ドライブデートの持ち物21選!付き合う前に気配り上手と思われたい女子の必需品とは?

ドライブデートの持ち物21選!付き合う前に気配り上手と思われたい女子の必需品とは?

付き合う前の微妙な時期のドライブデートはめちゃくちゃドキドキします。

だからこそ失敗したくないし、男性に「気配り上手」だと思われたいですよね。

実は持ち物一つでドライブデートが楽しい時間になるか、気まずい思いをしてしまうかが決まる可能性があります。

本記事ではドライブデートに必要な持ち物を紹介いたします。

男性に好印象を持ってもらえるように長時間のドライブにも季節のドライブにもあった便利な持ち物を抑えておきましょう。

 

ドライブデートを楽しむなら

ドライブデートを楽しむなら

ドライブデートとは、特に目的地を決めずにドライブをして途中で気になるところに寄るとか、目的地が遠い場所でそこに着くまでの間のドライブを楽しんだりするものです。

ドライブデート中に残念なことがあると目的地に着いても充分楽しめないですし、モヤっとした気持ちのままドライブデートが終わってしまうかもしれません。

ドライブデートを楽しく快適に過ごすためには、まず持ち物に気を配りましょう。

ちょっとしたことではありますが、持ち物があるないでお互いの印象が大きく変わります。

特に男性に「気配り上手」と思われたいならドライブデートの持ち物についても抜かりないようにしておきたいですね。

 

長時間のドライブも楽しめる便利な持ち物11選

長時間のドライブも楽しめる便利な持ち物11選

ドライブデートでは長い時間を車の中で過ごすことになります。会話が弾んで楽しい時間になればいいですが、ちょっとした気配りが行き届かず気まずい雰囲気になることも・・・

この章では最低限持っておくと良い長時間のドライブも楽しめる便利な持ち物を11つ紹介します。

【長時間のドライブも楽しめる便利な持ち物11選】

  1. ウェットティッシュ
  2. 飲み物
  3. 簡単につまめるお菓子
  4. フリクス系タブレット
  5. ゴミ袋
  6. 折りたたみ傘
  7. レジャーシート
  8. スマホ用充電ケーブル
  9. カーナビ、地図アプリ
  10. 音楽
  11. 小銭

では、ドライブデートに良い持ち物を紹介します。

1)ウェットティッシュ

長時間のドライブも楽しめる便利な持ち物の1つ目は「ウェットティッシュ」です。

ドライブデートでは、車内でちょっとした飲食をすることもあります。
食べる前に手を拭く、こぼれたら綺麗にする、食後は口を拭くなど、車内には手を洗える場所がないため、ウェットティッシュは重宝します。

通常のティッシュはデートの持ち物として基本中の基本ですが、さらにウェットティッシュがあると「気配り上手だなぁ」と喜んでもらえます。

2)飲み物

長時間のドライブも楽しめる便利な持ち物の2つ目は「飲み物」です。

ドライブデートでは、すぐにコンビニやサービスエリアに立ち寄れない場合があります。

あらかじめ飲み物を持参しておくと良いでしょう。
ただし、ペットボトルは運転してくれる男性にとって蓋を開ける動作がしづらく不便です。
「今、飲みたい?」と声かけして蓋を開けて渡してあげるとグッと距離が縮まります。

また、ペットボトルではなく、ストロー付きの飲み物や蓋つきのまま飲めるカップタイプならお互いに気兼ねなく飲めるので、車内での会話に集中できます。

3)簡単につまめるお菓子

長時間のドライブも楽しめる便利な持ち物の3つ目は「簡単につまめるお菓子」です。

長時間のドライブデートでは小腹が空いてしまいます。コンビニやサービスエリアがすぐに見つかればいいですが、そうでないこともあるでしょう。

ガムや飴など、男性が運転中でも食べやすい物を持っていくと好感度が上がります。
一口でパクッと食べられるようなチョコや手が汚れにくいタイプのお菓子もベストです。

男性が運転に疲れが出て眠そうになったら「ガムあるよ」と渡すのもよいでしょう。女性が自分を気遣って用意してくれたということに嬉しいと感じてくれます。

4)ミント系タブレット

長時間のドライブも楽しめる便利な持ち物の4つ目は「ミント系タブレット」です。

ドライブデートは車内で長い時間二人きりになります。朝しっかりと歯磨きしてきても、車内でお菓子を食べたり、途中で飲食店に立ち寄ったりすると、気になるのはその後の口臭です。

