実際に運転を交代することが無いかもしれません。でも、代わるよという気持ちが嬉しくて、疲れていてももっと頑張ろうと思えるようになるものです。

 

【行動④】運転のサポートをしてくれる

ドライブデート中されたら嬉しい行動の4つ目は、「運転のサポートをしてくれる」です。

ドライブデート中、渋滞にはまってしまったときや駐車場を探すとき、巡回路を探そうとしても運転していると手が離せません。

困ったときに、さりげなくカーナビで巡回路を再検索してくれる。スマホで駐車場を調べてくれる。など、運転中ではできないことをサポートしてくれたら嬉しいですね。

何をして良いかわからないときは、素直に「何をしたら良い?」と言いましょう。一生懸命サポートしようとしてくれている姿は好感度アップにつながります。

 

【行動⑤】小銭やETCカードを準備してくれている

ドライブデート中されたら嬉しい行動の5つ目は、「小銭やETCカードを準備してくれている」です。

ドライブデートでは、ガソリン代や高速代がかかってきます。

もちろん自分が全部支払うと思っていたとしても、相手から何も言われないと残念な印象を持ってしまうかも・・・。

さりげなくETCカードやガソリン代を出してくれたら好感度が上がりますし、「その気持ちだけで十分だよ」って言いたくなりますよね。

また、小銭を用意しておき、駐車場代を支払ったり、トイレ休憩中にサラッと飲み物やガムを買ってきたりなど、さりげない気遣いも好印象でしょう。

 

【行動⑥】寝ずにフォローしてくれる

ドライブデート中されたら嬉しい行動の6つ目は、「寝ずにフォローしてくれる」です。

帰り道や渋滞にはまってしまったとき、疲れを感じてきます。

お互い会話が途切れる時間もあるでしょう。

そんなときに眠気が覚めるような楽しい話や盛り上がる歌を流すなど、眠くならないように一生懸命フォローしてくれる姿は健気にうつることでしょう。

 

【行動⑦】運転を褒めてくれる

ドライブデート中されたら嬉しい行動の7つ目は、「運転を褒めてくれる」です。

ドライブデート中に、「安心できる運転だね」や「乗り心地が良いね」と言われると嬉しく感じます。

褒められて嬉しくない人はいません。

あまり持ち上げすぎて調子に乗るのは良くないですが、気分よく運転できるような気遣いも出来ると良いですね。

その後のデートも気分良くすすむことでしょう。

 

ドライブデートで会話がはずむ5つのコツ

ドライブデートが楽しかったと思うのは、やっぱり長い時間2人でいる「車内での会話」です。

ちょっとしたトラブルやハプニングがあったとしても、楽しい会話に切り替えることができればドライブデートは成功といえるでしょう。

とはいえ、ふとしたときに無言の時間が出来てしまうことがあります。楽しいドライブデートなのに沈黙が続いてしまうと残念ですよね。

どんなことをすれば会話がはずむのでしょうか?

ドライブデートで会話がはずむコツを5つ紹介します。

【ドライブデートで会話がはずむ5つのコツ】

  1. お互いの好きな音楽を流す
  2. 趣味の話をする
  3. 最近会った面白い話をする
  4. 子供のころや地元の話をする
  5. 次に行ってみたい場所の話をする

順番に見ていきましょう。

 

【コツ①】お互いの好きな音楽を流す

ドライブデートで会話がはずむコツの1つ目は、「お互いの好きな音楽を流す」です。

音楽を流すのはドライブデートならではですね。お互いの好きなアーティストを知ることが出来れば話も広がっていきます。違うアーティストが好きであれば、新たな発見もあることでしょう。

2人きりの車の中ですから、声を出して歌っても大丈夫。運転に支障のない範囲で音楽を流して盛り上がるのも良いですね。

 

【コツ②】趣味の話をする

ドライブデートで会話がはずむコツの2つ目は、「趣味の話をする」です。

それぞれの趣味の話を聞くのも良いでしょう。全く接点が無いと思っていたことでも、実は共通点があったとか、共通のお知り合いがいた、など思ってもみない展開になるかもしれません。

もしかしたら、お互い共通の趣味になっていくなんてこともあるかもしれませんので、じっくり話を聞いていろいろ質問してみましょう。

 

【コツ③】最近あった面白い話をする

ドライブデートで会話がはずむコツの3つ目は、「最近あった面白い話をする」です。

日々の生活でクスッと笑えた話も会話のネタになりますね。普段はきっちりしてみえても実はおっちょこちょいなところがあったり、普段とのギャップが見られるかも。

ペットとの出来事や、最近ハマっている食べ物、などの日常が垣間見れる話も良いでしょう。

 

【コツ④】子供のころや地元の話をする

ドライブデートで会話がはずむコツの4つ目は、「子供のころや地元の話をする」です。

普段はあまり話さない子どものころや地元の話も、ドライブ中だと話しやすいかもしれません。

どんな遊びをして、どんなテレビ番組を見ていたなどの会話は、世代が一緒であれば「それ知ってる!」「わかる!わかる!」「じゃぁ、これ知ってる?」など話が広がっていきやすくて盛り上がりますね。

 

【コツ⑤】次に行ってみたい場所の話をする

ドライブデートで会話がはずむコツの5つ目は、「次に行ってみたい場所の話をする」です。

楽しいドライブの帰り道、「次は○○に行ってみたい」とか次のドライブに繋がる会話をしてみてはいかがでしょうか。

今回は山だから次は海へとか、ずっと行ってみたかった場所、前に行ったけど今度は一緒に行きたい場所、など。次の計画を立てているその時間も楽しい時間となりますね。

 

ドライブデート時に用意すると良い物

ドライブデート時に用意すると良い物

ドライブデートをするときに用意したら良い物は何があるのでしょうか?

