結婚相談所の女性のレベルは?傾向と自分に合う女性の見つけ方を紹介

結婚相談所への入会を考えたとき、つい女性のレベルが気になりませんか?年齢をはじめ学歴や年収、容姿など、どのような人が多くいるのか事前に傾向を知っておきたい方もいるのではないでしょうか。

現在は女性のライフスタイルや結婚への考え方が多様化しているため、さまざまな方が結婚相談所を利用しています。

この記事では、結婚相談所に登録している女性の傾向と、女性が結婚相談所に登録する理由について解説いたします。さらに、男性が自分に合う女性の見つけ方を紹介いたしますので、結婚相談所の利用を考えており、女性のレベルが気になる方はぜひ最後までご覧ください。

 

結婚相談所に登録している女性の年齢は?

 

男性の場合、女性の年齢を気にすることもあるのではないでしょうか。

結婚相談所には20代前半の大学生から、40代以降の女性など幅広い年代の女性がいます

いわゆる結婚ラッシュである20代後半になると、少しずつ周りの友人や姉妹が結婚し、結婚願望が生まれたり焦りを感じ始めたりします。

そのため、出産を考慮して若いうちに結婚を決めたい、友人のように幸せな家庭を築きたいと考えて結婚相談所に登録するケースが多くなります。

 

結婚相談所に登録している女性の学歴は?

結婚相談所には、高校卒から大学院卒までさまざまな学歴の女性がいますが、割合としては大学卒が多いといえます。

男女ともに大学進学率は年々上昇しており、特に女性は上昇幅が大きく令和元年度には50.7%(※1)となっているため、結婚相談所も大学卒の女性が多くなっているのです。

中には大学院卒の女性もいます。高学歴な女性の場合、男性側に求める条件が高くなくても、男性が高嶺の花だと思って遠慮してしまうことで婚活に苦戦してしまい、結婚相談所を利用する場合があるのです。

(※1)参考URL:大学入学者選抜関連基礎資料集(文部科学省)

 

結婚相談所に登録している女性の職業・年収は?

共働き家庭が増えた今、女性の職業や年収が気になる場合もあるでしょう。そこで、結婚相談所に登録している女性の職業や年収を解説していきます。

男性との出会いが少ない職業の女性が多い

男性との出会いが少なく、職場で結婚相手を探すことが難しい看護師や保育士、美容師、アパレル店員のほか、会社員の女性などが結婚相談所を利用している傾向があります。

看護師や保育士のように女性が中心の職場や、美容師やアパレル店員など女性向けの接客業などは仕事において結婚適齢期の男性と出会う機会が少なめです。ほかにも、リモートワークが広まり会社において出会いが少なくなった女性もいます。

そのため、結婚相手を探すために結婚相談所を利用しているのです。

 

年収は300万円台が中心

結婚後は共働きを考えている場合などは、女性の年収が気になることもあるでしょう。

結婚相談所に登録している女性の年収は300万円台が多くなっています

国税庁が公表している令和2年分の平均年収では、25~29歳の女性が319万円、30~34歳が309万円、35~39歳が311万円となっているため、平均と同等であるといえます。(※2)

(※2)参考URL:令和2年分 民間給与実態統計調査 (国税庁)

キャリア志向で高所得の女性も

総合職や公務員、医師、会計士、弁護士など結婚相談所にはキャリア志向で高所得の女性も登録しています

仕事が忙しくなかなか恋愛ができなかったことや、時勢的に合コンが少なくなって出会いの機会が減ってしまったことが、結婚相談所に登録する理由として挙げられます。ほかにも、高学歴の女性と同様に男性が尻込みしてしまってなかなかお付き合いの機会がなかった方も利用しているのです。

キャリア志向の女性は、自分と同じかそれ以上のスペックの男性を求めて結婚相談所を利用するケースがあります。

 

結婚相談所で女性が婚活をおこなう4つの理由

男性のなかには、どうして女性が結婚相談所を利用して婚活をしているのか気になってしまう場合もあるでしょう。

ネット上の口コミでは、さまざまな憶測やマイナスな面ばかり取り上げられていますが、女性は純粋に結婚を前提とした出会いを求めて結婚相談所に登録しています

女性が結婚相談所に登録する理由を詳しくみていきましょう。

 