気にするほどではないかもしれませんが、「もしかしたら臭っているかも」と一旦気になり出したらデート中の会話に集中できなくなるでしょう。

ガムと同じように運転中の眠気覚ましにもなりますので、「食べた後、眠くならないように」と男性に渡して自分も食べれば自然な流れで口臭ケアができるのでベストです。

5)ゴミ袋

長時間のドライブも楽しめる便利な持ち物の5つ目は「ゴミ袋」です。

ドライブデート中、車内で飲食したり、ティッシュを使ったりすれば、ゴミが出ます。

車内にもゴミ箱があるかもしれませんが、飲食からのゴミににおいがある場合は、車内のゴミ箱にそのまま捨てるとにおいが気になりますよね。

ゴミ袋に使えるビニール袋を持っていれば、運転中の男性に「そのゴミもらうよ」とさりげなくゴミを受けとり、ビニール袋の口を縛り、においにフタをする気配りがあると、好印象を抱いてもらえるでしょう。

6)折りたたみ傘

長時間のドライブも楽しめる便利な持ち物の6つ目は「折りたたみ傘」です。

ドライブデートをしていてパーキングエリアや目的地に着いたときに、急な雨に遭遇することがあります。二人でずぶ濡れになってしまうとその後のドライブデートにも支障をきたすかもしれません。

折りたたみ傘は小さいですが、二人で肩を寄せ合うことでずぶ濡れだけは免れます。

頭が濡れないだけでも身体の冷えは軽減されますし、さりげなく折りたたみ傘を差し出すことで、男性からの印象もかなり変わることでしょう。

7)レジャーシート

長時間のドライブも楽しめる便利な持ち物の7つ目は「レジャーシート」です。

ドライブデートの目的がピクニックやアウトドアの場合は必ずレジャーシートを持参しますが、それ以外のときも海や自然の多い公園などベンチが見当たらないところにレジャーシートは役立ちます。

レジャーシートはコンパクトにたたんでバックに入れておくとよいでしょう。

いざという時に、二人で座わったり、荷物を置いたりする場所としてサッとレジャーシートが出せる女性は男性からも好印象となるでしょう。

8)スマホ用充電ケーブル

長時間のドライブも楽しめる便利な持ち物の8つ目は「スマホ用充電ケーブル」です。

ドライブデートをしている時にスマホの充電が少なくなってくると、いつ充電が切れてスマホが使えなくなるか気になってしまい、デートを十分楽しめません。

スマホ用充電ケーブルやモバイルバッテリーをサッと取り出し、「スマホの充電は大丈夫?」と声をかけてあげると好感度アップに繋がります。

9)地図アプリ

長時間のドライブも楽しめる便利な持ち物の9つ目は「地図アプリ」です。

ドライブデートなので車内にカーナビはあるかもしれませんが、スマホに地図アプリがあるとさらに良いでしょう。

運転は男性に完全にお任せではなく、カーナビを見ながら男性の運転のサポートをしたり、カーナビが最新でない場合は地図アプリでフォローしたりできます。

地図アプリを準備しておくと道に迷うことなく目的地に到着できたり、途中気になる場所に立ち寄ったりできるので、男性から好印象になるでしょう。

10)音楽

長時間のドライブも楽しめる便利な持ち物の10つ目は「音楽」です。

ドライブデートに音楽は欠かせません。長時間のドライブデート中に会話が途切れても音楽があれば気まずさも軽減します。

昔は好きなCDを持ち寄ってお互いの趣味を分かち合うということもしていました。

しかし、今の主流はスマホの音楽アプリやポータブル音楽プレーヤーです。Bluetooth接続して最新の曲やドライブ用にセレクトされた曲をBGMとしてかけると、音楽の話題で盛り上がることもでき、安心ですね。

11)小銭

長時間のドライブも楽しめる便利な持ち物の11つ目は「小銭」です。

ドライブデート中は、高速代やガソリン代などが必要になりますが、女性から「割り勘で」と伝えても大半の男性は「気にしないで」と言ってくれるでしょう。そこで無理やり支払おうとすると、男性の気持ちを汲めない女性だと思われてしまうので素直に感謝しましょう。

ただ、すべてのことに対して男性に甘え過ぎてはいけません。駐車場代や自販機で買う飲み物などちょっとしたときに男性が小銭を持ち合わせていないタイミングで「運転ありがとう。ジュース代は出すね。」とサッと小銭を出せると男性も悪い気はせず、「気が利く女性だな〜」と好感度があがるでしょう。

 

さらに好印象な持ち物5選<女性編>

さらに好印象な持ち物5選<女性編>

気になる人とのドライブデートは、緊張するものの、同じ空間に長い間一緒にいられるのでとても嬉しい時間ですよね。

一般的にドライブデートの運転は男性がされることが多いのではないでしょうか?