持ち物一つで楽しい時間を過ごせるか、気まずい時間となってしまうか決まってしまうこともあります。
あのときあれを持っていれば・・・

なんてことが無いようにドライブデートに用意すると良いものを紹介します。

 

ウェットティッシュ

ドライブデート時に用意すると良いものは「ウェットティッシュ」です。

ドライブデートでは、車内でちょっとした飲食をすることもあります。車内で食べ物を食べるとき、食べ終わったときに手を拭くことができます。

拭いた後のゴミを入れるゴミ袋があると、さらに良いですね。

 

音楽

ドライブデート時に用意すると良いものは「音楽」です。

長時間のドライブデートに音楽は欠かせないです。どんな音楽を聴くのかお互いの趣味を知ることが出来ると話が盛り上がります。

季節や行き先に合わせてチョイスするのも良いですね。

 

ブランケット・ひざ掛け

ドライブデート時に用意すると良いものは「ブランケット・ひざ掛け」です。

車内でエアコンを使うとき、男女で気温差を感じることもあります。寒がりな女性の足元が冷えることもしばしば。

さっと使える様に準備してあれば嬉しいものです。

 

お菓子

ドライブデート時に用意すると良いものは「お菓子」です。

小腹がすいたとき、飴やガム、ひと口で食べられるお菓子など、運転中でも気軽に口にしやすいものを持っていると良いでしょう。

特に、疲れて眠くなりそうなときに、「ガムどうぞ」と言われたら、気の利く人だなぁと感じてもらえるでしょう。

 

飲み物

ドライブデート時に用意すると良いものは「飲み物」です。

長い時間車内にいて喉が渇いたとき。すぐにコンビニやサービスエリアに寄れるとは限りません。

あらかじめ、ストロー付きや蓋の付いたカップのものなど、運転中にも飲みやすいものを準備しておくと良いでしょう。

「コーヒー、飲む?」など声をかけて、ストローを差したり飲みやすい状態で渡すと好印象となります。

 

傘・折りたたみ傘

ドライブデート時に用意すると良いものは「傘、折りたたみ傘」です。

ドライブデート中、いつ急に雨が降るかわかりません。雨で洋服が濡れてしまってはその後のドライブデートが気まずいものになってしまいます。

折りたたみ傘はコンパクトなので、バッグの中に忍ばせておき、いざというときにさりげなく差し出すと好感度も上がります。

2人で1本の傘に入るなんてドキドキしたシチュエーションがあるかもしれません。

 

ドライブデートするならこんな服装がおすすめ!

ドライブデートするならこんな服装がおすすめ!

ドライブデートは2人だけの楽しい時間ですが、車のシートに座っている時間が長くなりがちです。

出来ればあまり堅苦しい服装は避けた方がベストです。

行先や目的にもよりますが、いつもより少しカジュアルにする、女性らしさを見せる。メイクや帽子、時計などの小物でアクセントをつけるなど、普段とは違う姿を見せるのも良いでしょう。

車内はエアコンをつけるので、外の気温とは違うことが良くあります。脱ぎ着出来るよう羽織ものがあると便利です。

ここでは、ドライブデートをするときにおすすめな服装を男性と女性に分けて紹介します。

 

ドライブデートの服装【男性編】

◎シャツ×デニム、カジュアルなパンツ
シャツでさわやかさを出しつつ、デニムやカジュアルなパンツは気取り過ぎず好感度アップするでしょう。

◎Tシャツ×デニム
カジュアルなイメージのTシャツとデニム。定番の服装ですがおしゃれに着こなせたらかっこいいですね。

◎スーツ
紳士な感じです。あまり堅苦しくなり過ぎず、でも清楚な感じで大人なイメージで素敵ですね。

 

ドライブデートの服装【女性編】

◎清楚なワンピース
ゆるっとしたシルエットのワンピースは女性らしさが出ますね。
ワンピースは一枚で着られる気楽さと可愛さとを兼ね備えていておススメです。

◎シャツやTシャツ×デニムやロングスカート
デニムやしわになりにくい素材のロングスカートは長い時間車内にいても堅苦しくならずに気楽にいられます。
カジュアルなデートに合う服装です。

◎ピッタリしたトップス×ショートパンツ、ミニスカート
女性らしさをアピールするにはピッタリしたトップスや、ショートパンツやミニスカートもあります。
ただし、あまりにも露出が多すぎると相手も引いてしまうので、過激になり過ぎないように気を付けましょう。

