会員様の傾向からひも解く、結婚相談所のメリットとは? WeBConカウンセラーに聞く!

Q1 会員様は最初、結婚に大切なものは何と考えている方が多いですか?

男性会員様

男性は、お互いに性格が合うか以外にも、年齢、容姿など、一緒に居る上で相手に望むハードルを高く持っている方が多いのは事実です。また、生活レベルを考えた上で、(おそらくご自身の)経済力も大きなウエイトを占めています。

拡大

一方女性は、男性と異なり、容姿を最初に条件として挙げる方は比較的少なく、それよりも性格を挙げる方がやや多い傾向にあります。
また、女性は結婚「相手」よりも、結婚「生活」を強くイメージしている方が顕著な傾向にあります。経済力は、かなりの割合で条件として挙げる方が多いようですが、希望年収の参考グラフを見るかぎり、大半の方は決して 『贅沢で優雅な生活』をイメージしているわけではないようです。

取材者WeBConカウンセラー

カウンセラーの皆さんににアンケートを行いましたが、(上記のグラフのような)会員様が挙げる結婚の条件について、色々とカウンセリングされるのでしょうか?

「基本的に会員様のおっしゃる条件を、こちらから無理に変えようとすることはありません。」

(勝手な取材者の先入観ですが)なんだか、意外ですね。結婚のプロがビシバシ駄目出しするのかと思っていましたが・・・。

「いくらカウンセラーが結婚のプロだと言いましても、他人に条件を頭ごなしに曲げられて嬉しいはずはないでしょう?」

確かに、ごもっともです。

「でも、私どもにご相談をお寄せいただく方の多くは、その条件で、自分自身が確実に幸せになれるという確信をお持ちでないということも事実です。」

一生一緒にいるお相手を単純な条件だけで決められませんよね。

「はい。そこで、会員様の条件は第一に考えた上で、色々な方にお会いいただいて、お会いした方との会話の中で、本当にご自身が大切と思うポイントを見つけて、磨いていただくようにしています。」

『話してみたら意外と』とかありますね。日常でも。

「そうですね。色々な方にお会いすると、会員様ご自身で自然と『言葉で説明しにくいけれども、こういう方がよかったんだ』とお考えになることが多いです。」

では、結婚相談所では、どのようなことをカウンセリングしてもらえるのでしょうか?

「大切なのは、多くのお相手と会うこと。そして、お会いする会員様同士、お互いに良い印象を持っていただくこと。ここについて、プロの視点からアドバイスを差し上げることが多いです。」

なるほど。納得です!

お電話でのお問い合わせ

0120-934-073

携帯電話からもご利用いただけます。
受付時間
10:00〜18:30(定休日を除く)
営業日
左サイドバーの営業日カレンダーをご覧ください。

資料請求

パンフレットをご希望の方はこちらから。
郵送でお届けいたします。

資料請求へ