女性としては、男性に感謝しつつ、場の雰囲気を和ませることが出来れば、男性からの株も上がることでしょう。

それでは、女性が持っているとさらに好印象になるドライブデートの持ち物を5つ紹介いたします。

【好印象な持ち物5選<女性編>】

  1. タオルハンカチ
  2. ブランケット
  3. スニーカー
  4. 絆創膏、常備薬
  5. 除菌スプレー

一つ一つみていきましょう。

1)タオルハンカチ

デートでは普通のハンカチが必需品ではありますが、ドライブデートではさらにタオルハンカチを持っていくとよいでしょう。

車内でうっかり飲み物をこぼしても、普通のハンカチよりもタオルハンカチのほうが吸収力も高いので、素早い対応ができます。

万一のときにてきぱきと片づける姿をみて男性は好印象を持つでしょう。

2)ブランケット

ドライブデートをしたとき、車内の温度調節は意外と難しいものです。

男性が暑がりで女性が寒がりの場合、男性は女性に合わせようと気遣うこともありますが、運転中に体温調節が上手くできないとリラックスした状態でドライブデートを楽しめません。

そんなときはブランケットやストールなどを持参して、車内の温度調節は男性に合わせて、自分はブランケットなどで体温調節するからという気遣いがあると男性はホッとするものです。

3)スニーカー

目的地がわかっているドライブデートでは、その場所にあった服や靴を準備しますが、目的地が特になく、ドライブデートの途中で気になるところに寄るとなると、どんな場所に立ち寄るかわかりません。

基本は動きやすい服装で、パンプスよりはスニーカーやスリッポンのようなぺたんこ靴のほうがよいでしょう。

また、いざというとき「運転、交代するね」という心遣いも男性は嬉しいものです。

4)絆創膏、常備薬

ドライブデート中に体調を崩したり、けがをしたりすることがないとは言い切れません。

急な頭痛やお菓子の袋でちょっと手を切ってしまうと楽しいドライブデートも少しだけブルーな気持ちになってしまいます。

そんなときは、絆創膏や頭痛薬などの常備薬を持っていると好感度UPが期待できます。

5)除菌スプレー

ドライブデート中であっても、ピクニックや海、公園でのランチなど車外で楽しく過ごすこともあります。

そのままの状態で車内に戻るよりは除菌スプレーなどで感染対策などできると安心感がありますよね。

特に冬は風邪やインフルエンザが流行するので、除菌スプレーだけではなく、マスクも揃えておくとよいでしょう。

 