①結婚願望があり、なるべく早く確実に結婚したいから

結婚相談所に登録する女性は結婚願望があり、早く結婚したいと考えて入会しています。

なぜなら、結婚適齢期に差し掛かり、周りが結婚することによる焦りや親からのプレッシャーがある中、通常の出会いでは、付き合ったものの相手に結婚願望がないこともあるためです。

そのため、結婚を前提とした真剣な出会いを求めており、本人確認を行い身元が分かる人を紹介してくれる結婚相談所を活用するのです。

 

②結婚するための現実的な方法だから

結婚するための現実的な方法として結婚相談所を活用する女性もいます。

現実的な女性は決して冷めているわけではなく、ドラマのような運命的な出会いや紹介などによる自然な出会いは現実的に厳しいことを理解しているのです。

堅実に出産やキャリアなど自分のライフプランを描いており、余裕をもって婚活を始めるため、若いうちから結婚相談所を利用する場合があります。

このように結婚への焦りではなく安定した将来を目指して婚活を進める女性もいます。

 

③普段なかなか出会いがないから

日常生活で出会いが少ない方も結婚相談所に登録することが多いです。

結婚願望があっても、普段の出会いが少ない方や、仕事が忙しくて出会いに時間を使えない場合などがあります。

職場やプライベートで男性と接することが少なく、周りの男性が既婚者ばかりなど、普段の生活で結婚適齢期の男性を見つけることが難しい女性は、出会いの場所づくりとして結婚相談所に登録するのです。

 

④恋人と別れたから

恋人と別れたことをきっかけに結婚相談所へ足を運ぶ女性もいます。

長い期間交際していた場合などは特に、次の交際に対して慎重になるほか、出会ってやり取りを重ねて交際するまでのステップを踏むことにためらいがあることが多いようです。

例えば結婚前提に交際していた男性と別れたときや、結婚を先延ばしにする交際相手に見切りをつけたときなど、年齢などを考慮して次の出会いでは結婚を強く意識することがあります。

そのため、はじめから結婚を前提としたお付き合いができる結婚相談所を利用するのです。

 

結婚相談所に登録している女性は美人が多い?

人は見かけだけではないと頭ではわかっていても、相手を選ぶときについ外見を気にしてしまうこともあるでしょう。

結婚相談所に美人が多くいるのか、さらにハイレベルな女性が結婚相談所を利用する理由を解説します。

 

美人や可愛い女性はいるの?

結婚相談所に登録している女性は、職場や街中にいるような一般的な女性が多いですが、なかには美人な方もいます。「美人なら既に言い寄られているのでは?」と疑問に思うかもしれませんが理由があります。

例えば、大きな仕事を任されて忙しい女性が、恋愛を楽しむ時間がなく結婚適齢期を迎えてしまうこともあります。

そのため、真剣なお付き合いに繋がりやすい結婚相談所へ入会することが増えています。

 

大切なのは自分と雰囲気や価値観が合うかどうか

美人な女性と結婚したいと願う方もいるでしょう。しかし、結婚において大切なのは外見だけではありません。

結婚すると、生活を共にします。大切なのは容姿だけではなく、性格や考え方などの内面や、自分と雰囲気や価値観が合うかどうかです。

そのため、女性の外見だけではなく内面を重視してみましょう。

 

結婚相談所で人気のある女性の特徴

結婚相談所において、スペックの高い女性や美人の女性だけが人気とは限りません

結婚相談所で人気のある女性の特徴として以下の3つが挙げられます。

  • ●常に笑顔でポジティブ
  • ●相手に多くを求めない
  • ●コミュニケーションが得意

 

常に笑顔でポジティブ

容姿に関係なく、笑顔の女性は人気があります

結婚を意識した場合、仏頂面でクールビューティーな女性よりも笑顔が可愛い女性の方が安心感があり、穏やかで温かい家庭をイメージできるためです。

さらに、ポジティブな女性が好まれます。長い結婚生活において、いいことばかりではなく、辛いことや困難を2人で乗り越える場面も多くあるため、明るい女性が求められているのです。

 