 

ドライブデートにおすすめの場所

ドライブデートにおすすめの場所

ドライブデートでは、行き先も重要なポイントですね。

美味しい海鮮を食べに海へ行くも良し、自然に触れあい澄んだ空気を吸いに山へ行くも良し。ほっこり温泉で疲れを癒したり、ロマンチックに星空や夜景を見に行くなどおススメはたくさんあります。

ドライブデートの定番のスポットを、関東と関西でいくつか紹介します。

 

ドライブデートにおすすめの場所【関東編】

◎海ほたる(アクアライン)
川崎から木更津へ東京湾を横断するアクアラインは、とても爽快です。パーキングエリアの海ほたるは、豪華客船に乗っているかのような感覚で、海の真ん中で海風を感じることができます。
食事もお土産も充実しており、足湯もあります。
アクアラインを渡った先、木更津にはアウトレットもありますし、川崎の工場地帯はツアーが組まれるほど有名な夜景スポットとなります。

◎湘南・鎌倉
言わずと知れた観光地、湘南・鎌倉。
鎌倉は多くの寺院があり、大仏を見たり小町通りでお散歩も良いですね。
海岸沿いを走る国道134号線はおしゃれなお店も多くあり海を眺めながらランチを楽しめるお店も数多くあります。
江の島から富士山を臨みながら見る夕焼け、新江ノ島水族館でまったりなど観光スポットは数えきれないほどあり、何度行っても違うパターンで楽しめる場所です。

◎奥多摩
都心から車で1時間半。都会の喧騒から離れ、ここが東京かと思うほどの四季折々の大自然を楽しめます。
奥多摩湖や小河内ダムなどがあり、釣りやキャンプで自然を満喫できます。
夏でもひんやりしていて神秘的な光を放つ日原鍾乳洞で非日常を感じるのも良いのではないでしょうか?

◎日光・鬼怒川温泉
世界遺産である日光東照宮からいろは坂を上り中禅寺湖へ。壮大な華厳の滝は圧巻です。
帰りには、鬼怒川温泉で疲れを癒すのも良いでしょう。
鬼怒川には東武ワールドスクエアなどテーマパークも多くあります。また、鬼怒川渓谷のライン下りや龍王峡の散策などは自然を感じ心身ともにリフレッシュできますよ。

 

ドライブデートにおすすめの場所【関西編】

◎神戸・六甲山
神戸は街並みが美しく、海もあり、六甲山も近いです。
おしゃれなお店も数多くあるので、ドライブもショッピングも楽しめます。
夜は中華街などで食事を楽しみ、六甲山の夜景を見に行くのも良いでしょう。

◎明石海峡大橋
神戸と淡路島を結ぶ世界最大のつり橋です。
橋を渡り、淡路島を観光するのも良いですし、美しい橋のフォルムを眺めるのも楽しめます。
橋の上から海に沈む夕日を見るのもロマンチックですし、夜にはライトアップされるので夜景も良いですね。

◎南紀白浜
和歌山県南西部の白浜は、ドライブスポットがたくさんあります。
白い砂浜がきれいな白良浜や恋人の聖地と呼ばれる三段壁、パンダが見れるアドベンチャーワールドなどがあります。
とれとれ市場南紀白浜では和歌山の海の幸を堪能したりお土産を買うこともできます。

◎天橋立・伊根湾
日本三景の一つである天橋立は、全長約3.6km。
展望所からの眺めが有名ですが、歩いて渡ることもできます。
伊根湾は、1階は船を留める海上スペース、2階が住居という「伊根の舟屋」で知られています。伊根湾をめぐる観光船も出ているので海側から舟屋の街並みを楽しむことができます。

 

今回は主に関東・関西方面のドライブデートにおすすめの場所をご紹介しました。

ドライブデートに最適な名所や観光地は全国他にもたくさんありますので、あらかじめ2人で一緒に探してみるのもドライブデート前の楽しみにもなります。

是非、事前調べも2人で一緒にして、ドライブデート当日の話題の一つにしてくださいね。

 

ドライブデート後にはお礼を伝えよう

ドライブデート後にはお礼を伝えよう

ドライブデートは何をすると2人で楽しむことができるでしょうか?

ここまで、ドライブデートをしながら2人の距離が縮まったり、会話がはずんだり、ドライブデートの良さや楽しむためのヒントを紹介してきました。

いくら準備をしても予定通りに行くとは限らないですし、予想外のことが起きることもあります。

それでも、相手を思いやり、少しの気遣いがあれば心を通わすことが出来ます。

ドライブデートの終わりには、今日の気遣いに対し「ありがとう」とお礼を伝えましょう。

さらに、今日のドライブデートの思い出となるお土産や、家まで送ってもらうなら後ひと踏ん張り頑張って運転してねと眠気覚ましのコーヒーなどのプレゼントがあると良いですね。

最後まで気遣いを忘れない姿は好印象を与えることで、2人の距離はより縮まっていくことでしょう。