さらに好印象な持ち物5選<男性編>

さらに好印象な持ち物5選<男性編>

ドライブデートにおいて、男性はただ運転していればいいというわけではありません。

ドライブデート前の準備や当日の持ち物一つでも女性からの評価は変わります。

車内で少し緊張している女性を和ませたり、女性が男性に大切にされていると感じられたりできるようなドライブデートの持ち物を5つ紹介いたします。

【好印象な持ち物5選<男性編>】

  1. クッション
  2. 酔い止め
  3. 空気清浄機
  4. ETCカード
  5. 現金&クレジットカード

一つ一つみていきましょう。

1)クッション

ドライブデートにおいて、レンタカーの場合はシートが固くて腰が痛いとか長時間のドライブに肩がこってしまったとか感じる女性も少なくないでしょう。

そんな時はクッションを持ってると女性は私のために用意してくれたと好印象をもつことになるでしょう。

自家用車の場合でも普段使いの座布団ではなく、ソファ用のクッションのような腰や肩を受け止めてくれるクッションだと女性は男性の優しさにグッときちゃいます。

2)酔い止め

ドライブデートで一旦車酔いしてしまうと最後までなかなか体調が戻せず、残念なデートとして印象に残ってしまいます。

女性がもし車酔いしてしまった時は、サッと酔い止めを出して少し休ませてあげましょう。

そうすることで、残念な思い出にならず、男性の優しさを感じる素敵な思い出として記憶に残ることでしょう。

3)空気清浄機

ドライブデートにおいて車内のにおいは気になるものです。

よく芳香剤を使う男性がおりますが、その香りに自分は慣れているものの、女性が好むとは限りません。

できれば消臭剤や消臭スプレーなどで元の香りを消しておくとよいでしょう。

ドライブデート中はドリンクホルダー用のコンパクトな空気清浄機で常時消臭していると好感度もあがります。

その場合は後付けできるドリンクホルダーを使用し、助手席のドリンクホルダーは女性が利用できるように空けておきましょう。

4)ETCカード

ドライブデート中に高速道路を利用するかどうかは決まってなくても万一を考えETCカードを持ってきておきましょう。

ETCカードがないと高速道路の出入りのときにスマートに通ることができません。

女性の前で料金支払いにもたついている姿を見せないよう、ETCカードは持っているとよいでしょう。

5)現金&クレジットカード

ドライブデート中に絶対NGなのは、お金が足りない状況です。

いくら女性の前でカッコよくみせようと思っていても、食事に入ったお店の支払い時に現金やチャージが足りないのはとても焦ってしまいます。

お店によってクレジットカードが使えない所もあるため、現金も余裕をもって持参しておくとよいでしょう。

 

春のドライブデートにおすすめの持ち物

春のドライブデートにおすすめの持ち物

春のドライブデートは少しずつ暖かくなってきているものの冷えや日差しが気になるものです。

ドライブデートのついた先で、レジャーシートを敷いて軽食をつまんだり、お散歩する際は、日傘にもなる折りたたみ傘や身体を冷やさないように軽いストールなどがあると安心です。

また、花粉症をお持ちの方はいつも以上にティッシュを持っておくと良いでしょう。

 

夏のドライブデートにおすすめの持ち物

夏のドライブデートにおすすめの持ち物

夏のドライブデートは紫外線や汗が気になるものです。

紫外線から身を守る日焼け止めやベタベタした汗を拭き取る汗ふきシートで快適に過ごせるようにしましょう。

また、熱中症対策のために肩からぶら下げるミニ扇風機や塩あめなども携帯しておくと良いでしょう。

 

秋のドライブデートにおすすめの持ち物

秋のドライブデートにおすすめの持ち物

秋のドライブデートは乾燥や冷えから体を守るようにしましょう。

乾燥で肌がカサカサしないようにリップクリームやハンドクリームをこまめに利用したり、冷えないように少し厚めのブランケットなどを持っておきましょう。

 

冬のドライブデートにおすすめの持ち物

冬のドライブデートにおすすめの持ち物

冬のドライブデートは寒さや紫外線の照り返しから身を守るようにしましょう。

寒さに対応するために厚めのブランケットやカイロ、マフラーや手袋などの防寒具は忘れずに用意しておきましょう。

雪が積もると、紫外線の照り返しが日焼けの元になります。冬だからといって気を抜かず日焼け止めも常備しておくと良いでしょう。

 

万が一に備えて!リスクを回避する持ち物

万が一に備えて!リスクを回避する持ち物

ドライブデートをしていると、渋滞に巻き込まれたり、目的地で怪我をしてしまったりといったこともあるでしょう。

万が一に備えて車の中には常に携帯トイレや救急セット、車の中で寝なきゃいけない状況になるかもしれないことを想定して大きなブランケットなどを用意しておくと良いでしょう。

日頃から、防災用として必要なものを揃えておくとドライブデート時にも役に立つでしょう。

 

まとめ

まとめ

付き合う前のドライブデートでは、少しでも男性に好印象を持ってもらいたいですよね。

お互いの距離が少しずつ近くなる中で、ドライブデートの失敗は今後のお付き合いの仕方に大きな影響を及ぼします。

そんなことにならないよう、最低限これをもっていくと好印象な持ち物を21つ紹介しました。

ちょっとした気配りがお互いの印象を強めることになりますので、少しでも好印象を持ってもらえるよう、事前に準備できるものはしっかりしておきましょう。

そうすることでドライブデート後の二人の距離はグッと縮まることでしょう。