相手に多くを求めない

結婚相談所では、細かい条件を設定せず男性に完璧を求めない女性が好まれます

女性の前ではかっこいい部分を見せたいものですが、生活を共にすると弱い部分も見せたり、悩みを相談したりする場面もあるでしょう。

相手に多くを求めない女性は経済的・精神的に自立している点が特徴です。男性への理想が高すぎず、さらに相手に依存しすぎないので安定した結婚生活を送れるといえます。

そのため、男性の収入やスペックを高望みせず、さらに欠点を受け止める包容力のある女性が人気といえるでしょう。

 

コミュニケーション能力が高い

結婚相談所は、はじめましての機会が多く男女ともに緊張するものです。そのため、コミュニケーションのとれる女性も好かれています

結婚後は夫婦2人だけではなく、お互いの実家との付き合いをはじめ職場や子どもの学校関係など多くの方と関わりをもちます。そのため、自分の周りの人と良好な関係を築けられる女性が好まれるのです。

男性任せにせず自分の意見をきちんと言える女性や、さっと気遣いができる女性は結婚後をイメージしやすいでしょう。ほかにも聞き上手でリアクションがある女性は、「自分に興味を持ってくれている」という気持ちが伝わるため人気です。

このように、結婚相談所では、外見やスペックではなく内面が美しく魅力的な女性に人気が集まります。

 

結婚相談所で自分に合うレベルの女性を見つけるには?

結婚相談所で自分に合うレベルの女性を見つけるには、まず自分が理想とする女性の条件を把握します。そして、条件に合う女性をプロのカウンセラーにマッチングしてもらいましょう。

 

自分の理想にあてはまる女性の条件を把握する

まずは自分の理想にあてはまる女性の条件を把握しましょう

実際に頭の中で思い浮かべるだけではなく、紙やスマホのメモ機能などに書き出してみることをおすすめします。

「若い子がいい」「美人がいい」などの抽象的な条件ではなく、何歳くらいか、どんな容姿がいいのか具体的な希望を詳しく考えてみましょう。

実際に年齢や学歴、容姿などをリストアップしていくと、自分にとって本当に必要な条件なのか客観的に見ることができます。

条件を洗い出してみることで、カウンセラーにも条件を伝えやすくなります。

 

条件に合う女性をプロのカウンセラーにマッチングしてもらう

自分の理想とする条件を把握し、条件に合う女性をプロのカウンセラーにマッチングしてもらいましょう

自分に合うレベルは、見た目やスペックだけでは判断できません。つい自分の判断だけでは、せっかくの機会を取りこぼしてしまうこともあるでしょう。

アプリなどのデータだけでは、ついスペックや容姿などを注視してしまいますが、プロのカウンセラーに依頼することで、データだけでは掴みにくい価値観や雰囲気まで考慮してマッチングしてもらえます。

 

自分のレベルを認識することが大切

結婚は相手ありきなので、自分も女性から選ばれる立場であることを忘れないようにしましょう

男性が女性のレベルを意識しているのと同様に、女性も男性のレベルを見て判断しています。許容範囲が狭く、理想が高すぎる女性に良いイメージを持てないように、自分が求めるレベルが高すぎていないか認識してみましょう。婚活では、相手の良いところを加点方式で探すことが大切です。

女性に好感を持ってもらえる言動ができるよう、プロからアドバイスをもらって実行することも必要です。相手の女性が自分を選ぶメリットを感じてもらえるようにしましょう。

 

結婚相談所で理想の女性と出会いましょう!

結婚相談所に登録している女性のレベルと、人気の女性の特徴についてお伝えしました。さまざまな年齢や職業の女性が、真剣に結婚を考えて結婚相談所を利用しています。相手のレベルや容姿がつい気になってしまうものですが、まずは自分の理想とする条件をじっくりと考えてみるといいですね。

結婚相談所WeBConでは、プロのカウンセラーが会員さまにじっくりヒアリングを行い、理想の条件を確認いたします。データだけでは分からない雰囲気など、相手との相性などを考えてマッチングを行うため、自分の理想のレベルの女性と出会う可能性が広がるでしょう。

無料の資料請求や無料相談の申込みも受け付けておりますので、ぜひ結婚相談所WeBConまで気軽にお問い合わせくださいませ。